クルマきらい


コンコンとお説教する母親と反省の色のない息子、またははりきってプレゼンする上司とヤル気のないバイトみたいな様子だがいったいなんの会議中なんだろう。

こうかてきなおねだりとは
早くお散歩行きたいです


さてやっと金曜日だ、ちょっと早いけど山に行くぞ。クルマに荷物を積むために出たり入ったりするあいだレジーは日陰でウトウトしながらもやっぱりそばにいる、動きのあるところへ寄ってくるってとことんイヌらしくてカワイイなあ。るなはどちらかというとネコなのでジブンのキモチのいいが全てで、ゴツゴツしたお外よりもフカフカベッドがいいと出てきやしない。その自由さもまた愛しいんだけどね。

IMG_8427.jpg
いつも誰かと一緒にいたいんです


そんなカワイイレジーだが、コイツは山は好きなのにクルマがニガテ。準備ができていざ出発となってから駄々をこね始めた。

IMG_8434.jpg
乗車拒否


単に落ち着かないのか酔って本当にしんどいのかはわからないが、吐いたりヨダレをたらしたりはしないのでキブンが悪いとしてもそう重症ではないらしい(と思いたい)。こればっかりは可哀そうだけれどどうしようもないからガマンしてもらうしかない。るなみたいにグウグウ寝ているうちに着いてしまうのがいちばんいいのに損な性格だ。


それでも着いてしまったらとたんにゲンキになる、さっそくお外に飛び出してぐるりと見回り日陰にもどったらちょっとキュウケイ。

IMG_8458.jpg
ああやれやれ


せっかく来たんだからいっぱい楽しめよ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

しきりなおし


今日も暑いのでおサンポの時間を遅らせたら、今度は快適すぎて動かない。

もうここにすむ


住むな。

そしてレジーはあいかわらずお隣で行き倒れるし、コイツはどうやら家に帰りたくなくて時間かせぎをしているらしい。

IMG_8406.jpg
もうここに住みます


住むなって。うちはもう一軒先だ、とっとと帰るぞ。

さて昨日ちょっと失敗したイヌオモチャだが、今日もういちど試してみたらこんどはけっこう評判がよかった。まったく使ってくれなかったらどうしようかと思ったがやれやれだ。

IMG_8410.jpg
あ、楽しいです


嬉しそうに笑ってんな、こうでなくっちゃ。楽しいか、おかーさんも楽しいよ。うへへ。

今週は旦那がずっといないので朝と夕方のおサンポをひとりでガッツリこなしていたらそろそろちょっと疲れてきた。もう寝てしまおう、今週末は山に行けるかな。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

えーなんでー


おサンポ途中で見た大木、これ、ひょっとして、アロエ?こんなにでっかくなんの?

IMG_8359.jpg
トゲトゲのバケモンか


うちの周りはいろんなモンが生えているなあ。

今日は家にいたので少々早めにおサンポに出て、ついでに長めに歩いたらレジーは暑くなったらしい。バケモノアロエを見たあとの帰宅寸前におとなりの芝生に倒れこんでリラックス体勢に入った。おい、うちはすぐ隣だ。なぜここでくつろぐ。

IMG_8367.jpg
ひんやり気持ちいいです


キモチいいのはいいがちょっとまったりしすぎ。見つかる前にはやく帰ろうよ。ああ暑かった。


さてではいよいよお待ちかね。昨日作ったロープのオモチャのお披露目だよ!準備はいいか、じゃあ3、2、1...

IMG_8381.jpg
がぶーっ!


今日二度目のバケモノ出没。

まん中の大玉はちょっと大きすぎたかな、レジーはアゴが外れそうだよ。

IMG_8394.jpg
ぐいぐいぐい


と、最初こそイイ喰いつきを見せたがなぜかすぐに飽きた。えええー。ま、マズイの?それとも食感が気に入らない?

今日はたくさん歩いたせいであんまり綱引きなキブンじゃなかったと思いたい、だって、まだロープはたくさん余っているんだから。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イヌ飼いはノットをまなべ


昨日の今日でさっそくロープを買ってきた。よし、やるぞ!

たくさんね。はんもっくつくるの?


いつもはちょっとしたロープに簡単に結び目をいくつか作っておしまいだったが今回はしょうしょう凝ったノットが作ってみたくって、どのくらいの長さがいるかわからないからホームセンターにあるだけ買ってきた。端数はオマケしてもらって約10メートルで20ドルくらい。

…ってそれじゃあ最低3つは作らないとモトはとれないんじゃないかと誰かがアタマの片隅でささやくが、できなかったら悲しいのでそれは聞こえないフリ。


いいから、やるぞ!

まず最初はテレビをつけることから始まる。私はナニか知りたいことがあるとまずユーチューブへ行く、壁の穴の直し方も数学の問題の解き方もミツバチの飼い方だってここで学んだ。ノットの結び方ごときがないはずもなく、テキトーなビデオを選んで何度も見直しながらチマチマ、チマチマ。

IMG_8326_20190417125648c67.jpg
まだですか
むぐむぐ、むぐむぐ


イザやり始めるとモタモタとけっこう時間がかかる。脇では私がヒトリで新しいロープで遊んでいると思ったレジーが不満そうだし、るなは作業途中だというのに端っこで勝手に遊び始めるし、オマエらジャマ。イヌをムシして押しのけながら、失敗しては解いて最初からやり直してを繰り返しやっとひとつできた。

IMG_8329_2019041712564503e.jpg
けっこうマンゾク


が、がんばった。大きなボールを中心に輪っかとヒモのパーツもあって、ダブルピット仕様のカスタムオモチャ。最初にしては上出来だと思うんだ。そして私は今日モンキーフィストノットとあわじ玉結びという編み方を学んだ、ユーチューブ大学に不可能はない。


ではさっそくテストしよう。おいヤロウども!できたぞ!さあ遊ぶぞ!

IMG_8331.jpg
ぐー


せ、製作時間、2時間。

誰も待っていてはくれなかった、レジーはとっくにベッドへ行ったしるなは隣でイビキをかいている。しょうがないからテストは明日に持ち越しとなったが私がいないあいだにふたりで遊ばれるとくやしいのでそれまで隠しておこう(オトナゲない)。


でもロープは売るほど余ったので、まだあといくつか作れそうだ。しめしめ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おもちゃがぼろい


数ヶ月前にコストコで買った球根が花をつけた。

1ドル硬貨と同じくらい


ちっちゃい!大きな袋についていた大きな写真を見てバラくらいのサイズかと思ったのに、500円玉より二回り大きいくらいだった。これじゃあ花瓶にはさせないなあ。

しかもこれ、なんて花?袋はとっくに捨ててしまってわからない、ガーデニングってムズカシイ。

IMG_8269.jpg
たんなる、ばか


そうとも言う。で、でもかわいいじゃん。


さて今日のエクササイズは綱引き。

IMG_8285.jpg
うぎゃーっ!


ボロボロにちぎれたオモチャでもまだ遊べるよ、ただ短いので間違って手を持っていかれないように注意が必要。

IMG_8289_2019041610240700b.jpg
もう一回!


後ろで踊っているヤツもいるが、そうか嬉しいか。

でもさすがにこれはもうボロボロだ、ちょっと不憫になってきたので明日にでもホームセンターに行ってくるか。うちではいつも切り売りのロープに結び目を作って渡す、ペットショップで新しいのを買うと高いのだ。それでも新しいオモチャには目のイロをかえて飛びつくから安上がりで助かるなあ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すぷりんぐくりーにんぐ


アメリカだけの習慣か他の文化でもそうかは知らないけれど、このあたりでは大掃除は年末ではなく春の行事。私もそれにならって…というわけではまったくないんだけれど、ゴミゴミしたランドリールームの整理をこころみた。

まずモノをゼンブ外に出す、裏口を入ってすぐの場所だから持ち出すこと自体は簡単だけどもなんにしろこまごまとしたガラクタがたくさんあるからけっこうメンドー。

台風一過さながらの惨状


ハキダメにツルならぬ、ガラクタの山にイヌ。


それにしてもモノってなぜこう知らないうちにどんどんたまっていくかなあ。いらないモノを分けたりホコリだらけのあれこれを掃除して、洗濯機も拭く。

レジーはヒトがお外にいるのが嬉しい。

IMG_8247.jpg
えへへー


…裏庭も春まっさかりでまるでジャングルだがコッチは今日は見ないフリをする、それどころではない。

るなはしばらくはおつきあいしていたが、早々に飽きて寝に行ってしまった。別に手伝ってもらうこともないし、キモチのいいトコロでキモチよく過ごすといいよ。

IMG_8238.jpg
つきあってらんない


レジーもそのうち暑くなって涼しい板の間に避難するが、それでも時々また外に出ては日陰でヒトの作業を見守る。やっぱりコイツはカワイイなあ。

IMG_8237_201904150927570ed.jpg
ちょっと待ってて下さい


けっきょく丸一日かかって、しかもやりたかったことゼンブはできなかったけど、とりあえず外に出したブツはまた中に戻した。レインコートやハーネスをかけるフックも壁に付けたかったんだけど今日は残念時間切れ、また今度。

元が物置なのでたいして変わりばえもしないが、それでもたまったホコリはキレイになったし床の角に集まったイヌの毛もなくなりかなりスッキリした。いつもからこまめに磨いておけばこんなに苦労しなくていいんだけどさ、ああ疲れた。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ごちゃごちゃいわずに、やれ


旦那が夜遅くに帰ってくると大歓迎でこのありさま。

おかえりなさい!


いいなあ。私がカイシャから帰ってもこんなにベタベタしないよなあ。ちぇっ。

そんなカンジで夜が遅かったので朝はほんのちょっと寝坊して、朝ごはんはトーストとスムージー。コーヒーといっしょにバクバク、ごくん。ペロリ。

IMG_8216.jpg
おいっ


あっ。しまった、ついゼンブ食べちゃった。

もうそこでジットリおねだりしているのがデフォルトになってすっかり忘れてたよ。と言ってもハイソウデスカと納得するわけもないので、しょうがなくスムージーをペロペロさせる間にもう一枚トーストする。半分は旦那に食べさせもう半分を謹んで進呈して事なきを得た、どうもすいませんでした。


ごはんがすんだらウロウロとなんとなく家シゴト。ふと通りかかると地下室で探しモノをする旦那をレジーが不安そうに待っている。

IMG_8228_20190414115215953.jpg
怖いから行きたくないけど、心配


暗いしホコリだらけだし古いし、いかにもナニか出そうだから降りていきたくないのはよくわかる。

私も行きたくないが、こっちの理由はハラが立つから。ここはなかなかモノを捨てない旦那が何でもかんでも放り込む場所で、整理もしないからいつもぐちゃぐちゃ。もしまた必要になってもどこに置いたかわからないし、見るとモンクを言いたくなるので行かないに越したことはない。今日も結局お目当てのポンプは見つからなかったらしい。けっ。


さて。実はまだ確定申告をすませていなくて、期日はなんと月曜日にまで迫っている。こんなギリギリまで引き延ばしたことはこれまでなかったが、泣いてもわめいても今週末にはなにがなんでもやっつけないと冗談でなくエライことになるぞ。

始めてしまえばタブン数時間ですむんだけど、もうちょっと、と先延ばしにするうちににっちもさっちもいかないところまで来てしまった。ああもう。

IMG_8213.jpg
しらなーい


るなはいいなあ、おかーさんももう寝たいよ。ニンゲンのキマリごとはイロイロとメンドクサイんだ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

げーむでしょうかん


シェルビーがいた頃は9時とか9時半とか、かなり早い時間にベッドに入っていた。

待ってるんだから 早く 来なさいっ


床に入ると言ってもこの時間にすぐに寝られるわけでもないので、片手でシェルビーを撫でながらスマホゲームをしていた。この頃はいちにちのスケジュールが分単位で決まっていてとても規則正しい生活だったよ。

ところでスマホゲーム、あれって根を詰めると目がかすんでアタマが痛くなるんだよね(いくらなんでもやりすぎ)。その後シェルビーがいなくなってまたダラしない毎日になり夜更かしもするようになり、ゲームはすっかりしなくなった。


でもパズルってけっこうおもしろいんだと最近またマが差し、ちょっと時間があいたときにこっそりダウンロードした。ゴロリとねっころがって、どれどれ。


そうしたら、私のカラダがシェルビーをおぼえていてびっくり。いつも私の左側、寄りかかる温かい重みがまるでまだそこにいるように、思いがけなくてとまどうくらいはっきりと思い出す。

IMG_7014.jpg
重いって いうなっ


重かったよ、とっても。ヒトにオシリをぴっとりくっつけて寝るのが好きなシェルビーはミがみっちり詰まってずっしり重く、クビの上に乗っかられでもした日には動けなくて息ができなくて痛くて、でもそれが嬉しかったよ。


今はゲームをしても私の隣はがらんどう、ぽっかりとからっぽの空間がとてもさみしい。


こんな風にほんなささいなきっかけでシェルビーはときどき私の元に帰ってくる。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たべるのおんどさ


今日はうっかりちょっと遅くなっちゃった、ただいまー。

IMG_8169.jpg
おそいっ。おやつっ。


はいっ。すいませんただいま。

IMG_8172_2019041211280245a.jpg
まったくなってない。むぐむぐ。


きびしい…。

るなの情熱の9割は食べることについやされる、ヒトがナニか食べているとどこにいようと必ず察知してきてよこせとねだり、もらえるまでそこを動かない。まったくシツケをまちがったな。

でもレジーはそんなに食に執着はしない。ピットとしてはこっちの方が異端なんだけどまあちょっと見てよ。



るなはテーブルにぴったりつけて今かまだかと待っている。なのにレジーときたら、そりゃ食べてもいいけどわざわざ立ち上がるのはメンドくさいとばかりに寝っ転がったままのっそりとクビをのばす。

シツケのワルイヤツとお行儀の悪いヤツ、まったくなっとらん。


今日は旦那がいないから晩ごはんは簡単にサンドイッチですましたんだけど、パンの端っこはやきもきと待ち構えるるなとヤル気のなさすぎるレジーにほとんど持っていかれた。

IMG_8187.jpg
別に無くてもよかったです


欲しがっても欲しがらなくても取り分は公平な。さて遊んだあとは床の掃除だ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

しゃべっているのは私だけ


春なのでやわらかくて新鮮なサラダが食べほうだい。

もぐもく


うまいか。

IMG_8143.jpg
おいしいっ!


それはよかった ← よくない。ヒトんちの庭を食うな。


イヌはいろんなカオをする。このブログはそれに勝手にセリフをつける私の遊びで100%なりたっていて、ヤツラが本当はナニを考えているのかはわからない。っつーか、私がつけるセリフはまず間違いなく違う(日本語おかしい)。


ペットを擬人するのはいけないけと言う。たとえば「私は赤ちゃんが大好き、だからうちのコもきっと産みたいと思っている」という理由で去勢や避妊をしなかったり、「こっちを見ないなんて私はナメられている」と罰したりするのはニンゲンの感情や都合をペットに投影していて根拠がなく、あまりにも短絡的だ。ヒトの常識を当然として押し付けるのではなく、人間とは違うドウブツと理解したうえでその性にいちばんあった扱いをできる限りしてあげたい。


でもさ、実際はまったく違うのがわかった上で写真に字幕をつけるくらいはいいんじゃないかな。だってダメだったらこのブログはスミからスミまでもう全部ダメじゃん。

IMG_7978.jpg
こんなもの。ペッ。


ま、まあともかく。本当にニンゲンのような表情をするよね。こんなお世辞にもカワイイとは言えないカオをしたかと思えば、

IMG_8132.jpg
おかさん遊んで下さい


こんなほっこりしたカオもできる。これだからイヌはやめられない。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。