それでもにほんじん


視線を、感じる。

たて     立つんだ


無言のプレッシャーが痛い、おかーさんは帰ったばっかりだよ。ちょっとは落ち着いてオヤツを食わせろ。

IMG_8745_20190501102403941.jpg
そのおやつをよこせ     ベロベロベロ


るなは私のオヤツを狙って乗り出してくるな。そしてレジーはるなを舐めるな。なんだかわからないが毎日笑かしてくれる奴らだ。


さて、日本では年号が変わったらしいがるなレジ家にはなんの変わりもない。ただ私は平成をキレイにスルーしてしまったなあ、という想いがあるだけだ。

IMG_8740_201905011024060e5.jpg
れいわ…     令和です


私は昭和最後の年にアメリカに来た。ホームステイ先で昭和天皇の崩御を知ったのは30年前、高校生のときだった。そして令和を迎える今、押しも押されもしないおばちゃんになった私はまだアメリカにいる。

学校を出て就職して結婚してオマケにイヌバカになりさがり、この国で過ごした時は日本に暮らした時間をとうに超えた。そのあいだに帰国した回数は片手にあまる。

IMG_8750.jpg
日本には歩いていけますか


歩いては行けないよ。日本は遠いよ。レジーが日本をみることはないだろうけど、四季がとても美しくて文化と歴史が深くてなによりヒトが真摯で真面目で礼儀正しい素晴らしい国だよ。


住んだ期間は短くてもすっかりアメリカナイズされてしまっても、それでも私はジブンを日本人だと思っている。そして日本人であることを誇りに思う。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おかえりのぎしき


夕方。まずクルマの音を聞きつけてレジーが裏庭に走り出て、それにつられてるなも駆け出してくる。私が歩き出す頃にはどちらもお出迎えの準備ばんたん。

来た来た     きたね


おサンポを待ちかねてオヤツを待ちかねてうずうずしている。レジーはジブンがジブンがとるなの前にしゃしゃり出てくるし、るなはるなでオヤツのおねだりにアタマがいっぱいでレジーのジタバタにビクともしない。 

IMG_8732.jpg
僕!僕のお散歩が先!
おやつおやつおやつ


大さわぎやね。とにかくゲートから離れろ、おかーさんが入れなかったらオヤツもおサンポも始まらないだろう。

IMG_8733.jpg
ぎゅうぎゅう


ものすごいアピール。


私はそんなこんなをさらりとムシ、横にけとばして家に入る。おかーさんもおなかがペコペコなんだよみんなでオヤツを食べようよ。おサンポはそれから、今日もるなが先だよ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きたないのいいわけ


ちょっと油断するとすぐにカウチカバーがこうなっている。

ぐちゃぐちゃ


るなもレジーもなぜかベッドやソファーに落ち着く前にガシガシ掘るのでなんど直してもすぐに見苦しくなる。掘るだけ掘ってけっきょく気に入らずそのまま立ち去ることはあっても、きちんと直していくことは決してない(あたりまえだ)。

IMG_8716.jpg
ちゃんとするとこんなカンジ


本当はカバーには背もたれ部分もあるけれどソファーのツルツルした合成皮革からすぐにずり落ちるのでシートの下に折って二重にしてある、まあどっちにしろこれも数時間でまたぐちゃぐちゃになるんだが。直したら崩し、掘ったら直す。不毛なタタカイは一日に何度も繰り返される。

IMG_8203_20190429131639e0e.jpg
むだなていこうだね


だってるなはツルツルの表面はキライじゃんか、カバーがかかってないとイヤがるじゃんか。それにカバーがなくても掘るからソファーには爪あとがたくさんついてるよ。


るなはハゲだから抜け毛は少ないしどちらも家の中で粗相はしない。家具を齧ったりも(もう)しないし、これでもうちのイヌは断然手のかからないほうだ。それでもやっぱりどうしたって家の中は汚れやすい。

IMG_8723_20190429125145d5c.jpg
このイスももらいもの


うちに安物の家具しかないのはイヌのせいだ。

汚れがたまるから絨毯やカーペットもいただけない、ラグはうちでは消耗品となっている。畳マットとか欲しいけど、ゼッタイ掘ってすぐにズタズタにするんだろうなあ。

IMG_8725_2019042912514714e.jpg
掃除のし易さが一番大事


汚いしボロだし掃除はタイヘンだし、でもるなレジと一緒に暮らすことが私たちには一番大事。だからできるだけキモチよくすごせるように、私は今日もカバーを直すよ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うれしかったね


オトモダチがちびっこを連れてランチに寄ってくれた、イヌも嬉しい。

なでなでしてもらって、うっとり


るなレジは誰か来ると興奮してさわぐので最初はゲートで隔離する、静かになったら解放してやるからとっとと落ち着け。5分くらいで興奮がさめたらあとはフツー、ランチのあいだもいいコでテーブルの下でおねだりしていた(いいコやないやん)。

それでも動くモノが大好きなレジーはこちらもじっとしないちびっこのあとをついて回り、どついてムチャクチャ怒られたりもしたが。ヒトがじっと静かにしているととたんに興味を失うし、騒ぐとジブンもヤンチャを炸裂させる。るなはもう大人げなくヒトのムードにつられたりしないけれどコイツは根がまだまだガキなんだよなあ。

IMG_8704.jpg
ちびっこと同類


そんなふうにお昼のうちに遊んで、晩ごはんはお土産にいただいたさや付きのソラマメを茹でてみた。生のソラマメは初めてだ。袋いっぱいあったのにフカフカのさやをむいたら豆の部分はほんのちょっとになっちゃった、なんとも歩合の悪い食べ物だがおいしいからしかたがない。

IMG_8713.jpg
塩茹でにはもちろんビール


おしゃべりしながらお昼にお腹いっぱい食べたから夜はこれでじゅうぶん。ごちそうさまでした。


ところであとで気がついたらちびっこが絵本を忘れていた。

57809633565__7521BE93-8CA7-4E9E-ADCD-1240C4B72A57.jpg
ネコのピート、ビーチへ行く


これを引き取りにまた来てほしいね、お客様があるとみんな楽しいね。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

かたみち20ぷん


というわけで獣医さん到着。

IMG_8647.jpg
たーすーけーてー


レジーはクルマがキライなので歩いてきたが、着いたらもう帰りたいと限りなく情けないカオをする。予防注射と血液検査、あと問診だけだというのにこの悲壮なカンジはおおげさじゃないか。

IMG_8648.jpg
ううう怖い怖い怖い


診察室に入ったらマズルガードをつける、イロイロ触られたりすると怖くてガウるからこれはしかたがない。

持参した気晴らしのピーナッツバターはマズルガード越しでもしっかり食べたから、それでもちょっとは余裕ができてるのかなあ(ガチガチに緊張していると食べない)。痛いことをするわけでもないのに、静かにしていたらすぐにすむのに。かわいそうだなあ。


るなやシェルビーは診察室に置いてあるトリーツを食い尽くす勢いで、ナニをされてもヘーキでまったく心配したことがない。でもレジーは怖くて怖くてしかたがない、ここまで嫌がられると獣医さんに行くほうがかえって健康に悪いんじゃないかと思うよ。イヤなことはいっぺんに済ませてとっとと帰ろう。

IMG_8655.jpg
脱出!


獣医さんを出たらさっそくマズルを外して徒歩で帰る、たくさん歩いてニオイをかぐのはストレス解消にもいいしね。ここはうちから1キロちょっと、往復でも3キロ足らずでおサンポには悪くない。


今までいろんな病院でたくさんのセンセイを試したけれど、決め手はけっきょく距離だった。このヒトなら全てを安心して任せられるという獣医さんには会ったことがないが、逆にいうとみんなそこそこそれなりのようなのでそれでいいんだろう。都会は競争率もはげしいしヤブではやっていけまい。

IMG_8668.jpg
桜(多分)も咲いててキレイ


るなレジが健康なうちはたいした需要もないし、もし必要になったら納得するまで質問してジブンで調べてその上で決断を下すのはカイヌシ次第。医者の役割はそのサポートで最終的な責任は私にあると、シェルビーのときに痛感したよ。


ええと、なんだっけ。つまりアレだ。どんな名医だって診察できなかったらどうしようもない。医者の良し悪しよりもレジー、オマエは絶対病気すんなよ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あしたはかくご


今日も暑…く、ないや。そこそこぬくいけど昨日ほどでもない。ああよかった。

なんじゃくもの
情けないですね


そして旦那が予定外にはやく帰ってきておサンポもすませてしまったので私はなにもしなくてよくなった、どうしたと聞いたら出先のエレベーターが壊れて現場にたどり着けずしかたなく帰ってきたという。なにそれ。そしてさらに、ついさっき連絡があってエレベーターが直ったから明日の朝イチでまた来いと呼び戻されたという。

うちから現場まで4時間かかると言ったよな、今日4時間かけて帰ってきたのにまた明日4時間かけて戻るのか。アホか。なぜエレベーターのケーブルの4、5本も引っこ抜いて、修理に最低でも数日かかるようにしてこなかった。まったく詰めの甘いヤツだ。

IMG_8644.jpg
ぱぱとあそぶー
るなちゃん待って下さい


そんな遠出でまさか日帰りはすまいから、明日は金曜日だというのに旦那は帰ってこないだろう。哀れな。イヌとのおるすばんはちょっと延長のきざし、みんなで一緒にゴロゴロして待ってよう。

IMG_8638.jpg
晩御飯までお昼寝します


ところで明日はレジーの定期健診に行く。獣医さんが大キライなコイツはまたひと騒ぎ起こすだろうが、ゼンブいっぺんにすませよう。血液検査も予防注射もノミダニ予防のおクスリの処方箋ももらって、ささっと行ってパッと帰ってこような。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こころのじゅんびがまだ


あーつーいー。

IMG_8624.jpg
しつこい、きのうもいってた
一昨日も言ってましたよ


もう10月まで毎日書き始めはこれで決まりだ。


まだ4月だと言うのに90度(摂氏32℃)っていきなりなんやねん、帰宅しようとクルマに乗ったらまるでオーブン。ああこのイヤなカンジ、思い出したぞ。またこの季節がきてしまった。職場は冷房が効きすぎで寒いくらいなのにこの温度差はこたえるなあ、ヘタしたらカゼひくやん。

IMG_8623.jpg
寝るのが一番です


ヒトはそうもいかんのだ。

暑いからおサンポも遅らせて晩ごはんを先にあげる、イヌは少々暑くても喜んで行くだろうが私が出たくないのでね。ほんの少し時間をずらすだけで外はかなり涼しくなるからちょっと待って。

日が傾くだけでぐっと過ごしやすくなる外の気温とは逆に、一日じゅうお日さまにカンカンと照り付けられた家は熱を吸収して夜になるとムッと暑い。今夜はガマンできずに冷房を入れてしまったよ、今からこれじゃあこの夏の電気代が思いやられるなあ。

IMG_8618.jpg
あったかいのは、すき


そりゃあるなは寒がりのハゲだから。おかーさんは(レジーほどではないけど)涼しい方が好きだよ。

それでも明日は30度はいかないらしい。ホントだな、騙すなよ。お願い。泣くぞ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なつきたる


今日も暑い。それでもレジーはおサンポに行かないとはゼッタイ言わない。

暑いです


せめてもうちょっとゆっくり歩けよ、バテるよ。照っても降ってもガシガシ歩く、とことんおサンポイノチなヤツだなあ。

IMG_8601.jpg
ああ暑い


で、やっぱりバテる。

IMG_8606.jpg
もうダメです


あんまりハアハアするから床が息で曇っとるがな。

ところでレジーはおサンポから戻ったらお水をガブガブ飲むんだが、コイツは飲み方がすんごいヘタだ。コイツの歩いたあとの床にはボタボタと水の道ができる。

IMG_8607.jpg
つい踏んだら滑る


クチにまだ水が入ったまましかも半開きで飲み場を離れるな。せっかちにも程がある、しっかり飲み込んでから動けよ。床を拭いて歩くこちらの身にもなってみろ(ならない。イヌだから)。

IMG_8610_201904241147340f9.jpg
暑いからディナーの見張りもおざなり


さて。いつも暑くなると逃げるようにいなくなる旦那だが、やっぱりまた明日からいなくなると言う。コイツはゼッタイ狙っているよなあ。あーあ、暑いのキライ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あついひはらーめん


あっつー。

朝の暗いうちからドンドコと帰宅した。疲れたイヌを一日寝かせておいてさて午後のおサンポ、と歩き出したらかなりぬくい。

まだつかれてるんだけど


そしてるなはあいかわらずおサンポ途中でダダをこねて動かなくなる。

IMG_8569.jpg
あついーおなかすいたー


知らんがな。とっととおうちに帰ったらお水が飲めるし晩ごはんだから立ち止まるなよ。それがすんだら裏庭のシソとニンニクにお水をあげないとな、こう暑いとすぐにカラカラに乾いてしまう。


こうしてまたいつもの月曜日、晩ごはんはラーメンにするぞ(暑いのに)。最近手作り麺を試しているんだ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

はるはとてもきれい


るなが朝日のあたるあたたかい床で寝ている、そのうち日が高くなって気温があがったら涼しいところへ移動するんだろう。いちばんキモチのいい場所をよくしっているなあ。

ぽかぽか


シロートがヘタクソにいじって家の価値を下げていると(主に旦那に)噂されるDIYリフォームだが、私もそうかなと思うが、それでもチマチマと続ける私の横で旦那はドローンを飛ばして遊んでいる。

IMG_8508.jpg
おとさんは     おもちゃすきね


暑くなく寒くなく、青や黄色の野生の花がたくさん咲いていてとてもキレイだ。イヌでなくてもそりゃあお外にも出たくなるよね。家のすぐ外にある木もピンクの花がまっさかり、たくさんのミツバチが周りを飛び回り心地いい羽音をならしている。

58441756_411068352776389_4560720935765671936_n.jpg
なんの花かは知らない


IMG_8541.jpg
なんの木かは知らない


58373157_319792805352104_8059838887830224896_n.jpg
物知らずにも程があるでしょう


お花の名前はもうまったくダメっす、おてあげです。いつも親切に教えて下さるTikitan さん、このボケボケ写真じゃわかりにくいでしょうか(←他力本願絶好調)。なんにも知らないけれど、でもお花はキレイだねえいいねえ。


そして白くて可憐なうちの花といえば、るな。

IMG_8561.jpg
おやつおいしー


…バケモノ。


さて今日は日曜日。本当ならマチに帰らないといけないんだけど旦那が「もう一泊する。明日早起きしてそのまま出勤する」といい出した。フツウの日でさえヤツは朝の6時前には家を出るのに、ここから出勤となるととびきり早く朝の3時ごろに起きる予定をたてていやがる。そこまでしてここに長くいたいか。

しかたないので私もおつきあいしてもう一泊、朝の渋滞を避けたいのでやっぱりかなり早く出ないといけない。今日ははやく寝よう。イヌは遊べる時間が長くなった、明日はクルマの中で寝るといいよ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。