イヌあんか


リビングのソファーは私の指定席。夜はここにねっころがってテレビをみながらブログを書いたりシゴトをしたりするが、イヌもやわらかくてキモチのいい場所がスキなので油断をするとすぐに占領されてしまう。

ぬくぬく


もー、指定席だって言ってんのに。たとえ私が既にいても容赦なく乗っかってくるし、パーソナルスペースという概念はイヌにはない。

でもそういうときはこっちもそれなりに利用させてもらおう。たとえばオシリに足をのっけてイヌあんか。あったかーい。

IMG_7861_201904010742523d1.jpg
毛皮のカバーつき。上等。


オシリの下に突っこんだり上にどっかり乗せたりするが、足の冷たさも重みもヘーキらしい。

IMG_7843.jpg
こっちは毛皮が薄めのお買い得バージョン


狭いけど、ムニムニとやわらかさを楽しんだりヘラヘラと写真を撮って遊んだりとこれはこれで楽しい。

IMG_7844.jpg
あしの、あじみ


味見はすんな。


さてまた出張、今回の行き先はロサンゼルス。ヒコウキで1時間少々と近場なのでギリギリに出てホテルに着いたら寝るだけだ、時差もないしとてもラク。ラクなんだけど、飛ぶ時間が短くて降りたらすぐに運転するから今夜は飲めない。ちっ。

ではいってきます。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まったり土曜日


朝からいいお天気の土曜日、レジー、お花と写真を撮るからこっちに来てよ。

嫌です


けち。

お外が大好きなレジーは旦那がゴチャゴチャと作業をするあいだずっと近くで見守っている。お日さまが動いて暑くなると日陰に移動しながらまったり。

IMG_7818_20190331120432450.jpg
おとさんがお外にいると嬉しいです


前に回るといかにもヤル気なさそうなカオでダラケきっていて、なにかとナーバスになりがちなレジーはいつもこんな風にのんびり落ち着いていられるといいのにねえ。

IMG_7824.jpg
一生懸命お手伝い中


暑くなく寒くなく、雨上がりで空気はスッキリしているしお外でゴロゴロするにはちょうどいい一日であった。

IMG_7830.jpg
ぐー


もちろんおうちの中も快適、絶好のお昼寝びより。


明日は日曜日だけどまた出張に出る、でも今回は短いしおとーさんがいるからイヌのお泊りはナシ。火曜日の夜には戻るからいいコにしとくんだよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

らいばる


ひとりがヒトと遊んでいると即もうひとりもしゃしゃり出てくるのは既にお約束、ジブンだけ仲間ハズレになるのは耐えられないとすっ飛んでくる。そしてそのうちヒートアップするとヒトをほっぽらかして取り合いが始まる。なんやねん。

僕も!    るながままとあそぶの!


ナデナデしててもすぐにもう片方が割り込んでくるので落ち着かない。

IMG_7750.jpg
早くもっとなでて下さい     るなもー


ヒトの注目争いは熾烈にして過酷、勝敗は刻々と変化しその結果に終わりはない。例え今この瞬間を勝ち取っておかーさんのお腹の上を独り占めしていても、その栄光は決して長続きしないのだ。

IMG_7781_20190330131547fa3.jpg
押しのけられた…
ままのうえは、るなのばしょ


おかーさんは踏んづけられて乗っかられて痛いし重いよ。


そしてこの争いはヒトを選ばない。

IMG_7791.jpg
おきゃくさまー     僕も!僕も!


どちらも相手よりより多くかまってもらおうと必死、負けるまいとライバルを押しのけ割り込み仁義も容赦もない。とことんジブン勝手なヤツらだが、でもヒトが大好きでしょうがないんだよね。これもカワイイっちゃ、カワイイんだ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

雨の中の虹


シェルビーがいた頃に私がみんなのおサンポをゼンブこなしているのを見かねた旦那がるなレジの朝の分を出勤前にやってくれるようになり、今でもその習慣が続いていて私が起きる時間にはおサンポも朝ごはんもすんでいるのでとてもラクチン。

ところが聞くところによるとるなはここしばらく朝のおサンポをサボっているらしい。イヌリゾートから戻ってからはほとんどレジーだけ行っているらしい。知らなんだ。

るなは6才?7才?シニアというには若いけれどいつのまにかしっかり中年では、ある。旦那は朝がとても早く、おサンポの時間はまだ暗くて寒いから寝ていたいんだろうか。でも朝は行かずに夕方はクルマで「おみせ」に行く毎日じゃあよくないよ。運動不足の食べすぎでふとるよ。

おまえがいうな


やかましい。今日はしっかり歩くからカクゴしろ。

IMG_7708_201903291154518eb.jpg
はーい…


今日もすっきりいいお天気でゼッコウのおサンポ日和。公園の芝生はまだ湿っているけどあちこちにあった道路の水たまりはすっかり引いて歩きやすい。

たまたま出会ったご近所のイヌにもごあいさつ、でも相手のムシのいどころが悪かったらしくて叱られたので早々に退散した。失礼しました。またね。

IMG_7696.jpg
ちっちゃー     テメエ、やんのか


運動量はともかくおサンポはアタマのリフレッシュになるから、もっと明るく暖かくなったらまた朝も復活するんだよ。


そしてるなと私がしっかり歩いているあいだレジーにお留守番をさせるとやっぱりこうなる。

IMG_7717.jpg
独りぼっちにするな


あーあ。どうせやるだろうと思ったのでアマゾンのカラの封筒をわざと手の届くところに置いておいて正解。この勝負、おかーさんの勝ちだ。…っつーか、すぐ帰ってくるのがわかっているのになぜパニックになる。いいかげんに慣れんかなあ、かわいそうなヤツだ。

るなレジはどっちもほんのちょっぴり問題児だ。


さて晩ごはんがすんだあとにまたパラパラとにわか雨がきた。今年はよく降るなあ、とふと窓から空を見上げたらえらく豪勢な虹が出ていたので雨の中を裏庭に出てみる。

IMG_7731.jpg
くっきりはっきり大きな半円


ふもとは二重になっている、色のグラデーションもよく見えてとてもキレイ。

IMG_7723.jpg
ピカピカに光ってる


なんだかトクしたキブン。


さあ、るなは明日はちゃんと起きるだろうか。起きないんだろうな。このグウタラはいったい誰に似たんだか(聞くまでもなく、私だ)。おとーさんと行かないなら明るくなってからおかーさんと行こうか、そのつもりでちょっぴり早起きしてさ。

でもそうすると今度はレジーがジブンもまた行くって言い出すんだろうなあ。ホントにメンドクサイヤツらだなあ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イジワル楽しい


今日もおサンポに連れて行けとサイソク。帰宅したばかりでちょっとキュウケイしようにもおちおち座っていられない。

はやく早く行きましょうはやく


必死。

でもあんまりしつこいと逆についおもしろくなって、わざとノロノロぐずぐず引き延ばしたくなっちゃうよ。目をそらして気づかないフリをしたり、メールのチェックをしたり。ウズウズしているのを横目で感じながら、イジワルは楽しいなあ。

でもまあそろそろ行きますかね。よっこらしょ。

IMG_7640_20190328111206e9e.jpg
はっ!キターっ!


やっと立ち上がると興奮して、ぴょんぴょこヘンな走り方でドアに向かう。まったくスナオなヤツだ。日中ずっと降っていた雨もやんでお日さまも出てきたから、ここはすがすがしくいざ出発!

IMG_7647.jpg
待ちかねましたよ全くもう


へへへ。今日もイヌで遊ぶ、帰ったらごはんだよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イチジクのおもいで


朝。出かける際に裏庭のイチジクが芽吹いているのに気がついた。またイチジクが降る季節がやってくるなあ。

ちっちゃい実が出てきた


ちょこっとカオを出したばかりでまだまだ小さい、食べられるようになるまであと2ヶ月くらいかな。

イチジクといえばシェルビーを思い出す。

IMG_9145.jpg
イチジク だいすき なのっ


るなレジにおうちの中でちょっと待っててもらって、シェルビーとはたくさんの時間をこの庭で過ごしたよ。あまり歩かなくなってからはよくここでふたりでまったりしたものだ。

IMG_9140.jpg
おっちゃん ドローンで あそんでるのっ


シェルビーのキョウミはもっぱら食べ物だったけどね。根気よく庭をスミからスミまで探してひとつ残らずたいらげて、それでもお腹をこわしもしないしもうたくさん、とも言わない真の食欲魔神。

IMG_9298.jpg
あたしは しんけん


疲れたらちょっときゅうけい。

IMG_0111.jpg
新しい イチジク 落ちてこいっ


見つける端からあるだけ食べて、あの頃の裏庭はいつだってキレイだった。イチジクがシェルビーの大好物だったね。

この春はヒトだけでは食べきれなくて、きっとたくさんムダにしちゃうよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どろんこあそび


やっぱりやって来た月曜日(あたりまえ)、じゃあおかーさんはオシゴトに行ってくるよ。寂しくてもいいコにしていてね。

ぐー


な、泣いてなんか、いないよ。


さて久しぶりの動画、今回のテーマは「どろんこイヌのできるまで」。

るながキレイな景色の中をノシノシと進む、でもイヌは風景を楽しむわけでもなく。新しく掘ったまだ湿った穴にるなのでかいアタマがすっぽりおさまっているところとか、ペタペタの土を威勢よく蹴り上げるレジーの様子をお楽しみください。



外に出るたびにこんな遊びをしてたらそりゃー汚れもするわな。でも楽しそうなのでマル。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ダラケ疲れた


久しぶりの山ではダラケにダラケてなんにもしなかった。

イヌの写真を撮って遊んでました


そうしてナニも達成しないうちに短い週末はおしまい。またマチに戻って最初からやり直し、振り出しに戻る。スタートオーバー。やれやれ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イヌの大移動


雨のお外を出たり入ったりして冷えたらしい、るなはストーブの真ん前に陣取って暖をとる。

ゆかがね、あったかいのよ


床暖房(ちょっと違うけど)がお気に入り。でも暑がりのレジーは離れたカウチできゅうけい。


この家はストーブのあるリビングが家の一端にあって、そこからキッチン、ファミリールーム、バスルームときて一番奥がベッドルームになる。そして空気の流れがあまりよくないので奥に進むほどストーブの熱気が届かず、リビングが熱帯の夏!みたいでもベッドルームはシカゴの秋くらいに寒い。

壁をぶち抜いて風通しをよくしたいが、そんな予算もヤル気もない。のでしかたなく扇風機でボンヤリと熱をかき回してお茶をにごすしかなく、とにかく、うちのベッドルームは寒いのだ。

IMG_7539.jpg
あっちは暑すぎます


カバーを外してハダカのカウチはまるであつらえたようにレジー色でカモフラージュ100%。油断してたらまちがって踏んづけるかもしれない。濡れたアシで登って汚れたカウチカバーを洗濯しているんだけど、はやく洗い終わってくれないとレジーがあぶない。


さてしばらくしてあったまったらしく、るなもこっちに移動してきた。

IMG_7542.jpg
ちょっとあつくなったの


そしてその頃レジーはとっくに寒いベッドルームに移動している。

IMG_7547.jpg
暑くなりました


家の中でどこがいちばん快適かよく知っていてそのつど移動する、誰だってキモチよくすごしたいよね。夏も冬も外に鎖でつながれて自由に動き回ることのできないイヌはたくさんいて、そのことを想う度にムネが痛む。無力な私はせめてジブンのイヌを甘やかせるだけ甘やかすのだ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

自然はキビシイ


さあ久しぶりに山へ行くぞ!一ヶ月ぶり?6週間ぶり?とにかく長いことごぶさただ、はりきって、しゅっぱーつ。

まだかなー


るなはクルマでのお出かけが気にならない、静かに外を眺めたりお昼寝をしたりと模範的だ。初めての頃はシートを乗り越えてにっちもさっちもいかなくなったりしたものだがずいぶんオトナになったなあ。

片やレジーはクルマがキライ。吐いたりはしないけれどずっとソワソワ落ち着かない、るなのように寝てしまうことは決してできない。寝ちゃったらラクなのにかわいそうなヤツめ。

IMG_7511.jpg
まだなんですかっ     ぐー


損な性格。


おまけに金曜日の夕方の渋滞に巻き込まれていつもよりうんと時間がかかってしまった。やっとのことで着いたらさあ、イヌは遊んで来いとさっそく放牧する。


さて苦労してやって来たというのに、久しぶりの家でさっそくリラックスというわけにいかない。留守の間にプロパンガスが切れていて、それは数日前に業者が補充してくれたんだけど給湯器の種火が消えてしまっていた。お湯が出ないと困るのに、旦那が数分カチカチしていたがなにかモンダイがあるらしい。

旦那:「ネズミがケーブルを噛み切ったので湯が沸きません」

私:「英語でしゃべれ」

こういう田舎のモンダイに遭遇したことがないので一瞬ナニを言っているのかわからなかったよ。つまり点火のための火花を発生させるワイヤーが切断されて種火が点かないらしい。って、ワイヤー?ネズミ?齧る?なぜ?

IMG_7517.jpg
田舎はキビシイ


都会の軟弱ものがマゴマゴしている後ろではレジーがバードバスを飲んでいる。

IMG_7518.jpg
ハアハアしたから喉が渇きました


やめれ。


結局旦那がワイヤーを繋げて種火はそのうち着いた、ああよかった。山はまだまだサムイのに、冷水浴を強いられるところだった。田舎はまったく容赦ないぜ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。