やれやれ


今日は顧客訪問。立ちっぱなしで一日じゅう本気の本番、おまけに上司付きとなるとこれは疲れる。やっとの思いで終えたらいつもよりずいぶん遅くなったけど、幸い旦那がいいタイミング帰ってきたのでたすかった。この上におサンポはちょっとしんどかった。

ただいまー。

IMG_5879.jpg
おそい


遅くなりました。でもオマエらはもうおサンポは行ったし晩ごはんも済んでるでしょう、シッポをふってお迎えしてくれるのは嬉しいけれど、おかーさんはもうクタクタなんだよ。カンベンして。

IMG_5885.jpg
つなひき!


だけどレジーがしつこく容赦なくロープを押し付けてきて、しかたなく相手をしているとモチロンるなも乱入してくる。よりによって一番体力を使う遊びを選ぶなあ、そしてなかなかマンゾクしないなあ。

今日みたいに長めに放っておかれると、いちにち寝ているとはいえストレスになるんだろうか。ちょっとかわいそうでもあるけれど、なぜおとーさんに持ち込まない。もうほっといてくれ。

IMG_5881.jpg
まだまだ!


ああもう。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

せかされる


ああ今日も疲れた。ただいまー。

おそい


はいっ。仕事着のままカバンも肩からかけたまま、急いで冷蔵庫の上のオヤツを献上する。これで食べているあいだの数分は放っておいてもらえるからそのあいだに着替えてお茶を飲んで一息つく。ああやれやれ。

オヤツはいつものブリースティック。レジーは同じモノが数日続くと拒否するが、昨日のエモノが違ったせいか今日はキゲンよくムシャムシャ食っている。

IMG_5856.jpg
嫌いなわけじゃないんですよ


知ってる。飽きるだけなんだよね。

IMG_5859.jpg
美味しいー


うまいか。レジーが幸せそうだとおかーさんも嬉しいよ。

もちろんこのいっときの休息は長くは続かない、るなはレジーよりもずっと早くに食べ終わって今度はおサンポに連れて行けと待っている。

IMG_5711.jpg
おそい


お、おサンポでございますね。かしこまりましたただいまさっそく。

よれよれ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なまけぐせついちゃった


シェルビーがいた頃に、旦那がるなレジの朝サンポを担当してくれるようになった。その習慣は今でも続いていて、出張で留守の日以外はまだ暗いうちから2頭引きででかけていく。おかげで私は朝寝をむさぼり運動量も減り、シェルビーと暮らした一年でずいぶん痩せた体重はすっかり元にもどってしまった。ちっ(でも起きない)。

んで今週はヤツが出張なので久しぶりに朝おサンポ担当がまわってきた。よしおかーさんの出番だ、朝も午後もシャキシャキ行くぞ。


前回のスカンク騒動で懲りたので朝サンポは別々に行く。ハーネスを新調したから大丈夫かとは思うが、スカンクってのはそうそう出くわすモノでもないが、でもるななんかまだ時々ほんのり臭いのだ。あのトラウマのリスクは私には大きすぎる。

スカンクは明るいと出てこないから日が長くなったらまた二頭引きに戻るかもしれないけれど、今はまだ5時は暗いので大事をとってひとりずつ。そして夕方はもちろんいつも通り別々に行くよ。

道にストップと言われても止まりません


久しぶりに一日4回しっかり歩くとさすがにちょっと疲れた、以前は毎日7回をヘーキでこなしていたのにナマケ癖がつくのはなんて簡単なんだろう。シェルビーは私をものすごく健康にしていてくれたんだなあ。


さて。そんなカンジでヨレヨレとすませたら、今日はレジーがバクハツした。

IMG_5810.jpg
はうっ     くらえ!


昨日は帰宅直後のるながお散歩前のレジーを襲い、今日は二番手のレジーからふっかけた。どうやらおサンポ直後の方からちょっかいをかけるようだ、歩き回っているうちになんか溜まるんだろうか。静電気か。

IMG_5811.jpg
爆発!
やーん


しかしるなだって黙ってやられているほどココロが広くないからキッチリ逆襲する。それはそれでかえってレジーの思うつぼという気もするが。

IMG_5814.jpg
にげるなー     うはははー


そして突然始まる運動会は突然終わりを告げ、数分もドタバタと大騒ぎしたらどちらもスッキリしたカオで仲良く晩ごはんをねだる。どっちが勝ったんだかさっぱりわからない。

IMG_5825.jpg
楽しかったです     おなかすいた


はいはいごはんにしましょうね。ああ疲れた。


旦那は今週いっぱいいないのに、そういう時に限って普段はシカゴにいる私の上司が出張してくる。イヌの世話と気の張るシゴトがいっぺんに重なってメンドくさい、とつい思ってしまうがこれだってシェルビーがいた頃はもっと大変だったはずだ。なのにそういう記憶がない。

IMG_3488_201901301332217b7.jpg
たるんどる


返す言葉もございません。がんばります。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

デンジャラス


「ぬくい外でひなたぼっこするイヌ」を書いたのは昨日だが、旦那の実家のシカゴでは未曾有の寒波が騒がれている。今日はダウンタウンに住んでいる一番下の義妹から写真がいくつかきた、まず一枚目はマチルダさん。

ずいぶん積もっていてよ


かの地の天気予報を見るとワケのわからない数値がでている、水曜日の「最高」気温は -25℃ だとか。氷点下25度って、なにそれ。うっかり軽装で郵便物をとりに外へ出たら数分で凍傷になる。おサンポなんぞに行ったらヒトイヌともども死ぬよ。

ペネロピ嬢はもう暖房のきいた部屋(にある箱)から出てこないそうだ。

IMG_5744.jpg
冗談じゃないわ


極寒の地での心得は、まずできるだけ家から出ないこと。どうしても出る必要のあるときは何枚も重ね着して装備をしっかりすること。あとクルマに毛布は常備、そしてガソリンはいつも満タンにしておくこと(路上でガス欠になったら死ぬ)。これだけ極端に寒いとマジでイノチにかかわる。


そしてトコロ変わってカリフォルニア。今日の最高気温は19℃とあったかいのでおサンポは行きホーダイ、まずるなとしっかり歩いてじゃあ次はレジーね、というところでいきなり大さわぎが始まった。ハーネス装着なかばで暴れ出すからまだ半分ブラブラしているやん。

IMG_5762.jpg
ぎゃー殺されるー
こうだ!


るながいやらしくレジーの首輪に喰らいつき動きを封じている、ああ、なんで今までコイツらに首輪を着けなかったか思い出したぞ。 

もう何年も前、ホシとるなが暴れているときに首輪に歯がひっかかってとれなくなって大さわぎしたことがあった。パニックになるふたりを押さえつけてやっとの思いで引きはがしたときには私のシャツが血まみれになっていた。想い出すなあ、ほっこり(え?)

IMG_5761.jpg
うわーん
まてい!


あのときケガをしたのはホシだったかるなだったか、もうよく覚えてないけれど多分るな。ホシの首輪に噛みついて金具かなにかに歯が絡まってとれなくなったんだと思う。

改めて考えてみるとこういうとき流血するのはたいがいるなだ、確かホシはるなのミミにピアス穴を貫通させたしレジーはるなのクビに穴をあけたことがある。


それでも懲りずにイジワルをしかけるるなは勇敢なのかバカなのか、おかげで私はイヌの少々のケガでは動じなくなったぞ。

IMG_5760.jpg
逆襲!
わーっ


とにかく首輪はあと数日様子をみるぞ。事故りそうなら外すけど、もしも迷子になったときにタグがついている方が安心できるからできればつけておいてほしいんだよ。マイクロチップは入っているとはいえ、あれは読み取る機械がいるから獣医さんかシェルターに保護されないと身元はわからないのだ。

いいかげんに落ち着いてくれ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あっちでもこっちでも


まだ一月だというのにお天気がよくてとても暖かい、イヌは外でも内でも好きなところで昼寝をする。 

インドア。

ぼやー


アウトドア。

IMG_5725.jpg
のぼせないように日陰にいます


インドア。

IMG_5717.jpg
とくとうせきは、てーぶるのした


アウトドア。

IMG_5724.jpg
ぽかぽか


どこでもまったり。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すとーかーず


テーブルのむこうに視線をかんじる。

じー


るなは今日もゲンキにエモノをねらう。

そうかと思うとヒトが外に出るたびにチェックしにくるヤツもいる。

IMG_5441.jpg
どこに行くんですかお散歩ですか僕も行きます


おサンポじゃないよ、わざわざついてこなくてよろしい。

もういっちょ。バスルームへのドアはたいがいキッチリ閉まっていないのでるなはいつも勝手に押し開けてズカズカ入ってくるが、今日は旦那がシャワーを浴びる際に締め出されたらしい。ドアの外に陣取ってじっと出てくるのを待っている。

IMG_5703.jpg
ぱぱ、おぼれてない?


そしてわざわざソファーによじ登ってきて丸くなり、寝っ転がっている私のアシにハナを押し付ける。

IMG_5695_20190127103018737.jpg
ぺとり


なぜそこに。

ヒトがずっとおうちにいる週末はできるだけ一緒にいたいらしい。カワイイじゃないか。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

とるてぃーや


今日もピットブルギャングはつるんでおかーさんにからんでくる。

おやつをよこしな
お散歩に連れてけ


わかったよ。るなはおとーさんと出かけたからレジーはおかーさんと、今日は公園の周りを探検しよう。お天気はいいし、しゃきしゃき歩くぞ。 

IMG_5666.jpg
しゃきっ!


って、待て。オマエはナニを持っている。

IMG_5671.jpg
トルティーヤです


ちっ。パッと見ただけだがチーズ入りかなんかっぽい、誰かバーベキューしたはいいが焼き過ぎてポイ捨てしたというところだろうか。すんなよ。


レジーは気に入らないモノは食べないが、気に入ったブツは一旦手にしたらガンコに手放さない。これはもう諦めないのはわかっているので取り上げることは最初から諦めて、持って帰るかその辺に埋めるのを待つ。なぜか食べることはしないんだよな、なら拾わなかったらいいのに。

絶対埋めるんだろうなとカメラの準備をしていたらやっぱり埋めた。最初の7秒で穴を掘り4秒でブツをおさめ、あとは丁寧にていねいに埋めて地面をならす。



キレイに隠してしまったらもうスッキリ、あとをふり返りもせずにおサンポを続ける。エモノを回収しにこの場所に戻ることはないだろう。

IMG_5674.jpg
やり遂げました


それにしてもなぜ食べないんだろう。謎だ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おにゅうのハーネス


ひさしぶりに新しいハーネスを買ってみた。

なんでフェンス越し?


ふたり揃ったちゃんとした写真を撮り忘れちゃったんだよ。


今までずっと使っていたヤツはがっしり丈夫で気に入っていたんだけど、スカンク騒動でダメにした時にるながあまりにも易々とすっぽ抜けたので今回は同じメーカーからの違うタイプを試す。るなはピンク、レジーにはブルー。そしておそろいの首輪もついでに。

下のリンクはるなので XL サイズのピンク。レジーはL サイズのブルー。



ハーネスは構造的にどれも前から引っ張ると(犬が後ずさると)抜けるようにできている。抜けないようにするにはなによりも、後ずさらないようにさせることがまず第一。ふんばって抵抗するのはイヤがっているということだから、イヌがイヤなことをしなければふんばりも抵抗もする必要がない。

もちろんだからと言って毎回好きなだけスカンクを追いかけさせるわけにはいかないから対策をするわけだ。後ずさりはじめたらすかさずリードを持った腕を上に持ち上げたり横にうごかしたりして正面からチカラがかからないようにすればそうそうすっぽ抜けるものではない。


それでもハーネスの抜けやすさには違いがあって、そしてるなはもう何年も使っているヤツにはすっかり慣れていたらしい。空気中にスカンクの気配を察するとあっという間もなくすっぽ抜ける様はラスベガスのマジシャンよりも華麗であったがもうコリゴリだ。違うタイプならまた数年は大丈夫であることを切に願う。


るなレジはハーネスとかお洋服とかを嫌がらないので、着け心地に関してはどちらがより良いか悪いかはわかりにくいがとりあえずイヤではなさそうだ。

IMG_5654.jpg
なんでもいいです


レジーは気のせいか引っ張りが緩くなった気もするがごくごくフツー。そして、るなはやっぱりるで、いきなり公園でひっくり返ってゴシゴシ。ああもう、買ったばかりなのにー。

IMG_5644.jpg
うっひゃひゃー


背中だけじゃなくお腹もまんべんなくゴシゴシ。

IMG_5649.jpg
ちゃんとなじませないとね


するな。この調子だとキレイなピンクがいつまでもつかアヤシイが、ハーネスが黒くなるのとすっぽ抜けの術を新しく習得し直すのとどちらが先だろう。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うっとしカワイイ


私のおマタからアタマを出してまったり。

温かいです


アゴをちょこんとのっけてオヤツをおねだり。

IMG_5625_201901241217414a0.jpg
なんかちょうだい


ひとりをナデナデしているともうひとりも割り込んでくる。

IMG_5639.jpg
折り重なってナニがなんだか


ベッドに入ったら上に乗っかかってくるし興奮したらベロベロ攻撃がおさまらないし、うっとおしいと言ったらうっとおしんだけど。裏返したらヒトが好きで一緒にいたいんだよね、カワイすぎてもうたまらん。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

げつようびは、ここ


月曜は例の「おみせ」の定休日なので、るなは旦那と大型ペットショップへ行く。大きな店内にずらりと並ぶオヤツをじっくり吟味するのがおサンポだそうだ。

これがいいかな


ここではオヤツキープはできないので(アタリマエ、できる方がおかしい)旦那がテキトウに選んではなにかしら買ってもらうんだろう。どっちにしろとことん甘やかされているなあ。

IMG_5589.jpg
こっちにしようかな


クルマで乗りつけてショッピングって、そんなおサンポって、アリか。

IMG_5504.jpg
るなちゃんだけズルくないですか


オマエはダメだ。

オヤツに夢中なるなは側に誰がいてもガン無視らしいが、知らないヒトやイヌがたくさんいて珍しいオモチャやオヤツがたくさんあるお店にレジーを連れて行ったらどんな恐ろしいことになるかわかりやしない。あかんアカン、地道におかーさんと近所を歩くぞ。

IMG_5590.jpg
まんぞく


るなには行きつけの「おみせ」が複数ある。うらやま…いや、とことんあきれたヤツだ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。