おおみそかスペシャル(ただ長いだけです)


日本はもう明けているけれどアメリカ西海岸はまだ大晦日、ギリギリまで2018年にしがみついております。


ところで。実は私はむちゃくちゃ運がいいというか、たいていの望みが叶ってしまうという超能力がある。

IMG_4838.jpg
ものすごくまゆつば


ホントなんだよ、まあ聞け。まず悪い教師や上司というものにあたったことがほとんどない。これってものすごく大事だと思うのだ。

コイツの下で働きたくないなあという上司に配属されたのは過去にたった2回、そしてそのどちらも一年以内にいなくなった。他にも使えねえと思った同僚がリストラにあったり異動したり辞めていったりするんだ。

IMG_4833.jpg
単に上もそいつは使えないと思ったんだと…


そんなオモシロくない意見は却下。だから、私がちょっと嫌だなと思っただけで誰かの人生を台無しにしてしまいかねない恐ろしい能力だったりする。注意せねば。私を怒らすと、怖いよ。


それだけじゃない。クルマにはねられて意識を失っても一晩入院しただけであとはなんともなかったり(参考1)、高速道路でいきなりぶつかってこられても誰にも怪我がなかったり(参考2)。

(余談。今気がついたけど、上の2件はどっちも新年早々に起こっていた。こ、ここ数日は気をつけよう。)


しかし、冗談で「そのうち旦那よりも高給取りになってやる」とほざいた数か月後に旦那がリストラにあったこともある。確かに無職のプータローより収入は多くなったわけだが、そういう意味じゃなかったんだ。細かいコントロールが効かないのがこの能力の恐ろしいところだ。


そしてここからの本題は(前振り長っ)、大晦日の今日。るなの獣医さんの予約があり旦那がシカゴから帰ってくる日だ。

IMG_4923.jpg
くっきー、すたんばいおっけー


診察の時間とヒコウキの到着時間がほとんど同じだったので、着陸がほんのちょっと遅れたら空港に迎えに行くのにヨユウができて都合がいいんだけどな、とちらっと思ってしまったら。


ヒコウキ、遅れに遅れて5時間半。ほんのちょっと、って言ったやんかー。30分でよかったのっ。


いちどは時間通りに離陸したのに「あ、そお?じゃあ計器の異常なんていかが?」となんとシカゴに引き返してしまったからビックリだ。ヤツはしかたなく空港で何時間もつぶすハメになった。旦那スマン、それタブン私のせい。

IMG_4925.jpg
ばくっ。じゅういさん、すきー。


そして元凶の獣医さん予約なんだが、実は今日になって診察代が惜しくなってきていた。だってスカンク事件から3日たって、傷はどれも化膿するどころか既にほとんど見えなくなっているのだ。ピットの治癒力おそるべし。むちゃくちゃ大丈夫じゃん、でも当日キャンセルは心苦しいからなあと思っていたんだけど。

それが行ってみたら今日は忙しかったようで、診察室に入ったあと30分過ぎてもセンセイが来ないからさ、もういいですとそのまま帰ってきちゃったさ。

IMG_4831.jpg
僕だけ置いてどこへ行ってたんですか


つまり、獣医さん備え付けのオヤツを30分食べ放題したあげく診察代はナシと。ま、またやってしまった。


そんなカンジで2018年ものらりくらりと生き延びた、さて来年はどんな年になるだろう。できればこの稀有な能力をヒトの役にたてたいものだが、タブン無理なので家族が無事にキゲンよくすごせたらそれ以上は望むまい。そして、ここを読んで下さっている方々にもそうでないヒトにもどうぞ幸多きことを願ってやまない。 

IMG_4975.jpg
夕食はおそば。ちっちゃいのはイヌ用


おくればせながら、どちら様も良いお年を。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おしせまってもフツー


冬の日は短い、午後のおサンポが済むころにはもうまっくらだ。

ただいま     おそいよ


これでもまだ5時半だぞ。

るなと家を出るのはいつも3時半から4時くらい。その頃はまだ高いお日さまが歩いているうちにどんどん傾き、二番手のレジーと帰宅するころにはこのありさまだ。


そして今日はなぜかここから運動会が始まる。

IMG_4905.jpg
はっけよい!


暗くて映りがよくないが、いきなりはげしい追いかけっこ。と言ってもすごい勢いで裏庭をまんべんなく周回しているのはもっぱらレジーで、るなはあまり深追いしない。オトナのオンナは無駄な体力は使わないのだ。

IMG_4908.jpg
ばっびゅん


IMG_4890.jpg
どっかん


楽しそうだな。

なんにしろイヌはあったまるだろうがおかーさんは寒くなってきたからもうおうちに入るよ。気がすんだら帰っておいで、晩ごはんにするから。

IMG_4913.jpg
ごはんたべる!


はやっ。はいはいごはんね。

さて明日はいよいよ大晦日、お休みもあと2日だ。元旦も予定はなにもないけれど、家族そろってみんながゲンキならそれでいいね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おかねがない


ソファーでゴロゴロしているときはこんなカンジ、私の脚はブランケットの下。

だらー


レジーはまたオシリかい。

IMG_4853a.jpg
お構いなく


いえいえい自己責任でどうぞご自由に。

テレビをみたりブログを書いたりしているときはたいがいこんな風でこれがけっこうジャマ。

IMG_4840.jpg
遊んで下さい     かまえ


やだよ。でもちょっと嬉しい(バカ)。

IMG_4841.jpg
遊べ


なんかマジメなカオだな。


さて、るなは昨日のスカンク騒動でカオにいくつかひっかき傷をつくっていたので一応獣医さんに連れて行こうと電話をした。そうしたらまず写真を送ったら見るよと言われたので数枚送り、その結果皮膚に穴はあいてないし出血もないから傷グスリを塗っときなさいということでとりあえずホッとしていたんだけど。

でも昨夜ふと気になってクチビルをめくってみたら案の定、クチの中にも傷があるやないか。あー。結局また今日連絡して大晦日の予約をいれる。あーあー。

口内の傷も細い線があるくらいでパックリ開いているわけでもないし、狂犬病もジステンパーも予防注射はしっかりしてある。るなほんにんは今日もハラが減ったとうるさいしおサンポでもダラダラウロウロとあいかわらず。あんまり心配はしていないけどでもやっぱり気になるから念のために行っとこう。

予約はちょうど旦那の帰りのヒコウキの時間、診察が終わったらるなと一緒に迎えに行けるかな。


それにしても下水詰まった事件歯医者に今回の獣医と、思いがけない出費が短期間にかさんで少々参っている。それでなくても12月は固定資産税の支払いがあるし旦那が里帰りしてるし、おまけに来年の3月に私の両親と旅行をする予定でその宿代とヒコウキ代を既に先払いしてあった。そういうわけでもともとフトコロ具合が心もとなかったのにこれは痛いなあ。しばらくは節約せねば。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

かんべんして


そりゃあね。

退屈だとは言った。ナニもないとボケるとも言った。確かに言った、言ったがな。だからと言って、るな。


なぜスカンクを狩る。

ものすごくおこられた


まだ暗い朝のおサンポ、2頭引きのとちゅうでむこうの方に動くカゲが見えた。ネコかな、と思ったけどよく見たら背中に白い線が入っていてああスカンクか、と。でも遠かったし最初は大して気にもせず、通りすぎるまでちょっと待っとこうと立ち止まった。

ところがるなが気付いたとたんに騒ぎだした。そしてあっという間に思いっきり後ずさりしてハーネスをすっぽ抜け脱兎のごとく走っていった。

ええええええ?!

IMG_4823_20181229100441612.jpg
るなちゃんものすごく怒られてました


ハーネス抜けの対応はかなり慣れたつもりでいたけれど、今回はうまくいかなかった。でもこのときはまだそれほどには慌てていなかったのだ、るなには野生動物は捕まらないだろうと。レジーならともかく。追いつけなかったらすぐに戻ってくるだろうと。


って、スカンク、足遅いー!

なんで?あんなに遠くにいたのになんで?!


ここからはもう悪夢。まずすっぽ抜けたるなのハーネスを近くのフェンスに引っかけて、まだそれにつながっているレジーを固定する。ジブンも行かせろと騒いでいるが頼むからオマエまで抜けんなよと願いながら。そしてるなの首根っこをひっつかみハーネスまでひきずって行き、暴れるふたりを引っ張り押さえつけハーネスをつけなおす。もう泣きたい。

渾身のチカラでその場を離れる頃にはスカンクの姿はなかった。ああ、生きてた。よかった。

IMG_4811.jpg
ごめんなさい


もちろんこれで終わりではない。やっとの思いで帰宅したらまずるなを洗う。もうゴシゴシジャブジャブ洗う。不幸中の幸いはスカンクスプレーの直撃をくらわずニオイのレベルが格段に低かったこと。これはホシで経験しているから知っている、ド真ん中にやられていたらこんなモノではない。

目やクチにダイレクトにくらっていたらものすごくアブナイからホントによかった。それでもまだちょっとクサイけど。


ガンガンに洗われて放心しているるなを解放したら次はべちゃべちゃのバスルームを拭き、ジブンが着ていたモノをすべて洗濯機へ放り込んでシャワーを浴びる。まだお日さまがのぼりきっていないというのにもうクタクタだ。

IMG_4821.jpg
さむいよ。おなかすいた


そりゃ寒いさ、年末だというのに暖房を切って家じゅうの窓をあけてあるからな。

家に帰るまでにコイツは吐いたから様子をみるために朝ごはんは控えたが、その後食欲はありまくりだしゲンキなので大丈夫そう。吐いたのはどうやら興奮と消耗からだと思われる、私だっていきなりの激しい運動に家までの道中では心臓が痛かったものな。オマケに(私の)手の爪も3本くらい折れたしな。

IMG_4832.jpg
僕もやりたかったのに


カンベンして。レジーがすっぽ抜けなくてよかった、ふたりがかりで襲ったらどうしようもなかった。そして直撃をくらわなくてよかった、目に入らなくてよかった、スカンクを殺さなくてよかった。色いろと感謝すべきことはあるけれど。でもやっぱり。

マジでカンベンして。ぐったり。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

さらにぼけ


朝のおサンポの時間はまだ暗い、iPhone のカメラではボケボケだけどこんなカンジ。

だれもいない


まだみんな寝ているからマチは静かだ、ときどきクルマの下で寝ているネコをおどかしたりするけれどな。


さああとは一日ナニをしようかとボンヤリ考えるも、とにかく昨日に続いてまだナニもやる気がおきない。ネットをウロウロしたりオーディオブックを聞いたりして遊ぶがどうにもテンションが上がらない。ひととおりだらだらしてもまだお昼ごろ、じゃあイレギュラーだけどもっかいおサンポいっとこうか。

IMG_4803_20181228141405158.jpg
いく


嬉しくてチャカチャカしてしまう2頭引きも帰宅寸前にはのんびりになり、カメラをかまえるヨユウもできる。歩いている様子は動画でも、本当にただ歩いているだけでアレだけれど単に撮ってて私が楽しいのでもうしばらくおつきあいを。



それにしてもこの自堕落さは我ながら呆れる。おなかが空いたらテキトーに冷蔵庫をあさり、あとは昼寝をしたり動画をみたり。期限付きのお休みだからこれはこれで楽しんでいるけれど、長く続くとボケそうだ。

IMG_4306.jpg
暇なら
おやつちょうだい


イヌと山へ行こうかとも思ったが旦那がいないと不便だしなあ。大掃除、という単語をどこかで聞いたが明日は窓でも磨いてみようか。それとも先週のお豆腐にアジをしめたので今度はうどんでも打ってみようか。納豆も実は手作りできるらしいし、楽しいこと、なんかやりたいな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やすみぼけ


るな巻いっちょあがり。

ぐるぐる


ひとりで家でゴロゴロ。もらってきた昨日のディナーの残りで食事をすませ、なにもせずにイヌを巻いて遊んでいる。

IMG_4781.jpg
ぐー


時間になっったらおサンポに行くくらいで他の時間はイヌも寝ているから家の中はとても静かだ。

IMG_4767 (1)
だらりん


クリスマスもすんであとは年末までこんなカンジ。あくせくシゴトに追われずまったりできるのはいいが、まったくアタマを動かしていないのでいきなりブログのネタに困っている。

IMG_4737.jpg
退屈です


ちょっとね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

めりーくりすます


メリークリスマスでございます。

Holiday Greeting 2018 three
ちょっとイタズラ


イヌのクリスマスプレゼントは(やっぱり)オヤツ、受け取ったら即それぞれのジンチにひきとって一心不乱にガシガシしはじめた。サンタさん(旦那)はなにが嬉しいかちゃんとわかってるね。



うまいか。時間をかけてゆっくり食え。

さてイヌががっついているあいだに私は出かける、オトモダチの実家にクリスマスのごはんをおよばれに行くのだ。

IMG_4754.jpg
弓子のじーちゃんとばーちゃんよ


イヌにクリスマスの観念はないけれど、私にもクリスマス自体はあまり重要ではないけれど。でもごちそうを食べておしゃべりをして、楽しい集まりにあまり深い意味は探さない。デザートのアップルパイが特においしかったよ、おみやげに海苔巻きとおいなりさんもいただいてホクホク。

それにここに来るお目当てもあったりするし。

IMG_4747.jpg
よきにはからえ


Shogun (将軍)、13歳で元気ゲンキ。たいそうなお名前がついている割にテーブルの後ろでタベモノをよこせとご立腹だ、上様、おなか空いてらっしゃる?

ついさっきお食事召し上がってたけどな。やっぱりピットブルやねえ。


そんな風に午後を楽しく過ごし、今はソファーで毛布に包まりテレビを観ながらシャンペンを飲みながらこれを書いている。るなはベッドでイビキをかいているしレジーは私に寄りかかってまったり。今年はそういうクリスマス、ハデなパーティーもキラキラのデコレーションもないけれどみんなゲンキでちょっと幸せ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふつーのひ


のんびりレイジーなクリスマスイブ、お昼寝から起きたらオヤツを食べる。今日もいちにちむちゃくちゃフツー。

もっきゅもっきゅ     おいしー


イヌの日課はあまり変わらないが、それでも朝のおサンポはちょっと遅めでホリデーモード。旦那が出かけるのは夜行のヒコウキなので昼間はテレビを観たりお茶をのんだりとヒトのいちにちも退屈でフツー。

そして午後のおサンポの時間には雨が降っていた。るなは当然拒否するからすっ飛ばしてレジーね、レインコートと長靴で装備をかためてしゅっぱつ!

IMG_4723.jpg
べしゃべしゃ


雨のクリスマスイブはクルマの行き来が少ないし外を歩くヒトもない。薄暗くてつめたくて寒いけれど、静かだしいろんなニオイがするからレジーはゴキゲンだ。ヘラヘラと楽しそうにあっちこっちへ動き回る。

帰宅したらしっかり濡れてハーネスのアトがくっきり。そのまま家に入るなよ、まずタオルでガシガシするぞ。

IMG_4727.jpg
では晩ごはんにしましょう


しっかり拭いてからだって。

こうしてクリスマスイブはむちゃくちゃフツーだが、今夜イヌにサンタさんは来るかな?このいちねんいいコだったか?







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にげるな


山で週末をすごすとイヌは勝手に走り回り、疲れたらあとはずっと寝ている、マンゾクそうに寝る様子を見るとおかーさんは嬉しいよ。

るなは旦那のアシのあいだでグウグウとイビキをかく。

あったかくってきもちいい


レジーは比較的すずしい奥の部屋から出てこない。

IMG_4697.jpg
朝になったらまた遊びます


でもおとーさんが明日からシカゴへ里帰りするし、今晩はオトモダチのクリスマスパーティーにご招待されているのだ。せっかくのんびりしているところ悪いけど、そろそろマチへ帰るよ。

ぼやぼやしているるなと違いレジーは帰るのがちゃんとわかっていて、ヒトがバタバタしだすといち早く察知して外へ逃げ出した。つかまえようとするとするりとよけて抗議する、イヤったってレジーだけ置いていくわけにいかないでしょう。

IMG_4709.jpg
行きません


頼むから観念してくれ、また来るから。

るなはクルマに乗ったらすぐに丸くなって寝てしまうのに、ナーバスなレジーは落ち着かない。オマエは本当に損な性格だなあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

とーふ


冬休みだ!わーい。お休み初日はいちどやってみたかったお豆腐づくりに挑戦。

もどした大豆と水ををミキサーにかけて、ふきんでおからを漉す。豆乳をしばらく煮たら硫酸マグネシウムで凝固させ、固まったモロモロを型に入れて重しをしたらできあがり。

できた!


カップ一杯 (アメリカの計量カップは約 240mL) の乾燥大豆でこれ一丁、どこからどう見ても立派なお豆腐じゃーん(かなりうかれております)。 味もいちねん前に閉店したおとうふ屋さんに近くておいしい。大成功!

おからは炊いて卯の花にしてもう一品おかずができたし、なんかステキ奥様みたいでホクホクガオ(まだうかれております)。

IMG_4686.jpg
お豆腐は興味ないです


欲しがったってあげません。

おからをギュウギュウ絞ったりとか吹きこぼれないようにずっと混ぜ続けたりの手間がかかるし、材料費もスーパーで豆腐を買うより安上がりというわけでない。またやるかどうかはアヤシイが、でも、楽しかったー。

IMG_4668_20181223111306abf.jpg
たべる…むにゃむにゃ


ダメ。大豆をもどす時間もいれたらほとんど丸一日かかって作った貴重な一丁だ、おかーさんが大事に食べます。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。