チマチマ、ガシガシ


今週ははやめに山に来た。夏じゅうホコリだらけだった空気はしばらく続いた雨のおかげですっきりしている。

ああキモチいい


…が。静かな景色の向こうのほうにアヤシイカゲがうごめいているのが見えるぞ。

IMG_4111.jpg
せっせ、せっせ


ぬれた地面にイヌのアタマがふたつラクラク入る穴をあけてプリズンブレイクごっこ。それともノドが渇いたと井戸を掘っているのか、はたまた小判をここ掘れワンワンか。

またカオをまっくろにしてユビのあいだに土を詰め込んで戻ってくるんだな。おかーさんはドッグドアを閉めてタオルを握りしめて待っているよ、さあ最初にガシガシされたいのは誰だ。

IMG_4112.jpg
しせんを     感じる


チマチマとシゴトをしながらイヌが出はいりするたびに脚のあいだにはさんでガシガシと泥を落とす。社会人として華がないことこの上ないが、たぶんこれ以上のシアワセもなかろうて。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

かてない


レジー、そろそろおかーさんは出かける準備をしないといけないんだけど。

ああそうですか


ううっ。外は雨が降っていて家の中は暗く、私はソファーにねっころがってオマタのほのかな温かみとどっしりとした重みを楽しんでいる。この幸せを跳ね除けて立ち上がるのは至難の業だ。

もう遅刻してもいいや。

…というわけにはもちろんいかない。ああヒトってなんて窮屈なんだろう、とモンクをたれながらノロノロと起き上がるが、行くな攻撃はこれでは終わらない。

IMG_4068.jpg
おやつ?


ぐはっ。ひ、卑怯な…。「イヌがカワイすぎて出勤できません」というのは受け付けてもらえるだろうか。


さてレジーとおサンポに出かけたら途中からえらく降られた。これがるななら雨足が強くなったとたんに大急ぎで家に向かうが、レジーはまったく動じない。涼しくて新しいニオイも流れてくるのでかえって調子がいい。

IMG_4090_20181130153829dea.jpg
快適!


写真ではわかりにくいがけっこうな勢いで降っている。けれども私は当然傘なんぞ持っていない、パーカーのフードをかぶってしのぐがやっと家に帰り着く頃にはジーンズも靴下もしっとりしていた。さむー。

レジーはダブルコートなので寒さには強いが、芯まで濡れると乾かすのがタイヘン。お楽しみのところアレだけど、そうなる前に帰るぞ。 







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

つぎはない


干ばつがノーマルなここでは傘はほとんど不用品、ほんの少しの降りならみんなクルマからドアまでの短距離を走ったりそのまま濡れながら外を歩いたりする。

今日は家を出るときにそこそこ降っていた。それでもいつもならそのままクルマに飛び込むが、今日は顧客先訪問でそこは駐車場からドアまでちょっと歩くのがわかっていたし私はそれなりの格好をしていたので傘を使うことにした。

…が、見つからない。

さいごにつかったのはいつよ


憶えてないよ。20年くらい前に日本で買ったまだ数回しか使ってないヤツがどっかにあるはずだけど、たとえ見つかってもひょっとしたら腐ってるかも。

結局時間内には見つからず、しょうがないからたったひとつあった、いつからあるのかどこから来たのかわからないヤツを使うことにする。白と黄色とオレンジという浮かれた色遣いの、バカでかい晴雨兼用のゴルフ傘を。

IMG_3693.jpg
格好悪い…


うん、おかーさんもちょっと躊躇したけけどびしょ濡れでお客さんに会うよりはいいだろうと思ったんだよ。でも着いたら晴れてて結局使わなくてよくて、砂漠の雨なんてこんなもん。


さて格好悪いをもうひとつ。これは先週もう少しで買いそうになったセーター。

IMG_3846.jpg
ボストンテリアのクリスマス


アメリカのファッションには Ugly Christmas Sweater(格好悪いクリスマスのセーター)というカテゴリーがある。真っ赤と緑色を基調にクリスマスツリーやサンタを始めメデタイデザインをでかでかと編み込み、ボンボンや鈴なんかが付いているのもあってハデならハデなほど、ダサければダサいほどいい。

私は普段そういうおしゃれ(?)には乗らないが、このセーターを見たときはフラフラと引き付けられた。あと一歩というところで踏みとどまったけど、これがピットブルかグレイハウンドだったらやられていたな。危なかった。

でも一週間たってもまだ考えているということは、次に会ったら勝負はアヤシイ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やめてくれ


ボンヤリとねっころがっているレジーがアタマをフラフラと振っているのに気がついた。

意識はしっかりしていてヘーキで歩き回るしほんにんは全く気にする風がないけれど、どう見ても尋常な状態ではない。



実は初めてレジーがこれをやっているのに気がついたのは3、4ヶ月も前で、そのときにネットを駆けずり回り調べまくった。まず第一にジブンでコントロールできないらしいこと、というか気づいてもいないようなこと。そしてオヤツをあげるとか名前を呼ぶとか、ふと気をそらした拍子に収まること。またアタマを振っている以外はまったく変りなく行動すること。

それらを合わせて到達した可能性のひとつが Idiopathic Head Tremor(特発性頭部振戦)。大層な名前がついているけれどよく漢字を読んだらつまりは「突然アタマが振れること」と、あまり深いイミがない(後日訂正:特発性は原因がわからないこと。突然起こるのは突発性)。とにかく原因はハッキリしていなくて治療法もなくて、そして(ここ大事)大した実害はないらしい。

治療法がないなら様子を見るか、とその時はそのままにして忘れたころにまた再発したというわけだ。

前はネットで調べただけ?


そう言うけどね、これがるなだったらそのまま獣医さんに直行したよ。オマエが獣医さんが大キライで暴れるから躊躇したんじゃないか。だいたい連れて行ったタイミングで症状が出るわけでなし、ストレスになるだけだと判断したんだよ。

しかしオロオロするばかりだった前回と違い今回はちゃんと動画をとったのでさっそく獣医さんに送った。まず症状を見てもらって、やっぱり検査が必要ということになれば引きずって行こう。

IMG_4046.jpg
おかしやさんいきたい


るなは獣医さんはオヤツをくれる場所だと思っている、レジーもこのくらい度胸がすわっていれば助かるのになあ。


そして夕方に電話がかかってきた獣医さんの見立てはタブン遺伝的なもの、見たところ典型的でその場合は特に治療法はないということでまあネットの情報とほぼ同じだ。もちろん血液検査やMRIだのCTスキャンだのをしていないのでてんかんの可能性は消せないけれど、万が一てんかんだったとしても前回との間隔が長いのでこの頻度なら薬に頼るほどでもないらしい。

結局、もし近いうちにまた起こればちゃんとした検査も考えようというところに落ち着いた。


それにしてもレジー、オマエは病気をするなとあれほど言ったのにこいつはいったいどういうことだ。ええ?

IMG_4053.jpg
びょ、病気じゃないもん


そう頼むよ、ホントに。レジーと病院通いをするのは考えただけで気が重い、やめてくれよ。いちばん辛くなるのはレジーだから。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きょうのそら


今朝のおサンポ風景、ちょうど折り返し地点の公園にさしかかるころにお日さまが昇ってくる。

きれいな空気が嬉しい


どんどん明るくなる空の下、静かな公園の地面にはもや?霧?が濃くかかっていて、冬が来たなあと思わせる風景だ。

IMG_4025.jpg
綺麗ですねえ


と、ヒトがニヤニヤしながら写真を撮っているときにかぎってこうなる。

IMG_4026.jpg
ぎゃっ!


ネコを見つけたるながガンガン吠えながら(そしてレジーはお付き合いで)突進していき、私は引っぱられてズッコケそうになる。

片手にダブルリードとウンコ袋を持ちもう片手でiPhoneを操作、景色に気をとられていてイヌを見ていないのにいきなり走り出すな。ピットブルがふたり一緒におもいっきり突進すると片腕一本のチカラだけではとうてい抑えられない、全体重を後ろにかけてそれでも数歩はひきずられる。

私はいいかげん慣れているのでこれくらいでは転ばないしiPhoneを落とすことも(今回は)なかったが、これだからオマエらは経験のないヒトには任せられないというんだ。


おまけにこれまたお約束のように、こういう時に限って道向かいの家から誰か出てきてギャンギャンしているところを見られるんだよな。ああ恥ずかしい。

IMG_4035.jpg
なんでおこられたのかわからない


もー。


午後のおサンポはるなレジ別々に、るなと別の公園に行く。

IMG_4028.jpg
やっぱり空がきれい


マスクなしで外を歩けるってステキ。るなひとりだったらいきなり走り出してもなんとかなるので気がラクだ、ほらシャキシャキ歩け。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

れんきゅうさいしゅうび


ゆうべのこと。寝に行ったはずの旦那がバタバタと歩き回っていてナニゴトだと思ったら、ヤツの寝る場所がなくなっていた。

ぐう


るながブランケットを全て丸めて山にして豪華おひとりさまベッドをDIYしている。旦那はしかたなく別の部屋から掛け布団を持ってきてほんの少し残った狭いエリアに横になるんだな。哀れな。


さて明けて日曜日。天気はすっかり回復してしまい、空気がキレイで日中はポカポカしている。

IMG_4014_20181126123011acd.jpg
レジーが日向ぼっこする程度には寒い


暖房の温度設定は低めにしてあるから外よりも家の中のほうが寒く、ガンガン燃やしていた山の薪ストーブが懐かしいなあ。


そして連休最終日には以前になんどか試したレモンメレンゲパイに再挑戦する。あいかわらずのビーガン仕様でメレンゲは豆のゆで汁にフィリングはお豆腐。

結果はまあ、まあまあ。

IMG_4021.jpg
もういいかー


今回はフィリングがちゃんと固まってくれて流れ出ることはなかったし、もう成功ってことでいいんじゃないかな。レモンメレンゲパイは旦那の好物だからがんばってきたけれど、実は私はそんなに好きでない。お店で買うような完成度には程遠くてもそこそこのモノができたからしばらくはいいや。


さあ最期まであがいてみたが、いよいよ明日から職場復帰だ。あーあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

休暇おわり


もう晴れちゃった。ちぇっ。

IMG_3994.jpg
キレイだけど、もっと降ってほしかった


今日はこのあとマチに戻ってきた、週末が終わればクリスマスまでは通常運行になる。ああ月曜日がユウウツだなあ。まだあといちにちあるけれど、休み明けの出勤日ってとにかく暗いよね。


るなは帰宅そうそうとっととベッドへ直行していた、シティーガールなのでマチのほうがしっくりくるらしい。ワイルドなレジーはまだ元気だけどとりあえずお付き合い、このあとしっかりおサンポに行ったけどな。

IMG_4002.jpg
ああやれやれ、やっとひといき
じゃあ僕もお散歩まで


さて。山の家は静かだしキレイだしのんびりできるけれど、田舎にはやっぱりそれなりの不便がある。


まずそのイチは、買い物の選択が少ないこと。最寄りのスーパーではジャガイモだのニンジンだのの基本的なヤサイは揃うからそりゃあ飢えやしないけれど、ちょっとエギゾチックになると(訳:納豆や味噌や海苔、または他のアジアン食材)かなりアヤシイ。旦那が好きな大型電器屋なんか一件もないし。

まあ行動範囲内に日本食マーケットが4件あって中国や韓国やインドのお店なんかも両手に余るほどあり、高級スーパーもゴロゴロしているマチの家が便利すぎるとも言えるんだけど。

IMG_3602_20181125113712409.jpg
ごはんたべたら、ねる


そしてその二は、トイレが冷たいこと。一週間ぶりにマチに戻って御用を足そうとしたら、思いがけなくオシリがあったかくて不覚にも感動でちょっと泣きそうになった。

IMG_0958.jpg
呆れるほど軟弱ですねえ


…ウォシュレット、あっちにも欲しいなあ。サイバーマンデーに安くならないかなあ。トイレの横に新しい電源をつけろと言ったら旦那は渋いカオをするかなあ。

あと、空気が異常に乾燥していること。雨が降らないのはマチだってそうだけど、家の中で薪を燃やすのと標高が高いせいもあってもうカラッカラ。イヌや家電に触るたびにバチッ!と静電気ショックがくる。今回は2日目からカオがバリバリになってクチビルの皮がむけてきた、一旦降り出したら大分ラクになったけれどそれまではずいぶん辛かったよ。


他にもインターネット環境が悪いとかキッチンが使いにくいとか、クモが出るとかクマが出るとかヘビが出るとか(いろいろ出る)不満を鳴らし出したらキリはないけれども。それでもバタバタする日常から逃げ出す場所があるのはとても恵まれている、思いきり走り回れる広い場所があったらおサンポは必要なかろうというモクロミは見事にハズレたがな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

えんき


旦那が「帰るのはやっぱり明日にして、今日はリビングルームの電源をぜんぶ交換する」と言い出し、私としては反対する理由はなにも見当たらないからどうぞどうぞありがとうと言ってまだ山にいる。

そしてヤツはこれを書いている時点(夜7時半)でまだ終了しておらず、ブレーカーを落として暗い中をブツブツとモンクをたらしながら懐中電灯のもとでダラダラやっている。冬の日が思ったより早く暮れた上に作業が予想外に手間どったらしい。朝いちばんで始めればよかったのに午後まで遊んでいるからだ、ばかめ。

IMG_3978.jpg
おとさんは忙しかったのです


さて雨は今日も降ったりやんだり、いちにちグズグズとした天気であった。サイコー。

あめ、ふってる…
僕さっきお散歩行きましたよ


るなは基本的に雨天には外に出ないので一日じゅう寝ていた。この一週間でさんざん遊んだから運動不足ということはないだろう、好きなだけ寝るがいい。ごはんの時間になったら起こしてあげるよ。

IMG_3983.jpg
フニャフニャ…おやつ…


さあ明日はもう土曜日かー、いつの間にか一週間たっちゃったよ。お休みってどうしてこんなにはやく終わってしまうんだろう。

なんにもしないだろうと思ったらやっぱりなんにもしなかったような気がする、家のことをチマチマ片付けているうちにいつの間にか時間がたつんだな。目に見える結果はあんまりないのに。

IMG_3957.jpg
まだ、ふってる…


いいんだよ、雨はたくさん降ってほしいから。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ごしごし


さて今日はサンクスギビングで、クリスマスに次ぐメジャーな祝日。家族みんなで七面鳥を筆頭にいろんなごちそうを食べる日だけれど、田舎のキッチンは設備があまりそろっていないしなにより二人だけなのでなにも特別なことはせずにダラダラとすごす。


ふと見ると古い電源を交換している旦那の横でレジーがマネをしている。

IMG_3945.jpg
おとさんと一緒に昼寝します


いやおとーさんは寝てるわけじゃないけれど、まあ床に転がっているのはめずらしいから堪能しておきたまえ。


さて待望の雨は昨日降り出してから夜のあいだにかなりの量をかせぎ、今日になってもほんの少しではあるが降ったりやんだりしていた。一晩でとてもキレイになった空気がなんだか甘く感じられるよ。

そして半年以上ぶりに水を吸った地面はそれはもういろんなニオイがするだろう、イヌはかなりの時間を外で過ごしていた。

が。

のどかわいたー、あれ?


帰ってきやがったな。

IMG_3896.jpg
あかない…


あたりまえだ、ドッグドアを閉めたからな。あっちこっちにアタマを突っ込みまくって濡れた土を掘り返しまくっていたんだろう、そのままでなんぞ家には入れん。タオルでゴシゴシしてからだ、さあコッチへこい。

IMG_20181122_081915654.jpg
まだあ?おみずー
こ、怖い…


るなはじっとおとなしくゴシゴシされているからラクだけど、レジーはそういうのが大キライだから苦労する。首ねっこをつかまえて脚のあいだに挟んで急いでゴシゴシするが、何度もニョロリと逃げようとするのをまたとっつかまえてゴシゴシ。だからオマエ、じっとしてたらすぐ済むのに逃げ回るからなかなか終わらないんじゃないか。観念しろ。

さすがに何度も繰り返したら慣れたらしくてあまり抵抗しなくなったが、ゴシゴシがイヤだから外に出ないという選択は結局考えもつかなかったんだな。


さてあんなにワクワクした大型休暇も終わりに近づいてきた、明日はマチへ帰るよ。

IMG_3903.jpg
そうなの?


そう。そして週末がすんだらあとは年末までカウントダウン開始だ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

もっと、ふれ


雨だ!

降り始めで全然わからないけど


お昼からポツポツとし始め、日が暮れるにつれて雨足を強めてきた。ネットで見るとさっそく空気の質がグンと良くなっていてホッとする。何か月ぶりだろう、待ちかねたよ。たくさん降ってね。


さてちょっとさかのぼってこれは今朝、降る前にと家族で朝のおサンポへ行った。

IMG_3857.jpg
うわああー!次!つぎっ!
うざい…


行きのレジーはグイグイ引っ張って手が付けられない、いろんなニオイがするから興奮しっぱなしでゆっくり歩けと言っても聞きやしない。広い敷地を自由に出入りさせているのにそれでも同じ場所は飽きるらしい。時間になるのを待ちかねて、いったん出たら見たいモノや嗅ぎたいニオイが多すぎてのんびり歩いてなんかいられない。

だからっていつまでもウロウロしていられないのでテキトウな距離を歩いたら引き返すが、戻るよと言うとスナオについては来るものの急にスピードが落ちる。るなと前後が逆転してノロノロと時間かせぎをして、できるだけ帰宅を遅らせようというのがミエミエだ。

IMG_3863.jpg
かえったら、おやつね
帰りたくない…


わかりやすいヤツだ。

でもレジー。オフリードにできないのはオマエがばっびゅんと見境もなく駆け出して行って帰ってこなくなるからで、ちょっと先まで行っても必ず戻ってくるイヌだったらもっと好きなようにさせてるんだよ。オマエはジブンで窮屈にしてるんだよ。

と説いてもわかんないね。お外が大好きなレジー、いつか落ち着いて並んで歩ける日はくるだろうか。

IMG_3886.jpg
そろそろ夕方のお散歩へ…


いやそれはナシ。季節最初の雨はキタナイしおかーさんはぬかるみの道を歩きたくないし、しばらくはお預けです。たとえレジーがモンクをつけても、ここはいっちょどっさりと降っていただきたい。雨、もっと、降れ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。