エクストラおさんぽ


今日はレジーと獣医さんへ。コイツはクルマがキライなので歩いて行った、往復で約3キロと歩けない距離ではないしな。

るなが熟睡しているのを確認してからふたりでこっそり出かける。しー、抜き足差し足で静かに(聞こえてないけど)レッツゴー。

いつもと違う道は楽しいです


今回はなにか診察してもらうわけでもなく、ただ体重を量りに行っただけ。

るなレジがとっているノミダニ予防の薬は体重によって服用量が(値段も)違うが、その体重の分け目は 27.3 キロ。前回の診察でレジーは 25.5 キロで上限にかなり近く、るなの体重は最近かなり増えているしレジーもひょっとしてもういっこ上のサイズにしたほうがいいかと思ったから確認にね。

もちろん体重計はうちにもあるけれど。処方箋を書いてもらうには獣医さんで量った数値でないとダメだから、おサンポが大好きでクルマと獣医さんが大キライなレジーなので私の運動もかねて往復約一時間かけてわざわざ体重計にのりにだけいったわけだ。

IMG_2145.jpg
高速道路の上は初めてです


その結果、今日の体重は 26 キロであった。

あと1キロとかなりビミョーだがクスリの量はとりあえずこのまま据え置き、まだもうちょっとはいっこ安いヤツでいい。でもあとたった1キロくらいすぐに増えそうな気がするが。

IMG_2142.jpg
がんばって歩きます


うむ。がんばってくれたまえ(←カイイヌの肥満はカイヌシの責任です)。


そして家にひとり残されたるなは帰宅したらやっぱりまだ寝ていた。場所を移動していたからいちどは起きたようだが、出かけるところを見なかったので大してギモンにも思わずまったりできたらしい。気を使ってこっそり出かけた甲斐があったというものだ。

IMG_2168.jpg
あ、まま、やっぱりいたのね


出勤時に見送られながらこちらが辛くなるくらいピーピー泣くこともあるのに、置き去りにされる現場を見ないとかえって落ち着いていられるようだ。ひょっとして「ひとり」がキライというより「置いて行かれる」のがイヤなんだろうか。イヌってそういうところがあるよね。

これがレジーなら、まずバレずにこっそり出かけるなんぞは最初からできないが。


さあまた楽しい週末だ、なにしようか。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。