あるいちにち


朝のおサンポとごはんがすんだらあとは寝るだけ、おかーさんはそれを羨ましがりながらヨレヨレとシゴトに行くよ。

いってらっしゃい
ぐー


るなはすっかり眠そうだしレジーなんかすでに白目をむいてベロを出してとっくに夢の中だ。いいなあ。おかーさんもゴロゴロしたいなあ。

そして帰ると(レジーが)クルマの音を聞きつけて(るなはそれにつられて)お出迎えがある。ただいま、いいコにしてたかい。

IMG_2495.jpg
お帰りなさーい
おそいよ


はいはい、おるすばんのご褒美にオヤツをあげような。

そしてあとはおサンポまで、イヌが早くはやくと急かすのをのらりくらりとかわしながら時間をつぶす。

IMG_2524.jpg
まだ?
まだですか


旦那の出張がないときはたいがい私がるなと、そしてヤツがレジーとでかける。

私とるなのチームがあんまり早く出過ぎておとーさんの帰宅よりはやく済んでしまうとレジーがジブンの順番を待ちかねてウズウズするし、るなはるなでレジーがおとーさんと出かけるのを目撃するとジブンも連れていけと騒ぐのでやっかいだ。旦那がカイシャを出るくらいのタイミングでチームるなは出発するからもうちょっと待って。


そしておサンポから帰ったらごはんを食べてあとは寝る時間までゴロゴロ、これがいつものスケジュール。なんとも優雅な生活だが長く続くとやっぱり退屈はするだろう、また山に行くからそれまでのんびりしとけ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すききらい


オヤツの時間は真剣しょうぶ。

オヤツを下さい
おなかすいたよ


ハラがへったか、そうか。ふふふ、今日のオヤツはすごいぞ。ウシさんのミミ、特大だぞ。心して味わうように。

るなにあげると即刻くるりとオシリを向けてとっとと去っていく。

IMG_2335.jpg
あばよっ


クッキーなんかのコモノだとその場で平らげてもっとと次を要求するが、ブツが大きかったり価値が高かったりすると安全なところに隠れてゆっくりと味わうらしい。向かったのは叱られるといつも逃げ込むテーブルの下、るななりにちゃんと考えているのだ。

IMG_2339.jpg
ここならあんぜん


誰も取りやしません。るなはあれだろう、ジブンがヒトのを欲しがるから他人が信用できないんだろう。

なんにしろ嬉しそうでよろしい、じゃあレジーもどうぞ。

IMG_2344.jpg
何ですかこれ


…おい。

レジーは食べ慣れないモノに少々保守的なトコロがある。このウシミミはどうやら食べ物と認識しなかったようで、ブチブチと小さく噛み切ってペッと吐き出すというのを数回やったらすっかりキョウミを失った。オヤツではなくたいしてオモシロくないオモチャの扱いだ。


テメエ、ビーガンのおかーさんがウシさんに申し訳ないと思いながら、でもイヌに草食を強いるのはかわいそうだとココロを痛めながら買ったのにその態度はなんだ。

IMG_2348.jpg
こっちがいいです


しょーがねーなー。るなが横取りする前にこれは隠し、代わりにいつかコイツが盗んだ糖尿病用のクッキーをあげたらこっちは嬉しそうに食べた。そ、そっちの方がおいしいの?

そういうワケでこのオヤツはるな専用にけってい、でもだからといってレジーにオヤツナシというわけにはもちろんいかないので別のモノを調達しなければならない。めんどくさー。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま


ピットブルの群れが狩りをしている、虎視眈々とエモノを狙いチャンスを待つ。

獲物は     ぱん


これはもう朝ごはんの風物詩。


外シゴトをしているとイヌもその辺でうろうろするが、今日は春にした焚火のあとがるなの気に入ったらしくて灰のなかにどっかり座りこんだ。

IMG_2471.jpg
気持ちいいですか
ふかふかよ


やめれ。白いイヌが白い灰にまみれると黒くなるのはなぜだろう。

IMG_2476.jpg
ふかふかです
きもちいーい


すっかりくつろいでいる、やめれって。そんでもって茶色いイヌが白い灰にまみれるとこっちは白くなるってこれまたどういうこと。


今回のステイは短くお昼にはマチに戻ってきたが、イヌはどっぷり疲れて私が晩ごはんの支度をしていてもベッドルームから出てこなかった。よしよし、楽しかったようでよろしい。また近いうちに行こうな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

(だんなが)DIY


久しぶりに山に来た、イヌどもはとっとと走って疲れてくるがいい。

あそんでくる!


土曜日の今日に来て明日は帰るのであまりのんびりできないけれど、今回は古い食器洗い機を(旦那が)交換するためにやって来た。

このあたりは田舎なので上下水道がきておらず、生活水は地下からひいている。当然ディッシュウォッシャーに使うのもその地下水なわけだけど、ミネラルの高い硬水のせいか内部がボロボロに錆びてずっと使えずにいたのを今回(旦那が)なんとかしようとしたわけだ。

IMG_2430.jpg
るなもてつだう


お昼ごはんのヘルプはいりません。


ところで新品の大型家電を買ったらいくらアメリカでもフツーは業者が来て設置してくれるが、今回はチャリティーショップでキズモノを安く買いおまけにマチからジブン達のクルマで運んできたのでインストールは自己責任なのだ。でもキズモノといっても外からは見えない脚の部分が曲がっているだけの新品、そして設置の仕組みは単純なので(旦那が)ジブンでできないこともない。

ちゃんと付けられたら儲けもの、ぜひがんばってくれたまえ。

IMG_2438.jpg
まず古いのを撤去します


私はツールを渡したり掃除機をかけたり「もうちょっと右」とかの指示をだすくらいでこういう場合にあまり役にはたたない。ときどき知ったかぶりでクチを出しては不興を買うが、「じゃあオマエがやれ」と言われるのがイヤなのでできるだけゴキゲンをとるようにしている。

ヤツは途中でパーツを買いに走ったり新しいのの収まりがなかなかうまくいかなかったりと、プロなら一時間もあれば済むところを数時間ゴソゴソしていたが元がシンプルなのでやっぱりそのうちなんとかなった。

IMG_2445.jpg
入りました


うむ、パッと見はよろしい。

あとは水漏れがないか本体が壊れていないかのテスト運転。たまっていたお昼ごはんと晩ごはんで汚れたお皿を入れてそれではスイッチオン。

IMG_2424.jpg
それってテストじゃなくて本番では


細かいことを言うな。

今これを書いている時点では水漏れは認められず変な音もしない、ちゃんと作動しているようである。あとは出てくるお皿が割れてたり溶けてたりしなければヨシ。とりあえず暫定的に成功ということにしよう、旦那、よくやった(えらそう)。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おとーさんのうえ


珍しくレジーがるなの席に陣取っている。

おとさんの、上


暑いときはあまり見ない光景だけど、涼しくなるとレジーもたまにヒトの上にのってくる。まああまり座りの良くない場所だしゆっくりとはくつろげなくてすぐに移動するんだけど。オマエは修行が足りんよ、修行が。

そこへ行くとるなはおとーさんの上でまったりするプロ。

IMG_2393.jpg
ぱぱのうえ


ほんのちょっとのスキマにすっぽりはまり込んでそのうちここでこのままイビキをかき始める、窮屈な格好でもヘーキでまったり堂々としたものだ。

でも(やっとクチの痛みが引いた)私が隣でオヤツを食べ始めるとすかさずとんでくるところがこれまたるならしい。

IMG_2314.jpg
ちょうだい


これだからるなが好き。でもオヤツはちょびっとだけな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

はいしゃはきらい


いたたた、歯医者帰りでカオが痛い。

おかさんの顔が臭いです


盛大に麻酔されたからそのニオイだと思うよ、または歯型をとった樹脂かドリルで削った歯のニオイかそれとも出血のあとか、なんにしろおかーさんのオクチの中はえらいことになっていたからね。不穏なニオイくらいするだろうよ。

そして麻酔がきれたらもうクチが開かない(←今ここ)。晩ごはんはほんの少しずつ、それでもほとんど食べられなかった。

IMG_2359.jpg
おかさんが食欲ないって、重大事です


食欲がないわけじゃないけどクチを動かすと痛いんだよ。おなかすいたよ。

今日はもう痛み止めを飲んで寝てしまおう。また明日。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぼんのうとざつねん


ユーチューブをみながらヨガをするようになって数週間、毎回煩悩がひどくジャマをしてまったく上達するきざしがない。

どうも、ぼんのうです


ヨガマットに落ち着くな。

私の周りを走り回ったあげくにブチ当たってきたり、オモチャを押し付けてきて遊べと要求したり、なぜか際限なく脚を舐め続けたりといつもなかなか手ごわいが今日のはそれにも増してなかなか大胆だ。ムシして続けたら移動するかと期待したがまったく動じない、この煩悩は強いぞ。

IMG_2294.jpg
ぼんのうはびくともしない


ま、負けるもんか。ココロを落ち着けて(マットのすみっこで)続行するぞ。

IMG_2295.jpg
こんにちは、雑念です


…増えた。

始める前にゲートの向こうに追いやってしまえばいいことなんだけど、毎日ボンヤリと始めてしまい攻撃されるまですっかり忘れている。それにモンクはつけてるけど本当はちょっとオモシロイしネタになるし(このへんが煩悩)。

IMG_2299.jpg
ジャマした達成感にひたっている


それにしてもヨガってムズカシイ、体がガチガチなので曲げるのも伸ばすのもひねるのもどれ一つマトモにできやしない。オマケにスキあらば襲いかかってくる煩悩と雑念(イヌのことです、みんなわかってると思うけど念のため)をふり払いながらだからヨケイに見苦しい。いつの日かつま先に手が届く日はくるだろうか。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たるんでる


春でもないのにねむいなあ、最近なんだか調子がでないぞ。

それでもおサンポだけはサボるわけにはいかないのでこの時ばかりはぼんやりせっせと歩くぞ。

IMG_2276.jpg
たるんどる


まあそう言わずに。るなは今日もホネを見つけて嬉しそうにたいらげたし、レジーがおうちで待ってるからそろそろ帰ろう?

えー、まだたべたりない


だから食うなって。

しぶるるなをなだめすかして帰宅したら次はレジーの番、ではこちらもちゃっちゃと行くぞ。

IMG_2287.jpg
今日の探検はここ!


今日を振り返るとおサンポ以外なにをしたかよく覚えていない、こんなんでいいのかなあ。シゴトに行って買い物をしておサンポに行ったらもう一日がおしまいだ。忙しいとしんどいとモンクを言うしエキサイティングなことがないと退屈だと不満をならすし、我ながらまったくゼイタクなことだ。でもなんかオモシロイことないかなあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ま、いっか


日中はまだぬくいけれど朝夕は肌寒くなってきた。そういやもう10月も半ばだもの、うかうかしていると今年もすぐに終わってしまうぞ。

って私はいつもうかうかしている…ど、どちら様もどうぞよいお年をお迎えください。

寒い朝は丸くなります


さて、お隣さんになんかの業者が来てなんかの作業をしていて、裏口から出入りをするのがうちの裏庭からよく見える。るながそれにガンガン吠えるのでとうとう自宅監禁の刑とあいなった。

IMG_2267.jpg
まま、どあがしまっちゃったよ


閉まっちゃったんじゃなくて閉めたんだ。オマエはしばらく外出禁止、家の周りの動きにいちいち吠えたてるんじゃありません。

かわいそうなのはとばっちりで閉じ込められたレジーだ。

IMG_2241.jpg
僕は別にかまいません


るなに比べて(怖いものナシのるなと比べるのがアンフェアでレジーの方がフツーなのかもしれないが)ナーバスなレジーは、意外とこういうことに関してはおおらか。よそ様に吠えたりしないしお外に出たらダメと言えば「あ、そう」みたいにすんなり受け入れる。

るなとレジーを足して2で割ったら吠えなくて聞き分けがよくてまったりした理想的なイヌができるんじゃないかと思うが、反対に落ち着きがなくて食いしん坊で誰にでも吠えまくるイヌが出てくる可能性もあるので実験に踏み切れずにいる(どんな実験や)。


ま、モンクはたれるがうちのイヌはそれでも手がかからない方であろう。それにカワイイから許してやるさ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おじょーさま


そうそう、もう数日前になるけれどキッチンのガスコンロが故障していたんだった。

いや故障じゃないな、どこかでブレーカーが落ちたらしくて点火のためのスパークがつかないだけ。ガスはきているからわざわざブレーカーを探しに行くのもメンドくさい、旦那が帰ったら丸投げしようと数日間はトーチバーナーで火を点けていた。

結局疲れて戻った旦那がやっぱりすぐに直してくれたんだけど、ふと思ったのは最近の若いヒトは火がつかない時にどうしたらいいかわかるのかなということ。私がコドモの頃は冬になると石油ストーブを毎朝マッチで点けていたからなんとも思わなかったけれど、なにもかもボタンひとつで便利になるとそういう突然のサバイバル(おおげさ)って困ったりしないんだろうか。

大きなお世話、歳がバレてますよ


はいその通り。若いヒト達だってバカじゃないし、イザとなったらなんとでもするよね。おかーさんはちゃんとごはんが作れたからモンダイはないのです。


さて。旦那は午後のおサンポと称してるなとクルマで「おみせ」に行こうとしたのに、るなは旦那のボロトラックに乗るのを拒否したらしい。あんなカッコ悪いのはイヤってか。

IMG_1642.jpg
だれかにみられたらどうするの


なんてね。実際は車高の高いトラックの座席に飛び乗るのが怖かったんだろうが、ボロ車を嫌がるところがいかにも「運転手付きのクルマで行きつけの店に乗りつけるお嬢」っぽくって笑ったよ。

結局るなはフツーのおサンポに行った。じゃあレジーもおかーさんと出かけようか。

IMG_2246.jpg
待ちかねてます


そしてなんにも達成しないまま日曜日が暮れる、また週末をムダに過ごしてしまった。あーあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。