こどくなたたかい


おサンポに行くとイロイロなハロウィン飾りに出会う、いつもの公園にも人形がいくつか置いてあった。でもデカいばっかりで関連性がなくヤッツケ感が高いので68点。

たべものないし。20てん


こっちのお宅はなかなか気合いが入っている、でもここは確か去年も巨大蜘蛛に襲われてなかったっけ。85点。

IMG_2899.jpg
片付けるの大変そうです


いやヒトんちのことはいい。大事なのはジブンちの守り、それに必要なのはお菓子だ。モンスター(コドモ)の群れが襲ってくるまでに、と大袋を二つ買ってきた。

IMG_2905.jpg
レジーは覗くな


これは…足らんな。

肝心なときに旦那がいないのはもうお約束、今夜は私ひとりで闘うことになる(おおげさ、ご近所を回るコドモ達にお菓子を配るだけ)。モンスター(だからコドモ)の襲撃が始まってからでは遅いのだ。慌ててお店に戻ってもっとガッツリ買い足してきた。

IMG_2902.jpg
毎年こうやって買い過ぎる


武器(お菓子)が整ったら今度はイヌよけ。最初はドアの周りに囲いをたててみたけれど、どちらもいつもと違う雰囲気に興奮気味なので念には念を入れてゲートの向こうに追い立てた。

IMG_2913.jpg
衝立で目隠ししたら静かになった


今夜はひっきりなしにドアベルが鳴って騒がしくなるよ、落ち着かないけど一晩だけだからガマンしてね。

さあ戦闘準備はできた。どっからでもかかってこい(だからおおげさ)。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どうが2ほん


どこから入ってきたのか家の中にハエがいる。レジーは動くモノが気になるのでちょっかいをかけたいが、無謀に飛びかかるかと思ったら意外なことにそーっと近寄っていった。

静かに、慎重に

IMG_2877.jpg
あっ


そりゃそうだろう、寒くなって老い先短いとは言えレジーに捕まるほどノロマではない。ざんねんでした。


ところで久しぶりに動画をアップしてみた、なかなかキモチよく寝つけないるなと熟睡中のレジー。音が出ますがよろしければどうぞ。




さて。さっき気がついたが明日はハロウィンではないか。小さなコドモがいれば絶対忘れることのない行事だがうちはおっさんとおばさんだけなのですっかりスルーしていた。やばい、まだキャンディーを買っていない。明日も忘れたらエライコトになるぞ、やばいやばい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あきのおサンポ


おサンポとちゅうの公園で、並木道を優雅に歩いていたらナニがアタマを直撃した。一瞬なんだか理解できなかったがどうやらドングリが落ちてきたらしい、ちっこいとは言え硬いのでなかなか痛い。あぶねえなあ。

あきだからね


アタマをさすりながら改めて見回すと地面にはカサカサの枯れ葉がたくさん落ちている、ホントだね。ついこの前まで暑い暑いとモンクをたれていたけれどあっという間に秋が深まっているね。

涼しいのでおサンポもラクラクだ(ドングリの空襲さえ避けられれば)。明日の朝サンポなんか寒いだろうなあ。

IMG_2827.jpg
しょくよくのあき、なんかおちてないかな


るなは一年じゅう食欲の秋じゃん。そしたらレジーは運動の秋かい。

IMG_2835.jpg
こんなの運動のうちに入りません


そりゃそうだ。まあガマンしてくれ、週末になったらまた山へ行くからもうちょっと待って。

最近レジーとのおサンポ途中でかるーいトレーニングをしてみている、しつけというよりアタマの運動になるかと思ってさ。るながいるとジブンにもオヤツをよこせとうるさいし、先へ先へと引っ張りそうになったら気をそらせるのにいいようだ。

IMG_2843.jpg
時々なら言うこと聞いてあげます


レジーはコッチコイもオスワリもフセもちゃんと知っているけれど、オヤツより歩くのが断然好きなので本当に気になるニオイがあったらあまり反応してくれない。ちゃんとしたトレーナーに言わせたらそういうのは知っていると言わないそうだがまあその通りだな。

聞かない時のコマンドの安売りは逆効果とどこかで読んだから、聞いてくれそうな時だけ呼んだりオスワリしてみたり。

IMG_2841.jpg
そろそろオヤツにしましょうかっ


そして時々思い出したようにそれはそれは完璧なツケで歩き出す、これはそういうゲームなのか。いいコのふりはヒマつぶしか。そうやってオヤツをせしめ、しばらくモグモグしたらまた好きなようにフラフラし始める。

ゲンキンなヤツだ、結局コイツはいろいろ全部わかっているんだよな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あっぷ


一般的にイヌは写真が好きではないが、食いしん坊なるなはアップが比較的撮りやすい。オヤツさえ手にしていればどっかり座り込んで動く気配が全くない、もらえるまで辛抱強く待っているから写真撮りホーダイ。

これなんか真正面からいいカンジ。

めんきょしょうにつかうよ


何の免許や。

しつこく何枚もバチバチやってるとそのうちベロも出るから楽しい。

IMG_2316.jpg
はやく…じゅる…


へへへ。ご協力ありがとう。


レジーにオヤツ作戦はあまり効かないけれど、それでも毎日アホみたいに撮っているから慣れている。少しだったら待っていてくれるよ。

IMG_2524.jpg
とっととくれないと寝ますよ


あとは寝てる時かな。そーっと近づいてこっそりと。

IMG_2487.jpg
ぐう


カオだのアシだのシリだのと、私のメモリーにはイヌの写真がもう何千枚もある。いいトシをしたおばちゃんの趣味はイヌのアップ写真を撮ること。

…文字にすると、なんか情けないな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カワイイがイイワケ


おマタがほんのり温かい、だってそこにレジーがいるから。

ふーやれやれ


ふらりと近寄ってきてよっかかられるとそれだけでとても嬉しい。その重みと温かさに、アナタのそばならリラックスできますここにいたいですと言われているようで、これってイヌ飼いの醍醐味だよね。

でもこの姿勢だとブログは書けないけどね(ゆうべはこれを見ながらニヤニヤしていたのでアップロードが遅れた)。

IMG_2661.jpg
頭の上にラップトップを置かないで下さい


うへへ、もういつまででもいるがいい。でもしばらくすると暑くなってどっかに行っちゃうんだけど。また来てね。


さて今日は土曜日。朝はずいぶん寒くなってきたたからおサンポから戻ったるなをお布団にくるんでみる。

IMG_2680.jpg
あったかーい


このままキモチよさそうにウトウトと寝てしまった、これもカワイイなあ。

IMG_2684.jpg
るなちゃん遊びませんか
あっちいけ


レジーは暑がりなので掛け布団はいらない。いらなくてもるなが大好きだしフカフカのおふとんも好きなのでなんだかんだと寄ってきて、でもやっぱりそのうち暑くなって床に転がってたりする。

そしてふと気がつくとまたるなのそばにいる。

IMG_2716.jpg
ぐう


ああもうー、カワイすぎて悶える。

これだからうちのベッドはいつもグチャグチャ…っていう言い訳は通用するだろうか。しないだろうか。しないですね、はい。でも改善の兆しは皆無だ、だってカワイイんだもーん(すでに手遅れ)。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レジーのかけひき


オモチャ争いに敗れたレジーがうらやましそうに見つめるなか、るなは大して欲しくもなかったロープでこれ見よがしに遊ぶ。

るなのー
いいなあ


見せつけるようにまるでレジーなんぞいないようにひとりでワキワキと暴れている。レジーはそんなるなに遊んでほしいのに相手にしてもらえない、憐れなヤツだ。

IMG_2602.jpg
るなのー!


そんなふうにるなはひとりで遊んではみるけれど、レジーがちょっかいをかけるから取り上げてはみたけれど、もともとこのオモチャが大好き!というわけではないのですぐに飽きてぐったりした。

ひととおりワキワキしたるなの電池が切れたところでレジーがふたたび恐る恐るアプローチをかけにいく。

IMG_2613.jpg
そろそろいいですか
うあ?


今度はどうだ、とでも言うようにわざわざ目の前に持ってきて誘いをかける。が、やっぱり相手にされない。とことん憐れなヤツだ。

IMG_2621.jpg
僕と遊んで下さい
いや

IMG_2624.jpg
おかさん、遊んで下さい


な、涙が出そうだ。

しょーがないから遊んでやるよ、ほらロープ持っておいでと言うとウキウキと取りに行く。コイツはこういう素直なところがカワイイなあ。


そして私とレジーが引っ張りっこをはじめると、今度は仲間外れにされたるなが乱入してくる。こうしてさんにんでグイグイ、そのうちエンジンがかかるとふたりでガウガウ、結局はレジーの望み通りに楽しい。辛抱強く待ったかいがあったね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どいつもコイツも


今日はイロイロと予定があり朝からひどくバタバタして、出勤のためにクルマに乗ってから朝ごはんを食べるのを忘れたのに気付いた。

まあしょうがない、カイシャに着いたらなにかしらあるだろう。まったくそんな大事なことを忘れるなよジブン、ブツブツ。と無意識にカオをポリポリ掻いたところで今度は別のことに気付いた。

あ。化粧、し忘れた。

すがおでしょうぶできたのは
30年前です


…ま、いっか。

IMG_2505.jpg
しごとなめてんのか


あ、明日はちゃんとするから。できるだけ下を向いてヒトに会わないようにするよ、今日はもうなかったことにして。こそこそ。


そんな風にシゴト中はいないフリをし続け、これはもうなかったことにする。気を取り直してご近所のオトモダチのおうちにおよばれに行こう(化粧はこの時した)。

IMG_2564.jpg
いらっしゃい、弓子をかまって


ここんちのゆみちゃんは小柄で白くて地肌に斑点があって、昨日会ったソフィーにちょっと似ている。でも性格はぜんぜん違ってどっちかというとレジー寄りなんだけど。ブンブン走り回って珍しいお客さんにワクワクして、まあまだ若いからね。

でもキミ座り方が間違ってるよ。うしろあしを前に投げ出して、オマエはヒトか。

IMG_2571.jpg
弓子はこれでいいの


いえ、かわいいから私もそれでいいです。


歩いて5分のご近所なのでゆみちゃんとるなレジが仲良くできたらお互いに行き来したりお預かりできたりするんだけど、みんなそろってよそのイヌがあまり好きでない。ああもう。

ソーシャライズはカイヌシの責任とは言え、性格ってあると思うんだ。るなは小さいイヌならオッケー、大きくて黒いイヌはイヤ。レジーは誰かれ構わず遊びをふっかけてウザがられる。んでもってゆみちゃんは小さいイヌが苦手だそうだ。どいつもコイツもイロイロと難癖をつけてくれるよ。

こんど作戦会議(という名の飲み会)をもうけて「るなレジ弓子オトモダチ計画」を立ち上げる予定、希望は捨てずにそれでも無理はせず、なんなら一年くらいかけて急がずあわてずがんばってみたいと思う。さてどうなるか。


とりあえず今日はごちそうさまでした。またね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

そふぃー


夏に定年退職した元同僚とランチに行った。彼女とはリタイア前に月イチくらいで定期的に一緒に出かけていて職場を去ってもまた会おうねと約束していたんだ。

以前は職場からふたりで出かけていたけど今日はお宅に迎えに行く。こんにちは、お久しぶりー。

はじめまして、ソフィーです


あ、どうもこんにちは。娘さんの飼っているちょっと歳のいったピットミックスのベビーシッター中だそうだ。ソフィーはおとなしくって気弱そうで、聞くとコドモもイヌも苦手らしい。元同僚は私にも吠えたりしないか心配だったそうだがまったく問題ナッシング。

シッポをブンブンふったりベロベロとカオを舐めたりはしないけど私が移動するたびに横にぴったりついてくる、るなレジの礼儀知らずに慣れている私にしたら拍子抜けしたくらいだ。


そのあとのランチは地中海料理へ行った。食べたのはピーマンの野菜詰めとクスクス、とてもおいしいけどお上品すぎてお腹いっぱいにならないよ。前菜のフムスをバクバク食べてちょうどいいくらい、まったくいじきたないことだ。

IMG_2530.jpg
キレイだけど、足りない


そんなカンジのお昼はとても楽しかったなあ、と帰宅するとうちにはおとなしくも気弱でもないヤツラがいる。

IMG_2537.jpg
はらへった
退屈です


オマエらはおサンポも行ったし晩ごはんも食べたろうが。もう寝ろ。


ソフィーは多分怖がりなんだろう。4年前にレスキューされて今はとても大事にされているけれども、どんな過去があったのかは誰も知らない。数分しか会っていない私の勝手な感想ではまだどこか心の傷を引きずっているように見えた。

カノジョの苦手はいつか克服できるかもしれないしできないかもしれない。イヌにはそれぞれの性格があって人(犬)格があって、ムリならそれでもしかたがないと私は考えている。誰とでも仲良くなれればもちろんそれにこしたことはないけれど、ソフィーがいちばん辛くないようにしてあげてほしいとこっそり思った。

それでも私のことは無害そうだと認識されたのなら嬉しい。かわいいね、またくるよ、ソフィーがいる時を狙ってね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あるいちにち


朝のおサンポとごはんがすんだらあとは寝るだけ、おかーさんはそれを羨ましがりながらヨレヨレとシゴトに行くよ。

いってらっしゃい
ぐー


るなはすっかり眠そうだしレジーなんかすでに白目をむいてベロを出してとっくに夢の中だ。いいなあ。おかーさんもゴロゴロしたいなあ。

そして帰ると(レジーが)クルマの音を聞きつけて(るなはそれにつられて)お出迎えがある。ただいま、いいコにしてたかい。

IMG_2495.jpg
お帰りなさーい
おそいよ


はいはい、おるすばんのご褒美にオヤツをあげような。

そしてあとはおサンポまで、イヌが早くはやくと急かすのをのらりくらりとかわしながら時間をつぶす。

IMG_2524.jpg
まだ?
まだですか


旦那の出張がないときはたいがい私がるなと、そしてヤツがレジーとでかける。

私とるなのチームがあんまり早く出過ぎておとーさんの帰宅よりはやく済んでしまうとレジーがジブンの順番を待ちかねてウズウズするし、るなはるなでレジーがおとーさんと出かけるのを目撃するとジブンも連れていけと騒ぐのでやっかいだ。旦那がカイシャを出るくらいのタイミングでチームるなは出発するからもうちょっと待って。


そしておサンポから帰ったらごはんを食べてあとは寝る時間までゴロゴロ、これがいつものスケジュール。なんとも優雅な生活だが長く続くとやっぱり退屈はするだろう、また山に行くからそれまでのんびりしとけ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すききらい


オヤツの時間は真剣しょうぶ。

オヤツを下さい
おなかすいたよ


ハラがへったか、そうか。ふふふ、今日のオヤツはすごいぞ。ウシさんのミミ、特大だぞ。心して味わうように。

るなにあげると即刻くるりとオシリを向けてとっとと去っていく。

IMG_2335.jpg
あばよっ


クッキーなんかのコモノだとその場で平らげてもっとと次を要求するが、ブツが大きかったり価値が高かったりすると安全なところに隠れてゆっくりと味わうらしい。向かったのは叱られるといつも逃げ込むテーブルの下、るななりにちゃんと考えているのだ。

IMG_2339.jpg
ここならあんぜん


誰も取りやしません。るなはあれだろう、ジブンがヒトのを欲しがるから他人が信用できないんだろう。

なんにしろ嬉しそうでよろしい、じゃあレジーもどうぞ。

IMG_2344.jpg
何ですかこれ


…おい。

レジーは食べ慣れないモノに少々保守的なトコロがある。このウシミミはどうやら食べ物と認識しなかったようで、ブチブチと小さく噛み切ってペッと吐き出すというのを数回やったらすっかりキョウミを失った。オヤツではなくたいしてオモシロくないオモチャの扱いだ。


テメエ、ビーガンのおかーさんがウシさんに申し訳ないと思いながら、でもイヌに草食を強いるのはかわいそうだとココロを痛めながら買ったのにその態度はなんだ。

IMG_2348.jpg
こっちがいいです


しょーがねーなー。るなが横取りする前にこれは隠し、代わりにいつかコイツが盗んだ糖尿病用のクッキーをあげたらこっちは嬉しそうに食べた。そ、そっちの方がおいしいの?

そういうワケでこのオヤツはるな専用にけってい、でもだからといってレジーにオヤツナシというわけにはもちろんいかないので別のモノを調達しなければならない。めんどくさー。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。