くま出没


起きたら、うん、まだ山にいるな。んじゃあ今日はなにしようか。予定してなかったし急だったのでなにも思いつかない、とにかく暑くなるからあんまり外で活動はしない方向で。

ぼーっとしたままぐるりと見まわすと家のなかにはいろいろガラクタがあるのに気づいた。ここではたいした時間を過ごさないのになんでモノはたまっていくんだろう。

だらしないからです


はい全くその通り。

じゃあマチにあるスリフトショップに行こうかね。スリフトショップというのは寄付されたガラクタを売って活動資金の足しにしている慈善団体のお店で、ときどき私はもういらないけれどもまだ使えるモノを落としにいく。捨てるよりも誰かに使ってもらえたらそのほういいし、わずかな売り上げがまた別の誰かの助けになるならもっといい。


ところが。では出発、とクルマで出たらほんの少し進んだところでいきなりクマに遭遇した。

IMG_1413_20180909092748776.jpg
えっ


えええええ。

アメリカンブラックベア。赤ちゃんじゃなかったけれどもまだ小さかったから、去年産まれた子グマじゃなかろうか。相手もいきなり現れたクルマにびっくりしたらしくてあわてて(うちの土地に向かって)すぐに消えたので写真を撮るヒマがなかったがびびびびっくりした。

立て続けにおこる山火事のせいで野生動物の生活圏が狭まっているとは聞いていたけれどまさかじぶんちのすぐそばで出くわすとは思わなかった。クルマじゃなかったらもっと怖かったろうなあ。そして出かける前にイヌは家に入れておいてよかった。


スゲースゲーと騒ぎながらそのままスリフトショップに向かい、いらないガラクタを引き取ってもらってから売ってるガラクタもひやかして遊ぶ。ゴミのようなものから古着、家具、楽器にオモチャとなんでもある。

IMG_1430.jpg
なぜか日本っぽいものも


左のお人形には安来節ってあるけど、それってドジョウすくいのお土産だよね。どこをどう回ってこんなアメリカの田舎の古道具屋にあるんだろう。気になるぞ。買わないけれども。

かわりに買ったのはクマのプリント、だってさっき会った子グマが色もサイズもこんなカンジだったからつい。

IMG_1435_20180909084651de4.jpg
こんにちは


さてどこに飾ろうかね。

IMG_1441.jpg
がらくたしょぶんしても
別のを買ったら意味ないです


ほっとけ。


ところで私が予定外の場所にいる原因の旦那だが、やっぱりというかなんというか大丈夫だと言い張って病院に行きたがらない。実際いつも通りだし月曜日にいきつけの診療所に連絡する約束をさせて週末は様子をみることにした。

アメリカの医療システムはやたらとメンドクサく救急病院は時間も費用も事後処理の手続きもむちゃくちゃかかるということもアタマにある。これだけはもうちょっとなんとかならんかなあ、この国。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。