おとりまく


シェルビーのお部屋のリフォームはシゴトがすんでからチマチマやったり(やらなかったり)してるんだけど、ヒトがいるところにイヌは寄ってくる。

なにしてるのかな     何事でしょうね


重くて動かすのがメンドウだったのでシートでカバーしておいたマットレスはちょうどいい見物席になっている。プラスチックをガサガサいわせてヘーキでねっころがっているけれども、それってフツーのイヌは怖がるとこじゃないのか。なんにしろジャマ。

ごはんを食べていても当然寄ってくる。

IMG_0590_20180816102353dcc.jpg
何食べてますか     おとうふは、いいや


テレビを観ようと腰かけると。

IMG_0342_20180816102349994.jpg
さてどっこらしょ     はーやれやれ


ヒトが移動するたびにぞろぞろとついてくる、得にもならないのにごくろうさまなことだ。でもこうして慕われるとやっぱり嬉しいね。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ごねん


ぼやぼやとうっかり忘れていたけれど、3日前はるながうちに来た5年目の記念日であった。

わすれたの


ごめん、でも5年て。ずっとうちのベビー扱いだけどいつの間にかいちばんの古顔、気がつくとだれよりも長く一緒にいる。下の写真は5年(と3日)前、るながはじめてうちに来た日。

IMG_0302_20180815110135938.jpg
一目でホシがだいすきになったね


5年たってもあんまり変わってないけど、まだ新品のピカピカな白さがまぶしいかな。今は使い古して年季が入ったせいかなんだかぼんやり薄汚れている。

IMG_0581_20180815105807837.jpg
たんにしゃんぷーしないからでしょ


そうかも。


きっかけはフェイスブックで「ミミの聞こえないイヌがいます、誰かフォスターできるヒトはいませんか」という呼びかけを見たのがはじまりで、結局そのコはご縁がなかったのだけれど。そのすぐあとに同じレスキューから「もうひとりミミの聞こえないイヌがいますがこっちはどうですか」と、言わば代わりで来たのがるなだった。

しばらくフォスターという名のムダな抵抗をして、正式にうちのコになったのは3か月後。最初はすぐにどこかへもらわれて行くはずだったのに今ではそこにいるのが当たり前、るななしの生活は想像できないまでになってしまったうちのヌシだ。

IMG_0577.jpg
ぬしだよ


いつもホシのあとをついて回っていたるなは今、レジーにケンカ激しい遊びをふっかけられてもあまりひんぱんに反応しない。手あたり次第に靴をカジってオサンポのたびにガンガンひっぱっていたやんちゃムスメは5年たって一日のほとんどを寝てすごすしおサンポもゆっくり歩く。

食べるの大好きとおとーさん大好きは変わらないけれど、気がつくとすっかり6才(か7才)のオトナなんだね。

それでもいくつになってもやっぱりマイベビー、おとーさんもおかーさんもるなが大好きだよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ちかい


るなレジにパーソナルスペースというコンセプトはない。

べったり


IMG_7950.jpg
あまえるときも


IMG_0552.jpg
ねっころがっても


近いよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぜんしん


シェルビーのお部屋をアップデートしよう。昨日は寒がりのシェルビーのためのポータブルヒーターを寄付した、今日はモノをみんな外に出してテッテイ的なお掃除から始める。

ビフォー


シェルビーは毎日私と一緒に寝ていたけれど、オモチャをかじるのはイヌベッドでと決めていた。その奥の人工芝トイレは結局使わず、最後まで一度も室内で粗相をしないキレイ好きないいコだったよ。

なぜか壁は3回だけカジったけど、あれはなんだったんだろう。

ベッドの横にはエアクリーナーとラジオ時計。シェルビーはまったく洗わなくてもぜんぜん臭くなかったからエアクリーナーは不要だったかも。反対にラジオで流す音楽は必須、うっかり忘れて静かだとすぐに寂しがってないたものだ。もちろんデジタル時計は私に必須、食事の時間を厳しく決めていたから夜中に目覚めてはあと1時間とか、しょっちゅう時間を気にしていた。

IMG_0514_20180813102945514.jpg
アフター


ぜんぶきれいにしたらカジって開けた穴を直して、ついでに中途半端に壁のまんなかにある電気のスイッチもドアの近くに移動させよう。

IMG_0511_201808131029481cd.jpg
ビフォー


監視カメラはもういらないからはずす。ベッドの高さはシェルビーの脚の具合にあわせて何度か変えて、最後は結局マットレスを床に直接置いてあった。その必要ももうないね。


シェルビーを送り出してから10日、私の中はだいぶ穏やかだ。クルマにはねられてある日突然いなくなったホシと違って、シェルビーは最期が近いことがわかっていたからココロの準備はずいぶん前からできていた。骨の癌はひどい痛みを伴う病気で、激痛に動けなくなるまで引きのばす気はなかった。

ピットブルはとんでもなく痛みに強い。そのシェルビーがドアを出たとたんに立ち止まってそれ以上進まなくなったとき、たとえ外からはひどく苦しんでいるように見えなくてもかなり辛いのだと判断した。

IMG_0512.jpg
アフター


でも決心してから実行しそして今日まで、私はたくさん泣いたしたくさん迷ったし後悔もした。命をつなげるだけなら日数はまだ残っていたと思う、でも私は幸せなままいかせたかった。処置が正しかったか早すぎたか、この先ずっと考え続けるだろう。

わかっているのはシェルビーも私もがんばったということだけだ。それで満足するしか今の私に道はない、これからは止まっていたジブンの生活を元に戻していこうと思う。

IMG_0549_201808131029521e3.jpg
作業中ジャマし隊


お部屋のリフォームは壁の穴を直してスイッチの位置を変えたら白く塗り直し、照明を交換してカーテンとベッドのカンジも変える予定。そしてどこかにシェルビーのイメージを反映したいと思う。考えるのも楽しみに、私は前に進むよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

へぼい


レジーは朝から元気。朝ごはんの支度の最中にも遊べ遊べかまってくれろとしつこい。

ブンブンして下さい


瞳孔開いてるよ。ブンブンか。ほれ。

IMG_0449_20180812101943c1a.jpg
ぶひー


でもレジーの綱引きはヘボい。いったん食いつくとアタマをガンガン振ってとにかく奪い取りにかかるるなと違って、レジーはただロープをくわえたまま相手にグイグイ引っ張ってもらうのが好き。

ちょっと引くだけで簡単に取り上げられるし、ホシやるなに肩が抜けるほど鍛えられた私としてははっきり言ってモノ足りない。もうちょっと腰をいれて戦えとハッパをかけるんだけど、ほんにんはじっとぶら下がっているだけで嬉しそうだ。

IMG_0451.jpg
やってる?    るなちゃんもどうぞ


やりがいがないからるなもあまりレジーの相手をしたがらない。それに朝ごはんの時間は彼女も忙しいのだ。

IMG_0456.jpg
ぱんちょうだい


それぞれの優先事項はだいぶ違う。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やっとこなした


金曜日だというのに未だにゲホゲホしているのにガッツリ職場に足止めをくらう。

おまけにそんな私の不運をあざ笑うかのように旦那はのほほんと休みで、ドローンを飛ばして遊んでるよー、イヌも一緒にのんびりしてるよーと神経を逆なでするメッセージを送ってきやがった。わーん。

おかーさん抜きでまったり


会社は寒いし外に出たら暑いし相次ぐ山火事で空気は悪いし、うー。

もんもんとこなしてやっと解放され、ヨレヨレと帰宅するとイヌは今日も歓迎してくれる。ああ、ほっとするね。これでやっと週末がはじまるよ。

IMG_0436.jpg
おかえりなさい


なんとかこなしたけれども今週は本気でキツかった。

どうにも暗くてじくじくしたトコロから抜け出せないでいるけれど、そろそろ立ち上がろう。今までできなかったことはたくさんあった、ジブンを癒すためにも週末はナニかひとつやり遂げたい。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なつやさい


いろんな方々からコメントをありがとうございます、じっくり読むとそのたびにポロポロと泣いてしまって収拾がつかなくなるのでやっぱりお返事ができません。でもがんばって読んでいます、シェルビーは幸せです。


精神的にヨレヨレの上にまだゲホゲホなのに、シゴトは容赦なく降ってくる。明日も早くから出勤して一日スケジュールがつまっている。週末が待ち遠しいなあ。

IMG_4540.jpg
めもあてられない


新しいイヌの写真も撮れていないのだけれど、かわりにミニガーデンの中間報告など。

家周りの草取りなんかをしてくれるお向かいのじーちゃんは毎年トマトを植えてくれる。何年たっても情けない状態のままのプランターを見るに見かねてなんだろうけど、それが今年はグレードアップしていた。

3週間前のようす


トマトもあるけどそれに加えてトウモロコシ、あとトウガラシとズッキーニかな?ほうっておくと3日で枯らすのがわかっているらしくて毎日の水やりもいつの間にかしてある。

見るたびに大きくなっていてその成長スピードにびっくりだ。

IMG_0427_2018081011013965e.jpg
現在。ぶっきぶき


これ、ナニか収穫出来たらうちで食べてもいいんだろうか。うちの敷地に植わってはいるけれども労働力は提供してないんだよな。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

しょなのか


今日はシェルビーの初七日。ランダムな写真をのせてみよう。

これは3年前、初めてシェルビーと対面した日。初対面でもいっぱいシッポを振って歓迎してくれたものだ。



譲渡会にクリスマスっぽいパジャマを着せてでかけたら、ファッション虐待になったね。

IMG_1404.jpg


獣医さんがだいすき、おやつを食べるのに必死でナニをされてもへーき。扱いやすいったらないホントにいいコだったんだよ。

IMG_5607.jpg


たくさんのヒトに愛されたよね。私もシェルビーがすきだよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きょうはしゅっきん


朝。家を出ると野菜ダシのカラが落ちている、誰だ。

誰でしょう


聞くまでもないな。

またリサイクルのゴミ箱から持ち出したな、しょーがないやつ、と拾い上げると予想に反してずっしり重い。このカラ、空ちゃうやん。

未開封のダシパックをあいかわらず穴もあけずにただ持ち出すだけ。笑かしてくれるよまったく。


さて。

午後2時になるとあ、帰ってシェルビーのおサンポに行かないと、と思い、そのたびにああもういいんだっけ、と思い直す。ごはんの時間もおサンポの時間も、毎日毎日繰り返し一年かけて叩き込んだスケジュールはもうしばらくは抜けないね。

IMG_9938.jpg


今日は咳がだいぶ引いたしキブンもいい、まだいろいろ痛いしいっぱい悲しいけれど、それでも毎日は過ぎていく。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なつかぜ


あーしんどい。声のかわりに咳が出る。今日はカイシャを休んでずっと横になっていたが、ちょっとウトウトすると咳が襲ってくるので安眠できない。それでも。

IMG_0414.jpg
おさんぽは?


よ、容赦ないな。幸い旦那がぜんぶやってくれるのでヤツが帰るまで騙しダマシ時間をかせげばいい、ワイロオヤツをあげたり寝たフリをしたりとあの手この手でやりすごした。

でもるなレジがいっしょに寝てくれるからキモチはずいぶんラク、ひとりぼっちだったらもっとずっと辛かっただろう。


一年前の今日のシェルビー、ハーネスがまだ新品ピカピカだね。

20170806_150554.jpg


明日は出勤できるかな、声は出なさそうだけどひとりでモクモクと働けるくらいまでは回復したいものだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。