今日もたべものとーく


スピードがイノチの手抜き料理は続く。晩ごはんはおそうめん、つけつゆのお供はゴマ、海苔、わさび、キムチとそれから塩レモン。

しおれもん?
珍しく流行にのりましたね


だってレモンは売るほどあるし、混ぜるだけでできるし。ほんのちょっと入れるとおそうめんつゆがサワヤカになる、酸っぱくてしょっぱいモノが好きな旦那は気に入っているらしい。

炭酸水に足してもいいよ。

IMG_0288.jpg
すっぱいものは きらい


そうねえ、私もキムチのほうがいいかなあ。

IMG_0335.jpg
るなは、じゃむがいい


るなは甘党だから。

ってジャムあげたことないし、誰もイヌの好物なんぞ聞いてない。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

もやもや


世の中にはジャムという食べ物がある。

なんですいきなり


くだものをお砂糖で煮た保存食、パンに塗って食べるよね。私がコドモの頃はいちごジャムしかなかった、ちょっと気取ってオレンジママレードなんて出てきたらそのオシャレさにおののいたものだ。

単なるくだものの砂糖煮だけど、あれって実は作り方によってイロイロ名前が違う。

「ジャム」は潰した果物を使う、いちごとかブルーベリーとかのベリー系がおなじみ。「ジェリー」は果汁だけでできていて、これはブドウがダントツ一番人気だろう。柑橘類を皮ごと使った「ママレード」と言ったらもうオレンジだよね。果物のカケラがジャムより大きめだったり丸ごと使ってあると「プリザーブ」、それでもって卵やバターが入ると「カード」になる。

そしてこれらをまとめて「スプレッド(塗るモノ)」と呼ぶ。複雑なること極まりない。

IMG_0271.jpg
それがどうした


いやここから本題。甘くした果物にこんだけ区別があるのにさ、海藻はぜんぶひっくるめて「シーウィード(Seaweed、海の雑草)」なのはあまりに大雑把なんじゃないかとつねづね思っていると、それだけのことなんだ。

IMG_0330_20180731102152586.jpg
くだらん


ワカメも昆布も全部まとめて海の雑草。お寿司の人気にともなってNORI(海苔)くらいはさすがに通じるが、テングサやモズクは存在すら知られていなくて聞かれたらやっぱり「海の雑草」と答える。ひじきや青のりなんぞはほとんど植物だという認識すらないだろう。

おいしいし低カロリーだしカラダにいいし、もっとポピュラーでもっと知られていてもいいと思うのに。「いちごジャム」と「グレープジェリー」は別物なのにワカメのお味噌汁ととろろ昆布のお吸い物はどっちも「海の雑草スープ」って、変じゃん。いやとろろ昆布のお吸い物なんぞ出てきたことは一度もないけれど。


いちど頂きもののとろろ昆布の説明に困って、そこから引っ張ってネタにしてみた。いっちょ「アメリカ海藻普及協会」でもたちあげようか。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にちようびのすごしかた


旦那が寝こんでいるのでるなもお付きあい、っつーか昼間のベッドはるなのテリトリーなのに旦那が割り込んでいるんだな。

ぱぱならいいよ


別に他に用はないからみんなで寝とけ、シェルビーも寝とけ。

IMG_0266_20180730105119544.jpg
ねとく


カラダの調子が悪いときはじっとしているに限る、イヌのおサンポ以外は静かにしておこうな。


シェルビーのお部屋のすぐ外はキッチンで、最近ここにヒトの気配がすると寂しがって騒ぐからとんと料理をしなくなった。

例えば今日のランチはスピード混ぜうどん。納豆と刻んだキムチをコチュジャンと混ぜておき、電子レンジで温めうどんつゆとゴマ油をたらした冷凍うどんに乗せその上からゴマをふってネギと海苔を散らす。一行で説明のつく超手抜きだけどこれがなかなかおいしい、なによりも静かに手早くがモットーだ。

風邪をひいたらカライモノを食え。そして食ったらまたダラけろ。

IMG_0230_20180730105117ccd.jpg
僕もダラけてます


そうしとけ。

もう7月も終わり、夏はまだまだ続くけど日は短くなってきた。朝いちばんで外に出るとまだ暗いし夜は9時にはすっかり真っ暗だ。気づかないうちに季節はどんどん過ぎているね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おかえり


どようび。

ぼー


お昼ごろに旦那が戻ってくるまでひとやすみ、今のうちに一週間の疲れをいやしておこう。

IMG_0193.jpg
ぐだー


るなのおっぴらげは今日も冴えている、模範的なダラダラをありがとう。


そんな静かな時間も旦那が帰ってくるとそこでオシマイ、あっちこっちで歓迎のアラシはもう大騒ぎ。今回はヤツも出先で調子が悪くなったそうで今日も気の毒にしんどそうだがイヌはそんなことにはおかまいなしだ。

IMG_0196.jpg
お帰りなさい!

IMG_0221.jpg
おっちゃんだ!


まあどんなに近づいてもヒトの風邪はイヌにはうつらんし、どんどんかまってもらえ。おかーさんはうつされたら困るから手を洗ってくるよ。

しかしイヌのお世話を手伝ってもらうつもりで帰りを待っていたけれどなんだかアヤシイ雲行きだな。週末はもう明日いちにちしか残っていない、回復できるか?!がんばれよ旦那。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふっかつ


今日はげんなりするほどは暑くなかったし数日続いていた頭痛もスッキリ治ったしキブンがいいぞ。おかーさんふっかつ。

ごはん はやくっ


後光をしょってのごはんの要求にもかるがると対応する。はいはい、もうちょっと待って(待たせるんか)。

具合がよかろうと悪かろうとイヌのお世話に休みはないので体調管理は大事だ。でもなんで今週は調子が悪かったのかわからないから予防のしようがないよなあ。とりあえずカフェイン不足でないことは確実(会社でガブのみしてた)。

ま、治ったからいいか。んじゃおサンポいくひとー。

IMG_0158.jpg
いく…かどうしようかな


この引き戸はるなレジどちらもジブンで開けるが、私がそのすぐ外にいるとどちらもなぜか通り抜けるのを躊躇する。カオでガラリと勢いよく開けるのに私を見るとそこで立ち止まり、そのままカオをひっこめてキッチンに戻ってしまうのはなぜだ。

IMG_0140.jpg
なんでそこに立ってるんです


動画をのせたこともあったね。いいからとっとと出てこい。

ところでタコ糸からぶらさがっている水のボトルは滑車を通して戸につながっていて、ガラリと開けた手(またはカオ)を放すと自動で閉まる。外が暑いと建てつけがわるくなるけど、旦那のやっつけシゴトで見かけは悪いけど、これで何年ももっているので多分これからもこのままだろう。便利だよ。


さてそれでは一部のハードコアファンおまちかね、レジーのアップ。

IMG_0145a.jpg
じっ


いろんな青が入っているこの眼が私はたまらなく好きだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すけじゅーる


シェルビーのおサンポのために午後に帰宅するけれど、暑いのでどこへも行かずに裏庭で座っとく。

ここで いいやっ


歩かなくてもお外に出るだけでキブン転換になるんだね。乾燥してるから日陰に入るとそれなりにキモチいいし、今日はこんくらいにしといてやろうな。


対するるなは若いしハゲだしハラをすかせているので暑さもモノともせずしっかり歩いた。私は暑いよ。

IMG_0118_2018072711043666e.jpg
たべもの、ない


おサンポで食事をしようとするな。るながすんだらレジーと出かけ、そのあとにやっと晩ごはん。でもちょっと休憩してからね、暑い中歩いてハアハアしている時にガツガツ食べたらカラダに悪そうだからね。

るなレジのお世話はこれでひととおりおしまいで、あとは各自で好きなように寝るまでゴロゴロする。

IMG_0128_20180727110441b39.jpg
まんぞく


ここからが私とシェルビーとふたりの時間、私ひとりだと旦那がいる日よりちょっと短いけれど私たちはなんとかうまくやっているよ。

IMG_0136_20180727110440e97.jpg
ばんごはん まだかなー


ラジオで音楽を聞きながらナデナデ。

時間になったら晩ごはんを食べて夜のおサンポへ行って、あとは寝る前におクスリと血糖値の計測をすませたらそれで一日が終わる。


私の時間はシェルビーの夜のおサンポのあとから寝る時間まで、そのあいだに食事をしてオフロに入りブログを書いたりテレビをみたりシゴトをしたりする。最近はシェルビーがグズってリズムが狂うことも増えたけれど、午後から夜まで基本的にはこんなカンジ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いっかいやすみ


イヌはみんな元気なんだけど、私がちょっとダウンしているので今日はいっかいやすみ。



いっしょに ねとこー


また明日。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

迷い


旦那が出て行ったのでひさしぶりにみんなのお世話を一手にひきうけることになる、長いことラクをしていたが今週はがんばって歩くぞ。

きょうも たべもの さがすっ


シェルビーもがんばれ。

昼間はシゴトがあるし夜はシェルビーと寝るので、どうしてもるなレジと一緒にいる時間は少ないからおサンポはそれだけ大事だ。ありがたいことどちらも聞き分けがとてもいいが、それには毎日最低2回のおサンポを欠かさないことは大きいと思う。

IMG_0048_20180725102336ebb.jpg
だれもいないね


イヌのアタマが退屈するとロクなことがない、ニオイの世界を探検することは大事だね。

でもさんにんのおサンポとごはんのスケジュールの関係でまだ暑い時間にでないといけないこともあって、そういうときは短めに。

IMG_0072.jpg
暑ー。


「外に出る」ことが大事で長さはそんなに影響しないらしい、おサンポがこころもち短くても夜はけっこうマンゾクして寝てしまう。今はやっぱりシェルビーにかかる時間が多いからふたりが扱いやすくて助かるよ、せめておサンポはがんばるからね。

IMG_0069.jpg
ねむーい


シェルビーだってがんばっている、お泊りから戻ってすぐのころに比べるとだいぶ落ち着いた。

でもやっぱりひとりをイヤがるし、暑くもないのにずっとハアハアと息が荒い。そして真夜中にいきなり起きだしては辛そうにウロウロして、そのたびに何度も外に出すので私も寝不足だ。

IMG_9988.jpg
しっかり なでなさいっ


脚の具合はとてもよさそうだし食欲もあるけれど、元気な時はとても健康にみえるけれど、そのときは近づいているのかもしれない。ひどくつらくなる前にと思ったり、迷う余地があるということはまだということだと考え直したり、ジブンと言い争いをしているさいちゅう。

今日はとにかくオイシイモノをたくさん食べて何度だっておサンポに行きナデナデをする。私にできることはそれだけだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

かわはくうな


甘党のるなはヒトのオヤツの冷凍チェリーが好き、私がいっこ食べるたびに小さなカケラをおすそわけ。

IMG_0035.jpg
ちぇりーだいすき!


冷凍マンゴーも食べるしブルーベリーも好物、ヌルヌルしたバナナなんかはあまり食べない。シャクシャクとした歯触りがいいのかな。冷たいモノを食べてもおなかをこわさないピットの胃袋ってば最強。

シェルビーは(あげたことないけど)バナナも食べそうだ。

IMG_0041_201807241056395ba.jpg
ふるーつは びように いいのっ


だからってすぐに捨てるけどちょっとだけ、と置いてあったバナナの皮をテーブルから引きずり降ろして一瞬でたいらげたら仰天するよ。あれ、食べられるんだねえ。

まったく油断もスキもありゃしない、イヌに教育されて今日も慌ててせっせと片づける。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にちようび


昼間からどっぷりとふたりの世界にひたっているイヌがいる。

うふふふふ


むちゃくちゃ幸せそうやね。かってにやってろ。

IMG_0001_20180723105939b10.jpg
付き合ってられません


まったくだ。


シェルビーは今日も元気に歩いたよ。おサンポのシメはオヤツと決まっていて、冷蔵庫の上に置いてあるのがわかっているので私が手にとるまで動かない。

IMG_9997.jpg
はやくっ はやくっ


へいへい、少々お待ちを。

みんなでいっしょうけんめいのんびりして、にちようびはおしまい。明日から私はオシゴトだからがんばって静かにしてね、できるだけ早く帰ってくるよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。