勝った


あまり食に執着しないレジーだが、朝のデンタルオヤツは別でこれだけには目のいろを変えるジャンクフード小僧。

下さい


さて、水曜日は独立記念日で祝日。旦那は月曜と火曜に休みをとり、おまけに昨日の金曜も休みだったのでなんと豪華6連休。ヤツはるなレジを連れて山へ行った、水曜日に帰ってくるそうだ。

私は「え、独立記念日って来週?」とうっかり休みをとり忘れたので連休はナシ、水曜日だけぽっかり休む(バカ)。でも休むヒトは多いからそんなに忙しくもなかろう、シェルビーとぼんやりしておく予定だ。


そして。

シェルビーがうちで暮らし始めて今日でなんと一年になる。ねえシェルビー、いちねんは短かった?長かった?

IMG_9370.jpg
しらんっ あるくっ


下はうちに来てすぐの頃、たった一年でずいぶん太ったなあ。うちのイキモノはみんなデブる運命らしい。

20170706_075739.jpg
きょうも あるくっ


あの頃はシェルビーも私も必死だった。ごはんの時間までずいぶんあるのに欲しがって固いツメでガリガリと攻撃してくるのをフトンに潜ったりお部屋の中を逃げ回ってかわしていたし、インスリン注射を失敗してはパニックになっていた。今では朝のアラームが鳴るまで静かだし注射なんぞへでもない。

手作り食からドッグフードに移行し、お留守番に慣れてもらってお泊りもできるようになった。おサンポの距離も最初とは比較にならないくらい短い。一年前に比べると毎日はずっとラクだ。

私たちはがんばったよね。

IMG_9319.jpg
がきどもの べっど すわったったー


るなレジがいないので、今日はうちのなかを自由にうろうろと探検した。でもお外は暑いからこれでおサンポの代わりになるかと思ったらならんかった。はいはい、行きます行きます。

IMG_9360.jpg
てぬき すんなっ


ヒトが大好きで食べることがなにより好き。家の中で粗相をしたことは一度もないし全く吠えない。呼べば飛んでくるし待ってと言えば立ち止まる。誰よりもいいコなシェルビーはたくさんのヒトに愛されている。これ以上望むことはない、このまま楽しいことだけやって過ごそう。

正直言って、最初は一年もたないつもりで引き取った。だから今日はアホな予想大ハズレ、1年クリアしたぞざまーみろ、の勝利記念日だ。そんなわけで明日から二年目突入。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きんようびのぶつぶつ


あっちでドタバタガウガウにぎやかだったのがやっと静かになったな、と何気なくカオを上げると目の前には。

んぼー


あ、びっくりした。なんやねん。

チカラづくで奪い取ったはいいけれど、取り上げてしまったらもうどうしていいかわからないか。オマエはアレか、イジワルするためだけに欲しくもないオモチャを奪うイジメッコか。

IMG_9268.jpg
もういいや


…ヤなヤツだな。


シェルビーのおサンポは朝ごはんの一時間半くらいあとだが、最近は迎えにいくと反応が遅い。

IMG_9252_20180630104600fa1.jpg
えー どうしようかな


フードと一緒に摂る痛み止めがちょうど効いてくる時間なのか、ちょっとボーっとしてる?

でも「あ、そお?」と言ってドアを閉めるフリをすると慌てて寄ってくるので単にそういうゲームなのかもしれないけれど。

IMG_9254_201806301045582c9.jpg
ねむいの


シェルビーは今3種類の痛み止めをのんでいて、それぞれがこれ以上増やすのはちょっと、という量。でも便秘や嘔吐といった副作用はまったく見られないので、将来効きが悪くなってももうちょっと増やせるかもしれない。

最近は日中にピイピイとなく頻度が高くなってお外に連れ出す回数が増えてきた。そのたびにやっぱりキブンが悪いのかと悲しくなるけれど、夜はぐっすり寝るしごはんはあいかわらず一瞬でなくなるし、まだきっと大丈夫だと思うんだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あさのひとこま


シェルビーの調子は悪くない、もうたくさんは歩けないけれどもまだまだいけるよ。

ぐるっと ひとまわり したー


んでもって、そのまま座り込んでまったり。

IMG_9260.jpg
ふあーあっ さあ ひとねむり


いや私はおシゴトへ行くんだけど。寝るならお部屋へ戻ってからにして。

さてシェルビーは帰宅した。るなレジのおサンポはとっくにすんでいる。では出かけるかね、という頃にはるなはとうに熟睡している。

IMG_9232.jpg
ぐー


キモチよさそうだなあ。ぐっすりなスキにこっそり出てしまおう。

(小声で)いってきまーす。

IMG_9236.jpg
いってらっしゃい


見送ってくれるのはレジーだけ、こういうところがやっぱりコイツはカワイイ。いってくるよ、いいコにしとけな。


ところで、カンケイないんだけどレジーのアタマはなぜか昆布のニオイがする。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

てぬく


久しぶりに旦那が出て行った上に明日は顧客訪問があるので準備に追われてオタオタしている。今日のところはみんなのサワヤカな笑顔でごまかされていただきたい。

にまり


IMG_8999_20180628102004ed0.jpg
ぬらり


IMG_9245.jpg
ひでぶっ!


…うちはバケモノ小屋か。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

しゅっちょう


おサンポの時間が近づくとイヌが寄ってくる。

はやくいこうよ


今オシゴトしてるから、もうちょっと待って。

相手をせずにいると渋々ねっころがるが、それでも遠くにはいかない。私がちょっとでも動くとパッと飛び上がって出かける準備ばんたんだ。

IMG_9222.jpg
まだかなー


待っている間になぜかるなのうしろあしにクチを押し付けて「黙れ」みたいになっているけれど、誰も気にしている様子がないうちの漫才コンビ。


さて、7月に出張が入っってしまった。しかも2回。

IMG_9209.jpg
あ そお?


そんなノンキなカオしてるけどね、シェルビーは一週間ちかくものお泊りが2回だよ。お泊り先は獣医さんだから大丈夫だとは思うけど、やっぱり気が重いなあ。

元気でいるんだよ、っていつでも元気なんだけどさ。

IMG_9210_20180627113015d6f.jpg
ぶつぶつ うるさいのっ


私のモヤモヤをけちらかして、ほんにんは散々かまってもらってシレっと戻ってくるんだよな。でも心配だよう。モヤモヤ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

さんまいめだけど


るなやシェルビーに比べてファンの少ないレジーだが、私はコイツがけっこう好きだ。

カウンターからモノは盗むし獣医さんではマズルガードがいるし爪を切らせてくれないし、おサンポではすぐに走りたがるしクルマはキライだし毛はひっきりなしに抜ける。しょうがない所を数え上げるときりがない、いちばん若くていちばん健康でその分いじりやすいというのもあるんだが。

見た目も「カワイイ」からは程遠いし。

IMG_9110.jpg
人気ないのはおかさんがロクなこと書かないからです


でも、レジーはかしこい。ヒトをよく見ていて、私がなにを言いたいか次になにをするかをしっかりわかっている。

シェルビーのおサンポの時間はるなレジと隔離するためにゲートを閉めるが、オヤツをもらったらゲートが閉まるのがわかっていて一瞬のスキに走って出ようとする。

おサンポ途中では「こっちへ行こう」とリードを揺らしただけで方向を変える。

IMG_9176.jpg
いつも寝相がいい


そして、レジーはさびしがりやだ。ひとりぼっちがキライでいつも誰かと一緒にいたい。

いちど外のゲートを閉め忘れてふたりで冒険に出かけたことがあった。レジーのやんちゃとスピードならるなをふり切ってどこへでも走っていけたろうが、いちにち探し回ってとうとう御用になるまでふたりはずっと一緒にいた。

家の中ではたいがい誰かのそばにいる、まわりに誰もいなかったらジブンから寄ってくる。

IMG_9182.jpg
寝相はいいが、ベロしまい忘れてる


そんでもってレジーはオトコだ。

お泊り先では過保護にるなを守ろうとしては逆にうるさがられているらしい。

おサンポの道すがらでも、黙っていたらすんなりすれ違えるのに私が誰かに声をかけられると飛びかかっていくのも私を守ろうとしているんだろうな(メーワク)。

IMG_9067.jpg
さいきんの わかいやつは もお


まだまだ困ったちゃんはしばしばだけど、それでも道行く自転車を追っかけようとしなくなったしハーネスをつけるために毎回おいかけっこの必要もなくなった。最後に靴を破壊されたのはいつだか覚えていない。

気がつくとずいぶん扱いやすくなっている、トシをとるにつれてレジーはどんどんいいイヌになっていくね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

フルーツの季節


気温が上がると冷凍フルーツがおいしい季節だ、つい食べ過ぎてしまってももう芯から凍えてガタガタ震えなくてもいいぞ(バカ)。私のお気に入りはマンゴーとチェリー。

そしてフルーツといえば、裏庭のイチジクを初収穫した。

後ろで一心不乱に食っとるヤツがいる


私が摘んでいるあいだシェルビーは落ちて干からびかけた実をむさぼっていた。拾い食いにうるさく言うのはやめたが、いきなりたらふく食べたらお腹をこわすかもしれないからほどほどにな。

今日は最初の収穫にうかれているが、これから秋まで裏庭にはイチジクの雨が降る。ジャムにしたりアイスクリームをつくったりヒトにあげたり、がんばってせっせと消費しよう。

IMG_9137_201806251124279fd.jpg
あたしが たべて あげるっ


だからほどほどにな。


このあとはダイソーと日本マーケットへ買い物へ行き、バケツを買ったりおはぎを買ったりおにぎを食べたりして遊ぶ(コメ好き)。

IMG_9131.jpg
僕は寝ときます


IMG_9135.jpg
ぐー


お留守番が苦でないペットは助かる。はやく帰るよ。

やっと今日3日越しにキャベツをとうとう買ったので晩ごはんはキャベツ炒めにしよう。ほんとうは梅干しを作る梅が欲しかったんだけどどこにも売っていなかった。今年もうめぼしはできないかもしれない。うー。またワイロ作戦にでるか







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あついひはごろりん


昨日にひきつづきまだ銀行に行っていないしキャベツも買っていない。もうダメだ。


シェルビーはおなかをナデナデしてもらえさえすれば場所は問わない、家の前でも歩道のまんなかでも朝っぱらから堂々と明るくさわやかにおっぴろげる。

ごろりん


ここでナデナデしていたら本格的に腰を落ち着けてくつろぎだしたからおいそろそろいいかい、おうち入ろう?と聞いてみる。動く様子がないので行かないならおかーさんひとりで行っちゃうよ、知らないよ、バイバーイ…とほったらかして立ち去る、フリをしてみる。



見えすいたハッタリにはひっかからなかったか。びくともしないシェルビーは大物っす。

そしてお昼は暑かったのでお外へは出ずキッチンでごろりん。

IMG_9100.jpg
いたのま つめたくて きもちいー


もちろん夜もごろん、晩ごはんの前はお部屋で。

わきのしたを英語でアームピット(腕のくぼみ)と言う。ピットブルの脇の下、ピットのピットをカキカキ。

IMG_9059.jpg
げへへ くすぐったい


夕方のおサンポはシェルビーだけじゃなくってみんな短めにしような。レジーなんかは気をつけないと熱中症になるぞ。

IMG_9102.jpg
暑ーい


いきなり本格的な夏がきたようだ、お向かいでは家の前でコドモのお誕生日パーティーをやっているし近所の公園ではちびっこサッカー大会をしている。これからどんどん暑くなるぞ、ヒトもイヌもたくさんお水を飲んで楽しくすごそう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あったかいきんようび


銀行へ寄ってからキャベツを買いに行こうと家を出る。そしていったん出てしまうとついでにアレもこれもとぐるぐるして、イロイロ用事を済ませてやれやれと帰宅してから気がついた。

銀行へ行かなかったしキャベツも買わなかったぞ。

IMG_8856_20180623071313960.jpg
当初の用事が全く済んでません


うわーん。


ま、まあここは気を取り直して。今日は暑かったのでシェルビーのお昼サンポはほんのちょっとにして、あとはふたりで日陰に入ってまったり。

IMG_9022.jpg
ごろりーん


うふふ、キモチよさそう。

久しぶりの陽気にシェルビーはムリをしなかったが、るなレジはそんなことには気がまわらない。今日もアホほど元気に歩き回って帰宅するとどちらも案の定バテた。

IMG_9052.jpg
あちい


レジーあたりは今食べたら吐くんじゃないかと思うくらいハアハア言っているので晩ごはんは落ち着くまでちょっと延期するぞ。バカめ。


さて、るなレジは勝手口につながるキッチンドアを(勝手口なだけに)勝手に開ける。頑張って開け方を私が教えたのはホシだけで、後続のるなはホシから、レジーはるなからそれぞれ教わった。今ではどちらもスパーンっと、ドアなぞまったく障害物にはならない。

でもなぜかヒトが見ていると恥ずかしいのかメンドクサイのか躊躇することがある。今回はふたりしてこっち側に来ようとしたらおかーさんがいたから急遽中止、みたいになってた。



なんやねん、私に開けろってか。

そんなこんなで週末だ、さあ張り切ってなまけるぞ…キャベツ買ってから。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

えんりょ?なにそれ


るなは今日も元気にねだる。ガードドッグとオネダリがジブンのシゴトだと思っているから、このオンナにエンリョという言葉はない。

ガードドッグもオネダリも、どっちもやれとは言ってないけどな。

おやつちょうだい


カワイく見つめたりジットリねめつけたりヒトの上によじ登ったりとレパートリーにも事欠かない。

IMG_8979_20180622111309cf4.jpg
おさんぽはやく


すごいカオ。

しつこいオネダリに音を上げてああもうわかったよ、さあおサンポに行こうか、といざ重いオシリを上げてお外に出たらこんどはぴたりと立ち止まって先へ進むのを拒否。例の行きつけの店に行くからクルマに乗せろという合図だ。

IMG_8985.jpg
おみせにいく


わかりやすい。行かんけどな。明日はおとーさんが早めに帰るからその時つれていってもらえ。

IMG_8988.jpg
ごはんまだ?


どいつもこいつもちっとはエンリョしろ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。