おサンポは最重要事項


今日はまた涼しくすごしやすい一日であった、たくさん歩くからこのくらいがサイコー。

さむいっ


まあまあ、シェルビーのお部屋はあったかくしてあるから。おサンポがすんだらぬくぬくまったりしなさい。

ところでシェルビーのうしろ、茶色い物入れの向こうに見えるのは先月つけたスロープ。家から出る際に3段ある階段を降りるのがイヤそうだったのでつけてみたら、下りにはすんなり使うようになった。

でも登るのはまだ軽々と階段の方を使う。怖いのか不要なのか、ちょっとはラクになっているんだかいないんだか、イヌは、とくに私の知っているピットブルはどいつもこいつもストイックなのではっきりとはわからない。

IMG_8184.jpg
まだまだ げんきっ


わからないなりにもできることはなんでもしてあげるよ。


んじゃ、るなレジもおサンポな。こいつらはまだ若くてアホみたいに健康なのでなにかとほったかされがちだが、おサンポだけは欠かさない。

今日のるなは公園のバレーボールコートで砂浴びをした、オマエは小鳥か。



パタパタとはたいたら白い粉のような砂が舞い上がる。

でもキレイにするのはかなりやっつけテキトーに、それよりも次のレジーがまだかまだかと待っているからな。るなが寝るのはどうせ旦那のベッドだ、ヤツが帰る前にシーツをかえてやればよかろう。旦那の寝床よりイヌのサンポ、私の優先事項は少々ゆがんでいるかもしれないと今ちらりと思ったが、ここはさらりと無視。

IMG_8194.jpg
ジャスミンの花と尻


汚い家とか毎日のおサンポとか、イヌと暮らすといろいろ不便はあるけれどそれでもイヌのいない生活にもどりたいとは思わない。これは愛か、それとも中毒か。どっちでもいいや、みんな愛しているよ。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なつはすぐそこ


旦那は昨日出て行っていつ帰るかわからないので、私は今日もおサンポざんまい。

ここがあやしい     どれどれ


これは朝いちばんに家を出たばかりだけど、もうしっかりお日さまが昇っているな。ついこの前までこの時間はまだ暗かったし最終のシェルビー夜サンポではすでに真っ暗だったのに。そろそろベッドへ行くか、という時間に空がまだ青い季節はすぐそこだ。

IMG_8172.jpg
あかるいほうが よくみえるっ


そうね。あっちこっちによくぶつかるシェルビーには明るい方がいいね。

シェルビーはまだ全く盲目というわけではなくて、動いているモノは感知できるしカオのすぐ前にあるモノはわかる。だからもうちょっと気をつけてそろそろと歩けば壁に激突したり歩道から足を踏み外したりしないですむんだが、まったく躊躇なくずんずん進むのでよくずっこけている。それでもほんにんはちっとも気にしない、私だったら怖くて一歩も踏み出せないだろう。シェルビーすげえ。

IMG_8168.jpg
さむいのは きらいだしっ


はいはい。シェルビーの季節はこれからだよ。


さて。お掃除ロボにちょっかいをかけては叱られていたレジーだが、さすがに飽きたらしい。いや最近急に飽きたわけではなくて最後にイタズラをしたのはいつだか思い出せないくらいだが、その様子を動画に撮ったのが今日なのでよろしければどうぞ。


まずこれは2年前。



そしてこれは今日。



ガン無視。

成長したなあ。しみじみ。出勤する前にスタートしたのに帰宅したら部屋の真ん中で止められて全く掃除ができていないとか、そうかと思ったら朝のまだ暗いうちからガーガー始めたりという日々が今では懐かしい。


それにしても。週末の3日間るなレジが留守のあいだに家がぜんぜん汚れないのにはびっくりした。掃除をやってもやっても黒い床にイヌの毛が見えるのはもうアタリマエになっていて、そうか、イヌがいないと毛だらけにはならないのか(そりゃそうだ)。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いっしゅうかんはじまり


連休が終わりまた(短いけど)一週間が始まる。みんなおはよう!

ぐー


く、くそー、ええなあ。ヒトそっちのけで惰眠をむさぼるイヌを羨みながらひとりトボトボと出勤して、午後に戻ってきてもコイツらはまだ寝ていた。山ではよっぽどやんちゃをしとったな、どんだけ疲れとんねん。

IMG_8119.jpg
すかー


ああもう、ええなあ。

畑に捨てられたカタチの悪いオバケカボチャのように転がっているるなレジはもうほっといてシェルビーのお昼サンポへ行こう。

今日もあったかいけどキモチのいい風が吹いていてなかなか快適だ。このあとのるなレジサンポもひどく暑すぎるということもなくありがたかった。

IMG_8111.jpg
ちょっと きゅうけいー


シェルビーのおサンポの距離は短い。それでもすぐにハアハアと舌を出すしあいかわらず歩きにくそうにするけれど、毎回ヨロコビいさんで嬉しそうに飛び出していく。痛み止めを飲みながらでもお外に出るのを楽しみにしているのだ。

ゆっくりでいいから休み休み楽しく歩きなね。

IMG_8148.jpg
ごはん たべたら またあるくっ


歩こうね、明日もあさっても歩けるかぎりたくさん歩こうね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たのしー


暑っ!いきなり34度って。おとついまで寒いとか言ってたのにもうちょっとココロの準備とかさせてくれよ頼むよ。

おサンポに出るシェルビーも暑そうだ、お水をたくさん飲むんだよ。

あぢー


付けたばかりのクーラーがいよいよ出番、文明の利器ばんざい。


さてそれでは気を取り直して!今日は Chiblits 家へおじゃましてきたよー!

IMG_8058.jpg
こんちはっ!


シェルビーもこのお宅が大好き。とくにご主人にはもうデレデレに甘える。

IMG_8066.jpg
もう ここに おちついとく


彼はとても辛抱強いヒトで、Chiblits さんと私がおしゃべりをしているあいだも物静かにいつまでもナデナデ、ナデナデ。そのうちシェルビーがだんだん溶けていく。

っつーか、ヒトの方も溶けてないか。うふふ、いい絵だなあ。

IMG_8072.jpg
ここ さいこー


「ピットブルだから」理由もなくいきなり攻撃するとか「ピットブルだから」コントロールがきかないとか、テレビや新聞の古いニュースでしかピットブルを知らなくて、怖いイヌ、という印象しかないヒトはまだたくさんいる。

ご主人はピットブルに会うのはシェルビーが初めてで、最初に会ったときは彼もちょっと不安だったそうだ。それが今ではこのていたらく。シェルビー、さすが。


ここに来るとオイシイモノがいただけるし、楽しいおしゃべりができるし、おまけにお土産までいただいて、いいんだろうかこんなに幸せで。タマネギの天ぷら、ウマー。

ああもう、このうち大好き。


そして山でさんざん走り回ってきたるなレジも午後には帰宅。薄汚れて疲れ切って、短めのおサンポに行って晩ごはんを食べたらどちらもチカラ尽きた。

IMG_8082.jpg
ぐったり


これで3連休はおしまい。みんな楽しかったね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おきゃくさんすき


お豆腐を買いにスーパーへ行って、安売りをしていた納豆と枝豆もカゴに入れる。レジに並んでから気がついたら豆しか買っとらんがな。

豆づくし


醤油や味噌も豆だしきな粉も煮豆もウマい。ひょっとして和食に大豆は米より大事なんじゃないか。

さて昨日のオトモダチがまたシェルビーに会いに来てくれたよ。いらっしゃーい。

IMG_8015.jpg
はやく らんちに しよーっ


いや落ち着け。ランチはヒトだけです。

しかしそう言って、はいそうですかと聞き分けるシェルビーではもちろんない。イスによじ登ろうとしたりテーブルにアシをかけたりお行儀悪くなかなか諦めない。あんまりしつこいからクラッカーをいくつかあげよう、でもたくさんはダメだよ。

IMG_8012.jpg
なんでも いいっ


やいやいと騒ぎながらもランチがすんだらたっぷりナデナデしてもらって大満足。シェルビーはナデナデがはじまるとひっくり返っていかにもキモチよさそうにするのでその辺も人気者の秘訣だ。

そんなふうにたくさん構ってもらって嬉しくて、夕方のおサンポもなんとなく足どりが軽かったかな?

IMG_8033.jpg
りーしゅを のけろー


えへへ、だってシェルビーが右に左にうろうろするから。今日はずいぶんあったかかったし、気分はよかったようでなにより。


そして山でも気温は上がったらしくて、るなレジが外であくせく草刈りをする旦那を冷ややかに見下していたとか。

33662832_10214371342869309_88228661303443456_n.jpg
あついのに     バカ?


憐れな。

さあ明日は月曜日だけどお休みだ、わあい。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たのしそう


ぼんやりする土曜日。

買い物に出たらコスプレの若者がたくさん道を歩いていた、近所のコンベンションセンターでなんかやってるな。ここはけっこうな都会のせいかこういう行事は年に何度かあって、たまにアニメのキャラみたいなのが日本スーパーでお弁当を買っていたりする。楽しそうでタイヘンよろしい。

あたしも おべんと ほしいなっ


ならん。日本スーパーのお弁当はけっこうな値段がするんだ。なにをあげても一瞬で吸い込んでしまうシェルビーにはあげられません。

IMG_8004.jpg
じゃあ かわりに なでなさいっ


はいはい。

晩ごはんの前の時間はナデナデタイム、ナデるのはタダなのでいくらでもナデてやろう。シェルビーはナデナデのあいだじゅうモゾモゾと動くくせに手をやすめたらモンクをつける困ったちゃん、でもやっぱりカワイイなあ。

そんな動画をちょこっとどうぞ。シェルビーのお部屋は北向きなので薄暗いけれど、ひょいとアタマをもたせかける様子がもうたまらん(あいかわらずバカ)。



今日は午後になってオトモダチも寄ってくれたし、いい日だったね。

IMG_7997.jpg
こんにちはっ!


カノジョは明日も遊びに来てくれるって。楽しみだねえ。


そしてるなレジも山でガンガン遊んでいるらしい、疲れ切って寝ている写真がきた。

33617057_10214363748919465_4607967925368782848_n.jpg
ぐう

33769726_10214363756839663_3412998248552464384_n.jpg
ふごー


こちらも楽しそうでタイヘンよろしい。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

しずかにすごそう


また一週間がすんだ、はやいなあ。月曜日は祝日なので3連休。うへへ。

旦那はるなレジを連れて山へ草刈りに行った。

日本昔話ですか     ままはせんたく?


山の敷地は自然のままなので草ぼうぼうで、そのままにして夏にこれが枯れるとフォックステールだらけになるし山火事にもなりやすいから短く刈らないといけない。旦那はここのところずっと出張が続いて延び延びになっていたので、この連休は幸い涼しいらしいし気を入れてもうガシガシ刈るそうだ。

と、はりきって行ったが、どうだか。ズルズルとテレビを観てすごすんじゃないかなあ。

IMG_7992.jpg
そんなことを するのは おまえだ


そうでした。

そういうわけで、週末はシェルビーとふたりきり。

るなもレジーもそうそう吠えたりしないけれど、いないと家じゅうがえらくシーンとしている。お風呂に漬かっても食事をしても観客がないのはモノ足りない、おサンポは行かなくていいしちゃんとゲートが閉まっているか心配しなくていいし、少々持て余し気味だ。

シェルビーとぼんやりしとこうか。昨夜旦那ととイチャイチャしてえらくキモチよさそうだったけど、私と一緒でもいいよね。

IMG_7982.jpg
おっちゃんが いいのにー


ちっ。

静かな3連休のはじまりはじまり。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

道がヘン


朝からバタバタしていた。なのに急いでいるときにかぎっていきなり大渋滞にまきこまれ、曲がることもUターンもできずに普段なら10分ですむ道のりに一時間かかる。ぎゃー。

IMG_7920.jpg
あくせくしたってむだなときは、むだ


なにもかもがオシてしまって、動かないクルマのなかでガンガン怒っていたら頭痛がしてきた。やべえ、とうとうアタマにのぼったかなと思ったが、どうやら単に忙しくて昨日からなにも食べていなかったせいらしくて友人とランチを食べたらスカッと治ってしまった。ほっ。

っつーか、私はいつからハラがへったらアタマが痛むようになったんだ。

IMG_7796.jpg
とし なのねっ


わ、若いころは一日くらいなにも食べなくてもたいして不便はなかったはずだが。カフェインが切れれば痛むし空腹になると痛むし花粉が飛ぶと痛むし、私のアタマはだいぶガタがきている。どこかでいっぺん丸洗いしてくれるところはないだろうか。


そしておまけに。ブツブツ言いながら高速を走っていると、今度はとんでもないモノが目に入った。

おいっ!


たくさんのクルマが時速130キロでかっ飛ばす高速道路に、なんとママチャリが2台キコキコと。危険なことこの上ないし、だいたい違法だ。いったいナニを考えているんだ。

IMG_7819.jpg
おこっても、むだー


今日はなんだか道の運が悪い。

写真とキャプションはカンケイないけれど、寝ているイヌはカワイイから癒しのおまじない。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いきつけ


るなに行きつけの店があるのは何度か書いたが、なのに私にはそんななじみの店はないとも書いたが、よく考えたら私にもあった。

どこかというと、獣医だ。

IMG_7925.jpg
のぉーっ


イヌがさんにんもいておまけにそのひとりが病気なのでまあ当たり前だが、かなり頻繁に行くので私は獣医さんですっかりお馴染みだ。頼んだオクスリがちゃんと準備できてなかったり折り返し電話すると言ったのにこなかったりするとガンガンモンクをつけるからメンドクサイ客リストに入っているかもしれないけれど、なんにしろカオはかなり知れている。

今日もシェルビーのクスリをもらいに行ったら、カオを見るなり用件も聞かずに「はいはい、おクスリねー」とちゃちゃっと出てきた。

IMG_7902.jpg
じゅういさん すきっ


うん。ニガテよりはずっといいね。コイツみたいにな。

IMG_7816.jpg
絶対嫌です


行くんだってば。


みんないいヒトなんだけどさ、でもなじみの店が獣医って。オトナのオンナとして、いいのかこれで。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いえのレベルがあがった


誰(多分おとなり)が張ったのかある日突然塀の上に現れた(多分リス除け)アルミホイルのヘビはまだある、多分だらけで真相は知らないが別に害はないのでそのまま放ってあった。押しピンでとめてあるだけなのにずいぶん長持ちするなあ、と思っていたんだけど。

朝のおサンポの際に端が外れて垂れ下がっていたので留め戻しておいたら、帰った時にはまた外れていた。そんなに風が強かったっけ、と思いながら家に入ったらキッチンの窓からなにやら動く影が見えた。

あっ


カラスだ。キラキラするからイタズラしたくなったんだろうか。あんまり散らかさないでよ、お隣さんが泣くから。


そして家のこともういっちょ、なんと今日!ここに引っ越して16年目にしてやっとうちに冷房が入った!ここ数年の夏の暑さにとうとう音をあげて屋外機を設置してもらった、暖房用にダクトは既にあったので一日で作業は完了し、これで熱帯夜とはおさらばだ!わーい!

IMG_7909.jpg
まだ さむいけど?


うっ。

そうなのだ。もう5月だというのに今年はまだずいぶん涼しい、設置がすんだあと動作テストをしたら死ぬかと思うほど寒くなって、あわててスイッチを切ってそのままだ。シェルビーのお部屋なんかまだ暖房がはいってるしな、こりゃしばらくは出番がないかもしれない。

慌てること、なかったか。

IMG_7891.jpg
作業中はコイツらも隔離


で、でもさ、本格的に暑くなってからだったら何週間も待たないといけなかったし。まだ涼しい今のうちだから金曜日に電話したら火曜日の今日来てもらえたんだし。

IMG_7894.jpg
僕は涼しい方がいいです


そうね、暑くなるといくら室内が涼しくてもおサンポがしんどかったし、やっぱり備えはあっても気温は低い方がいいよ。

とにかく準備はばんたんだ、夏、くるなら来い。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。