昔があたらしい


シェルビーの朝サンポから戻ると、るながベッドの上でブリースティックを食べていた。

もっきゅもっきゅ


おい、私はあげてないぞ。多分どこぞに隠してあったレジーのヘソクリかと思われる、取り上げられた方は手持ちぶさたそうにベッドの周りをウロウロするばかりだ。

IMG_6715.jpg
がーん


こういう小さなドラマがおもしろいなあ、でも見つけたモン勝ちはうちのルールなので冷たく放っておく。今日はるなの勝ち、レジーは隠し方を工夫するように。


さて私がお肉を食べなくなってしばらくたつ。卵も乳製品も避けるビーガン食だがもともとお肉もチーズもないと困るほど好きではなかったし大して不自由は感じない。そして豆の煮汁でメレンゲを作ったりお豆腐でエッグサラダを作ったりの実験や、買い物先で新しいオヤツを探すのがけっこう楽しかったりする。

今日の収穫はこの二つ。

IMG_6721.jpg
ドライドパーシモンとドライドスイートポテト


軽いし小袋に分けてあるし僻地への出張が多い旦那に持たせるのによさそうだと思って買ってみたが、うかれて新しいモノに飛びついたあとによく考えたらパーシモン(柿)とスイートポテト(甘いイモ)ってこれ、干し柿と干し芋じゃね?それって日本のばーちゃんが好きな昔ながらのオヤツじゃん。

IMG_6704_20180421114639f5e.jpg
だー


き、気を取り直して試食してみよう。ぱく。もぐもぐ。…うん。スイートポテトは干し芋そのもの。あたりまえか。

パーシモンの方もまんま干した柿。でも渋柿を干して甘くしたヤツじゃなくて、切り分けた甘柿の一夜干しだなこれは。

どちらも保存用ではないのでソフトタイプ、おいしいよ。それにしても新しいモノを探していたのに、ぐるりと周って日本の昔ながらのオヤツに落ち着いてしまった。おもしれー。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。