三度目の挑戦、結果はもちこし


今日もいちにち無事にすごしたよ。

るなレジと山に行っている旦那はあとすこししたら戻るだろう。家の中が静かすぎるのにはどうにも慣れない、もうすっかりイヌに飼いならされている。シェルビーがいるからかろうじてイヌ欠乏症にならずにすんでいるね。

おさんぽ いったー


あとはコーヒーを買いに行ったりお買い物をしたり本を読んだり YouTube を観て遊んだりと、あいかわらず生産性の低い日であった。

まあそれでもボヤボヤしているあいまに昨日言った通りパイは一応焼いた。焼いたんだが、現在冷蔵庫で冷やしているので結果はまだわからない。わくわく。

IMG_6554.jpg
ひやす? ぱいを?


うん。前回トライした時にまだ温かいうちに切り分けたら、固まりきらないレモンフィリングがどわーっと流れ出て失敗したのだ。今回はもうキンキンに冷やすからカクゴしろ。

成功するといいなあ。だって、このメレンゲ、ビーガン仕様ということは使っているのは卵白じゃないんだよ。

IMG_6573.jpg
なんだと思う?


これがなんと元は豆の煮汁なのだ。マジで。ひよこ豆の缶詰をざるに開けたときに、普段なら捨ててしまうあの液体。あれを泡立てるとこんなメレンゲになるんだよ。なんてこった。


最初に挑戦した時にレシピ通りクリームオブターターとキサンタンガムを入れて泡立てたらメレンゲというよりマシュマロクリームのようなねっとりとした食感になって好みではなかった。次に作った時はキサンタンガムを抜いて、そうしたらメレンゲはいいカンジだったのに今度はフィリングが固まらずに失敗だった。

ちなみにフィリングに入っているのは卵黄とバターではなく、なんとお豆腐とタピオカ粉。おまけに色付けはターメリック。

IMG_6565.jpg
と、とうふ?


凄いだろう、レモンメレンゲなのに豆でできたパイだよ。

卵無しのたまごサンドとかクリームを使わないアイスクリームとか、マジか、と言いたくなるレシピっておもしろすぎる。このパイも何度失敗してもぜったい成功させてやるぞ。一晩がっつり冷やして、切るのは明日にしよう。乞うご期待。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。