やっぱりキた


あたたたた。

何事です


昨日のランの後遺症だ、ぜったい痛いと思ったらやっぱり痛い。もうあっちこっち痛い。

いちばん痛いのはフトモモの前面、ところで奥さん、座るという行為はここの筋肉でコントロールしてるってご存知でした?トイレに行くたびにオシリをシートにゆっくりと乗せることができずにフリーフォールで激突。シートが壊れそうだ。

IMG_7121.jpg
だれもききたくないよ、そんなこと


あと痛いのは腹筋と、背中の首の付け根あたり。そしてヒジの内側。普段まったく腕を使っていない証拠だがヒジの内側って。そんなところに筋肉あるのか。

動いていればかなりラクなんだけど、じっとしないとシゴトができない。そして立ち上がるたびに身体じゅうがピキピキいう。痛ーい。

IMG_7082.jpg
まいにちのとれーにんぐは、だいじ


わかってるよ、ほっとけ。

動き始めがいちばん痛くてしばらく歩いたらラクになるって、ちょっとシェルビーみたいだね。

IMG_7137.jpg
いっしょに すんなっ


すんません。

たった5キロでこの騒ぎ。もう数年来の運動不足たたりまくり、10キロとか走っていた頃もあったのに情けないなあ。ああ痛い。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おまつり


今日はご近所にあるサンノゼ日本町で「ニッケイ祭り」というイベントがあった。「ニッケイ」が「日系」か「日経」かは知らないがとにかくお祭りだ。

そしてここの日本町には友愛会というシニアセンターがあって、毎年お祭りといっしょにチャリティーランが催される。今年はひさしぶりに走ってきたよ、5キロ。

帰宅後、ゲンキぶってるけどヘロヘロ


まったくトレーニングなしで挑んだのでえらく大変だった。疲れて時々歩きになる私と強歩で着々と進むじーちゃんで抜きつ抜かれつを繰り返し、結局負けるというドラマをかましながらもなんとかゴールラインにはたどり着いたのでまあヨシとはする。

それにしてもたった30分ほどの運動でかなりキた、トレーニングって大事やね。


ゴール後しばらくボーゼンと休憩してからいったん帰ってシャワーを浴びて昼寝をして、午後にまた今度は三味線や太鼓グループの演奏をチェックしに出かける。

IMG_7112.jpg
鯉のぼりの下で太鼓パフォーマンス


生け花や日本人形の展示があるしテンプラとかヤキソバを売ってるし、浴衣を着た子供が走り回ってサムライのコスプレしているニーチャンまでいる。ホントにアメリカか。

ここのお祭りは手作り感満載でシロートくさくてちょっと古っぽくて派手さはまったくないけれど、それでも気合いが入っていてみんな楽しそうでなんだかほっこりするのだ。ご近所なのでイヌのお世話も問題ないしね。

IMG_7122.jpg
おさんぽは さぼるなよー


がってんしょうち、まかしとき。


しんどかったけど終わってみたら楽しかったよ。でも今夜はすでにあちこちが痛い、明日はババア歩きけってーい。

次のイベントは7月のお盆祭り。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

じれんま


みんなでぼんやり過ごす土曜日、シェルビーはお部屋でやすんでいる。るなは旦那の上でまったり、レジーはというと。

ぼんやり


うしろあしはまだ床にあって上半身だけソファーの上でだらけている。そんなんでええんか。ええんやな。好きにしろ。


さて。シェルビーはあいかわらず他のイヌとは接触させていないけど、小型犬とかネコとか、ちっちゃい相手なら大丈夫なんじゃないかなあと思うことがしばしばある。連れて行く譲渡会にいるのはいつもちいさいイヌばっかりだけど問題があったことは一度もないし、おサンポとちゅうで出会うイヌにも攻撃的ではないのだ。

たとえばこれは今朝のようす。



ちょっと吠えかけられても、ちらりと目を向けたあとにふいっと背を向ける。模範的じゃん。

そりゃあ相手がギャンギャンと吠えたてていると向かっていくけれど、むこうから先に仕掛けるんだからそういうのってお互い様じゃんね。それでも無視できるホトケ様のようなイヌはうちにはひとりもいないし。


まあ大丈夫とはいっても誰かがすぐ目の前まで来るとしっぽがブンブンするし背中の毛は立つから、好き!というわけではないらしい。

IMG_7057.jpg
いぬみしり なのっ


ヒトみしりじゃなくてイヌみしりね。

それに、試そうにもまずどうアプローチしていいかがわからない。サイズが対等なるなレジとのケンカとはワケが違う、不用意にちいさいコに近づけるのは大ケガにつながる可能性があるのでものすごく躊躇する。

そのうち小型犬とトレーニングさせてくれるトレーナーでも探してみようかね。ほんにんがあまり乗り気でないから急ぎはしないけれど、やっぱりシェルビーに家族をあげたい希望はまだ捨てられない。いつか、ね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きんようびのドーナツ


朝ごはんはドーナツ。

朝からガッツリ


卵もミルクもバターもナシ。こころもちフワフワ感が例えばクリスピークリームより低くてパンっぽいかな、それでもこんなモンと言われたら全くフツーのドーナツだ。ちゃんと柔らかいしこってり甘くておいしい。

ただお値段はだいぶ高めで、これはいっこ2ドルから。クリスピークリームだったら一ダースで10ドルくらいじゃないかな.。でもほんの時々のご褒美だからいいよ。当然といわれる材料を使わずにオリジナルとそっくりなモノを作るマジックが大好きだ。うまー。

IMG_7038.jpg
ほ、ほしい


るなは甘党だからね。そうは言ってもかなり本気で甘いからほんのちょっとだけだよ。

IMG_7039.jpg
僕も欲しいです


レジーもこれは気に入ったらしくて、夜にもう一個食べたときにはいそいそと寄ってきた。よっぽど甘いかよっぽどアブラっぽいらしい。

ビーガンだからといって健康とは限らない、の典型的な例だな。このお店が普段は遠いマチにあってよかった、近所にあったらアブナかった。


さて。シェルビーのおサンポから戻ってきたら、今日はすぐにおうちに入らずになぜかガレージと塀の間が気になる。フガフガと鼻をならしながら今までキョウミを示したことのないスキマへグイグイ入っていった。

IMG_7046.jpg
こっちが あやしいー


なんだ、またレジーがオヤツでも埋めたか。でも私はそんなせまいところに入りたくないよ、戻ってきてよ、とお願いしたらUターンせずにバックでしぶしぶ出てきた。カ、カワイイなあ。

IMG_7048.jpg
かわいい? あたりまえなのっ


だね。

さあまた週末が来るよ。週末だろうかなんだろうがシェルビーの生活には変化がないけれど、私だって毎日そんなにバリバリ働いているわけでもないけれど、でもやっぱり嬉しいよ。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

フツーがいい


今日もオシゴトに行ってくるよ。

またですか。僕は寝ときます。


まいにち毎日うーらーやーまーしー。ちぇっ。


そしてテキトーにテキパキとシゴトをこなし午後に帰ってきたら、るなレジがオヤツをかっこんでいるあいだにシェルビーとお外に出る。お待たせしました、さあ行こうか。

IMG_7014.jpg
おやつの じかんーっ


いや、オヤツは歩いてから。ちょっとでいいから歩いとこうよ、ずっとお部屋にいると退屈するでしょ。

IMG_7031.jpg
はやく おやつが ほしーのにー


モチベーションはなんでもいいよ、がんばって。


昨日獣医さんでシェルビーの脚のレントゲンを撮って、やっぱりそんなに重症な炎症は見えないねえということだったけどお念のため専門家へ送ってもらった。リウマチならリウマチ、他に疾患があるなら知っておきたいからね。

その結果が出るのは数日後。体重は問題ないしびっこもそんなにひどくないからそれまで生活は特に変えなくていいけど、一応おサンポはそこそこにしとけば?と言われて痛み止めももらっておいた。

最初はひょこひょこでもしばらく歩いたらけっこうスムーズになる、特にお薬が必要なほどではなさそうだしシェルビーはまだまだ大丈夫だよ。


そしてそんな短めのおサンポから戻るとこいつらがよってくる。

IMG_7016.jpg
お散歩はまだですか     おやつ…


そんなカンジでまったくフツーの日であった、ものすごくワクワクするようなことはないけれど特に困ったこともなく。ずっとこういう日が長く続くといいね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うつくしい


今日は疲れた。ネタを考えるのが少々メンドくさいので、かわりにるなの貴婦人ぶりをお楽しみください。



また明日、アディオス!







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ごふまん


ではオシゴトに行ってくるよ。

IMG_6972.jpg
そうですか。僕は寝ときます


うーらーやーまーしー。ちぇっ。


シェルビーの夜おサンポに行こうとしたら、床に転がっていた壊れかけたオモチャがハートに響いてしまったらしい。これを持ったまま行くという。ほんと?それずっと持って歩くの?

もってくっ


と思ったら家の前まで出たところでどっかり座り込んで遊び始めた、その様子は動画に撮ったのでどうぞ。浮かれた音楽が鳴るのでオシゴト中の方はご注意を。



ところでサンポは行かんのか。

昨日ここでのんびりしてキモチよかったのに味をしめたか全く歩き出す様子を見せないが、夜サンポのあとは明日の朝までお外にでないんだ、歩いてもらわないと困る。今シッコをしとかないと後悔するよ。


しかたないのでスキをみてオモチャを取り上げる。そうしたらしぶしぶ歩き出したが、しばらくはたいそうご立腹だった。戻ってきたらあげるから、帰ったら好きなだけ遊んだらいいからと言うけどわかんないしね。

IMG_6984.jpg
むかむか くそばばあ


それなのにぐるりとひとまわりしてお部屋に戻り、さあ存分に遊べとオモチャをあげてももうキョウミを示さなかった。えー。ムードが去ってしまったのか、それとも私が怒って取り上げたと思っているんだろうか。ご、ごめんよう。

シェルビーばあちゃんは気ムズカシイ。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ねっころがってまったり


午後サンポに行こうとしたら今日はいつもよりシェルビーの脚の具合が悪いらしい、黙ってついてはくるけれど辛そうだ。だから歩くのはやめて家の前にすわってふたりでのんびりすることにした。

IMG_6913.jpg
かぜが きもち いいーっ


往来でおっぴらげてはしたない。でもマンゾクそうだ。

おやすみしたのは昼だけで朝と夜のおサンポは歩いたんだけど、これからこういうことは増えていくかもしれないな。

IMG_6946.jpg
はー まったり


サプリをのんでいるとはいえ関節リウマチは治らない。涼しいカオをして食べ物を探しながらもひょこひょこと歩きにくそうな様子は、やっぱり少しずつ進行しているんだよな。

っつーか、本当にリウマチなんだろうか。そりゃ以前の診断はそうだったけど、あれは問診と触診だけで「多分」が病名の前についていた。でも先月の手術のついでに撮ってもらったレントゲンではひどい炎症をおこしている様子は顕著でないということだったのだ。

あの時は腫瘍のことでアップアップしてたけど一段落して考えてみたら、そんな軽症でこんなに脚をひきずるものだろうか。ラクになるものならそうしてあげたいし、そうするには原因がはっきりしなくては始まらない。改めて今週の予約を入れたから相談をしてくるよ。


ゲンキしかとりえのない若いイヌしか知らないから、勉強することばっかりだ。

IMG_6858.jpg
どちらさま?


ずっと健康でいてくれよ、アホでいいから。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るなはじゆう


昨日の今日でお尻が痛い、鞍に座っていたのはたったの30分足らずだったのに情けないことだ。でも楽しかったなあまた行きたいなあ。


さてシェルビーのおサンポがすむとヒトの朝ごはんの時間、キッチンでゴソゴソしてもシェルビーはちゃんとお部屋にひとりで静かにできるよ。ここでキューキュー鳴かれると胸が痛むのでとても助かる、まったくシェルビーはいいコだなあ。

そしてジブンの朝ごはんもおサンポもとっくにすんでいるレジーはオネダリをするでもなくただ静かにヒトのそばにいる。コイツもやっぱりカワイイ。

おかまいなく


るなはというと、そうそうにベッドルームにひきあげてカオを見せない。

もしメニューがパンとピーナッツバターとかならオネダリに精を出しているところだが、今日はキムチときゅうりの浅漬けと納豆、それにお味噌汁。るなの好物はない。なんてわかりやすい、そのクールなタンパクさが素敵よ。


夕方のおサンポはるなが一番手、ハーネスを着けたはいいがなぜかなかなか動こうとしない。

IMG_6831.jpg
僕順番待ってるんですけど     ぼー


あとがつかえているとかレジーとシェルビーがジブン達の番を待っているとかは考えない。早く行こうよ。

そして今日はぬくかったので途中でひとやすみ。…って、まったりと腰を落ち着けるな。ジブンは日陰で涼しそうだが私は直射日光の下。暑い。早く帰ろうよ。

IMG_6835.jpg
ああやれやれ


早く早くと急かされても気にしない。るなはやっぱりるなだから、これでいいのだ。


そして今日のスペシャルイベント、シェルビーの夜サンポに近所のオトモダチがいっしょに歩いてくれた。カノジョが大好きなシェルビーはごきげん、おうちに着いてしまってもまだべったり甘える。

IMG_6849.jpg
まだ かえっちゃ だめっ


みんなそれぞれそれなりの、けっこうフツーでけっこうイイにちようび。明日からまたみんなでがんばろう。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いろいろあったどようび


昨夜シェルビーが下痢をした、夜中に起こされて外に出たらとたんにピーピー。

昨日のおサンポで拾い食いをした覚えはないし食欲もあったしゲンキだし、特にお腹をこわす理由は思いつかない。これがレジーあたりならま、そーゆーこともあるわな、で様子をみるがシェルビーだとどうしても神経質になってしまう。いったいどうした。

へんなもの たべたかなー


それでもお外ですっきりしたらジブンからとっととお部屋に戻って朝までグウグウ寝たからそこでちょっと安心。

翌日は念のためにおサンポの回数を増やしてごはんにプロバイオティクスをどばっと入れる私の心配をよそに、ほんにんは全く涼しいカオをして夕方のおサンポにはちゃんとまともなウンコをした。なんやねん、元気なん?

IMG_6734.jpg
べつに げんきだけど なんで?


うちに来てからシェルビーがお腹をこわしたのは過去にいちどだけ、今回がたったの2回目だ。どうも心配することもなさそうだがびっくりしたよ。それにしても前回も今回も誰かが側にいるときにもよおしてくれてよかった、これが平日の昼間だったらかわいそうだった。シェルビーはとことんいいコだね。


さて。私の誕生日はもうとうに過ぎたが、その時に旦那が買ってくれた乗馬のお試しレッスンに今日行ってきた。

30分ばかりのセッションは、レッスンと言うよりもプロの営業ウマが初心者を乗せてグルグル周ってくれるお遊びだ。それでもスベスベのウマをさわりまくってマンゾク、おしりは痛かったけどもっと遊びたかったなあ。私を乗せてくれたファッジさん、相手をしてくれてありがとうございました。

IMG_6766.jpg
やれやれシロートの相手は疲れるよ


そんな浮気をして帰宅した私たちをもちろんイヌがそのままやりすごすはずもなく、家に入ったとたんにキビシイチェックがあった。

IMG_6777.jpg
なんだこのにおいは
こんな犬は知りません


へへへ、楽しかったよ。また行きたいなあ。


旦那は明日からまた出ていく、ときどきは戻るかも、らしいがダラダラと5月いっぱいまでほとんどいないようだ。しばらくはひとりが続くぞ、気を引き締めてがんばろう。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。