イースターのおきゃく


今日はオトモダチをお迎えした。今週末はイースターといってウサギの卵をコドモに収穫させて祝う、その行事のあと寄ってくれたのだ。


ちびっこがバスケットいっぱいに採った卵の中にはオモチャだのお菓子が入っていて、お客さんに興奮するるなレジは卵の検分にも興味しんしんだ。

それにしてもイースターウサギってのは妙なモノを産むなあ。

なんだ何だ


特にレジーはちびっこが移動するたびに構わずにいられずちょっかいをかけては叱られる。それでも以前に何度か会ったことのある相手なので、思ったほどは大したヤンチャもしなかった。すぐに落ち着いてランチのあいだもおとなしくいいコでいられた、助かった。

ちびっこの持ってる食べ物にはどちらも虎視タンタンだったけどな。

IMG_6040.jpg
くっきー     クッキー


食うなよ。


そしてシェルビーもあとからごあいさつ。ちびっことは初対面だけどコドモが大丈夫なのはわかっているから安心していられる。リードを持ちたいと言うので、引っ張ったらダメよと確認してから任せてみた。

IMG_6065.jpg
なんか いいにおいー


のっそりゆっくりして飛びかかることがないのでコドモでも怖がらずにそばに寄れる、ついうっかりリードを放してもどこかに走っていってしまうこともないし。

ただずっとそばにいるかどうかは保証のかぎりではないが。

IMG_6066.jpg
たべもの ないなら ばいばいっ


い、意外と(いや、やっぱり)タンパクだな。シェルビーはちびっこの倍くらいのトシなんだから、もうちょっと相手してやれよ。


るなはマイペースでレジーはちょっと強引、そしてシェルビーはまったりゆっくり。それぞれ表現のしかたは違うがうちのイヌはみんなヒトが大好きだ。

IMG_6070.jpg
だいすき


来てくれてありがとう、やさしくしてくれてありがとう、楽しかったね。またね。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いっしゅうかん


金曜日だ。厳密に言うとこれでバケーションはおしまい、週末のあとはまたフツーのサラリーマンな生活がまっている。ああ、はやかった。

おやすみは なにしたの


オマエの子守をしとったんやないか。

シェルビーの手術から一週間たち、もらった痛み止めも今日でなくなった。傷口はしっかりくっついてるしごはんはガツガツ食べるしウンコも立派だし、もう心配はなさそうだ。おサンポはまだ行ってないけれど、そろそろ少しずつ歩いてもいいかな。明日はおとなりのおうちまで行ってみる?

IMG_5977.jpg
まかしときっ


たのもしい。


さて今日もとてもぬくい。そしてふと気がつくとるなが見当たらない、さてはまた日光浴してやがるな。ハゲはあんまり日にあたったらイカンと言うのに聞きやしない、まったくもお。裏口をあけるとやっぱりハラを丸出しにしてのびていた。

IMG_5970.jpg
なあに?


ナニじゃない、お腹がピンクになってるじゃないか。とっとと入れ。シェルビーの病気は短毛種が日光のあたりすぎからなることが多いんだって、るなは超短毛なんだから(カイヌシが)気をつけないとだめじゃないか。

カイヌシが…だ。すいません。気をつけるようにします。


そして午後のオヤツの時間になると、こんどはレジーが見当たらない。またなんかイタズラしてんのか、と裏庭をのぞいたら。

IMG_5978.jpg
何か?


オマエ、とうとう脳みそ茹だったか。この暑いのに毛皮を着こんでひなたぼっこって、いったいなんのガマン大会?

IMG_5980.jpg
なんだか気分が悪いのでオヤツは結構です


アホか。実際オヤツを口元に置いておいたんだけど手をつけず、あとでるなが見つけてボリボリ食っていた。コイツは日焼けの心配はないけれど、ジブンから熱中症にかかりにいくなよ。

明日もタブンいいお天気。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きょうはあつかった


手術後の傷跡を診てもらいに獣医さんへ行った。

また こんなの つけてーっ


「つけてなきゃダメでしょっ!」と怒られるのがこわくて普段はしていないエリザベスカラーを出かける寸前につける。そして帰ったら早々に外すつもりマンマンの、もう100%上っ面だけのみせかけなゴマカシだ。

IMG_5896.jpg
よわい、よわすぎる


まったくもってその通り。いらん対立はアタマを下げて避けて通るよ、めんどくさい。いつもは傍若無人なガサツで通しているが、この辺の気弱さにまだ日本人がちょびっとは残っているようだ。


そして肝心の結果だが、やっぱりモンダイ無し。さすがシェルビーや。よく動く部位だからどうしても治りが遅いのよね、ときどき冷やしてこのまま様子見を続けてね、と言われて診察代もとられなかった。どうせそうだろうとは思っていたけれど、ちゃんと大丈夫と言われるとホッとする。

じゃあさっそくカラーを取っ払おうね。

IMG_5918.jpg
ああ すっきりっ


カユくなって掻いたりしたらつけるから、いじるなよ。


さて。るなが運転手(訳:旦那)と例の行きつけの店に行ったので、私はレジーとおサンポ。先週とうってかわってやたらと暖かいのでレジーはオーバーヒート気味だった。

IMG_5949.jpg
暑いですーっ


IMG_5953.jpg
あーつーいー


IMG_5950.jpg
もうダメです!


やかましい。そんなに暑いならもっとゆっくり歩いたらどうだ。


家に帰ってからもしばらく冷たい床に転がってハアハアいっていた、慣れるヒマもなく急に気温が上がったからついていけてないんだね。ハスキーゆずりのダブルコートは暑さに弱い、コイツに比べたらるなやシェルビーはつるっパゲだ。それでもおサンポには全力で挑むレジーは勇敢なのかアホなのか。

毛をすくために久しぶりにブラッシングするかね。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どんどんフツーにもどるよ


手術から一週間たって、シェルビーはますますへ?どっか切った?なカンジで無頓着だ。じっとしてろと言うのに。

ほっといて


エリザベスカラーをつけなくても傷をいじらない、大して痛いとかカユイとかはないらしい。でも一番大きな傷跡がまだ赤いのがそろそろ気になってきた。脚の付け根でよく動くから回復が遅いのだろうか、グジグジしないし大して腫れてないから大丈夫だとは思うけど、明日になってもひかなかったら獣医さんに写真を送ってみようかね。その他の傷跡はとってもキレイだからこっちはまあ安心。


るなレジはさすがに初日と比べると外にいる時間がキモチ短くなったが、今日はマチへ戻るからみんな今のうちに山を満喫しておくように。

IMG_5872.jpg
なんかつかれた


田舎はキレイで静かでとてもいいところなんだけれど、ここに来ると究極にダラダラしてブログのネタがないのがちょっとアレだ。しょうがないからレジーの写真を加工して遊んでヒマをつぶす。

IMG_5849.jpg
掃除でもしたらどうです


イヤだね(ダメなオトナ)。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

じどうほんやく


今年に入って日本に住む別々の知り合い二人からグーグル翻訳に関する問い合わせがあり、それがどっちもちょっとねえ、だったので吐き出したい。

IMG_5827.jpg
ぐぐるって おいしい?


私の意見はグーグル翻訳はシゴトに使うなだ。私用でもヒトに見せるならおススメしない。

単語ひとつくらいならなんとかなることもあろう、でも文章や段落となるともう全くいただけない。旦那は日本語が読めないのでこのブログをグーグル翻訳にかけるが、「読む」のではなくなんとなくこの話題だろうなという判断しかできない。またはあまりの酷さに大笑いするエンターテイメントだ。


モンダイのひとり目は「仕事で日本語から英語にしないといけない。グーグル翻訳にかけたけど、ひょっとしてどこかおかしいところがないかチェックしてくれないか」というものだった。

自動翻訳と聞いただけですでに及び腰だが恐る恐る読んでみた。…ク、クラクラ。おかしくないところが見当たらない。言い回しがちょっとヘン、なのではなくて全くイミが通じないのだ。

そのまま使わずに(身内の英語ができそうなヤツにふって)チェックの段階を踏んだのでまあいいんだけどさ、欲を言えばマーケティング翻訳のプロに頼んでほしかった。私のそっけない訳でも意味は通じるだろうが、売れなくても、知らん。

IMG_5798.jpg
きゃーっ!


もうひとりは時たま海外にメールを出す際に訳してあげている相手から「グーグル翻訳って英語から日本語はおかしいけど、日本語から英語はほぼカンペキやん!すごい!たすかる!」というメッセージだった。

あうう…それはね、日本語はヘンなのがわかるけど英語は間違いがわからない、のまちがいなんだよ。


英語ができないのを責めるつもりは毛頭ない。自転車に乗るのと違ってちょっと使わないと言語はものすごいスピードで衰えるのだ。普段の生活で触れることのない言葉ができないのは当然だ(シゴトで海外出張や赴任するヤツらは別。プロならちょっと勉強して来い。その余裕がないなら通訳を雇って来い←過去にイロイロあったらしい)。

できないのは当然だが。それならそれでジブンで品質管理ができないなら軽いキモチで通訳や翻訳家というプロをお役御免にすると痛い目を見るよ。外国製品にあるヘンな日本語、アレと全く同じことをしてるんだよ。

IMG_5823.jpg
いぬぶろぐでおこるな


スマン。ただ私は言葉が好きなのだ。それがあちこちであまりにも軽く扱われているのを見るのが悲しいのだ。

ネットでヘンな英語モドキを見ると「なんで誰にもチェックしてもらわないんだろう」と切なくなるのに、今回は身内からたてつづけに来たのでちょっと凹んでちょっとグチ。


え?イヌ?イヌは元気っす。

IMG_5833.jpg
え それだけ?


寝てばっかりでネタがないんだよ。明日にはマチに帰るから、その後は通常運転だからな。カクゴしろ。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ねてばっかり


シェルビーはげんきだよ。

ちっともひとりでいられないし手術跡のひとつに内出血のあざが出てきたけれど、一緒にいればおとなしく寝ているし縫合跡は腫れてもいないのでこんなものだろう。ほんにんはヘーキなカオでウロウロしているが3ヶ所も切ったしね、ひっつれるだろうし痛くないはずもなかろう。時間をかけてゆっくり回復していこうな。

ここに いろっ


しょーがない赤ちゃんだねえ。山にいるあいだは旦那と交代で一緒にいるよ、だからちゃんと休んでないとだめだよ。

お外にでるのはおトイレの時だけでドアから数メートルの範囲のニオイを嗅ぐだけだけど、それでも知らない場所に興味を示すのはいいことだ、リフレッシュできるだろう。今日は薪の山を検分していた。これは多分ぜったい見たことなかろうな。

IMG_5764.jpg
なんだか わかんないけど すごーいっ


そういうわけで私の時間のほとんどはシェルビーと一緒に寝ているが、時々旦那にかわってもらって(もし室内にいれば)るなレジとすごす。だけどこいつらも家にいるときはずっと寝ている、起きていればずっと外で遊んでいるのでクタクタなのだ。

IMG_5771.jpg
ぐがー


どいつもこいつも寝てばっかりだ。 









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

みんなげんきだよ


シェルビーは気分はずいぶんラクになったようだが、あいかわらず手術直後の自覚がなさすぎる。じっとしろと言っても聞きやしない、今日は脇にのけてあったエリザベスカラーにジブンからアタマをつっこみ取れなくなっていた。

びょうきの ふりーっ


ふりじゃない。びょうきなんだって。おとなしくしてろよ。

部屋のなかを勝手にウロウロするのは止められないとしても、さすがにおサンポまではしっかりさせるわけにいかない。室内では御用をしないのでしかたなくお外には出るがやることをやったらさっさと家に入る。寒いしな。それでも、時間は短くても知らないニオイはいろいろするだろうから気分転換になっているといい。


るなレジは毎日クタクタになるまで外で遊んでいる。

IMG_5720.jpg
こういうところ


ずっと下のほう、赤いシルシで囲ったところでなにか悪さをしているのがなんとなく見える。拡大してもよくわからんな。

IMG_5723.jpg
なんとなく     見える?


ときどき家に入ってくると白いイヌがとても茶色い。でも楽しそうでなによりだ、空気はキレイだし好きなだけホリホリできるしやっと戻ってこれてよかったね。しっかり運動しろよ。


シェルビーは運動は控えるように言われているけど、それでも少しずつ探検の時間を増やしたい。だから今のうちにしっかり休養してはやく傷口をふさごうな。

IMG_5704.jpg
はーい


元気すぎるのが困ったちゃんのシェルビーは寝ついてもヒトがちょっと動くとすぐに目を覚まして立ち上がる。だから付き合う私もついついお昼寝の時間がふえる、食べて寝てばっかりの休暇になりそうだ(つまりいつもと変わらない)。

手術跡は乾いているし腫れも昨日よりさらにひいていて、順調順調。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

かいふくはここから


手術当日から一夜あけて。

いろんな においするっ


昨日は朝ごはん抜きにもあまりグズグズ言わず、なかなかスムーズに始まった。時間さえ許せば取りたい腫瘍はまだあったのだけれど、麻酔が長引くのは危険なので獣医さんの判断でけっきょく切除したのは全部で3つ。

手術じたいは特に問題はなく引き取ったあと山に移動する間もずっと静かに寝ていて、楽勝じゃーん、と思っていたのだけれど。

IMG_5648.jpg
ぐあーっ!


そこからが大変だった。今思うと麻酔の副作用だったらしいが立っても座っても落ち着けず、昨夜は一晩じゅうピイピイとなきながらほとんど眠らなかったのだ。おサンポだってダメと言われているくらいだ、じっとしていてほしいのにウロウロするし、るなレジには喧嘩を売るしちょっとでもひとりでいられないし、かわいそうにずいぶん気分が悪かったのだろう。


それでも食欲がなくならないのはさすがにシェルビーだが。

環境が変わったせいでストレスになってるんだろうか、夜になっても興奮がおさまらなかったら家に戻ろうかと後悔したが、お昼ごろからずいぶんラクになったらしい。まだひとりにされるのはイヤがるが一緒にいればやっとぐっすり眠るようになった。そしてこれを書いている今もすぐ横でイビキをかいている。

IMG_5695.jpg
もう くたくた


そりゃさぞかし疲れただろうよ。私が考えていたよりシェルビーの負担はずっと大きかったとみえる、ちょっと知識と覚悟が足りなかったようだ。でもここから先は上昇しかない。少しずつ、だね。

ヘーキで歩き回るしガツガツ食べるし直後には腫れていた縫合跡も今日はかなりキレイになっている、シェルビーの生命力にはほとほと感心するばかりだ。生検の結果が出るのは一週間くらい先だがまあシェルビーのことだから大丈夫だろう。

でも傷口が開くからじっとしていろよ。頼むよ。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぶじだよん


シェルビーの手術は無事終了!

もう かえるっ


夕方にひきとったらそのまま山へ直行、麻酔が覚めきってないどさくさで道中はとてもおとなしかったんだけど、さっき着いて以来すっかり起きてやたらと機嫌が悪い。痛み止めはもらってるけど傷口が気持ちわるかろうし麻酔の影響で気分もよくないだろう。いきなり知らない場所っていうのはよくなかったかなあ、と後悔するももう遅い。しばらくは様子見だ。

IMG_5658.jpg
なんか いらつくのーっ


朝ごはんを抜いた上に今日はあんまり食べさせないようにと言われているからおなかもすいてるしな。しばらくすれば落ち着くだろう、今日はシェルビーも私も疲れた。

とりあえずご報告だけ、シェルビーは元気です。詳しくはまた明日!









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こ、こわい?


いつものように午後に帰宅していつものようにシェルビーのおサンポへ行き、いつものように私のオヤツの準備をする。パンとジャムを、テーブルへ…

スタンバイ     おっけー


じゅ、準備ばんたんやね。シェルビーのおサンポに出かける前にブリースティックをあげたのに、それとこれとは別腹らしい。いつものようにジャムのついていないミミの部分はイヌ税に巻き上げられた、コイツらのちゃっかりぶりが素敵。


さあ明日はいよいよシェルビーの手術の日だ。出血するしボコボコとでてくる何の役にもたたない憎い腫瘍なんぞどんどん取っちゃうよ。

IMG_5473.jpg
どんと こい なのっ


晩ごはんのあとのおサンポにはご近所のオトモダチも一緒に歩いてエネルギーをもらって、準備ばんたん。

IMG_5581.jpg
いって くるねっ


もうここまで来たら心配事はただひとつ。

明日は朝食を抜かないといけないのだ。こ、これは恐ろしい、恐ろしすぎるぞ。いつもの朝ごはんの時間から獣医さんの予約時間まで約4時間あるが、その間にナニももらえないとわかったらこの食いしん坊はいったいどうするだろう。

明日を無事に生き延びる自信がない。いやシェルビーはダイジョウブだけど、私が。


そういうわけで、シェルビーはちょっくらリニューアルしてきます。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。