さいごまで年末


すでに世界中ほとんどの場所で年が明けているようだが、アメリカ西海岸はまだ大晦日が年末で31日だ。今年最後のおサンポはシェルビーと行く。

れっつら ごー


…暗くて見えねえ。


そして今日は旦那が帰宅した、ヤツは里帰りするたびにお義母さんに海苔やおせんべいを持たされれてくる。うちは日本マーケットから5分だし、わざわざ日本から送ってもらったモノを寄こすのはもったいないと思うけれども、お義母さんにとって私は嫁ランクナンバーワン。なにかしてやりたいという好意だ、ありがたくいただいておこう。

IMG_2275.jpg
ナンバーワンって、嫁はあなただけですよ
ひとりむすこなんだから


うるさい。オンリーワンはデフォルトでナンバーワンだ。


2時間時差のあるシカゴから朝イチの飛行機に乗った旦那は夕方にはすでにヨレヨレだったので、年越しそばはもうはやめに食べてしまおう。少しだけ残しておいたお豆腐もつける、二日前のなのでいちばんオイシイ時期は逃したけど最後だからね。

IMG_2578.jpg
食べたらとっとと寝ろ


旦那が寝たあとに私は両親とスカイプで(こっちはまだだけど)新年のあいさつをして、これで本当に今年はおしまい。社会的にいろんなことがあったし個人的にもそこそこ変化のあった一年が暮れる。

いいことばかりではなかったが、悪いことしかなかったわけでもない。年をとるにつれて時間の感じ方も変わってきたし来年はどんな年になるだろうか。

IMG_2286.jpg
らいねんも よろしくっ


どなたさまもどうかよいお年をお迎えください。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

じぶんにぎもん


今日は買い物に行ったくらいであとは特にコトもなく。

ぼー


明日のためにはお蕎麦を、元旦のためには丸餅と白みそを買った。おせちは作らないけどせめてお雑煮に似たモノくらいあってもいいかと思ってね。


実家のお雑煮は元日が魚とごぼうのおすまし仕立て(父が富山出身)で二日が白みそに丸餅と大根ニンジンだった、ような気がする。日本でお正月をしたのは25年以上前でよく覚えていないが。

ヤンキーな私は二種類つくるのはメンドクサイので京都風だけにして、しかも買い忘れたからサトイモはナシといういかにもヤル気のないシロモノになる予定だ。

IMG_2535.jpg
ぼー


時々ジブンを日本人と呼んでいいものか疑問に思うことがある。私が最初にアメリカに来たのは1988年、来年で30年だ。人生の半分以上を外国で過ごしこちらでシゴトをして結婚もして、日本では高校までしか行かずバイト以外マトモな職についたこともない。

最後に帰国したのは6年前、その前はいつだ。あれ?今ちょっとパスポートを確認したらどうも2006年らしい。マジか。

IMG_1965.jpg
ぼー


しかも次の帰国予定もまったくない、そりゃあヤンキーにもなるはずだ、我ながらなんつー呆れたオンナだ。…な、なんだか書いているうちにジブンがものすごい悪者のような気がしてきたぞ。こんなことでいいのか。いや、よくない。よくないけど、でもどうしよう。


それでもとりあえず年末だ。気をとりなおして今の重要事項は明日のお蕎麦、イヌにもちょっぴりおすそ分けするからね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たのしかった


3代71年続いた手作りのお豆腐屋さんが明日を最後にとうとう閉まってしまう。ニュースを聞いてからは2、3日おきに買いに行っていたが考えることはみんな同じで列はその度にどんどん長くなっていった。

私はどんなおいしいレストランでも並ぶくらいならヨソへ行くが、ここのお豆腐ばかりはこれが最後となれば話は別だ。今日の待ち時間ははとうとう1時間半。

並んだともさ


テレビ局も来ていてお客にインタビューとかしていた。歴史のあるお店は小さくてもみんなに慕われていていたんだなあ。


さてそんな貴重なお豆腐を今日は一丁よけいに買って、それを手土産にシェルビーと向かったのは Chiblits 家

IMG_2409.jpg
もう わがものがおーっ


シェルビーは勝手知ったるとばかりにあちこちウロウロ、あんまりいろんなところへアタマをつっこむなよ(←つっこんだ。ゴミ箱ひっくり返した)。

そしていっぱいナデナデしてもらう。

IMG_2432.jpg
また あたしが きましたよっ


ナデナデの最初は立っていたのがそのうち座り、それがフセになりそして長くのびた。よっぽどキモチがよかったらしい。

IMG_2509.jpg
おなかも なでてー


よかったねえ嬉しかったねえ。

出不精な私はイヌ相手だけでヒトと話をしないとだんだん何にも気を使わなくなるので、とことんダメになる前に外に出ないといけない。ご近所にこういう素敵なオトモダチがあるのはありがたいことだ。お昼ごはんをおよばれしながらシェルビーはたくさんかまってもらい、私も楽しくおしゃべりをして満足。

おまけに。おまけにだ。

IMG_2525.jpg
梅干し!うめぼし!


旦那は塩気の足りない市販の梅干しを食べないが、今年は梅が手に入らず去年はこっそり失敗していた。以前作ったヤツは残りわずか数粒とせっぱつまっていたわけだ。そして以前 Chiblits さんのブログでズラリと並んだ手作りの梅干しの写真を見て以来欲しくてたまらなかったわけだ。

それを、今日なんと瓶ごといただいてしまった(←ねだった)。塩分しっかり20パーセント、旦那が泣いて喜ぶぞ。


その上イヌのオヤツや手作りオリーブオイルもお土産にいただいて、最後の最後になんだかほっこり嬉しい2017年。終わり良ければ総て良しと言うし、なんだかんだといい年だったんじゃないかな(単純)。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あそべ


晩ごはんの前はナデナデの時間、シェルビーのおしりカキカキ。

あー そこそこっ


キモチよさそうで、なにより。


さてシェルビーのお部屋の外では今日もレジーがしつこい。

IMG_2319.jpg
遊んで下さい!     うざい…


土下座してお願いしても無視される。それでも諦めずにるなの脚をひっぱり背中をガブガブし、なんとか気をひこうととにかくしつこい。でもさ、キゲンよく相手をしてもらいたかったらロープでぶったたくのは逆効果だと思うよ。

るなだって遊ぶのはべつに嫌いではないが、それよりも食べるほうが好き。レジーはいつでもいつまででも誰かに相手をしてもらいたい。シェルビーは誰かといっしょに遊ぶことにまったく興味はなさそうだし、この違いはいったいどうしたことだ。

IMG_2355 a
遊べー!!     うるさいっ!


うーん、シェルビーがレジーを嫌がるのもわからんでもない、一瞬でそこまで見抜いていたのかどうかは定かではないが。

食べるの大好き同士、るなとならひょっとしたら気があうかもと思わんでもないがるなはるなでけっこう好き嫌いが激しいしオンナ同士はまたムズカシイしな。

IMG_2285.jpg
がきの あいてなんか いや


ごもっとも。若いモンは若いモンどうしで騒いでいればよろしい。でもレジーはもうちょっとうまくやれよ。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きょうがげんきならそれでいい


霧のなかで朝のおサンポ。

えっほ えっほ


うちに来てもうすぐ6か月、最初にくらべてシェルビーの歩く速度はゆっくりになった気がする。ときどきひょこひょこと歩きにくそうな様子をみせるし、やっぱりおばあちゃんなんだよね。ふだんはパピーみたいだからつい忘れているよ。


確かなトシはわからないけれどもとりあえずパピーではないこいつらは元気すぎるくらい元気だ。

IMG_2256.jpg
うぎゃーっ!


ま、いいか。みんな元気だよ。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まつりのあと


クリスマスがすんだので、世間のお祭りさわぎは一段落。

騒いでたんですか


まあ、うちはなんにもしなかったけどさ。

アメリカでのお正月はクリスマスやサンクスギビングなどに比べてテンションがぐっと低い。これまでに散々食べて遊んでダレきった人々にホリデーはここでおしまいですよ、みんな学校やシゴトに戻ってくださいよ、という合図のようなモノだ。

IMG_2212.jpg
ありがたみ ないね


お店なぞは今日からフツウに開いていて、正月だからと休まないところは多い。クリスマスからお正月まで長期にお休みをとるヒトも2日から出社する。


初詣もおせちもお年始もない、そんなおとなしい一月一日にみんながすることといえば「今年の抱負」くらいのものだ。今年こそ痩せるぞ、とか今年こそカレシやカノジョを見つけるぞ、とか今年こそ禁煙するぞ、とかどこでも似たようなモノではなかろうか。そしてみんな毎年3日坊主でみんな毎年同じ決心をするあたりも同じなんだろう。

IMG_1952.jpg
で、ままのらいねんのほうふは?


えーと、やせるぞ(棒読み)?







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

メリークリスマス


クリスマスプレゼントは大きなホネ。

IMG_2154.jpg
お、おおおー


受け取ると同時にるなはベッドルームへ直行しそこでさっそくエンジョイし始め、レジーはダッシュで姿を消し数分後に手ぶらで戻ってくる。そしてるながうまそうに食べるのをうらやましそうに見つめる。

IMG_2169.jpg
うまうま     あれ欲しいなあ


あいかわらずヤなヤツだなあ。埋めずに素直にジブンのを食えよ。


さてクリスマスだ。旦那はいないしシゴトも行かなくていいし今週はずっとひとりだ。特に今日はお店はどこも開いてないし、どう過ごそうか。

IMG_2182.jpg
で、ギャンブル


数年前にできたカジノにはすぐ近所だというのにまだ一度も行ったことがなかった。いっちょチェックしてみようかね、とわざわざこの神聖な日に朝っぱらから出かけてみたらあたりまえだがガラガラ。バチあたりはさすがにそんなに多くない。


現地では150ドルでコーヒーを2杯買い、1時間半ほどでチェックは終了した。

IMG_2198.jpg
つまりコーヒー2杯飲む間に150ドル敗けたと


…そうとも言う。


帰宅したらるなのホネはすっかり食べ尽くされ、レジーがジブンのを掘り返してきて愛でていた。ジブンは食べないけどるなは近寄るな、ということだろう。どうせそのうちスキを見せたら取られるんだが、オマエはホントにヤなヤツだなあ。


さて。いつもホネは3個買うんだけど骨髄が糖尿病によくないような気がしてシェルビーにはマルのままあげたくない。

だからるなレジがガジガジしたあとの髄のほとんどなくなったヤツを渡している、かわいそうだけどなんにもないよりはいいよね。けっこう喜んで食いつくしお腹をこわしたこともないし。じゃあ3個買う必要は本当はないんだけど、キモチだからやっぱりみんなに。メリークリスマス。

IMG_2207.jpg
くりすます すきーっ


イヌはそれぞれプレゼントをもらい、私はひとりバケーション初日に早くもすかんぴんになった。こんな終わり方でいいのか2017年。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いぶ


クリスマスイブだよん。旦那は明日からシカゴに里帰りするし私はご馳走もパーティーもない。ヒマなのでいっちょクリスマスらしい写真でもいってみようか。

IMG_2086.jpg
またこのきせつなのね


ホシと一緒にさんざんこういうお遊びに付き合わされているから、るなはもう慣れたもの。モデル代さえ払えばたいがいのことには応じてくれる。やりやすいというかゲンキンというか、ありがたいことだ。

IMG_2090.jpg
はやくおやつちょうだい


あんまり似合わないけれどもさ。はいお疲れさまでした、ご協力どうもありがとう。


んじゃ、次はレジー。

で、これをどうしろと?


やっぱりダメか。コイツは少々繊細でナーバスなのでアタマになにか乗せるのはムズカシイ。別にムリしてやらせる必要もないからま、いいや。


じゃあシェルビー…

IMG_2118.jpg
がぶーっ


きゃーっ。ぶちっ。あっ。

IMG_2122.jpg
あーあ とれちゃった


ナニを着せてもかぶせても気にしないシェルビーだが、ちっともじっとしていないから帽子のような安定しないモノは単なるオモチャだ。

トナカイの角はあごのゴムがあるからちゃんと着けてくれた。

IMG_2130.jpg
なんだか しらないけど おっちゃんは すきっ


このトナカイは今夜シゴトしなさそう。


うちはこんなクリスマスだけど、お祝いするヒトもしないヒトもサンタさんが来るヒトも来ないヒトも、メリークリスマス!どうぞ楽しい夜を。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やっぱりまける


朝ごはん。パンにピーナッツバターを塗る旦那の後ろにアヤシイ影が見える。

はよう


ピーナッツバターはるなの大好物なので、カケラをもらえるまでは絶対に立ち去らない。辛抱強くじーっと待っている。レジーは要領がよく、るながやっともらい始めてからジブンもと寄ってくる。

るなの方がほんのちょっと多くもらえるかもしれないが、量にそれほど差はないからレジーのやり方が正解。それでもるなはきっと明日も静かにじっとおねだるのだろう。

IMG_2052.jpg
いただきます!


さて。シェルビーはオモチャの破壊魔でどんな強いオモチャもすぐに壊してしまう。最強と言われる黒コングも適わないらしい。例えばこれはもともとラグビーボールのカタチをしていたが今は見るも無残に半分くらいしか残っていない。 

IMG_2022.jpg
もうなんだかわからない


他のヤツも原型をとどめているモノはひとつもない。もっと小さくなって無くなるまで放っておくつもりだったが(ケチ)、ネットでキョウミあるオモチャを見つけたので買ってみた。

IMG_1937.jpg
ゴーナツ OB50


安全を第一に考えました、噛む力がエクストリームなイヌ用です。もし中の赤い色が見えるまで壊せたら新しいモノと交換します、と挑戦的なうたい文句を掲げている。住所を見るとうちから1時間半という近所で、送料が1セント(約1円)だったのも背中を押した(とことんケチ)。シェルビーはカケラを飲み込んだりしないけど、よし、そんなに言うなら受けて立とう。交換してもらおうじゃないか。

近いので届くのも早い、1セントの送料で翌々日に届いた。このスピードは日本ならフツウかもしれないが、アメリカはデカいのでもし東海岸から発送していたら一週間くらいかかることもあるのでポイント高し。


モノはなかなか重量があり、なるほどずいぶん丈夫そうだ。でもゴムのようなけっこう強い匂いがする。だ、大丈夫かなシェルビー嫌がらないかな。

IMG_1988.jpg
まるのままなんて ゆるさないーっ


お、食いついた。そのまましばらくモッギュモッギュと一心不乱に格闘していたがなんと!ゴーナツは無傷!次の日も引き続きモッギュモッギュするも、ゴーナツにはキズひとつつかない。

ゴーナツすげえ!これでオモチャは長持ちするぞ!ニオイも次の日にはそんなに気にならなかったし、これはイイ買い物したぞ!


…が、シェルビーが飽きた。3日目から見向きもしなくなった。

壊れないモノには興味がないらしい。おまけにさっきアマゾンをチェックしたら5ドル安く売っていた。み、見るんじゃなかった、うまくいかないなあ。とりあえずラグビーボール(の、半分)の横に置いておこう、またそのうち戻ってくるかもしれないし。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あぶなかった


暖房が今朝、壊れた。床の吹出口から出てくる風が冷たい。さ、寒い。 

最初に電話をした修理屋は次にあいているのは2週間半後だと言うし、2件目は来週の火曜日まで来れないとぬかす。

えーっ


なんで祝日直前にこういうことは起きるんだろう。北国のようなすぐに死ぬというせっぱつまった危機感はないが、暖房がなかったらやっぱり辛いほどには寒い。とりあえず来週に来てもらえるよう予約を入れたけどそれまでどうしよう。

セントラルヒーティングなので元が壊れると家じゅうが寒い。小さいヒーターを買って一部屋ごとに温めるしかないんだろうが、シェルビーのお部屋と旦那のベッドルームだけでいいだろうか。キッチンあたりではいっぱい着込んでなんとかやりすごすか。

IMG_1887.jpg
さむいのは きらいっ


旦那はなんとかジブンで修理できないかとウロウロ、まずコントローラーを取り外してチェックする。しかしどうも原因はコレジャナイということで、それから地下室のボイラーのカバーを開けてゴニョゴニョし始めた。夕べ遅く久しぶりに帰ってきたばかりだというのに気の毒なことだ。

ホコリだらけでガラクタだらけの地下室はめったに入らないので、たまに開けるとイヌが喜ぶ。まるで遊園地のようにピョンピョンあっちこっちを探検する横でヒトは必死だ。

IMG_2016.jpg
地下室オープン!


遊園地というよりお化け屋敷っぽいな。私はなんの役にもたたないので早々に出て毛布にくるまる。寒いわ。


モコモコくるまりながらなんとか直らんかなあ、ひとりで凍えるクリスマスはイヤだなあ、晩ごはんは湯豆腐にしようかなあ、とダラダラしていたら。なんと!

直った!

なんかコネクターが緩くなってガスの供給がうまくできていなかったらしい。もう速攻で来週の予約をキャンセル、ああよかった。いつもバカだデブだウスラボンヤリだのとボロカスに言われる旦那だが、今日の株は急上昇。

IMG_1854.jpg
いつもは けちょんけちょん なのね


おまけにコントローラーも新しいのを買ってきてた。元のコントローラーの跡の穴埋めと色塗りは私のシゴト。そ、そのうちな。

コイツは先週来た同居人のアレクサのオトモダチだそうだ。

IMG_2025.jpg
ども。ネストっす


アレクサというオンナは姿は見えないが話しかけるといろんな質問に答えてくれる。あんまりアタマはよくなくてちょくちょくトンチンカンな応対をするが、頼むとネストに指示して暖房をつけさせたり設定温度を変えてくれるようになった。旦那はこういうオモチャが好きで用もないのに何度もアレクサに温度を変えさせたり明日の天気を聞いたりしている。

ところで今思ったが、ハイテクコントローラーに買い替えるくらいならヒーターを買った方が安くついたんじゃなかったろうか。やっぱり旦那はアホやな。

まあ来週までイヌと毛布にくるまってガタガタ震えなくてよくなったので今日のところは見逃してやる(えらそう)。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。