のぼりおり軽々


シェルビーがうちに来た初日にベッドの上からいきなり下も見ずに飛んだのでマットレスだけを床に置いて低くしてあったが、工事がすんだあとにベッドを元の高さにもどしてみた。

また飛んで首を折られると困るので今回は踏み台を試す。

やっつけ感満載


踏み台といっても元はそのへんにあった収納ボックス。それだけではツルツルで滑るのでベッドルームから剥がしたカーペットを切ってダクトテープで上に固定し、滑り止めシートを敷いて転倒防止にはレンガを中に置くというゴミのような手作り感あふれるシロモノだ。だって、使わないかもしれないと思ったし。

覚えなかったらすぐにベッドを分解するつもりでリードで誘導しながら練習したら、シェルビーは3回くりかえしただけで覚えた。

ちゃんと踏み台を使って登れるよ。

IMG_1370.jpg
どっ…

IMG_1371.jpg
こい…

IMG_1372.jpg
しょっと


降りるのもヘーキ。

IMG_1363.jpg
あらよっと


問題ナッシング。

別に床でもイカンことはなかったけれどやっぱり少々ビンボ臭いし、シェルビーは教えれば多分覚えるだろうとは思っていたのだ。おもったよりすんなり学習してくれたので大変マンゾク。えっへん(私が威張ることではない)。

シェルビーはまたレベルがあがった。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぶるぶる


寒い。

IMG_1241.jpg
ついこないだまで暑い暑いとモンクたらたら…


黙れ。


あったかい地方の弱点に、冬になると家の中が寒いというのがある。特にうちはとても古いのでスキマ風だらけ、室内ではセーターなしではいられない。シカゴに住んでいた頃は冬でもTシャツ一枚で室内をうろうろしていたものだが、寒いところの方が防寒に気合いが入っているよな。

室内でブルブル震えながらさておサンポだ、とマフラーにジャケットを着こんで出かけたら外のほうがずっとあったかくてびっくりした。

IMG_1339.jpg
ばかじゃーん


シェルビーとくっついて寝るとあったかいよ。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ねる


サンクスギビングがすんだら待ちかねたようにクリスマス全開。

シェルビーのお部屋にはいつもラジオがかかっているが、流れているのはクリスマスソングばっかりだ。嫌いではないがもうすでに今年がすんだような気になってしまう、毎年思うが12月はオマケだな。


書きたいことはいくつかあるのだけれど、考えがまとまらずマジメに打ち込む気合いもない。しょうがないから寝るイヌを連ねて今日は逃げよう。

うちのイヌは寝ることがシゴトなので、こういう写真はいくらでもあるのだ。

IMG_1324.jpg
勤務中


まあ職務っつーほどでもないが、コイツらはみんなよく寝る。

IMG_0866.jpg
いそがしいの


オビディエンスもアジリティもフリスビーもしない。ごはんを食べておサンポに行ったらあとは寝る。


ところでペットはカイヌシに似ると言うが、そうすると私は一日寝ているものすごいナマケモノということになるんだろうか。

いっしょうけんめい なまけちゅう


いやナマケモノなのは否定しないしお昼寝も好きだが、さすがにここまでは寝られない。でもこんなに寝られたらキモチよさそうで、いいなあ。





シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふゆがきた


るなレジ2頭引きでおサンポに行ったら途中でえらく降られ、靴も靴下もぐちょぐちょ。シェルビーの番にはもうあがってしまったけれど休みあけの月曜日はしょっぱなからキブンが盛り下がるなあ。


そしてブツブツ言いながらも気を取り直して乾いた服に着替えて出勤準備、えーと、職場への道のりを覚えているだろうか。じゃあ、行ってくるよ。

行っちゃうんですか


ぐっ…だ、騙されんぞ。こんな目で後ろ髪を引っ張りまくっても、いったん私が出かけたらとっととお昼寝するんだろう。ダメダメ、コーヒーがおかーさんを待っているんだ(コーヒー飲みに行くんか)。

じゃあなっ。


朝早くにザっと降った雨は空気中のホコリを洗い流し、スカッと晴れわたってキュッと冷たい空気がキモチのいい午後になった。

IMG_1314.jpg
あるいたら ぽっかぽかー


シェルビーは今日もしっかり歩いて元気ゲンキ、でも今夜は冷えそうだ。いつものネマキは工事のどさくさでいまだ行方不明なので、ちょっと小さいが青いパーカーを着て寝ような。


空気は冷たく日は短く、ご近所の葉っぱはここ2週間ほどでほとんど落ちた。気温が10℃をきると寒い寒いと大騒ぎする、根性ナシな砂漠の冬が来たぞ。





シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

おわった!


イヌとヒトが折り重なって家の中で小さくなっているのもこれが最後。お腹にふたりも乗っかっているとかなりあったかい。

ぎゅうぎゅう


あったかいが、重い。だいたいイヌだってこんなに詰め込んだら窮屈だろうに。

IMG_1267.jpg
あんまり楽じゃありません


じゃあ降りろよ。


ああそれにしてもいい加減疲れた、って10日間ぶっ続けで肉体労働していたのは業者のおっちゃん達なんだが。私たちナマケモノはイヌの心配と交通整理だけでもうぐったり、そのダメっぷりはヒトとしてもう大分アレだ。

でもさー、時々呼ばれたりするからお昼寝するわけにいかないし、ジャマになるからなんでも自由にあれこれできないし、だいたい家の中は散らかり放題でホコリだらけでと、なにもしなくてもストレスは溜まるのだ。などと言い訳をしてみるが、やっぱり他人に働いてもらっているのにナニもしていない罪悪感はぬぐえない。


そんなカンジでジブンの存在意義に疑問を持ち、イヌをなだめすかして狭い部屋に逃げ込んで家の中はぐちゃぐちゃでと、耐えに耐えながら苦節10日におよんだ(だから、業者の)労働が今日やっと完了!じゃあパーッとおサンポ行くか!

IMG_1282.jpg
ぜんぜん ぱっと しないのっ


もうウズウズしていたので、おっちゃんの出発を待たずにシェルビーと出かける。ほんのすこーし、霧雨とも呼べないようなのが降っていたが気にしない。ああフリーダムってすてき。


まだ全てが済んだわけではないけれども。

IMG_1298.jpg
ルンちゃんお疲れ様です


レジーはルンちゃん触んなー!


掃除機と食器洗浄機はずっとまわりっぱなし。私は棚を拭いて家具を半分動かしたところでチカラ尽きた。このあたりがやっぱりダメなんだが、明日できることはもう今日はしないでおこう(←これが一番ダメ)。






シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

ラストスパート


作業はいよいよ大詰め、床張りは今日で終わりあとは仕上げに入る。明日は丸一日かからずに終わりそうだ、やれやれ。

ミズヤの食器とかクローゼットのガラクタとか、作業中ずっと外に出しっぱなしでホコリだらけになっているのをゼンブ洗ってから元に戻す作業が業者が去ったあとにもまだ残っているが、それはイヌを隔離する必要がないので気がラクだ。


シェルビーはお部屋に戻ったし、終わったらはやくまたのんびりした日常に戻ろうな。

やっとおちついて おもちゃがじがじっ


バタバタのどさくさにお部屋の構成を少し変えたが、それはまた別の機会に。


ところで今日は旦那が一日留守だったので、みんなができるだけ不安にならないようにるなレジとシェルビーのあいだを1、2時間ごとにいったりきたり移動していた。

ジブン達だけで騒音が怖かったらかわいそうだ、待ってろおかーさんが今行くよ。

IMG_1236.jpg
熟睡


…がっくり。オマエ、デリケートやなかったんか。もう慣れたんか大丈夫なんか。

IMG_1237.jpg
なにか?


ガラクタに囲まれて窮屈そうではあるが、そんなに心配するほどでもなかったか。みんな鈍感タフで助かるなあ。


そんなわけで明日で作業はおしまい、それと同時にお休みもおしまい。なんだか休んだ気が全然しないが業者の出入りが激しい時にイヌと一緒にいられたのはラッキーだった。

そして10年以上後回しにし続けてきた床張りがこれでやっと完了する、嬉しいなあ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

つかれてきた


シェルビーのお部屋の作業中は隣の部屋に移動して、今日はもうずっと一緒にYouTubeを観ながらゲームをすると決めつける。

おやつは まだかなー


慣れない環境に最初は落ち着かなかったけれど、ちゃんといいコにできたよ。私がトイレやオフロでひとりのあいだはちょっと不安がったけれどやっぱりシェルビーは大物だ。

しかしピットのアタマを腕からぶらさげたままゲームをするのはけっこうキツイな。シェルビー、重い。


そして業者のおっちゃん達が遅くまでとてもがんばって、シェルビーのお部屋を一日で仕上げてくれたんだけども残念なことに新しい床は厚みがあってドアがはまらなくなった。ドアがないと隔離ができないので結局今夜はこの部屋で眠るけど、大丈夫だね。

IMG_1232.jpg
べつに いいもんっ


明日ドアを短く切ってもらったら元のお部屋に戻ろうな。


それでもやっぱりそろそろ窮屈な環境に疲れてきたようだ、見かけによらずうちで一番デリケートなレジーが私の足の間で落ち着こうとする。

IMG_1202.jpg
ここがいいです



見えるし聞こえるしと、ひとりだけ五体満足なレジーがそれだけ敏感でストレスもダイレクトにくるようでなんだかかわいそうなこともある。

残っているのはあと一部屋とそして仕上げ、2日ですむか3日かかるか。みんながんばってくれてありがとうね、もうすぐだからね。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

ありがとうのひ


明日はブラックフライデーという国をあげてのショッピングバトルの日。そしてその前夜の今日はサンクスギビングといい、明日の決戦に備えて家族総出で大量の料理を食べて英気を養う日だ。

ちょっとちがう


ええねん。まだ工事中だからうちではお祝いしないし、オイシイモノもないからそれでええねん。つまりちょっとひがんでいるわけだが、業者が祝日だというのに作業をしてくれるのに文句をつける筋合いはない。たとえダイニングルームはまだこんなカンジでも。

IMG_1168.jpg
ぐちゃぐちゃ


そしてサンクスギビングはブラックフライデーの前日であるとともに、家族が集まってそれぞれの幸運を感謝する日でもある。

私には名指しで感謝を捧げる神様はないけれど、そしていつもブウブウ文句を鳴らしてはいるけれども、とりあえずこれといって特筆するような不具合のない今の暮らしには感謝するべきだろう。

IMG_1189.jpg
おとさんの腕枕に感謝


工事中の騒音にビクともせず、そのおかげでレジーがパニックになるのを防いでくれるるなの聞こえない耳に感謝。

おサンポ中によそのイヌがいきなりおうちから飛び出して来てガウガウくってかかっても、相手がちっちゃいのでジブンは攻撃的にならなかったレジーの自制心に感謝。

ネマキを着せようとしても眠がってまったく非協力的なシェルビーの落ち着きはらった安心に感謝。

IMG_1143.jpg
しったこっちゃ ないっ


みんなが元気な今日の幸せに、心から感謝。


工事は多分明日シェルビーのお部屋の番になるのでいよいよイヌの大移動がはじまる。作業も大詰めあとちょっと、みんなでがんばるぞ。


…あ。そういえば今日は結婚記念日でもあった。えーと、17回目だっけ?ま、いっか。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

てぬき


今日もいちにち業者から隠れて小さくなっていてあんまり楽しいネタがない。


アメリカにザ・シンプソンズというアニメがあるんだけど、そこに出てくるサンタズ・リトル・ヘルパーというイヌにレジーが似ていると思うのだ。

は?


サンタズ・リトル・ヘルパーはグレイハウンドだけど、タルンとした小さめの耳とかちょっとイっちゃってる目とかアホなところとか。ヒマだったらググってみて意見を聞かせて下さい。


さて、おもしろいシェルビーの写真もないんだけど、シェルビーを見るためだけにここに来てくれるヒトもいるだろうから、ちょっと前のだけどとっておきのやつをのせておこう。

レスキューグループのサイトに載ってる、古い上に私が撮った写真じゃないが.。

21415042_1561698890518023_1095997744637543315_o.jpg
譲渡会デビューの日


ふだんはこんなに興奮することがないから、すんごい笑顔がめずらしいいちまい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

工事難民


床工事たけなわ、今日はダイニングルームとキッチンにとりかかった。家の中のぐちゃぐちゃもたけなわ、テーブルもカウンターもすでに物置と化している。

もう料理どころではないので晩ごはんはサンドイッチ、移動用の小さいカートをテーブルにしてモソモソと小さく食べる。

ぱんのみみちょうだい


現場での難民生活はまだまだ続く。


そしてなんと。シェルビーのお部屋の作業の日はどこも予約がいっぱいで、お泊りできないことが判明。今週はサンクスギビングというクリスマスと並ぶ大型祝日なのが災いした。がーん。

IMG_1118.jpg
ふーん がしがし


そんなノンキにそしてアクロバティックにかまえてるけど、今まで入ったことのないお部屋でいちにち過ごすことになるよ。そりゃシェルビーはとってもシェルビーだからいざとなったらたぶん大丈夫なんだろうけどさ。

値段がけっこうするお泊りがなくなり思いがけない節約になったので、ういた予算で気晴らしのオモチャでも買おうか。なんにしろできるだけスピーディーに作業が終わることを願うばかりだ。


ところで狭い部屋にぎゅうぎゅうにつめこまれているといろんなシーンがまぢか見られる、これは偶然撮れたえらくスイートないちまい。ダイスキ、みたいでカワイイやんか。

IMG_1081.jpg
ちゅー


実際のところはおねだりに忙しいるなをレジーが遊んでくれろと挑発しているんだけど。そして、このあとうっとうしいとキレられるんだけど。オマエら騒ぐな。


工事はまだまだ中盤にさしかかったばかり。が、がんばるぞ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

該当の記事は見つかりませんでした。