けむい


世界が煙い。

サンフランシスコ湾の反対側で起こった大規模な山火事は数日たった今日になってもおさまらず、屋外にでると煙のニオイがたちこめて昼間だというのに薄暗くそしてとても寒い。

すぐそこにある山が見えない


長く外にいると喉が痛み咳が出る。だからと言っておサンポは行かないわけにはいかないけれど、その他の時間は窓をしっかり閉めておうちにいよう。

20171011_144350.jpg
おさんぽは いくのっ


たちこめる煙に反応するかと思ったイヌはどいつもこいつもヘーキなカオをしている。適応力が高いのか、それともオマエらニブイのか? 

るななんぞは私が帰宅した時はまた裏庭でひっくりかえってぐうぐう寝ていたしレジーも外をウロチョロしているし、カラダによくないからおうちに入んなさい。

20171005_215121.jpg
はーい…


夕方になったら風向きが変わったのかニオイはマシになったけれど、火事はまだおさまっていないのでしばらくは煙に悩まされるかもしれないな。

20171010_211146.jpg
なやみってなに?


ホントに悩みなさそう。


もちろん焼け出された人達に比べたら少々の煙ごときにブウブウ言う資格はないが。

それでも山の家は数か月前にあった山火事で家を失った人に貸していてこの夏は全く行っていないし、今回の山火事は直接被害を受けたお友達や同僚が何人もいる。火事は毎年あるが今年は特に規模も大きく身近で少々とまどう。








シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

該当の記事は見つかりませんでした。