おさんぽはつづく


ああ疲れた、とソファーに沈み込んだら隣にしろくろまんじゅう詰め合わせができている。

やわらかくてほんのりあったかい。 

きちんとならんで、ぐう


うー、かわええのう(バカ)。


さあちょっと休憩したら今日もおサンポしゅっぱーつ。

20170731_145507.jpg
さっそう


のっしのっしとゴキゲンに歩く、あいかわらずコワモテだけどこれでも楽しいのだ。 たぶん。 


日中はあいかわらず暑い、でもるなレジは嬉々として出かけるしシェルビーにはこのくらいへでもない。 イヌが楽しみにしているので私は腕がまっくろけになっても毎日がんばるぞ。 この暑さはまだまだ続きそうだがイヌもヒトもたくさんお水を飲んでのりきろうな。 






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おサンポちゅうヒマだったので


おサンポの通りすがりに、「かわいいイヌですねー」と言われることがよくある。 いや通りすがっているのはこっちか。 いやいやそんなことはどうでもよくて。 

どいつがよく言われるというわけでなく、まんべんなく。

だってあたし かわいいもんっ


かわいい、ねえ。 そりゃどのコも私にはかわいいけれども、それでもねえ。 

ちっちゃくもフワフワでもシュッともしていないコイツらはそうそう万人受けする見かけでもないと思うんだよなあ。

20170726_195826a.jpg
ラブリーがダダ漏れです


ほめられれば当然嬉しいが、私はこれをむしろヒトのカーミングシグナルと考える。 「私はイヌが好きですよ、怖くないですよ、攻撃するつもりはないですよ」のかわりに当たり障りがなくてシンプルな「カワイイネー」が出てくるんだと思っている。 

イヌだとこう、シッポをパサパサ振ってハッハッと笑っているカンジ?


つまり、イヌ好きのヒトの社交辞令だ。 こんにちは、と同義だな。

20170729_161702.jpg
こんなにかわいいのに


これがイヌが嫌いなヒトだと、ジブンちの前でシッコやウンコでもしようもんなら怒鳴りつけてやるとじっとこっちを睨んでいる。 当然お声はひとこともかからない、イヌなら背中とシッポの毛を逆立てて硬直してるというところか。

イヌもヒトもそんなに変わらないじゃんね。


だからなんだくだらない、と言われるとその通りなんだが。 あんまりカワイイカワイイと声をかけられるのでちょっと考察してみた。 






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぼんやりのススメ


シェルビーさんや、キミみけんにシワよってるよ。 そんなシリアスなこと書いてある?

しんけん


おサンポに出るとシェルビーはストイックに歩く、ふらふらあっちこっちに寄り道するるなレジとは少々様子が違う。 っつーか、まっすぐ歩いてくれるのでシェルビーのおサンポはかなりラク。 でもなんだか肩にチカラが入っているカンジで、ときどきニオイかぎに立ち止まっても気のせいかこわいカオだ。

もうちょっとリラックスしてもいいんだよ。


まあそうは言ってもこいつらほどぼんやりできるようになるには修行がいるけどな。 このぼんやりぶりは一朝一夕で達成できるものではない、年季の入ったエキスパートなぼんやりなのだ。

20170729_122928.jpg
だらー


見えなくたってちゃんと歩くんだからシェルビーはそれでもずいぶん度胸があるけれど、すっかりおサンポルートに慣れるにはもうちょっとかかるかな。


さておとーさんが帰ってきたからるなレジはごきげんだ、あしたは日曜日だし今のうちにたっぷり甘えなね。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まいるすとーん


シェルビーがうちにきて4週間がすぎた、では記念にみんなのアップなぞ。 はいシェルビー。

もおー うっとうしいのっ


わーかわいいかわいい。 ではるなどうぞ。

20170728_151914.jpg
なにやってるの


すてきー。 ありがとうーっ。 じゃあ最後にレジー。

20170728_151359.jpg
ネタ尽きました?


…う、うん。 思うところはイロイロあるけれど、これといって特筆することもないような。 


シェルビーを迎えに行ったとき、最初の目標はまず長時間の移動を生き延びることだった。 それをクリアしたら新しい環境にはやく慣れること。 一日無事だったら次は三日、一週間過ぎたらさらに二週間と少しずつ日数は増えていき、それとともに一日のスケジュールも安定してきた。 

そうは言ってもまだまだ問題は山積みだし、正直言ってそれらが全て解決されることは、ない。 シェルビーの時間があとどのくらいあるかはわからないけれど、今日のように特にコトもなし、という日をできるだけ重ねていこう。 


シェルビーはまだまだがんばるよ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なんとか


シェルビー、獣医さんふたたび。 いや今週もう三回目か。 救急じゃなくて、糖尿病とか癌とかいろいろ相談するつもりで来たんだけども。 

またまた きましたよーっ


足のグジグジがまだグジグジしてますねえ、とセンセイがちょっと押したらブシッ。 ピューッ。 きゃー! なんか溜まってた液体が出てきた。 クリアなので化膿してるようじゃないけれど、まだ中にナニカが残ってるかもしれないからちょっと検査しましょうと奥へ連れて行ったらば。

なんとフォックステール、残ってた。 ああもう、つくづく憎い。 こんどこそ取りきれててくれよー。

20170727_151839.jpg
なんか ごほうびはーっ?


カウンターに足をかけるな、ごほうびは抗生物質だよ(ひどい)。 


さて旦那がいない。 私はシェルビーと寝ているので、こういう時るなレジはかわいそうだがゲートのむこうで夜をすごす。 いちどゲートを開けたままにしたら、朝はやくからシェルビーの部屋の前に陣取って交通整理がたいへんだったので苦肉の策だ。 胸が痛むがしかたがない、おとーさんが帰ってきたらまた一緒に寝てもらえるから。

20170725_070654.jpg
ぱぱ、いないの


うめあわせのつもりで、裏庭でちょっと夕涼み。 

20170725_070658.jpg
はいちょっと失礼    ぶしっ


不満はいろいろあるだろうが、コイツらにそんなに深刻らしい様子がないから救われている。 ふたりいて良かったよ、その分だけ寂しくないからね。 最適な環境からは程遠いけれども、るなレジもシェルビーもなんとかやっている。 みんないいコで本当に助かるよ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おもうこと


シェルビーはさっそうと歩く。

みんな どきなさーい


風になびくおミミがかっこいー。

20170726_081018.jpg
いそがしいから はなしかけないでっ


失礼しました、がんばるねえ。

でも乾きかけてた足がおサンポしたらまたグジグジになっちゃったよ。 ありがたいことに舐めないからお昼にはましになってたけど、おてやわらかに頼みますよ。 楽しそうだからやらせてあげたいけどさ。 糖尿病は傷を治りにくくする、カゲンが難しいんだわ。 カゲンが。 


私は、イヌといえばアホみたいに健康なコイツらしか知らない。

20170725_164823.jpg
あついーかゆいーおなかすいたー


20170725_172913.jpg
パパチュロ氏にご挨拶したいんですけど


悩みといえばやんちゃすぎること。 病気なんぞしたことはない、怪我をしてもすぐ治る。 初代のホシは事故で一瞬でいなくなってしまったし、私は世話らしい世話というものをやったことがない。 


るなの (多分) 倍以上のトシで、いろんな不具合のあるシェルビーの扱いはだから新しいことばかり。 注意しているつもりでも不手際は多いだろう。 だいたいシェルビーがパッと見ヨボヨボでない。 ガンガンどついてくるしタッタカ歩くし苦しそうな様子も痛そうな様子も見せない。 でも不具合は間違いなく山ほどあるわけで、しんどくないはずはないと思う。 


ひとりの時間がどうしても長いシェルビーが、とにかく辛くないように。 がんばっているのはシェルビーで私にできることは多くないけれど。

20170725_164827.jpg
まだかえらなーい


シェルビーのこんなカオが見られる日はくるかなあ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

みんなのウエストライン


シェルビーふたたび獣医さんへ。 今日は経過チェックにね。 

また きましたよーっ


包帯は巻きなおしてもらおうと思ったらもう取ってしまえということ。 まだぐじぐじしてるけど、抗生物質を続けて様子をみましょうですって。 はーい。 

なめたらだめだよ。


さて。 シェルビーはまだガリガリで、血糖値をきちんとコントロールしてもっと体重を増やしたい。 
 
20170725_075733.jpg
じゃあ もっと たべさせなさい


血糖値はここのところずっと100台で喜んでいたが、これは晩ごはんの4時間後、インスリンがいちばん効いている時間の数値を記録してきた。 

インスリンは食事のときに打つのでその効果がいちばん薄いのは食べる直前 (…から効きはじめるまでの一時間くらい) ということになる。 試しに今日の朝ごはん前に測ってみたらなんと400台、びっくりするくらい高くてたまげた。 効いている時の数値が落ち着いてきたのはいいんだけど、きれたときにここまで上がるのはまだまだ問題だ。

たまげると同時に、ちょっと得意になっていたジブンが嫌になりジブンでジブンの横っ面をはりたおす。 糖尿病は想像したよりずっとずっと手ごわい、気を引き締めろ、ジブン。


だから今日の診察のときに相談して、今週末に一日を通して血糖値の変化を記録することにした。 シェルビーが来てすぐのころ一度やったけれど、新しい環境に慣れてきたので新しいデータをね。 がんばるぞ、がんばるからもうちょっと猶予をおくれ。


それでは、ついでにるなレジのウエストも。

20170725_070708.jpg
せくしーしょっと?


んー、もうちょっとくびれたほうがいいんじゃない? ごはんをすこーしだけ控えめにしてみようか。


レジーはじっとしないのでブレブレだけど、こんなカンジ。

20170725_070730.jpg
あ、オヤツですかぁ?


オヤツですかじゃない。 いちばんウエストラインがアブナイのはオマエじゃないか。 レジーはるなより小ぶりだけど同じだけ食べてるのがイカンのだろうか。 

るなレジはダイエットだな、カクゴしろ。

20170725_131355.jpg
あんたが だいえっと しなさい


ぐっ…すいません。 がんばります。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ピットはげんき


寂しがっていないかと急いで帰宅すると、今日もあいかわらずの熱烈歓迎。

ぐう


20170724_121557.jpg
ぼやー


茶色い床に茶色いイヌ。 白いベッドに白いイヌ。 カラーコーディネートはばっちりだな。


さて包帯をしていてもシェルビーはおサンポに行くよ。 

20170724_190731.jpg
おとなりの ちぇっく


るなレジだって怪我をしていても拒否したことなぞないのでシェルビーも行くだろうと思ったらやっぱり行く。 ピットってつくづくたくましい。 

でもコンクリートとアスファルトの上を歩くせいで包帯はすぐボロボロになるから、早々に巻き直さんといかんな。

20170724_190733.jpg
はいはいはい ごめんなさいよーっ


きゃー。 ふまれるー。

公道ではいつくばって毎日イヌの写真を撮っているオバハンを見たら、そっとしておいてあげてください。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あらたなぎせいしゃ


朝いちばんで獣医さんへ行ったが、呼ばれるのを待っているあいだに別のカンジャさんが入ってきた。 

やばい。 あわててシェルビーを待合室のいちばんはしっこまでひっぱっていく、頼むからこんなところでケンカをはじめるなよ。

7-23-2017 8-23-22 PM
しらないこ だれーっ


…あれ? 

キョウミをしめすも攻撃的でない。 あっちへ行かないようにお腹をさすりながら押さえていたが、特に気に入らないというそぶりは全く見せなかった。

実はシェルビーはどんなイヌもダメ、というわけではどうもないらしい。 おサンポの途中でよそのおうちのコに吠えかけられることがあっても、無視したりタタタッと逃げたりして大概はけっこううまくよけるのだ。 

じゃあなんでレジーは嫌いなの? ねえ、なんで? るなにいたってはまだマトモに試してすらいないが、そのうち大丈夫になってくれないかなあ。


ギモンが残るが今はそれはおいとくとして。

シェルビーの前足だが、フォックステールがユビに入り込んで悪さをしていた。 もっと深刻な病気だったらどうしようと思っていたがフォックステールならまあ、とってしまえばそれまでなのでまあまあ。 

20170723_172705.jpg
いやなこと されたの ぷんぷん


だね、でももうとっちゃったから、あとは抗生物質をしばらく飲むだけで治るから。 血液検査の結果も良かったしよそのイヌとケンカもしなかったし、そんなに悪いことばっかりじゃないよ。


それにしてもフォックステールはやっかいだ、うちのイヌは歴代全員やられている。 ホシとるなは耳に、レジーにいたっては目と耳の両方に。 このあたりはもうどこにでも生えていて、いちど刺さると奥へ奥へと入り込むばかりでひとりでには抜けない。 

ご近所の知り合いのイヌも鼻に入った、といって今日病院ではちあわせしたし、なんというか夏は獣医の稼ぎ時の季節だったりする。 憎い。

20170723_172902.jpg
もう すねちゃう からねーっ


へへへ、うそ。 シェルビーはすねたりしません。 

痛そうな仕草は見せないしエリザベスカラーもおとなしくつけている。 シェルビーはほんとうにいいコだなあ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ちょっとつまづく


今日もシェルビーはなでろなでろモンスター。

はー きもちいいの


嬉しいことに血糖値はここ3日間ずっと200以下をキープしている。 ばんざーい。 3週間かかったけど、シェルビーはやればできるコなんです。


…と喜んでいた今朝、前足のニクキュウが腫れているのに気づいた。 炎症をおこしているようで午後になって腫れはひどくなってきて、ユビがもうぽんぽん。 明日の朝イチで診てもらいにいこう、炎症が続くとまた血糖値が上がるかもしれないからはやく治すぞ。

なかなかうまくいかないなあ、かわいそうに。 

20170722_170132.jpg
べつに へいきー


そ、そうらしいな。 夕方のおサンポは中止かスーパーショートにしようと思ったらジブンからどんどん先へ進むし、まったくピットブルはたくましい。


今日は暑いから、みんなお外でごろごろするのは控えようね。

20170722_101049.jpg
ひかげだからいいの


よくない。 すぐに日焼けするくせに、るなはなんでそんなにお外が好きなんだ。 

20170722_101007.jpg
早くお散歩行きましょう


オマエもか。 

毛皮を着ているイヌは暑い中も元気で、ヒトだけがダルダル。 この差はなんだ、種族かそれともトシか。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。