はるだね


裏庭のイヌベッドにまた穴があいた。 写真は取りかえたあと、地面にあるヤツの真ん中にポッカリと。  

でも今回のは一年以上もったしダメージもズタボロだった前回と比べて格段に小さい。 キサマ成長したな。


20170331_134133.jpg
手加減したんですよ


そうだね。 

古いのはまだ使える部分があるのでとっておこう、今度穴が開いたらツギをあてるのに使えそうだ。 今回はどのくらいもつやら。


今日はポカポカといいお天気、すっかり春になった。

20170331_132111.jpg
ふたりでぬっくぬく


どっちもキモチよさそうだけど、るなはこっちへ来なさい。

20170331_132138.jpg
なあに、おやつ?


オヤツはない。 るなはすぐに日焼けするから日向ぼっこのやりすぎはイカンのだよ、すぐに脚の付け根が真っ赤になるでしょ。

オーダーしてあったイヌ用の日焼け止めは届いたことは届いたんだが、容器が壊れて袋の中がベタベタになっていたので返品とあいなった。 再オーダーして待ってるあいだの対処法はやっぱり日にあたらないこと、ヒトがうちにいる時はうるさく言うぞ。

20170331_132151.jpg
はいれだって     僕はいいんです


レジーはダブルコートだから日焼けの心配はるなほどはない。 でもそのぶんすぐに暑くなってどっちにしろ長くは日にあたっていられない。 ふたりともお外が好きだけど、なにごともやりすぎは良くないね。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

でかけるまえに


旦那がまた週末からいなくなるというので、そして出張となるとロクなものを食べないので、今のうちにマトモなものを食わせんといかん。 晩ごはんはホイコーローとがんもどき、もやしのナムルと高菜漬けもあったな。 野菜たっぷりお肉たっぷり、ごはんもたっぷり。 

食べすぎです


旦那のシゴトは現場が多く、いちど出るとけっこうハードらしい。 それが2週間くらいぶっ通しになりそうなので、とれる時にと明日は休むそうだ。 だから今夜は夜ふかしする気満々、ごはんがすんだら今日封切の映画をウキウキと観に出かけていった。 攻殻機動隊の実写版だとか、オタクが喜びそうなやつだ。 

すきにしろ、私はキョウミがないからおうちでイヌとゴロゴロしとくよ。


20170111_193810.jpg
ねむー


またしばらくおかーさんだけになるけど、みんなでのんびりしような。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

それぞれのまちかた


レジーが私の帰りを待つ姿は真摯でケナゲでカワイイ。

20170307_171055.jpg
ああ、帰ってきてくれました


るなは…そうでもない。

20170309_134456.jpg
あ、かえってきちゃった


どちらも同じ場所から外を見ているだけなのにこの差はなんだ。 

レジーだといかにも待ちかねたカンジで、るなだと日向ぼっこをしながら道行くヒトを見物しているところにたまたまおかーさんが帰って来たという図になっている。

やっぱり性格の差か。

20170309_134523.jpg
で、はいるの? はいらないの?


入ります入ります。 ただいま。


3月も終わりになり、ずいぶんあたたかくなってきた。 ハゲのくせに日向ぼっこが大好きなるなに日焼け止めを塗らないといけないけれど、ほんにんはこれが大嫌い。 新しい日焼け止めをオーダーしたけれど今年も戦いになる予感、ちゃんと塗らせてくれよ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

それぞれのねかた


るなは私が帰宅しても気づかない、今日もうらやましいくらいキモチよさそうに寝ている。

20170328_143133.jpg
へらり


また笑っとるがな。 こんなドウブツどっかで見たことあるよなあ、るなはイヌというよりもこっちに似ている。

polar-17510_1280.jpg
フリー素材を拝借


似てるよね。

そしてニヤニヤしながら寝るるなとは対象に、レジーの眠りは苦悩に満ちている。

20170328_160055.jpg
悩みでもあるのか


ゴルゴ13 みたいな眉間のシワとおでこの影はデフォルト、いわばレジーの模様だ。 なんにも考えていないとは思うがこの模様のせいでレジーは硬派なイメージだよな。 なんにも考えていないくせにな。

20170324_235415.jpg
遊びませんか。 キリッ


いいから寝とけ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぐずぐず


週末の肉体労働のツケでカラダがガチガチ、そして一日じゅう眠い。 労働ったって大したことをしたわけではなく、畑に土を入れたり壁にマスキングテープをはったりしたくらいだが。 

20170319_133811.jpg
年なんだからもっと鍛えなさい


若者になにがわかる。 

でもカゼをひいて以来10キロマラソンのトレーニングもさぼってるし、いかんなあ。 最近の運動はイヌのおサンポだけで、たまに鍬を握るとフトモモのうしろがぱんぱんになる。 イヌのウンコを拾うのにしゃがむのがつらいってカッコ悪い。

20170323_195340.jpg
ばばあがみぐるしい


き、厳しい…。 

運動はいったんやめるとまた始めるのがたいへん、でも来月と再来月は出張会議があって絶対食べ過ぎ飲みすぎになるし、ちょっとなんとかせんとなあ。 でも基本的に運動嫌いだしめんどくさがりだしババアだし、やだなあ。 ぐずぐず。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

さとる日曜日


朝っぱらからるなに後光がさしている。 おねだりがとうとう悟りの境地に達したか。

20170326_092923.jpg
しんじる


なんにももらえなかったけどね。


お昼のまったりの時間はしあわせな時間。

20170326_135949.jpg
くう


イビキをかいたりオクチをぷくぷくモグモグしたり、夢をみながらぐっすり寝るるなはおもしろい。 今日は肌寒いからおうちのなかでのんびりしとこう。 

20170326_134350.jpg
オヤツにしませんか


こっちは起きてるな。 レジーはるなより寒さに強いのでお外でまったりしたり戻ってきてはベッドによじ登ったり、コイツはできればずっと外にいたいが誰も一緒にいってくれないのでしかたなくおうちにいるクチ。 これはこれでかわいいヤツだ。

旦那は外で雑草を刈っているし私は掃除機をかけたり壁のペンキ塗りの下準備をしたり、みんながそれぞれ好き勝手。 今週末もこうやってすぎていく。 










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まつるな

 
買い物にでかけたおとーさんのあとをちょっと追いかけて、追いつけないとなるとすぐに家に戻ってきて落ち着いた。 

ヒトがふたり揃っているとずっと外で遊んでいるのに、ちょっと心細くなると家の中が安心するのかな、と考えてみる。 それとも暴れすぎで単に疲れたのかもしれないけど。

20170325_143808.jpg
おとなしくおるすばん


るなってばずっと外を見つめて、おとーさんが戻るまで見張っているつもりかい。

20170325_125120.jpg
ぐう


寝とんのかい。 

イビキをかくたびにアタマがぶらぶらと、いまにもころがり落ちそうだよ。 おとーさんが帰ってきても気がつかないんじゃないか。


さて今日はデッキにトラップをつけてみた。 お誘いの匂いはレモングラスオイル、水場は近いし日当たりの良い南向きの優良物件ですよーいかがですかー。

20170325_164957.jpg
ストラップで手すりに固定


たくさんつければそれだけ確率はあがるけど、まだずいぶん寒いからミツバチが新居を探しはじめるまでに時間はある。 のでお試しにとりあえずいっこ。 わくわく。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nuc box というもの


山に着いたらアイスクリームを食べようと楽しみにしてたのに、到着してみたら暖房が入ってなくて家の中が寒すぎてアイスクリームどころではなかった。 停電でサーモスタットがリセットされたらしい、着いてなによりもまずは設定のし直し。 さ、寒いがな。


さてクイズ、これはなんでしょう。

20170324_225313.jpg
段ボールの箱


穴のあいた箱とキャップとストラップ、さあ何をするものだ。

20170324_235408.jpg
大きさは 0.8 レジーくらい


答えは、ミツバチの箱。

本来はミツバチの群れを運ぶ移動用なんだけれど、私は空のヤツを高いところに仕掛けて新しい巣を作る場所を探す野良ミツバチのトラップにするのだ。 まあうまくいってミツバチが入ってくれる確率は10%くらいだね、と誰かが言っていたので、じゃあ10個つけたら1個は成功するかもしれない。 いや、10個もつけられないからやっぱり無理かもしれないけど。

20170324_235149.jpg
あいかわらずいいかげん


すでに群れの入っているヤツを買ってしまえばてっとり早いんだけど、自然のミツバチをつかまえるってのも試してみたい。 今年はとりあえずトラップにして、ダメだったら来年購入しようかね。 どうかなー、つかまえられるかなー、めざすぞ趣味の養蜂。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レジーの鬼門


レジーは獣医さんがだいきらい。

帰りたい


うちにはじめて来た日にここに連れて来たんだけど、わけのわからないニンゲンにわけのわからない所に連れてこられて悪い印象しかなかったのか、それ以来ここはダメなのだ。 そういえば去勢もここでやったしレーズン完食事件でガッツリ吐かされたのもここだったな。 やっぱりイヤな場所か。


今日は健康診断にきただけなのにひどくナーバス、息づかい荒くウロウロとあちこち歩き回る。 もう獣医さんに来ること自体がレジーの健康に悪いんじゃないか。  

怖くて怖くて先生に攻撃的な様子をみせたので仕方なくマズルをつけ、検査中も押さえていないといけない。 怖がって暴れるのを見るのも押さえるのもかわいそうでつらい。 

20170323_195336.jpg
帰りたい


対するるなはぜんぜんへいき、触られてもめくられても全てオヤツのためとわりきってじっと待っている。 こんな優等生だからジブンの番はとっとと済んでしまい、あとはおとーさんとロビーで待っとってな。

20170323_195308.jpg
たいくつ


るなは怖いものが少なくて本当によかったね。


健康のためにお医者さんに行くのに、恐怖がストレスになってアグレッションが出るのは本末転倒だ。 レジーの獣医さんを変えようと思う。 

以前によその病院に変わって行ったホシるなの最初の獣医さんにメールを出そう。 仕切り直したらマシになるだろうか、今度はゆっくり慣らしていこうな。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おちついたおとな


帰宅してクルマを降りるとちょうどダイニングの窓の前にあたり、ふとぼんやりした視線を感じる。

20170321_131742.jpg
じっ


びっくりした。


おサンポに行ってごはんを食べて、ヒトごはんの準備のあいだはふたりで遊んだりおとーさんの上に乗っかったり。  ぜんぶすんだらあとは寝るだけだけどシーツが洗濯中なのでソファーでまったり。 すっごく楽しいこともびっくりすることも起こらない変わりばえのしないつまらない毎日だけれど、それなりにリズムがある。

20170322_190835.jpg
ぼんやり


るなはいま多分5歳くらい。 うちに来たのは3年半くらい前、まだまだパピーっぽくホシのあとをついて回って叱られながらいろんなヤンチャをしたもんだ。 最近はすっかりぐうたらどっしりと落ち着いて、イタズラも悪さもしなくなった。 おサンポも好き勝手にブイブイいわせながら闊歩していたのがずいぶんのんびりと決まったコースを歩くようになった。

20170322_200639.jpg
おとなのおんな


オヤツへの情熱は今も変わらんがな。

20170322_190953.jpg
おやつっていった?


同じようなまいにちのつもりでも何かは少しずつ変わっていくね。 おかーさんは今のるなが大好きだよ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。