るなと公園


るな。

20160927_081526.jpg



今日もぐるぐる、ここはもう2周したので私はそろそろ帰りたいのにるなは座り込んで動かない。 このガンコさはいったい誰に似たんだ。

20160927_080729.jpg
まだあっちをさがしてない


さっき行きました。 なんにもなかったでしょ。 

公園のピクニックエリアには食べ物のカケラがよく落ちていて、るなはここをウロウロするのが大好き。 というかそれがおサンポのメイン目的で他の場所には行きたがらない。 公園を避けるために途中で道を曲がろうとすると途端にどっかり座り込んであからさまに拒否するめんどうなヤツなのだ。 

20160927_081711.jpg
こっちかな


まっすぐちゃっちゃと歩いてほしいが、あっちこっちと気がすむまで探索しないとヒジョーに機嫌が悪い。 むりやり引きはがすと3歩ごとに座り込んで駄々をこねるのでよほど楽しみにしているらしい。 しょうがないので食べてほしくないモノを私が先に見つけたら気付く前に方向転換させるか、届くところにある大きなブツはさっとゴミ箱に放り込む。 

いつも3歩先に目を光らせて時にはなだめすかして、時間の許す限りそして変なモノを食べようとしないは限り好きにさせたい。

20160927_081842.jpg
こっちかな

トータルの時間がそんなにかかるわけではないが、長引くとさすがにいいかげんにしてほしくなるがな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おニュー


るなのハーネスが新しくなった。

20160929_165521.jpg
いっしょじゃん


モデルも色も今までとそっくり同じやつ、でもサイズがいっこ大きい。 古いのはどうにも小さくなっていて、そしてるなは痩せる気配がないのでしょうがなく新調したのだ。

やっぱりオヤツの食べすぎか、それとも5才にもなってまだ成長していたのか。 イヌはカイヌシに似るというが、体型まで似なくていいからね。 

20160929_165537.jpg
るなのことデブっていった?


まだデブには余裕があるけどこれ以上は大きくならないようにしような。 それにしてもるな、レジーと比べて肩幅ひろっ。 ブルドッグの血だろうか。

20160929_165540.jpg
新しいハーネスカッコイイですよ

レジーのハーネスもだいぶくたびれてきた、これもそろそろ買い替えかなあ。 こっちはサイズには余裕があるけどレジーはガンガン引っ張るから痛みがはやい。

いろいろとカネのかかるヤツラだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ギャラリー


キッチンに立つと観客がよってくる。

20160926_211027.jpg
においのコンサート会場満員


いまいじってるのはヒト用なんですけどね、キミらのご飯はもうとっくに食べたでしょうが。 

おにくを焼くにおいは好きだしニンジンの切れっぱしがもらえるかもしれないし、基本的にヒトのいるところにいたいので料理中はこんなカンジ。 まな板に乗ってるのはおとうふとほうれん草、とかだとさっさといなくなるところもわかりやすくてステキ。

20160926_210521.jpg
ちょっとその戸棚に用が


それにしてもジャマ。 


料理をしながらよいしょとイヌをまたいだり床にはいつくばって写真を撮ったりと、マジメな主婦の奥様が見たら集中しろとどなりつけたくなるようないい加減さだ。

だって、かわいいじゃーん。

20160926_211047.jpg
いいから、にんじん下さい


今日も平和だ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

はよいけ


どうも、レジーです。

20160927_103307.jpg
みなさんこんにちは


おかさんは仕事に行くと言いながらさっきから僕の周りをうろうろしてます。 このヒトは大丈夫でしょうかそのうちクビにならないでしょうか。 

ひとの顔をジロジロ見ては 「やっぱり口許が若シラガだねえ」 とか言ってます。

20160927_103341.jpg
大きなお世話です。


るなちゃんが寝ちゃったので僕も体力温存のために寝たいのに、写真ばっかり撮っておかさんは安眠妨害です。 

「行きたくないよう、みんなと一緒にお昼寝がしたいよう」 とほざいていますが、でもそうしません。 やりたいことをやらないでやりたくないことをやるなんて、この人ははあまり頭がよくないと思います。 

可哀そうに思って時々ロープで遊んであげますが、いま僕は眠いのです。

20160927_103407.jpg
うんざり


誰かなんとか言ってやって下さい。

あ、「行ってくるよ、寂しくてもいいコにしてるんだよ」 と言いました。 やれやれ、やっと静かになりそうです。

20160927_103754.jpg
はいはい行ってらっしゃい


…とか言ってそうな、おでかけ前の一場面。 







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ずる


くり返すようだがしつこく暑い。

20160926_175724.jpg
暑いです


おサンポを遅らせる時間かせぎ、と晩ごはんを先にあげるがすぐに食べ終わるのであまり効果はない。暑くてもイヌは行く気まんまんだ、たまには 「暑いから今日はやめとこう」 とか言わんだろうか。 言わんのだな。 いやわかってたけど。

暑いなあ、めんどうだなあ、もう今日はとうとう奥の手を使ってしまおうか。

20160926_174900.jpg
二頭引き


私は朝夕のおサンポはひとりずつ、まずるなから出てそのあとレジーと行く。 獣医さんや町へ行くなど特別な 「おでかけ」 の時はダブルだが、気分をリフレッシュするための毎日の 「おさんぽ」 は別々のほうがそれぞれの自由度が高いと思うのでずっとそうだ。


でも二頭引きは正直言ってすごくラク、旦那なんかはちょくちょくやっている。 おたがいがけん制しあうのかひとところに(るなが)執着することがないし、どちらか(レジー)を呼べばもう片方(るな)も芋づるについてくるのでヒトが行きたい方向へ誘導するのも易しい(いつもガンコなのは、るな)。

かかる時間は個別で行くときの半分以下ですむ。

20160926_173540.jpg
同じところが気になる


たまに意見が食い違うが、どちらもたいして駄々をこねることなく方向転換してくれるのがキモチいい。

20160926_174500.jpg
あっちがいい

20160926_174452.jpg
そっちに行きましょう


いやみんなでこっちへ行こう。

20160926_174428.jpg
はーい…


これ、いいなあ。


でも今日はレジーがハーネスのすっぽ抜けをかまして走り出し、ひやっとした一幕もあった。すぐによそのお宅のフェンスわきに追い詰めて御用になったけど、さばき方に慣れないとひじょうにアブナイ。 そしてもし知らないイヌとガウガウになったりしたらパワフルなイヌふたりを抑えるのはたいへんなので注意がひつような面も。 

それでも何事も練習しだい、今日は全体的に見てずいぶん上手にできた。 これはもうちょっと回数をふやしてもいいかもしれない。

20160926_173310.jpg
それなりに楽しそうでは、ある


ヒトに楽なこととイヌに良いことはめったに一致しないという考えがアタマにあるし、四六時中いっしょにいるのでおサンポの時くらいはおたがいを気にせず歩かせてあげたいと思うし、これからも基本的にはべつべつに行くだろう。 

でもたまにはさんにんでのおサンポも、いいよね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

秋?


また暑さがぶり返す。 こ、今度こそこれが最後か。 あつー。

20160924_102953.jpg
今日もいいおてんき


それでもモンクをいいながらも季節は少しずつ動いていて、日の出はずいぶん遅くなったし日暮れははやい。 日によってはおサンポに出ると肌寒いと感じる朝もちらほらと。 暑いけど、秋だ。 

20160921_090948.jpg
名残りのアサガオとジャスミン


ジャスミンは春から秋までずーっと咲いているが、そろそろ終わりだろう。野生のアサガオは青がきれいだ。 季節感のあまりない場所に住んでいるが、よく見ると自然はちゃんとやることをやっている。 

ねえレジー、きれいだねえ。

20160921_091004.jpg
聞いてない


お腹までジャスミンに浸かってないで戻ってこい。

あとは雨が降ってくれればこの公園も緑色になる。 春から一滴もお湿りのないこの地方、湖は底が見えそうだし山は茶色く立ち枯れた木々に覆われている。 ぜひとも急いで降っていただきたい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ボロ


遊びすぎてボロボロになったくつをとりあって取っ組み合う。

20160922_100333.jpg
げしっ     がしっ


そんなに近くてだいじょうぶか、まちがってお互いを噛んだりしないのか。

20160922_100800.jpg
ぎりぎり


そんなに近くてだいじょうぶか。ぐちゃぐちゃのクツが臭くないのか。

20160922_100815.jpg
すはー


なにが楽しいんだがわからんが、キゲンよくよく遊んでいるらしいのでいいとする。ボログツでいいんだから安上がりなイヌだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レジー今日のえもの


旦那が裏庭から 「カメラを持ってこい」 と言う。 なんだなんだと出てみると、ちょうどレジーが立ち去るところだった。

20160923_181308.jpg
ちょっと用事を思い出しました


どうしたオマエはコソコソと …んん? イヌベッドの上になんかあるぞ? また今度はなにを持ち出したんだ?

20160923_181337.jpg
お酒のビン(未開封)


おい。

キッチンの床に置いてあったシャンペンをわざわざ外までひきずって行って、アルミラップをはがしたところで旦那に見つかったらしい。 なぜそんなものを持っていく。

レジーのあくなきまでのイタズラの追及は並ではない、もっとやる気のあるカイヌシに恵まれていたらものすごい才能を開発してもらえたんではなかろうか。 並外れてぐうたらなうちに来てしまったのはコイツの不幸かもしれん。


ちっこいカラダで 750 ミリリットルのガラスビンは重かったろうに、ケースからひっぱり出して階段を降りてイヌベッドの上までと、よく割らずに移動したもんだと感心する。 

20160923_163233.jpg
男には飲みたい時ってのがあるんです


飲酒は4才になってから (← ダメです)。


レジーがどんなにがんばってもまさかコルクは抜けなかったろうが、万にひとつに成功してシャンペンが爆発したらコイツはどんなにびっくりしたろう。

…ちょっと見てみたい (鬼おかーさん)。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お店の勝ち


旦那はよくおサンポと称してるなとペットグッズショップに行く。 歩くかわりにクルマだし、あそこの店員さんはたいがい若くてかわいいおねいさんだから楽しいんだろう。

20160920_171557.jpg
「だし」? ちがうよ、「るな」だよ


るなもお店に行くと毎回オヤツがもらえるのでやぶさかではない。 しかしるなはともかく、旦那は行ったらもちろん何も買わないわけにはいかないよな。 

ここはどちらかというと小型犬をターゲットにしたブティックストアで、高級志向のオサレっぽい商品ばかり扱っている。 つまり旦那の買うオヤツは毎回量が少ないうえに高い。

20160907_191619.jpg
「かも」? ちがうよ、「ぱぱ」だよ


まあ、オーガニックとかなんとか、高いだけにモノはいいようだがな。

今回つかまされた買ったオヤツはベーコン。

20160922_200420.jpg
産地が書いてあるベーコン。 イヌ用。


旦那: 「これすっごくおいしいよ」

私: 「食うな」

旦那: 「本物のベーコンだから大丈夫。もうホントおいしいの」

20160911_130906.jpg
るなのおやつなのに


私: 「ニンゲン用のを食え。それは高いんだから

旦那: 「…(ひょいぱく。もぐもぐ) とまりませーん」

20160901_203915.jpg
このうちはダメだ


明日はなにを買ってくるやら。 お店、やるな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

氷のオンナ


ホシの命日から一夜あけて、恋しさは消えないが生きているイヌとの暮らしは続く。今日はおサンポの途中でパパチュロさんに会った。

20160921_081509 (1)
るなちゃんおはよう


パパチュロさんは6軒先のおうちのイヌで、その名は「ハンサムパパ」という意味らしい。彼はときどき自宅の前庭につながれてひとりで朝の空気をすっている。

るなとは周知の仲なのでパパチュロさんには安心して近寄らせられる。というか、るなはこのオヤジにまったく興味がない。方やパパチュロさんは若いコのおしりを追いかけまわすことに情熱を燃やす、自分より3倍くらいありそうなるなのニオイにもう夢中。

20160921_081515 (1)
るなちゃん元気かい


ほんにんはイヌ好きとはいいがたいのにるなは実はけっこうモテる。むこうから寄ってくる知らないイヌにガウガウになることもしばしば、ツミなオンナなのだ。

20160921_081522 (1)
るなちゃん待ってよ


でもパパチュロさんはよく知った相手、無害なのを承知しているので安心してガン無視。いっそすがすがしいくらいだ。

ここのお宅はよく家の前でバーベキューをしたり何人もでおしゃべりをしながらくつろいでいたりする。だから食べ物のニオイがするんだろう。るなはしつこいくらい「家に」興味を示してなかなか去ろうとしないが、なにも持っていないパパチュロには用がないとばかりにまるでそこにいないかのようなふるまい。ここは彼の家なのに。哀れなオヤジに涙がでそうだ。

20160921_081540 (1)
るなちゃ…
おやじうざーい


そして満足したらすたすたとそのまま立ち去る。「おはようございます」とか「ごきげんよう」とか「おきばりやす」とか、ひとことかけてもバチはあたるまいに。

モテるオンナは残酷だ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。