ブルッフィーとスタッキー


きょうも食べてる?遊んでる?たくさん楽しいことするんだよ。





るなは半分スタッフィーで半分ブルドッグ、お遊びでオーダーしたDNAテストによると。

20160630_160523.jpg
ぶるっふぃー?


スタッフィーとは American Staffordshire Terrier。いわゆるピットブルと呼ばれるグループのなかのひとつ、アムスタともいうよ。


レジーは半分スタッフィーで4分の一ハスキー、あとの4分の一はその他モロモロ。

20160629_183753.jpg
スタッキーです


半分はどちらも同じ犬種でも見かけはずいぶん違うね。るなはまっしろけのハゲでおメメはきんいろ、アタマもゴツっとしている。レジーはフカフカのダブルコートに青い目、アタマはるなよりずいぶんほっそりしていてシッポもフサフサ。


半分同じでもこんなに外見が違う種ってほかにいない、チワワからセントバーナードまでみんないっしょくたにイヌって、ヒトと置きかえてみるとわかるけどすごくスゴイよ。この変化が面白くていろんなイヌを創りだすのが流行ったんだと思うんだけど、見た目の違いってイヌのDNAのごくごくわずか、ほんの数カ所の違いなんだって。へえー。

20160622_083110.jpg
いっしょだけど、ぜんぜんちがう


姿カタチの違いはイヌの中でほんの少しの違い、みんなイヌなんだよ。


イエイヌはヒトの創造した生き物、いわゆる家畜。創る側には責任がある。いろんな可能性があるからこそ、お金やステータスといった欲からのむやみやたらな繁殖ではなく、ヒトといっしょに幸せになれるイヌを、そしてその創造に責任のもてる数だけを、つくってほしい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レジーざんまい


たくさんいいことがありますように。





きたる三連休にむけてガシガシとシゴトをしている。ガーッとレポートを書いていたら遅くなってしまったので、今日は三連レジーでおちゃをにごそう。

20160629_163307.jpg
闘うレジー


20160629_163341.jpg
踊るレジー


20160629_163327.jpg
見返るレジー


レジーは今日も楽しそうだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

敗北宣言


今日もげんきなシェルビーをおうえんしてね。





負けた。負けたよ、降参。

20160628_204223.jpg
降伏の黒メガネ


とうとう老眼鏡。

数年前から近くのものに焦点があわなくなりそれでもずるずるグズグズと引き延ばしてきたが、いよいよ現実から目を背けられなく、いや、背ける必要もないくらい見えなくなってきた。

私は本がないと生きていけない体質で、トイレの上にも本棚がある。座るたびにもう条件反射でアタマの上に手を伸ばして文庫本やマンガをとるんだけれど、最近はちょっと薄暗いと手にした本がまったく読めない。うわーん、ストレスたまるー。


もうこうなったらしょうがない。ネットで割引きしていたので4本まとめ買いして1本はトイレの本棚に。

ああ、すっきり。

20160626_154443.jpg
オチ?オチなの?


重度の近眼は年をとると改善されると聞いたことがあるが、私の場合は遠くも近くも見えなくなるという、なんだか損したキブンだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なつのおサンポ


おもちゃに容赦ないのがすてき。シェルビーならなんでも好きだよ。





午後のおサンポはけっこう暑い。しかもおとなしく歩かないヤツがいるのでよけいに暑くなる。

20160625_172648.jpg
がっしがっし


なんのニオイがするのか知らんが、そんな熱い表面ばっかり掘ったってなにもいないと思うよ。ネズミでもモグラでもバカじゃないんだからもっと深いところにいるよ。

パフパフに乾いたサラサラの砂なので、掘るそばからボロボロ落ちている。まったく砂上の砂だぜ(砂上の城よりもっと不毛)。

20160625_175238a.jpg
あつー


あたりまえでしょ。もー。

バテながらもまだまだあっちこっちに行きたがるし、るなのおサンポはあいかわらずめんどくさい。しかもこのあとレジーのおサンポも行くんだから、いちばん暑いのはおかーさんじゃんか。


ただいまー。

20160626_165540.jpg
じゃあごはん!


えへへ。暑そうなので濡らしたタオルを着せてみたら、なんだかかわいいじゃない。

不思議そうなカオはするけれど、けっこうなんでも嫌がらずに着るなあ。

20160626_165649.jpg
なにそれ    そっちこそ


暑いからおサンポは遅い時間にしたいんだけどいつもの時間にブウブウと文句を言いだすので、毎日少しずつ遅らすようにしている。あんまり引き延ばせないんだけどな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

がきんちょレジー


おやつをムグムグするカオがかわいいよね、いっしょうけんめいだからだね。





日曜日の午後。るなはおとーさんの上でまったり、レジーはオモチャでおとーさんをぶったたく。

20160626_085705.jpg
べしっ      ぼー


なかなかうちのイヌのキャラクターを表した画だ。


レジーはひっぱりっこが大好き。ロープでも靴でもなんでも持ってきては、るなでもおとーさんでもおかーさんでもだれかれとなく押し付けていっしょに遊べと強要する。

そうか今度はそれで遊びたいか。

ほれほれ。

20160626_090103.jpg
おおおお


ほれほれ。

20160626_090054.jpg
わくわく


ヨシか、いくか。それ!

20160626_090027.jpg
うっひょひょー


もうレジーはこれをやっていればシアワセ、取られても落としても何度でもくりかえす。こういうところがやっぱりコドモだ。

20160626_085925.jpg
負けませんよー


るなのひっぱりよりも弱いし、るなみたいにおもいっきりアタマブンブンもしないので相手はそんなに大変ではない。ないが、いつまでもやりたがるのでいいかげんにしないと腕がつかれる。

とことんかわいいやつだ。


でも夜中や夜明け前に靴をもってきて、おかーさんのカオにおしつけるのはやめて。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にこやかるな


ヒトの悲観的な予想なんて蹴散らかして今日も元気なシェルビー。もっともっと予想をうらぎり続けていこう。





るなはちょくちょくイヌらしくない。コイツは、わらうのだ。


しあわせそうなユーレイ。でも少々のび過ぎじゃないかえ。

20160624_213241.jpg
うらめしやん


ここでもいいユメみてそうね。あいかわらずベッドぐちゃぐちゃにしてるけどな。

20160618_151552.jpg
あさからぐっすり


そして揉み手が見えるようなあからさまなおねだり。

20160621_183918.jpg
おくさん、それおいしそうですね


そんなヘラヘラしていていいのか。野生の誇りとかオオカミの威厳とかはどうした。シャキッとしろシャキッと。

20160528_112358.jpg
しゃーきー


どうにもイヌというよりバケモノといったほうがしっくりくる。もうこれは「るな」というイキモノということで。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るなはムツカシイ


いっしょうけんめい食べるシェルビー、そのときが一番だいじで一番しあわせ。





るなー、かえろーよー。

20160623_072739.jpg
いやだね


もういっぱい歩いたし、あっちこっちでモグモグしたじゃん。レジーが待ってるしおかーさんオシゴト行かないといけないんだよ。

うごかないなら脚でグイグイしちゃうぞ。それグイグイ。

20160623_072855.jpg
しらんな


足の上にすわるなー!

20160623_072924.jpg
どっこいしょっと


どっしり落ち着くなー!


るなはガンコだ。たべものを探していつまででもうろうろしたがり、アッチへ行きたいとなるともうアッチへしか動かない。根競べ、とじっと待っていればうごきだす時もあるし、ださないときもある。

いちどうごきだすとちゃっちゃか歩くんだけどねえ。

20160623_073755.jpg
ほいほいほーい


ま、長続きはしないがな。

20160623_073800.jpg
つぎはこっち


うちは反対側だって。


たちどまったりひきかえしたり、ひょいと道をわたってはもどってきたり。曲がり角だろうと公園のまんなかだろうと座り込み、いきたくない方向にはゼッタイ行きたくないし行きたいところはゼッタイ行きたい。ご近所をぐるりと一周するだけでけっこうな時間がかかる、るなのおサンポはけっこうムツカシイ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

もうねる


シェルビーのへんがおってさ、アレに似てるよ、ほら。

般若。

かっこいー。





おサンポはすんだ、晩ごはんもすんだ。あとやることといえば、

20160623_162732.jpg
これしかない


るなはまったくキモチよさそうに寝る。あいかわらずイヌばなれしたバケモノっぽいが、キモチよさそうなバケモノなのでヨシ。


かたやレジーは二枚目ふう。きりっ。

20160623_162920.jpg
そろそろやすみましょうか


でも寝っ転がっているのはたたんだタオルのやまのうえ。どけ。


今日もぶじにすんだ、ではおやすみなさい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いちにちのはじまり


今日もかわいいシェルビー、ごはんをがっつく真剣さがすてき。





朝のおサンポはすんだ。私が朝ごはんを食べてしまいお皿を洗う横で、イヌはデンタルオヤツを待っている。

20160622_083101.jpg
はよう


ちょっとまってよ。ここ済んでからね。

そういいながらぐずぐずと写真を撮ってあそんでたら、るながそのうちしびれをきらした。

20160622_083105.jpg
ここじゃらちがあかないよ


どん。

20160622_083110.jpg
はよう


あからさまだな。

もちろんレジーも負けじと行動をおこす。

20160622_083119.jpg
僕が先ですー


やかましーい!やるからあっちへ行けー!


うちの一日はこうして始まる。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あつくてもいく


でっかいアタマ、いやその、おめめがかわいいシェルビー。大好きー。





午後5時、るなはおサンポに行くという。お外はまだあったかいよ、もうちょっと待ってから晩ごはんを食べたあとにしない?

るなは今行くという。そーかよ。後悔しても知らんぞ。


しぶしぶ帽子をかぶって外に出ると、るなは旦那のクルマの前でさっそくうごかなくなった。

20160621_165959.jpg
くるまでいこう


却下。

クーラーのきいたクルマで「おサンポ」に行くイヌがどこにいる。るなが行くって言ったんだから歩きな。それともいったん帰ってまた出直すか、選択はそのふたつだよ。

20160621_171047.jpg
いくよ、いくよ


サクサク行くぞサクサク。 …といっても、るなだ。 結局今日も公園でちんたらとたべものを探し、45分ほどのおでかけになった。

そして、バテる。

20160621_174248.jpg
おなかすいてうごけない


うちはあとたったの2軒さきだよ。 サクサク歩けサクサク。


で、レジーも今行くの?ちょっと待つ?

20160621_175933.jpg
行きますっ


だよね。レジーはチャカチャカ歩くので、るなと同じ距離を行ったとしても半分以下の時間でもどってくる。

そして、バテる。

20160621_181700.jpg
空腹で動けません


自分ちの前でいきだおれるな。おかーさんもおなかペコペコだから、はやくおうちに入ってごはん食べよう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。