HM二段階攻撃


血糖値は一進一退だけど、愛されていることに毎日変わりはないよ。





発端はまず少々以前のこと。

晩ごはんにピザを焼こうと思ったら粉がない。粉がなければピザにならないので旦那に強力粉と薄力粉を買ってこいと近所の日本マーケットまで使いに出した。

しばらくして得意気に帰ってきた旦那の手には、強力粉とホットケーキミックスがにぎられていた。

IMG_1338.jpg
ホットケーキミックスでピザはできますか


できません。砂糖だのふくらし粉だのバニラだのがはいったピザはおいしくなさそうだ。

しかしこれは、実はわからんでもない間違い。強力粉は Bread Flour(パン用小麦粉)、薄力粉は Cake Flour(ケーキ用小麦粉)という。日本語の読めない旦那は「粉」の入った袋にある「ケーキ」の絵を見て「ケーキの粉」を買ってきたのだ。強力粉100%でつくったピザはそれでもおいしかったよ。


そして今週末。

ミックスがあるのを思い出した私は朝ごはんにホットケーキを作ることにした。袋の後ろをざっと読むとタマゴと牛乳を混ぜたところに粉をひとふくろ全部入れろ、とある。おっけー。

袋のクチを切ってさかさまにする。

ぽちゃん。

DSC01036.jpg
再現シーン


実際のボウルにはタマゴと牛乳の混ざったのが入っていたのだ。その中心にこんもりと粉の山を予想して疑わなかった私の目の前にあるのは、もったり黄色い液体に浸かった白い袋。私は10秒くらいなにがおこったか理解できずに立ち尽くしていた。


ここで外国に長い日本人あるある。粉の袋の中にさらに1回分ずつ小分けした袋が入っているという状況は、まったくもって予想外


どうりでひとふくろ全部という重さに対して液体が少ないと思った。気がききすぎというか過保護というか、いたれりつくせりありがたいことだ、と小袋を引き上げタマゴミルクを拭いながらぶつぶつ。

IMG_1619.jpg
まま、あほだね


そう言うけどね。おかーさんが使う粉っていうのは、ドサッと直に入れた紙袋のクチを接着剤でとめただけのやつだよ。のりしろに粉がついてたり買う前から粉がもれてるのはあたりまえなんだよ。

袋の中にまた袋が、しかも計量の必要のないキッチリしたのがたくさん入ってるなんて想像もしなかったよ。

IMG_1637.jpg
さすがにキレイなのができました


気を取り直して作業再会、懐かしい味のホットケーキであった。とてもおいしかったけど、ああびっくりした。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふっかつレジー編


ちょっと暖かいと気分がいいといいね、シェルビー、また春がくるよ。





レジーは治療費返済のためにバイト中。

DSC00771.jpg
お客さんこれ買って下さい


…ムリかな。


今朝もういっかいダメ押しの血液検査をして、そこでパーフェクトのお墨付きをいただいた。これでホントにホントの全快、レジーはレーズンを制覇した。


レーズンのイヌへの影響は仕組みがまだよくわかっていないらしく、レジーに中毒症状も後遺症もなかった理由は以下が考えられる。

1. 発見と処置が早かった
2. イヌには毒にならないレーズンだった
3. レジーには影響の出ない量だった
4. レジーはレーズンに影響されないイヌだった

IMG_1634.jpg
興味ない、眠いです


真相はわからない。わからないけど、よかったよかった。

臨時騒動のおかげでブログのネタもいくつか後がつかえている、明日からホントの通常営業開始。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

モチベーション


"しぇるこに痛みを感じてほしくないんだ"





明日の土曜日にレジーの最後の血液検査の予約がはいっているので、今週末は山へは行かない。

レジーはあいかわらず元気が余っているしオシッコも順調に出るので検査はきっと楽勝だろう。これで本当に一件落着ってことでひとつ頼むよ。

IMG_1632.jpg
ひさしぶりに週末はおうちで


ところで、今日レストランでおかーさんのとなりのテーブルに介助犬がいたんだ。静かーにテーブルの下で待機して、カイヌシさんの食事が終わったら静かーに車いすについて出て行ったよ。すんごいエリートだねえ、うちの野生児とは同じ種とは思えないねえ。

レジーもあそこまでとは言わないけど、週末は公園で呼び戻しの練習でもしようか。

IMG_1341.jpg
すぐに影響されますね


だっておかーさんはトレーニングごっこ(ごっこ?)がしたくなったんだよ。レジーはおうちの中なら呼んだらちゃんと来るけど、外に出るとムラがあるからね。どうせすぐ飽きるから(私が)、ちょっとだけつきあってよ。オヤツははずむよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

これよ、これ


ぷにゅママンさんは、本当にシェルビーのことを真剣にいっしょうけんめい考えているの。シェルビーはそんなヒトに出会えて幸せだね。





レジーの今朝の血液検査も正常値だった。点滴ナシでも腎臓は大丈夫、の確認のためにあさって最後の血液検査をする。でも一応健康のお墨付きをいただいてレジーは今日からバカ解禁!


それではさっそく。夜、旦那のベッドルームから「ぶうー」という声が聞こえるのでなんだべ?と電気をつける。

ぱち。

IMG_1624 (1a)
あ、どうも


…えーと、なにやってんの?

ひっくり返ったレジーのおなかをるながマクラにして、そのままふたりでこっちを見ている。真っ暗な部屋でどういう経緯をたどってここに落ち着いたんだろう。


アホなイヌで笑える幸せ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おかえり


シェルビー忘れてないよ、ちゃんと大好きだよ。





元気すぎて病院で扱いかねたかどうかは不明だが、レジーが1日早く帰宅した。

DSC01033.jpg
ひどいめに遭いました


今朝の血液検査も異常はなくオシッコも食欲も問題なし。ガンガン歩くし辛そうな様子も一切なし。コイツは死にそうにないと判断されたようで、夜になって帰っていいとお達しが出た。

明日の朝もう一度血液検査に連れて行き、その数値が正常ならそれで全快ということになる。なんとか深刻な事態は回避できたようだ。お財布はエライことになったが悪いのは私なので仕方がない、レジーの健康が戻ってくるならへでもない。


レジーごめんね、治療はしんどかったし不自由で不安だったね。おかーさんが悪かったよ、帰ってきてくれて嬉しいよ。明日からまたアホをやらかして笑おうね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レーズン


レジーがレーズンを食べた。

るなの散歩から戻ると空の容器で遊んでいるのを見つけた、入っていた分全部食べたのならかなりの量になる。レーズン中毒は腎不全をおこす可能性があって危険とされているので青くなった。

慌ててすぐに病院に連れて行って吐かせ、活性炭を投与してあとは1日点滴。

食べてから病院に駆け込むまでは多分1時間くらいと早かったし、最初の血液検査は異常がなかったしオシッコはじゃんじゃん出てるし、ほんにんは今のところむちゃくちゃ元気。病院で散歩も行ったしもらったフードも完食したそうだ。このまま点滴をつづけて2、3日腎臓の機能を観察する。


カウンターのいちばん奥に置いてあった容器にどうやって届いたのか未だに理解できないが、届いたのだから完全に私の不注意だ。後悔してもしきれない、今のまま元気なままのりきって戻ってきてくれるのを待っている。

ふっかつ


おもちゃが大好きなシェルビーはかわいいね。いっぱい遊んでね。





やっと風邪が治った。でも急に冷え込んできたので朝夕のおサンポには用心が必要、雨でない限りうちのイヌは少々の風邪くらいでは容赦がないからね。

IMG_1617.jpg
サボりはみとめません


きっちりあったかくして出掛け、しっかり歩いて汗をかいたらすばやく着替える。これをいいかげんにするとイッパツで冷えるから、基本の基本をおさえて残りの冬をのりこえたいものだ。

IMG_1593.jpg
いいトシなんだから自己管理はしっかりと


毛皮のコートを着込んで、おまけにカラダの大部分は汗をかかないドウブツはだまっとれ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ほご色


シェルビーは毎日私よりよっぽどいいモノを食べている。いいなあ。いや私の不摂生はジブンの責任なんだけどさ。でも、いいなあ。





前の持ち主がおいて行ったソファーはボロだけどけっこう具合がいい。でも実は問題がひとつ。

IMG_1604.jpg
あれ、るなだけ?


まるっきりレジー色なので、のっかっていても見えないのだ。そのうちカバーを替える時は真っ赤とかレインボーとか、イヌにはない色にしよう。

IMG_1613.jpg
るなはみやすい


なんにしろとりあえず白と茶色はイカン、と。それとも抜け毛が目立たないからかえっていいんだろうか。

IMG_1453.jpg
コーディネートに気を使ったんですよ


それにしてもタコかカメレオン並みのカモフラージュだね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やまサンポ


血糖値は一進一退。シェルビーにとって大事なのは「いつか」じゃなくて「今」。おうえんしてくださいね。





ゆうべ遅く着いた時には激しく降っていた雨は午前中にあがった。じゃあおサンポ行こうか。

DSC01010.jpg
くんくん、これはシカさんかな


田舎道の横に沢ができている。静かだし景色はいいし、ちょっとくらい具合が悪くても来てしまえば落ち着ける場所があるのはありがたい。

じゃあ次はレジー、さあ行くぞ。

DSC01017.jpg
はいっでは遠慮なくっ


あー、やっぱり掘るんだね。景色を見たりのんびり歩いたり、フツウのおサンポしないの?

DSC01016.jpg
いえ結構です


いろんなニオイがするらしくてレジーの田舎サンポは激しい。いきなり駈け出したり1か所を掘り出して止まらなかったりとなかなかスムーズにいかない。慣れたら落ち着くかとも思うけれど、もうすこしのんびりして欲しいな。このままだとおかーさんが引っ張られてすっ転ぶのは時間の問題だよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

がしがしいくぞ


ぷにゅママンさんの献身には頭がさがる、並ではできないことだ。シェルビーのがんばりもすごいよ。みんな尊敬。





金曜日の夜8時過ぎ。私は少々熱っぽい、外は雨がふっている。

DSC00991.jpg
まったりには最適の夜ですね


と、思うだろう?でもこれから山へ行くのだ。ふははは。

ここまでして行く必要があるか、という思いが一瞬アタマをよぎったが無視する。どうせ運転は旦那なので私とイヌは寝ていこう。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。