今年最後のしっぱい


たくさんの人の助けがなかったら、シェルビーは多分今ごろ生きてはいなかった。でもカノジョは新しい年をむかえる。これは特別なこと。シェルビーの強運に、感謝。





今年最後の日の出だよ。

IMG_1434.jpg
いいお天気になりそうです


朝早く、霜のおりた外へ出る。舗装された道路は遠いし飛行場も近くにはない。何の音もしない山の中はパキっと寒くて、とても気持ちがいい。


雰囲気は満点。…もし私を転ばせてアタマを割らそうとするイヌがいなければ。

ついさっき大きなシカが通って行ったし、山には珍しいニオイがあふれている。るなレジは興奮してもうグイグイ。ここでコイツらをオフリードにするのは大間違い、やってはいけない初歩の初歩。ぜったい呼び戻しはきかない。

でも。凍った岩だらけの下り坂をパワー自慢のピットブルに引っ張られるのは身の危険を感じる。私ひとりで押しとどめるのはかなり大変、朝早いし誰もいないし、とつい魔が差した。

こっそり、カチッ。

DSC00886.jpg
猛ダッシュ


2秒でどちらも見えなくなった。

DSC00885.jpg
レジー飛ぶ


ああ、でもこの光景を見るのはひさしぶりだ。ホシがこんなふうに走るのが大好きだった。来てよかったなあ、ホシを連れてきてあげたかったなあ。


るなレジが戻ってこない心配はしていなかった。実際そんなに遠くには行かなかった。でもお隣のおうちがもう起きていて、そこのイヌが朝のパトロール中だったことは想定外。るながそのコにケンカを売って、レジーが加勢に入って、それをひっぺがして平謝りに謝って、ああもう大失敗。

誰もケガをしなかったしお隣さんは笑って許してくれたけど、フェンスがないうちはオフリード禁止決定だな。うー。


夜になって旦那が来たし、明日はみんなでもうちょっと余裕をもって歩こうな。

IMG_1443.jpg
ホシもいるよ


失敗はするし後悔もする。でも嬉しいことがあるし楽しいことがある。来年もそんなフツウにいい年でありますように。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

山に来た


今年も残すところ1日。シェルビーはいろんなことがあった年だったね。




山に来た。

イヌ連れでひとり3時間運転して夕方到着。今日はまだ30日で、旦那は大晦日も仕事なので明日の夜合流する。

IMG_1427.jpg
夕日がすてき


標高が少々高めなので寒い、地面に雪が残っているぞ。荷物おろしに何度も階段を行き来したらもうゼイゼイ、風邪もあいまってかアタマが痛い。

すぐに真っ暗になってしまったので詳しくはまたあした。いいお正月になりそうだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

活動熱心


芋がイカンかもしれないシェルビー。ママンは変わらずがんばってるね、このヒトはすごいよ。おうえんしてくださいね。





風邪気味でしんどい。2年前のいまごろもそんなことを言ってダウンしていた。そしてその数日後にはクルマにはねられたりしていた。またそんなことにならないように、やることはいろいろあるが大事をとってゲームをしよう。

IMG_1410.jpg
くるまにはねられないようにげーむって…


そう。注意しすぎることはないからね。ぬくぬく。おお、メジャーな敵をやっつけたぞ!すごいぞ私!わー…

ぶちっ

…い?あれ?

DSC00839.jpg
はいっ!僕です!


レジーは「Xbox のディスクトレイを出す」をおぼえた! セ、セーブしてな…い…。

---

バトルをやり直す間に掃除でもしよう。ルンちゃん、でばんです。

DSC00862.jpg
会いたかった!遊びにきてくれたの?


ルンちゃん止めんなー!勝手に止めてはスタートし、また止めたと思ったらそのまま立ち去る。すでにオン・オフ自由自在。

---

もう、サンポ行くぞサンポ。まずるなから。

しかし自分の番になるとレジーはサンポどころではないと言う。なんのこっちゃ、と思ったら理由はこれ。

IMG_1411.jpg
いただきもののおかし


レジー!…説明しよう、つまりこうだ。

昨日インディママさんいただいたお菓子、二つあったうちのひとつを留守の間にレジーはまずたいらげた。
そしてふたつ目を裏庭に埋めた直後にるなと私が戻ってきた。
隠し場所を見られたと勘違いしたレジーはまた掘り返し、家の中に持って入って来た時に私に見つかった。

IMG_1413.jpg
土ついてるし


くわえているものを無理やりとりあげたくないので、放すように説得するのに15分かかった。どちらもずいぶん粘ったがアゴが疲れて持っていられなくなり、最後はしょうがなくしぶしぶの未練タラタラで。ってオマエひとりで一袋完食したら十分だ、おとーさんもおかーさんもこれ大好きなのにー。


ねえレジー、そういうおいしいネタは1日にひとつでいいんだよ。いっぺんにやられるとブログがやりにくいんだよ。もうちょっと小出しにしてよ頼むよ。

IMG_1352.jpg
飛ばし過ぎましたか


こうして今年も暮れていく。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なぜたたかう


おもちゃがだいすき。かわいいシェルビーをおうえんしてくださいね。





裏庭のイヌベッド、長らく穴があいていたのをやっと張り替えた。

IMG_1380.jpg
せっかくいいカンジだったのにー


それまで誰も使っていなかったのに、レジーが来てほんの半年ほどでこのありさまだ。もう見事なくらいボロボロのズタズタ。

調子がでるとすごい勢いで掘るからね。レジーはここほれワンワンか。花咲かじいさんか。昨日のふとんといいこのベッドといい、なにがオマエをそんなに突き動かすんだ。

IMG_1381.jpg
また最初からやりなおしですよ


さっそく戦いをいどむ。

IMG_1383.jpg
さすがに手強いですね


レジーにかかるとなんでもオモチャだ。これは静かに上に乗るものであって、倒すべき敵ではないといつか分る日が来るだろうか。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ビンボざぶ


たくさんのヒトに愛されて、シェルビーは今までのぶんをとりかえすくらい幸せになってほしい。





イヌカバーとして使っていたふとんがとうとうダメになった。

DSC00849.jpg
ざっくり


もう何年使ったか覚えていないくらい古く、何度も洗って布が弱くなっているところをイヌが掘るからこうなる。まあ寿命だ。


でもまだ捨てない。イヌのおざぶを作ろう。

座布団といっても単にふとんを四つ折りにして、あまりぎれでくるむだけ。最初に地直しもしないし寸法も測ったりしない、行き当たりばったりのやっつけシゴト。これだから私は裁縫が上達しないんだがイヌは気にするまい。

DSC00853.jpg
いいかんじだよ


で、なぜか私がいじっているモノの上に乗りたがる。それはまだ布を上からかぶせただけ、これから切るんだよ。のいて。


少々長さが足りないな、しょうがない別のハギレを足そうか。中表にして3辺をミシンでガガッととじて。厚みがあるけど角はクシャッと寄せて力技でそのまま縫い進む。とりあえず布団綿が出てこなければいいんだ、ガンガンいっちまえ。

あとは表にかえしてふとんを入れたら最後の1片を縫っておしまい。

IMG_1358.jpg
いいカンジです


こんどはレジーがジャマしに来た。まだ縫い終わってないって。のけ。


そんな風にしてできたおざぶは縫い目が波打ってるし表面はボコボコというオリジナリティあふれる逸品。

DSC00864.jpg
にじみ出る貧乏がいいですね


でしょ? いくら掘っても振り回してもかまわんぞ、でも誰か来るときには隠そうな。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

がんこるな


ううさむい。シェルビーはあったかくしてるかな。





ふたりしてドアのスキマからこちらをうかがう。なんで入ってこないの?

IMG_1318.jpg
たんていごっこ



今日るなはガンコだった。

もともとコイツは公園ではまっすぐに歩かない。落ちている食べ物なり食べ物なり又は食べ物なりを探してあっちへフラフラこっちへフラフラ、おハナを地面にくっつけてぐちゃぐちゃな軌跡をえがきながら徘徊する。

そして一旦なにかに執着するとそこからガンとして立ち去りたがらず、這いつくばって座り込んであっちがいい、と主張しまくり。

IMG_1325.jpg
まだ行かない


そんなこと言ったって、落ちているモノを食べつくすまで腰を落ち着けるつもりでしょう。ダメだよ先へ進もうよ、次行くよ次。

そしてさらにやっかいなことに、一度駄々をこね始めると今度は行く先々で反抗するのだ。

IMG_1331.jpg
そっちはイヤっ


オマエはコドモか。よそのイヌはいいコにチャッチャと歩いてるじゃないか、公園でカイヌシとケンカしてるイヌなんてるなくらいだよ。おかーさん恥ずかしいなあ。

今日はあげくに家に着いてもやっぱりもいっかい行く、と門を入るのまでしぶった。

IMG_1333.jpg
べつのコーエンにいこうよ   僕の番ですよ


ずいぶんとゴキゲンナナメだねえ。レジーはもう準備万端で待ってるじゃんか、戻ってきたらごはんだし、おサンポはまた明日行こう。

なぜか不満たらたらだったが、そういう日もある、ということだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

メリークリスマス


このクリスマスとそして来年はシェルビーにいいことがいっぱいありますように。





一般的に言ってアメリカでクリスマスは一年中で一番の祝日、特別な日なのだ。それではうちでも特別を祝って盛り上がろう。


まずクリスマスおサンポ。公園には家族連れが多く見られた。ごちそうを食べた後かなそれともこれからかな、楽しそうだね。

IMG_1313.jpg
たくさんあそんでるね


クリスマスおひるね。残業続きの旦那はイヌを取り巻きにしてあったかくイビキ3重唱、今日くらいゆっくりしたまえ。

DSC00840.jpg
大変混み合っております


そしてクリスマスおねだり。

IMG_1275.jpg
つまりいつもどおりね


そうとも言う。


コドモのいるおうちはたくさんの夢を、神様のあるヒトは特別な感謝を。大勢で賑やかに騒ぐのもよし、ひとり穏やかにすごすのもよし。たくさんのヒトとたくさんのイヌが幸せだった日であってほしい。

IMG_1315.jpg
とてもいいおてんきでした


うちではちっぽけな家族がそろってゴロゴロ。ごちそうもプレゼントもないけれど、静かな平凡が幸せ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カガミの苦労


シェルビーにはごはんの食べられる毎日がそれだけで贈り物。きっと今年は今までで最高のクリスマスだね。





またやってまいりましたるなレジワンポイント英語教室、またの名を通じたもん勝ちごまかし講座。

ではご一緒に。「これはカガミです」。

IMG_1300.jpg
はい、そうです


それではエイゴでもう一度どうぞ。鏡は "Mirror" ですよ、さん、はい。「ディスイズア…ミラー」。

IMG_1302.jpg
ノー


そう、違うのだ。

カタカナで「ミラー」というと "Miller" になって、これは鏡ではなくヒトの名前。「This is a mirror(これは鏡です)」が「This is a Miller(こちらはミラー家の一員です)」と、家具のハナシをしていたはずがなぜか他人を紹介することになる。

ではどうするか。

IMG_1305.jpg
どうでもいいよ


いいから付き合え。


"Mirror" はズバリ、「ミヤー」。

私はこれで通じなかったことがない。ずいぶん昔に誰かが言ったのがそう聞こえて、試しに自分で使ってみたらなぜか通じるのでずっとこう言っている。


日本人に R の発音は聞くのも言うのもとても難しい。

300年ほど前に中学校で "R" の発音を習った時は舌を巻けだの引っ込めろだの、モゴモゴと「ゥルァー」といっしょうけんめい練習されられたがこれは言う方も聞く方もどうにも苦しい。その後400年ほどアメリカにいて、私は今あの頃の自分に言ってやりたい。


あのね、"R" ってカタカナそのままの「アー」で通じるよ。

IMG_1281.jpg
あの苦労はいったい…


ミラーやスミスなどその辺にわんさかいる苗字でない限り、名前を伝える時にはかならずつづりを聞かれる。私の苗字のローマ字つづりには "R" が含まれるので最初の頃は苦労した。


私:「a... h... a... ゥルァー...」

店員さん:「は? すいません何?」


それが "R" を「アー」と言うようになってから問題ナシ、一度も聞き返されたことがない。「アー」を言い終わる時に舌先をピッとクチの天井につければなおよろしい。

どうしても "R" が通じない、という方はおためしあれ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カーブボール


もうすぐクリスマス、シェルビーとシェルビーをおうえんしてくれるヒトにいいことがありますように。





旦那が「クリスマスイブに会社で持ち寄りパーティーあるから」と昨日言った。(その時点で)イブってあさってじゃん、もっと早く言ってよもー。

旦那の休みはクリスマス当日と元旦の2日だけ。ホテルで盛大に、というならともかくイブに、しかも持ち寄りで職場で同僚とごはん食べるよりも、休みにしたほうがナンボか喜ばれると思うが変な会社だ。まあ知ったことではない。旦那の朝は早いので、前日につくって朝は勝手に持って行ってもらおう。

ではなに作ろうかねえ。カリフォルニアロールとかポピュラーだけどね、それともガッツリお肉のほうがいいかなあ。


IMG_1263.jpg
むにゃ、おにく…


そして今日。午前中にアレ買って、手順はこうして、と考えていたらメッセージが来た。


旦那:「明日のパーティー、朝の8時からだって」


は? お昼じゃないの? どこの世界に朝っぱらから宴会やる会社があるんだ。そんな時間に寿司なんぞ出せるか、プラン立て直しじゃんもー、ブツブツ。じゃあ朝ごはん向きの甘いものでも、と思った時に次のメッセージ。


旦那:「大丈夫?」


そりゃいいけどさ、巻き寿司ってけっこう面倒くさいしかえって簡単かも、と返事を書こうとしたら。


旦那:「来れる?」


同伴かーい!

IMG_1269.jpg
聞いてませんよっ


するとナニか、暗いうちから起きだしてイヌのサンポを済ませて化粧して食いもん持って来いってか。フザケてんのかてめえヒトの休みをなんだと思っていやがるコラ。

旦那:「来たくなかったらいいよー」

ど、努力します。

IMG_1271.jpg
今日は早めに寝ましょう


もう簡単なものでいいや。今夜のうちにしこみだけやって、朝早ーく起きておサンポ行って出かける支度をする間にオーブンに入れよう。でもやっぱり自信がない。間に合わなかったら、明日の晩ごはんはブレッドプディングな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スパイあそび


シェルビーは今日もがんばってます。おうえんしてね!





仕事納めも近づき、今日は仕事場のまわりの掃除をしていた。アタマを使わないのでときどき家の監視カメラをチェックしてあそぶ。

これはお昼前。

IMG_1253.jpg
よりそって寝ている


それから23分後。

IMG_1254.jpg
レジーが占領


さらに30分。

IMG_1255.jpg
あまり動きなし


そして1時間ちょっとが経過。

IMG_1256.jpg
るなが毛布をとりかえした


さらに1時間半たつと。

IMG_1258.jpg
今度はレジーが見当たらない


どちらもいちにち寝てるんだけど、それでも静かな動きがあってクスッとおもしろい。無言で毛布の取り合いをしているが、いちおうの占有権はるなにあるらしい。ふむふむ。


もうすぐお休み、嬉しいなあ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。