めかくしつけてみた


るなは吠える。家の前を通るヒトやイヌに吠える。

DSC08588.jpg
がーどどっぐだから


るなはガードッグじゃないんだよ。

外を眺めるのが気晴らしになるかと思っていたんだけど、吠えるたびに「だいじょうぶだよ」と言ってもどうもアグレッションが悪化するように思われる。うむむ、るなの吠えの影響がレジーにうつってもやっかいだ。

なので窓に目隠しをすることにした。

DSC09356.jpg
外が見えるからいけない(たぶん)


ホームセンターで窓用のフィルムを買ってきてつけてみる。

DSC09372.jpg
これならどうだ


ヒトとしてはなんとなく景色がわかるけどね。イヌにはわかりにくいかもしれないじゃない。

外の景色が見えないことによる退屈対策は必要ならおいおい考えるとして、今はいらん刺激の減少がどう影響するかの観察をしてみよう。

で、るな。どお?

DSC09386.jpg
なんにもみえない


それがねらいよ。旦那の上に乗っかるのは治らないが、今のところ吠えてない。いいカンジ、か?







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お遊びだから


レジーとこっそり「マテ」の練習をしようと思ったら、なぜかるなもオヤツを察知してやってくる。

IMG_1039.jpg
るなもたべる


つねづね思っていたんだが、るなはオヤツとなるとなんで分かるの?ぬきあしさしあしでニオイの届かなさそうなところまで来ても、まず必ず走って追いかけてくる。

どっかに監視カメラ設置した?

IMG_1041.jpg
ぬけがけはゆるさん


まあいいや、レジーに「マテ」のお手本見せてあげてよ。


イヌにいろんな芸を仕込むにはヒトの情熱が足りないが、それでも呼び戻しはときどき練習している。あと、ふたりいると「マテ」は入り用になるかとおもってさ。どっちかとお取り込み中にもう片方に静かにしていてほしい時ってあると思う。それにレジーはチャカチャカしていつも退屈そうだ。だからお遊びのつもりでちょっと練習してみようか。

るなもそんなに長く待てる方ではないけれど、最初は数秒からなのでそのくらいはできる。

IMG_1047.jpg
オヤツオヤツちょうだいちょうだい


必死だね。

まずコマンドの意味をわかるところからね。Wait、と言って2、3歩下がる。そこで一瞬待ってはい、どっちもよくできましたー。レジー、動いちゃったらオヤツをもらえるのはるなだけだよ。

「コイ」と「オテ」を交えながらも5分でしゅうりょう。うちはそういうゆるーいトレーニング。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

明日も暑いって


あっつー。

暑い台所に立ちたくないので外食にしよう、食欲ないから冷やっこでいいな、と思っていたのに気づいたら揚げ物定食を頼んでいた不思議。もちろん完食したさ。


さて、と帰宅しても8時過ぎだというのに家の中はまだ暑い。こういうときは裏庭で涼むか。

数年続いた干ばつの上に今は乾季なので水不足が深刻なこの地方、でも乾燥していてひとついいところは日中暑くても日が沈むとぐっと涼しくなること。夜になると窓を開けておけば寝苦しいということはまずない。これは助かる。

IMG_1018.jpg
だいぶすずしくなった


今日はホントに暑かったね、みんなでちょっとのんびりしよう。おかーさんは写真を撮って遊ぶよ。

IMG_1022.jpg
ばあ


あ、イヌのフォトボム(ひとの写真にふざけて写り込むイタズラ)いっちょ上がり。レジーはあいかわらずじっとしていない、オマエがいちばん厚着だというのに元気だね。


今日はこのあと古いハンモックを出してもらった。

IMG_1028.jpg
なにこれ


外で寝っ転がろうと思ってね。しばらく使ってなかったからフレームが錆びてるけどまだ使えそうだ…イヌが壊さなければ、だけど。ちょっと心配、さあハンモックはこの夏をこせるか?!


ああそうもうひとつ、水がないのでこの辺には蚊がいない。一匹もいない。外でぼーっとしていても虫よけはまったく必要なし、これは最高。日本の実家ならこうはいかない。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ああもう


またケンカしよった。るなにマユゲできてるよ。

IMG_1012.jpg
ゆだんしちゃった


写真では見にくいけど左目の上に小さく傷、でもかすり傷なので今回はおクスリ塗っておしまいね。で原因はオモチャのとりあい。またか。

るなは普段からよく引っかき傷とか作っている。毛皮がないとかなり不利なんだから、最初からおっぱじめないようにしなさいよ。

だいたいオマエもいけない。

IMG_1015.jpg
は?


って、ぜんぜん気にしてねーな。まったく悪気がないんだもんねえ。

そしてどっちもすぐ忘れるのか根に持たないのか、ガウガウが落ち着いたら平気にいっしょにいる。

IMG_1002.jpg
だから仲は悪くないってば


逆にいうと原因はわかりやすいんだから、再発防止はたやすいはず。ちゃんと見張ってなきゃいけないと旦那とともに再び反省、結局責任は私たちにあるんだ。でもまさか自分がコドモのケンカの心配をするようになるとは思わなかった、どっちも(また)ごめんね。

IMG_0994.jpg
今回だけ許そう


だからオマエだよ、オマエ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なんの陰謀


これはるな。

IMG_0986.jpg
クチビルひっかかってるよ


これもるな。

IMG_0996 (1)
その目はズルいだろう


同じ日の同じイヌ。詐欺か。







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

のんびり日曜日


旦那の上のレジー、おしりが高いところにあってアタマが下。それでいいのか。

DSC09313.jpg
快適です


そうか。それならよろしい。

DSC09328.jpg
ばかじゃん


るなはやけにお行儀よくねてるね。


今日はサンフランシスコマラソンの日。おとつい来てくれたオトモダチの旦那さんが参加しているはずだけど、うちはそんなクレイジーな行事は縁がないのでそうじをしたり昼寝をしたり。みんないっしょにのんびりな日曜日、平和だ。

DSC09325.jpg
ヒトもイヌもこんなカンジ


やったことといえばレジーとインディに保冷剤を入れられるクールバンダナを作ったくらい、あとは晩ごはんのカレーを煮たら週末はおしまい。

DSC09320.jpg
カレーまだ?


キッチンにたつとイヌが寄ってくる。カレーはあげません、だいたいオマエらさっき食べたばっかりじゃんか。

今週は暑くなるらしいが、イヌの食欲減退は心配しなくてよさそうだ。まあヒトも暑いから食べない、ということはないけどね。


また一週間はじまるよ。がんばろうね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ダメダメの土曜日


ああー、昨日は調子にのって飲み過ぎた。気分わるー。

IMG_0951.jpg
いちにちひっくりかえってた


オトモダチに会うのがつい嬉しくて、ひさしぶりにハメをはずしてしまった。今日が土曜日でよかった。

ヒトのパピーに興奮しまくったレジーも、静かになると元通りに落ち着いた。レジーはもともといいコなんだから、お客様がおいでの度にハイパーにならないようにどうやって慣らしたらいいかなあ。まだうちに来て日が浅いし、ゆっくりじっくり少しずつね。


おそーくなってからもそもそと起き出して、イヌのケンカ遊びを眺める。

IMG_0972.jpg
あそび?だよね?


上になったり下になったり逃げたり追いかけたり引っ張ったり、おおきなイヌがとっくみあうと迫力がある。ときどきフイッと休憩が入るので遊んでいるとわかるけど、元気というか乱暴というか。

IMG_0970.jpg
ひとやすみして記念撮影


この休憩も一瞬で、すぐに本気のドタバタが再開する。

オマエら、昨日シャンプーしたばっかりなのにとっとと汚してくれるなあ。レジーの汚れは目立たないけどさ、るなはせっかく真っ白になったのに台無しじゃんか。

IMG_0981.jpg
べつにいいもん


この白さも長持ちするまい。少なくともふたりいると運動不足の心配はないね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

新しい経験


久しぶりの懐かしいお友達が家族で来てくれたのだけど、小さな子どもがいるしレジーの反応がよくわからないので大事をとって晩ごはんのあいだはイヌを隔離。

IMG_0942.jpg
子どもってイヌが好き


あかちゃんはすぐにイヌのそばに寄ってくる、でもるななんか体重はこの子の倍くらいあるからね。食べ物をもってうろうろする幼児にちょっかいをかけるといけない。あとでオヤツあげるからいいコにしててね。


と言ってもるなはこの子はすでに知っているから心配はない。一方レジーはめずらしいお客様に興奮気味、ひょっとして小さい子どもなんか見たことがなかったのかもしれない。試しにいちどそばに寄らせてみたら後をついて回ろうとしたのでやっぱり隔離、だからオマエは落ち着けって。

言ってみればるなはとばっちりだったんだけど、けっきょく食べ物を片付けて、子どもが寝ちゃってからやっと開放。

IMG_0935.jpg
あれはなんだったんだろう


あれはね、ヒトのパピーだよ。レジーはもうオトナなんだからかまっちゃダメなんだよ。

と、言葉で言ってもわかりはしない。慣れるしかないね、おかーさんはちゃんと見ているから、レジーはいろんな経験をするんだよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やっぱりベビー


晩ごはんは胡麻ダレぶっかけうどんにしよう、と買い物に行ったのに胡麻ダレとうどんを買い忘れた。私はもうだめだ。

---

レジーがしつこくるなにまとわりつくので、そっとしてあげなよ、代わりにこれで遊びなよ、とオモチャをあげたらるながそれに食いついた。

おい。るなはこれで遊び飽きてるでしょ、何のために出してきたんだと思っているんだ。

IMG_0909.jpg
るなもー


ケンカになるんじゃないかとハラハラしながら見ていたが、るなは取り合いをして遊びたかったらしくてブンッと取り上げてはまたレジーの目の前に差し出して引っ張りっこをする。ふたつ出してもどちらかひとつを取り合うのでどうしようもない、好きにさせよう。でも念のために出勤する前に取り上げておいた。

古いオモチャでも誰かが遊んでいれば欲しくなるんだね、けっきょくるなもまだまだコドモだ。


そしてあいかわらずおとーさんが好き。

IMG_0927.jpg
ぱぱといっしょー


むちゃくちゃ嬉しそう、るなはこういうところがとてもかわいい。そのうちおハナをぐにっとさせて寄り添う。

IMG_0934.jpg
ここがだいすき


しあわせそうなイヌを見るとしあわせな気分になるよ。おとなっぽくなってもるなはずっとうちのベビーだ、るなにはこういう時間がとても大事。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

しつこいって


レジーは遊んでくれろとるなにちょっかいをかける。

るなはうんざりしてムシ。でもあんまりしつこいのでそのうち怒って制裁のマウンティングが下り、そしてなぜかそれが高じていつのまにか遊んでしまう。

IMG_0887.jpg
あれ、なんかたのしい


叱られて追いかけっこになってもレジーにしてみたら嬉しいばかり。るなは最初はレジーが挑発するロープをシカトしていたのに、そのうち綱引きになっている。

IMG_0889.jpg
しかってたんじゃなかったけ


るな、それレジーの思うツボ。まんまと引っかかっとるがな。


でもレジーが満足する前にるなは飽きてしまうので、ここで最初にもどって繰り返し。

IMG_0892.jpg
もっと遊ぼー


またこのちょっかいというのがチミチミと脚や首を引っ張って、見るからにうっとうしいことこの上ない。あーあ、そのうちまたカミナリが落ちるぞ。

IMG_0893.jpg
こいつをなんとかして


ムッとしたカオがかわいい、とニヤニヤしていたがそろそろ止めに入るか(ダメおかーさん)。

るなに安息の日は来るのか?!







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。