すねるるな


略して、すねるな。

るなはスプレー日焼け止めが大嫌い。いやがるのをつかまえて下側をシューとするんだけど、放すと一目散に逃げていく。

今日は土の上でゴロゴロと、クサイのをなんとか取ろうとのたうちまわっていた。

IMG_8970.jpg
やーん、くさーい


あーあ、まっくろ。

IMG_8969.jpg
ままはるながきらいなのー


泣くなよ、ちがうんだよ。るなはすぐにお腹がまっかっかになるから、やらなきゃだめなんだよ。…って、どうやってわからせたらいいんだ。だれかイヌ語に訳してくれないだろうか。無臭の日焼け止めってないかなあ。

IMG_8979.jpg
くすん


このすねたカオ。ああもう、かわいいー(重症)。

るなはブラッシングがいらない代わりに日焼けには気をつけるように言われている。逆にブラッシングだけで一時間かかるインディの地肌は、陽の光なんかあたったことないんだろうね。イヌそれぞれ色々だ。

だけどインディ、ここはチャンスだ。傷ついたるなにやさしい声のひとつもかけたらきっとイチコロだよ。行ってこい。

IMG_8980.jpg
お嬢さん、どうしました


いいぞ、押せ押せ。

IMG_8968.jpg
つなひきして遊ぶ?プロレスする?おいかけっこは?


なぜだろう、うまくいっている気がまったくしない。インディがんばれ。







よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おっとりインディ


インディは私が何かを食べていると、テーブルの下に陣取る。

IMG_8957.jpg
ごろん


おねだりするわけではなく、ただそばにいたいだけらしい。かわいいなあ。

ひとりでニヤニヤしながら自分のあさごはんを食べ終わって、じゃあイヌにもなにかあげようかな。

IMG_8963.jpg
おいでおいで


るなは待ちかねたように寄ってくる。でもインディはいらないの?

IMG_8965.jpg
おやつだよ


このあとノッソリと立ち上がってもらいに来た。いるんだね。インディってつくづくおっとりさん。


夕方のおサンポを済ませ、ばんごはんを食べるとふたりはまた取っ組み合いをはじめる。食べたばっかりでしんどくならないんだろうか。

DSC08605.jpg
夜のトレーニング開始


土ぼこりをあげて走り回る、若いもんは元気だねえ。


そして今、暗い部屋でねっころがってラップトップをいじっていると大きなイビキが聞こえてきた。誰だ。今日も楽しかったらしい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あついおとこ


朝。プランターのレタスをできるだけ収穫してからインディをお迎えに行く。

IMG_8921.jpg
るな僕のこと待ってる?何て言ってた?まだ着かない?


落ち着け。

うちまでのドライブにかかる2分間も待ち遠しく、クルマを降りた途端にるなにむかって走っていく。

IMG_8924.jpg
ジュリエット!ロミオが来たよ!


はやくゲートを開けろと急かすインディと相対的に、るなの視線が冷静なのは気のせいだろうか。も、もうちょっと喜んであげてよ。

はいはいちょっと待って。ハーネスはずしてからね。はいどうぞ。

IMG_8928.jpg
会いたかったよ!


ハリケーンインディるなはさっそく追いかけっことプロレスを開始、おとついさんざん一緒に遊んだばっかりなのにこの情熱はすごい。先にレタス摘んどいて大正解だな、サラダ2日分くらいムダにならずにすんだぞ。

今日はあったかいので、こんなに激しく暴れると当然すぐに暑くなってバテる。いっぱい飲むからバケツのお水もみるみるなくなっていく。

IMG_8939.jpg
あつー


そりゃあそうだろうよ。インディ、キミのるなへの愛はよくわかっている。だからもうちょっと落ち着けって。

しょうがないからアイスクリームを食べよう。まだ朝の8時半だけど、これはオヤツというよりヒートアップの応急処置だからいいのだ。

IMG_8948.jpg
あー、生き返る


るなもお相伴。これは、オヤツ。

IMG_8944.jpg
おいしー


一段落したらふたりとも寝るだろう。いっぱい遊んでたくさん寝て、オヤツも食べて。元気がいちばん。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

温かい午後


るなはお散歩途中で座り込む。疲れたわけではなく、食べ物がたくさん落ちているピクニックエリアに行きたいのだ。

IMG_8883.jpg
あっち!


あっさりあきらめる時としつこく粘る時があるが、今日はなかなかがんばった。へたりこんで動かない。

IMG_8879.jpg
あっち…


ここまでにもう何度もモグモグしたでしょ。だめだめ。


るながこんなふうにガンコになるのは、温かい日の午後が多いような気がする。気のせいかもしれないが、興味深い統計がとれるかもしれないぞ。「天候とイヌのガンコ発現の相関性について」は「オイシイモノ度と量子跳躍に関する考察」に続く大発見だ。

単に暑くてイライラしてるだけかもしれないが。


おうちに到着するとこんどは家の前でゴロンゴロン。

IMG_8890 (1)
ただいまただいま


見ているとバカっぽくて楽しいが、これじゃあなかなかうちに入れやしない。しまいには死んだフリをはじめる。

IMG_8901.jpg
もうここでねる


おーい、もういくぞ。晩ごはん食べないの?

IMG_8887 (1)
はーいーはいはい


はいは一回でよろしい。

きょうのるなは少々やんちゃ、試しにおサンポの時間ずらしてみようかね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トマト


ある日気づいたら、家の横にトマトがいた。

IMG_8709.jpg
こんにちは


捨て金魚に続いて、風来坊トマト。またワケの分からないものが迷い込んだな。

ゴミ出しや外回りの掃除をしてくれるお向かいのおじいちゃんが植えたんだと思うけど、彼は別に「植えといたから」と言わないしうちでも「いただきました?」と聞かない。そしてトマトは毎日ぐんぐん大きくなる。

IMG_8711 (1)
生ってるし


…これ、熟れたら食べてもいいんだよね。


るながドアを押し開けて、じっとこちらをうかがっている。

IMG_8714.jpg
ごはんまだ?


お外にいたいけど、何かオイシイモノがもらえそうなら入ろうか、というところだろうか。お昼寝とオヤツ、るなの最大のココロの葛藤が今日もくりひろげられる。

IMG_8723.jpg
で、どうなの?


まだだよ。もうちょっとお昼寝しときな。それともおうちに入ってまっとく?

IMG_8735 (1)
まっとく


おミミ、なおしなよ。


そしてこれは昨日のだけど、かわいかったのでサルベージ。

IMG_8872.jpg
おつかれ


るなは今日いちにちおとなしかった。ハイキングにインディんちと、エキサイティングな週末だったからね。


また一週間がんばろう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なかよし


今日はインディんちで遊んだ。疲れてもらおうという思惑通り、着いたそうそうさっそく戦闘開始。

IMG_8767.jpg
しょうぶ!


走り回って飛び回って、あいかわらず激しいねえ。今日は涼しいけど、ほどほどにしないとインディが茹だるよ。

IMG_8809.jpg
どっかん


と思ったら肩組んでだり。ラブラブか。

IMG_8798.jpg
いちゃいちゃ


ほかにもゴミおもちゃをとりあったり。

IMG_8828.jpg
ちょうだい!   だめー


決着がついたり。

IMG_8844.jpg
ふんふんふん   ぶー


おうちに入ったらふたりとも疲れて私の膝の上でひとやすみ。

IMG_8856.jpg
とろん


キミら、むちゃくちゃかわいいなあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ハイキング


久しぶりにハイキング。

DSC08420.jpg
はやくはやく!


オフリードオッケーなところだけど、るなにボイスコマンドは効かないのでロングリードで。もしもの時のためにカウベルもつける。私達の呼び声が聞こえなくても、るなのいるところがわかるように。

DSC08486.jpg
完全装備


ひさしぶりの自然公園にはしゃぐ、るな。

走る!

DSC08450.jpg
バシャバシャ


登る!

DSC08507.jpg
いいにおいする


飲む!

DSC08524.jpg
がぶがぶ


リードを引きずったまま遠くまで行っちゃってしかられる!…カウベルつけといてよかった。

もどってこい


高いところに登って降りられなくなっておとーさんに迎えに来てもらうとか、とちゅうで出会ったボーダーコリーとお相撲しようとしたとか、いかにも「るな」なシーンはあったけれど朝のほんの1時間半ほど、楽しかったらしい。

DSC08581.jpg
つかれちゃった


おとーさんもおかーさんも運動不足だし、また行こうね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

保守的


イヌベッドがボロになった。

DSC08402.jpg
穴あいてる


ホシが使っていたやつだから新品ではないが、それでも買って一年たってないのにもうヨレヨレ。るながイヌベッドを使うのはヒトがダイニングにいるほんの短い間だけなのに、コイツは使い方が荒い。ベッドを掘るな。


しかたないからネットショップの割引セールで新しいのを買った。

るなおいでー。ほら、新品が来たよー。

IMG_8740.jpg
どれどれ


…あれ?

DSC08399.jpg
どっこいしょっと


おい。

一直線に古いほうへ、新しいやつは一瞬ニオイをかいだだけで見向きもしない。てめえ、ケンカ売ってんのか。

掘って中のスポンジを出すので真ん中が薄くなってきているのに、それでも慣れたやつのほうがいいらしい。おもちゃは絶対新しい方を選ぶのに、くつろぐ場所はそうでもない。るなってば意外に保守的。

IMG_8745.jpg
あな、かくしたらわかんないよ


それなら新しいの買わずにツギでもあてておけばよかった。もうー。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

告白


実は今までひた隠しにしてきたことがある。ブログではわからないと思うが、これ以上偽り続けるのは心苦しい。もう言わずにいられない。

意外に思われるかもしれないが、信じてもらえないかもしれないが、ここに告白する。


うちのイヌは、甘やかされている。


…言っちゃった。

IMG_8645.jpg
またじょうだんばっかり


なにをいきなり、と思われただろう。でも本当なのだ。るなは実はグダグダに甘やかされたダメイヌなのだ。でも、それはるなのせいではない。そんな風にしてしまったのは、カワイイから、アイシテイルから、としたいようにさせてしまう私の責任だろう。


しかし今日という今日は目が覚めた。ドアを開けたらこんな光景が目に飛び込んできて、いきなり現実をつきつけられた気がした。

DSC08355.jpg
証拠写真


目の前にいたのは、テレビを見ながらネットをしながらソファーで寝てしまったイヌ。

いい若いもんが、昼間っからこの自堕落さはなんだ。3歳といえばいちばんいいとき、仕事や趣味をみつけるなり家のことをするなり、やろうと思えばなんでもできるだろう。

DSC08392.jpg
うるせーよババア


どこで育て方をまちがったんだ。おかーさんはうらやましいなさけないよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

迷子のシヴァ


朝のおサンポのとちゅうで、るなよりひとまわり小さいピットブル?スタッフィー?に出会った。あちこちニオイを嗅ぎながらどんどん歩いて行くから放っておくと危ない。とりあえずうちにご同行願おう。

IMG_8699.jpg
へんなとこ来ちゃった


私もるなも怖がらない。いや、ワケの分からないところに連れて来られて怖くないはずはないが、攻撃的じゃないし恐怖で震えることもない。茶色い目とまんまるな頭がすごくかわいいとってもいいコ。


でも。このコ、見つけた時は首輪からワイヤーをぶら下げていた。噛み切って外にでたんだろうか。胸が冷たくなった。

IMG_8686.jpg
つながれていたの?


しばらくひとりでいたのかおなかが空いていたみたいで、試しにあげたフードやトリーツをガツガツ食べた。お水もボウルが空になるほど飲んだ。

そして、おしりには血が滲み、痒そうな痛そうなかわいそうなことになっている。口元にも傷がある。

IMG_8679.jpg
ケンカしたの?ストレス?


私にはモノゴトを悪い方に悪い方に考えるとても悪い癖があり、この時点で気分はすでにひどく落ち込んでいる。このコ、どうしよう。もといたおうちを探すべきなんだろうけれど、返していいものだろうか。それはこのコとって幸せなことなんだろうか。

人懐っこいし、おしりの他は(汚れてるけど)毛皮の状態も悪くない。誰かが心配して探しているだろうか。それでも頭に浮かぶのは劣悪な状況ばかり。どうしよう。


とりあえず、獣医さんに行こう。マイクロチップの確認をして、健康診断もしてもらおう。それから、どうするか決めよう。おサンポを中断されて不機嫌なるなをインディんちに放り込んで出かけた。

IMG_8696.jpg
るなとあそぶ?


正直、このコはマイクロチップはしてないだろうと思っていた。

イヌをワイヤーで外につないで、おしりをバサバサのままにさせておくニンゲンがきちんと登録をするとは思えない。そうしたら保健所やご近所アプリに「見つけました」と届け出をするんだけれど、それはいいことだろうか。このままうちのコにしてしまおうか。

そんな風に考えていたから、反応があった時は驚いた。


そして診察してくださった獣医さんによれば、完璧とはいかないけれども一応健康。おしりはケンカのあとではなく、典型的なノミアレルギーで治療可能。特にネグレクトや虐待の兆候はみられないということ。それを聞いてほっと力が抜けた。

おまけに連絡のついた飼い主は、仕事先から1時間半かけて迎えに来るという。


不安が消え去ったわけではないが、ここまで判明したら引き渡さないわけにはいかない。ひょっとしたら一度迷子になったあと、他の誰かが勝手につないでいたのかもしれない。そう、思おう。かわいがられているのなら、自分のおうちに戻るほうがいいに決まっている。

ここから先は仲介を申し出てくれた獣医さんにお願いしよう。アレルギーの治療のこと言ってあげてください。じゃあね、元気でね。

IMG_8687.jpg
名前は、シヴァ


私は、今もモンモンとしている。シヴァ、お願いだから幸せになるんだよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。