いっときのしあわせ


晩ごはんのあとソファーに長くなり、仕事をしながらビデオを見ながら、脚の上ではイヌが寝ている。


おなかいっぱい、ねむーい


なんだかほっこりしあわせだなあ。


と、思った途端にラップトップにエラーの表示がでた。見張っていた機械のごきげんが悪くなったらしい。

がーん。家からモニターしているが、機械は会社にある。時間は夜の9時。したくない、ものすごく出社したくない。

テストをやり直したりコントロールをリセットしたり、いろいろ試してみる。1時間くらいがんばったが、問題はどうも機械的なことらしい。


…いってきます。えーん。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るなのかみがた


インターネットやりながら寝ちゃったイヌ。

DSC08027.jpg
ついったーしてたの


なに書いたのよ。


さて。るなのお耳は使わないせいか、いつもタルタル。動くのは根本だけ。

IMG_8062.jpg
これはかみがたです


うん、まあそれくらいしか役に立ってないよね。ときどき裏返しにひっくり返ってるよね。

IMG_8071.jpg
ぴっとぶるすたいる


白いからドゴ・アルヘンティーノにも似てるねえ。断耳してたらこんなカンジだったかな。

IMG_8079.jpg
みみきるの?なんで?


うん、なんでだろうね。ピットブルの断耳はもともとは嫌な理由だったらしいけどね。

でも役立たずなるなの耳でさえ、位置によって表情がかわる。しっぽだって耳以上に雄弁だ。こんなに表現力豊かなコミュニケーション手段を人の都合で奪ってしまうのがイヌにとっていいこととは思えない。健康な個体の断耳や断尾をする習慣がなくなればいいと、私は思う。


だいたいるなのタルタルは、私のだいじなオモチャだ。ないとつまんないよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

消えゆくハート


この写真は約1年半まえ、るながうちのコになったばかりのころ。

luna - Edited
おかおのまんなかに、はあと


ああ、かわいかったなあ。

黒いおハナのまわりも黒くて、それがハートのカタチになってる。るなのいちばんのチャームポイントなのだ。

いや、だったのだ。最近、そのチャームポイントがゆがんできている。下のつい最近の写真と比べてみてほしい。

IMG_6965 - Edited
まだかわいい?


るな、なんだか目つきわるくなってない?

ハートはひとまわり小さくなり、かわりにほくろがいっこできてる。左目の横のアイラインもずいぶんちっちゃくなっちゃったし。ホシもそうだったけど、模様って動くんだねえ。

このさきどんなカタチになるんだろうね。

IMG_8047.jpg
かわいい?


あーはいはい。かわいいかわいい。ハートがゆがんでてもほくろイヌになっても、るなが大好きだよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

労働の土曜日


洗濯機が壊れたようなので新しいのを買った。アマゾンで買うと配達はしても設置をしてくれないので旦那がやることになる。

IMG_7957 - Edited
なんかはじまった


古いのを家の外に出して、新しいのを家の中に入れて、箱から出して所定の場所に置いて、配管と電源。

と書けば簡単そうで、実際作業は単純。だがやはり大型電化製品、でかいし重いしステップごとにいろいろ大変だった。お昼前から午後いっぱいかかったよ。

るなはそんなヒトの苦労を横目に、ゆうゆう。

IMG_7980 - Edited
いいおてんきだねえ


私はゴミを運び出したり重いものを持ち上げる手伝いをする助手、スタンバイの間はイヌの写真をとったり草むしりをしたりしてあそぶ。

IMG_7971 - Edited
のどかだねえ


まあね。おとーさんはあくせくしてるけどね。

IMG_8001 - Edited
ごくらくごくらく


るなはおようふくは着ないから、洗濯機にはキョーミがない。

汗水たらしてはたらくヒトをしりめに、あつくなったら日陰に移動、もっとあつくなったら室内に移動と、自分でちゃんと調節しながらいちにちのんびり。

IMG_8040 - Edited
どこふくかぜ


ぱふぱふに乾いた土の上に寝るくせに、おきあがっていちどブルブルするとすっかりキレイになるのはどういう魔法だろう。

IMG_8043 - Edited
けがわはせんたくできません


ふしぎだ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

がんこもん


るなはときどきがんこだ。

毎日のお散歩のコースは基本的るなが決めるが、私も全部言いなりにはならないのでとちゅうで意見がくい違うことはよくある。そんなときこっちへいこうよ、と言えばフイッとついてくるときもあれば、こんなふうに座り込んでしまうときもある。

IMG_7933.jpg
こうえんにいきたい


本気でこっち、と主張するときはたいがい私が折れるが、時間がないとか疲れたとかいろいろヒトの事情もある。やっかいなのは公園のピクニックエリアなどいつも食べ物が落ちている場所に行きたがるときだ。これはありがたくない。

そうなるともう根比べ、座り込んだそばにしゃがんでしばらく待つ。ちょっと待ったら気がすんで方向をかえることが多いので。かたまってしまっていたら私の身体で誘導するようにちょっと押すと、ホイホイとついてくることもある。

今日もいったんは進み始めやれやれと思ったが。

IMG_7937.jpg
うううー


どうしても後ろ髪(ないけど)ひかれるらしくて、また振り返った。

IMG_7939.jpg
やっぱりー


で、ふたたび座り込む。

IMG_7940.jpg
よばれるの


ああもう。しょうがない、そんなに行きたいなら、とそちらに向かおうとした時。

IMG_7934.jpg
あっ


…ネコだ。だからか。

ええい、帰るぞ。でも強引にひっぺがすとあとで自己嫌悪になることも。


インディとのお散歩でこういうことはない。こっち、といえば素直についてきてくれるし、だいたい拾い食いをしないので彼とのお散歩は楽だ。るなの意地汚さとがんこさはいったい誰に似たんだか、まったく、オヤの顔が見たい。


IMG_7941.jpg
きょうもつかれた


ずっとツケで歩かせてお散歩の主導権は全部ヒト、というのはどうしても抵抗があるのでその都度交渉するしかない。どうせ自己嫌悪で落ち込んでもよそのコと見比べて怒っても、かわいすぎてすぐ忘れてしまう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

裏の春


いつのまにかねぎぼうずができてる。

DSC08004.jpg
どうもどうも


ここから花が咲いて種ができるのか。生ごみ出身にしてはじょーとー。

赤いイチゴもみえる。

DSC08005.jpg
2cmくらいだけど


しかし食用にしては小さいし、観賞用にしてはブサイクだ。うーむ。

先月植えたもみじには若葉がでてきた。

DSC08010.jpg
へんなところにきちゃったよ


半額だったので衝動的に買ってしまったが、どうなるやら。後ろにあるのは南天。

春です。

DSC08001.jpg
はるはねむいね


るなはいつもねてるけどね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おどろきのラジオ体操


ふと思いついた、ラジオ体操なんてやってみようかしら。えっと、何年ぶりだ。30年?え?もっと?

DSC08017.jpg
あーたーらしーいー


すとーっぷ。今調べたらそれ著作権あるって。何十年経ってもちゃんと歌えるけど、ここで歌っちゃだめ。

DSC08015.jpg
はーい


ラジオ体操のビデオはインターネットですぐ見つかった。おお、ピアノの伴奏も覚えているまんまだ。でははりきってー


ラジオ体操: 「腕を前から上にあげて、背伸びのうんどうー」

私: 「あんた誰?!」


ちょっと、ちょっとちょっと。体操のお兄さんの声がちがう、このひと知らない。

小学生の夏休みに毎朝聞いた声はかなり正確に覚えているらしい。ものすごい違和感にボーゼンとしているあいだに体操半分くらい終わっちゃったよ。

そうかー、あの声の人って代替わりするのかー。考えてみたら当たり前だけど、びっくりしたよ。

DSC08018.jpg
こんなところでとしをじっかん


探してもあの声は見つからなかった。時間をおいて落ち着いてから改めてトライ、体操自体は全く変わっていないのですぐに慣れた。

いきなりアヤシイ動きをする私を、るながなだめようとしたのがおかしかった。

DSC08011.jpg
きはたしかか


案ずるな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ベガスのおみやげ


朝の公園には、起きたばかりのホームレスのおっちゃんたちがいる。毎日通りかかっていればいいかげんお互い顔見知りになるから、おはようございますー、とちょっとしたオトモダチ気分だ。

今朝その中で新顔のおっちゃんが、「どうもどうも。このこラブだよね?」

は?ラブって、ラブラドール?

IMG_7850.jpg
よくいわれます


いわれません。

一瞬とまどったが、おっちゃんは多分ちょっと話しかけたかっただけなのだ。イヌを連れているからイヌの話題がよかろう、と知っている犬種を言ってみただけだろう。

「ちがいますよー、これはピットブル。ラブラドールはもうちょっと大きいです」と言ったら「ああそう、ピットブル!へー。おい、これピットブルだって」と仲間のおっちゃんたちに教えていた。いや、その人たちはみんな知ってるよ。

まさか本当にラブと見間違ったわけではあるまいな。

539f255637b30.jpg
ホシのほうが似てたと思う



さて。しばらく前になるけれど、インディママさんがラスベガスに遊びに行ったときにおみやげをいただいた。

まず、ステッカー

IMG_7919.jpg
ピットブルだいすき!


磁石になってて本来はクルマにつけるものらしいけれど、そんなことをしたら汚れるし私が見れないので冷蔵庫にぺたり。

そして、犬クッキーつめあわせ。

IMG_7924.jpg
テーマはラスベガス


ラスベガスと書いた骨のカタチのやつ、犬のカタチのやつ、そしてカジノのチップとサイコロをかたどったやつが入っている。

かわいいねえ。嬉しいねえ。

IMG_7911.jpg
じゃあくっきーください


食べたらなくなるから、だめ。

IMG_7912.jpg
むう


だめったら、だめ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いろんなかお


まいにちものすごい数の写真を撮っているので、気に入っているのにブログにはうまくおさまらないものもたくさんある。その何枚かをならべてみよう(ネタにつまった、ともいう)。


ピンクのお耳の白うさぎ。

IMG_7743.jpg
このうさぎはにくしょくです


ものおもいにふける美少女イヌ風。

IMG_7834.jpg
なにもかんがえてないけど


呪いのピットブル

IMG_7727.jpg
いのちとおやつとひきかえだ


目は開いてるけど、ここにはいない。

DSC07886.jpg
ゆめのむこう


えがおがこわいブサイク、ええと、なんだか嬉しそう。

DSC07532.jpg
にぱっ


るなのいろんなカオ。


なんの特技も血統書も毛もないフツーのイヌへの愛をしつこく毎日のせつづけるだけという、インターネットのムダ使いのお手本を地で行くものすごいニッチなこのブログ。今日はこのくらいにしといたる。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イスのうえの葛藤


もう見飽きた感があるが、リクライニングチェアでヒトとイヌが昼寝をしている。

IMG_7896.jpg
ここがだいすき


そらもう、旦那のおなかはでっかいしやわらかいしあったかいし、いい感じにまるくてさぞかし快適であろう。

ところが、るなはうっとり絶好調なのに旦那が起きてどこかに行ってしまった。

IMG_7907.jpg
あれ、いなくなっちゃった


さあ、どうする。立ち上がって旦那のあとを追うか、それとも広くなったイスで昼寝を続行するか。

IMG_1221.jpg
うーん、どうしようかな


ひとりはイヤだし、もしあっちでおいしいものを食べていたらいちだいじだ。本当は探しに行きたい。しかし今は眠いのだ。おとーさんはすぐ戻ってくるかもしれないし、追いかけて行っても何ももらえない上に目が覚めちゃったらもったいないぞ(なにが?)。

さあ。

IMG_7908.jpg
えーと…


さあ。

IMG_7904.jpg
どうし… ぐー


あ、ねた。眠気が愛に勝った。


そんな、ほんのちょっとだけ肌寒いにちようび。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。