いっかいやすみ


テンション低い。

IMG_7106[1]
ずっとねむいの


雨が降ると、外をみなくてもわかる。


きょうは、おやすみね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

えいがざんまい


旦那がね。

ヤツは隔週金曜日が休みで、今日はうちにいた。昨日遅く帰ってきて疲れているので、今日は届いたばかりの Big Hero 6 (邦題:ベイマックス)を観てすごすらしい。

私が出勤するときはすでに観賞会のまっただなか。ネコイヌは、ソファーのせもたれでおつきあい。

DSC07490.jpg
いってらっしゃい


旦那はヒーロー映画やアニメが好きだ。

まずかたっぱしから映画館で観て、さらにDVDを発売日に買う。買ったらメイキングオブなどのスペシャルフィーチャーをくまなく観てから本編をおさらいして、それがいったん済んだら今度は本編に製作者のコメントを入れてはじめから観なおす。そのサイクルをを何日もリピートする。

これだけ観ればモトはとったと考えるべきか時間のムダだと思うべきか、でもヤツの仕事は実際ハードなのでどこかでリセットしないといけない。それで息抜きになるんなら大目にみてやるさ。


私は腰をすえて映画を観ることはほとんどないが、ヤツが何度もくりかえすのでけっきょくストーリーは全部知っていたりする。ヒーローが空を飛んだり大きなロボットが出てきたり、バーン!とかドカーン!とかグワーッ!といつもドンパチ派手だ。

はやめに帰宅すると、今日もやっぱりドンパチやってた。

IMG_7062[1]
おかえり


よくつづくな。るなのほうがげんなりして見えるのは気のせいか?

IMG_7077[1]
といれきゅうけい


観ながら仕事はしていたようだし、ランチとかイヌの散歩とか、ときどき中断をはさみながらも基本的に一日じゅうぼけっとしていたらしい。

IMG_7070[1]
はい、ぞっこう


イヌの耳であそびながらアニメ映画を観て一日をすごす。オタクの天国だな。


さあ楽しい週末だ。なにして遊ぼうか。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

むくわれないオトコ


旅行番外編。

留守の間、玄関と裏口にむけてモーションカメラをセットしておいた。古いiPhoneとiPadを使って出先から家の様子をチェックできたり、動きを感知すると自動で録画もしてくれる便利なモノ。誰かがドアから入ってくるとばっちりわかる、というわけだ。インディママさんに教えてもらったこのアプリ、なかなか、使える。

そして自動録画するとメッセージでお知らせが来るのだが、早々にあった。動きが。

ルームメイトの若い衆(妻)が帰ってくる時間でもないし、なんだなんだ、いきなりドロボウか?とチェックしてみたら。



インディだよ。

インディママさんに留守の間プランターの水やりをお願いしてあって、そのとき同行していたインディがるなを求めてドッグドアから飛び込んで来たらしい。

キッチンへの引き戸もぱーん、とやすやすと開けてまっしぐら。インディママさんの呼ぶ声も彼の愛の前にはかすんでしまう。

しかし残念だが、るなは家にはいないんだ。キミのガールフレンドはそのころ、何百マイルも離れたところでこんな景色を見ていたんだよ。

DSC06440.jpg
谷底の町が霧に沈んでいる


インディママさんには玄関のカギを渡してあるので、このあとすぐ御用になったわけだが。探しまわる様子がばっちり撮れていて、そのけなげな一生懸命に大笑い、いや、なんだかほっこり。


オマエ、つくづく愛されてんな。毎回思うが、いったいなにがそんなに気に入ったのやら。

IMG_6940[1]
そりゃあ、かおでしょ


それだけは、ないと思うよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

フルコースごっこ


一年のほとんどは枯れ草におおわれているお散歩公園は、この時期だけみどりいろになる。冬はるなのサラダバーの季節なのだ。

IMG_7021[1]
たべがい、ありそう


ホシを飼いはじめてすぐのころ、イヌが草を食べるなんて思ってもみなくて、むしゃむしゃと食べるのを見て仰天した。ネコはキモチ悪いときに草を食べる、という知識だけがぼんやりあって。ホシ、吐きたいの?!びびびびょうき?とあわてた。

ネットで調べて獣医さんに行くか悩んで、でもしんどそうじゃないし、大丈夫っぽい?いつ吐くか、もう出すか、とドキドキしたものだ。けっきょく出たのは忘れた頃の2日後くらい、アッチのほうから。

よく見ているとみどりの若いやわらかそうな葉っぱを選んでいて、どうもオイシイらしい、ということに落ち着いたのだが、新米イヌ飼いはいろんなことにすぐビビっていた。


で、今はるな。

IMG_7017[1]
いただきまーす


はいはい。もう動じない。これだからヒトもイヌも、ふたりめはたくましくなるのだな。

IMG_7015[1]
おいしいー


ドレッシングとか、せめてお塩とか、いらないのね。

ぜんぜん消化しないようなので栄養にはならないと思うが、特にカラダに悪いこともなさそうだ。青臭そうで苦そうで、さすがの私もこればかりは試す気にはならないが。るなが食べたいなら食べればいいよ、と気のすむようにさせておく。


どうせすぐに満足するので、よろしゅうおあがり、とそのまま何事もなかったようにお散歩続行。そして帰宅すると、ひとやすみする間も与えずに晩ごはんのさいそくがくる。

IMG_7023[1]
そろそろめいんこーすを


あのサラダは前菜だったのね。

はいはい、お嬢様おディナーにいたしましょう。本日のワインは赤になさいますか、白をあわせますか。食後のコーヒーはいかがいたしましょう(ちょっとヤケ)。

IMG_7029[1]a
じゃあでざーとは、おにく


言ってろ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るな最強2


ねむい。でもヒトと一緒にいたい。そういうときがあるらしい。

IMG_6962[1]
はやくベッドにいこうよ


おつきあいでソファーにいても、いまいちおちつかない。ほんとうはベッドに行きたい。でもひとりはイヤ。

ちょっと立つと期待に満ちた目でガン見。

IMG_6963[1]
ベッド?ベッドいくの?


いや、まだ8時半だし。


ごはんを食べたらねるじかん。そのままグースカ落ちることもあるし、ヒトといっしょじゃなきゃいや、という時もある。そうなるとまわりをウロウロしてみたり、じっと見つめてみたり。叶えられないと、しまいにはぴいぴいと鼻をならしてぐずる。もおー、ひとりで勝手に寝てればいいのに。そのうち行くのはわかってるのに。

しょうがないなあ。

DSC05676.jpg
やれやれ、じゃあおやすみなさい


こうして生活がどんどん年寄りくさくなるのは、ぜんぶイヌのせい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るな最強


仕事から帰ると、イヌが行き倒れていた。

IMG_6956[1]
ぐだー


ヒトは旅行疲れをひきずって仕事へ行くというのに、るなはのんびり静養中。キモチよさそうで、いいなあ。じゃあ、私も晩ごはんの支度までちょっと横になってゲームでもしようかな。

ごろん。

… 

… 

なにかを、かんじる。

DSC07486.jpg
じっ


あ、ばれた。

いや、ばれた、じゃない。別にいたっていいじゃないか。それより、なんで帰ったってわかった?熟睡してたくせに。

DSC06376.jpg
かえったんならなにかわすれてない?


ああー。このあご乗せ上目づかいがはじまるとコイツはしつこいぞ。おやつをよこせだの散歩に連れて行けだのと、夕方はなかなかめんどくさい。

いや、おやつは朝あげたでしょ。それにおかーさんばんごはんのしたくがあるから、今出かけたくないの。おとーさんもうすぐ帰ってくるから、いいコでちょっと待ってて。

ゲームがいいところここはヒトがエライところを見せねば。ダメなものはダメ。びしっと行くぞ。

DSC06379.jpg
わすれてない、よね


はい、るながこの後おやつをせしめたと思うヒト、手をあげてー。


勝てねえ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お酒の失敗


あー、旅もいいけどうちもいいなあ。バケーションで疲れたので休みます、って明日電話できないだろうか。

DSC07470.jpg
ボサボサのおにわもほっとする


さて、旅の帰りにドイツ町にいきあたったことは、きのう書いた。

DSC07256.jpg
いきなりドイツ


ビールやソーセージをたらふく飲み食いしたことも、書いた。

DSC07238.jpg
いかにもドイツ


しかし書かなかったのは、残った特大ソーセージをお持ち帰り箱につめている時に、テーブルを片しているおねーさんがデザートをすすめてきたこと。


おねーさん 「シュトルードルはどうですか?」

私 「えー、もう入りません。ざんねーん」

おねーさん 「そうよねー。でもお店ではお持ち帰り用を売ってますよ」

私 「あ、そうなの?じゃあ見せていただこうかしら」


で、5分後には買っちまっていたわけだ、ホールのシュトルードルを2本と、ソーセージ8本を。こりゃ大漁!ウハウハ!

全て冷凍品。家はここから1000キロ離れている。


…われながら、何を考えていたんだ。ドイツビール、おそるべし。

いやあ、氷のいっぱい入ったクーラーボックスにいれておけば大丈夫かなと。で、大丈夫じゃなくて(あたりまえ)、家についたらいいカンジに解凍されていたと。もうしっとりしなやか、あとはオーブンで焼くのみ!な状態になっていた。

DSC07426.jpg
焼かないわけにはいかない


冷凍食品は解凍して再冷凍すると味が落ちると相場が決まっているのでしかたがない。マクラみたいなやつをふたつ、朝からオーブンに放り込んだ。パーティーでもやるの?な量だ。

DSC07430.jpg
ブラックベリーのとリンゴの


中身が豪快に流れたが、それでも焼きたてのバターと砂糖と果物がまずいわけがない。あさごはんとおひるごはんにおいしくいただき、インディ家にも問答無用でおしつけた。それでもまだ残っているので明日も食べるぞ。

DSC07478.jpg
ダイエット?なにそれ。


ソーセージは明日(とあさって)にもちこし。いったいなんの罰ゲームだ。

DSC05669.jpg
じごうじとくでしょ


飲み過ぎにはくれぐれもご注意を(オマエがな)。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ごちそうさまでした


無事帰宅。気温23℃。暑。

それでは、旅行中のオイシイモノ写真いってみよう。漁業がさかんなので、やはり海のモノ推し。

DSC06839.jpg
かにー


漁の落とし物か、ビーチにはたくさんカニが落ちていて、るなはおにくのついているのを見つけてはモグモグしていた。やめてー。


フィッシュアンドチップスは安定したおいしさ。

DSC06698.jpg
レモンかけてね


揚げ物はまちがいがない。うまし。

そしてこちらはホテルの部屋にもちこんでのぐうたらランチ。左からスモークサーモンのサンドイッチ、手作りチーズ、牡蠣の燻製に鮭のジャーキー。地ビールのうしろにあるのはクラムチャウダー。

DSC07094.jpg
燻製は手間がかかるから高い。そしてうまい。


見かけは雑だが、実はこのランチが旅行中でダントツ感動的にうまかった(そしていちばん高価だった)。店にもどってスモークサーモンを樽で買いそうな勢いの旦那を止めるのに苦労したよ。めちゃうま。


若者の街ポートランドではハンバーガーをいただいた。旦那は好物のマカロニチーズ。

IMG_6920[1]
ハンバーガーひさしぶり


手作りのケチャップがとてもおいしい。フルーティーな甘みがあってあまりすっぱくなくて、聞いてみたらタマネギをたくさん使ってあるらしい。ほかにマンゴーあたりが入っていそうだ、帰ったらトライしてみようか。


さらに帰りの道中ではドイツ町をはっけん。レストラン併設のソーセージ屋さんで、ビールのテイスティングセットいってみよう。

DSC07222.jpg
自分で運転する気ナッシング


アンズのシードルだけはギブアップ。甘いお酒はどうもダメだ。

DSC07237.jpg
じゃあそれはるなが


だめです。

あとはぜんぶ吟味して、さらにその中から「オクトーバーフェスト」をジョッキで追加注文する。ビールのおともはソーセージ盛り合わせ、本格ジャーマンポテトとザワークラウト付き。

DSC07249.jpg
どん


すごい量。

当然食べきれるはずはなくお持ち帰りにして、次の日までこればっかり食べるはめに。でもうまし。


そしてやっと帰宅、るなを家に落として遅めのおひるごはん。旅行の〆はラーメンで。

IMG_6931[1]
ああ、もどってきたなあ


このほかにもファッジとかビールとかアイスクリームとかビールとか、カロリーの高そうなものをずいぶん食べているなあ。じゃあ気を引き締めてダイエットしようか。

…なんちゃって、あははー。まさかね。


特に目的も決めずにふらっと出かけた旅だったけど、なかなか充実して楽しかった。明日は一日静養して、月曜日から通常営業。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

半年


けっきょく今日じゅうに帰宅はならず、今回の旅行最後のホテルに到着。

DSC07384.jpg
どらいぶあきた


るなはよくがんばってるね。あしたはおうちだから、もうちょっとがまんして。


今日のみどころはカリフォルニアのシャスタ山。標高4317メートルは、富士山よりも高いのだ。

DSC07309.jpg
アメリカインディアンの聖なる山


ホシを思わない日はないけれど、旅に出ると特にそうだ。なにかにつけてホシのことを考えている。イヌはきれいな景色に興味はないけれど、それでもホシといっしょにシャスタ山を見たかったと思ってしまう。

誰もいないビーチで思いっきり走るるなを見るのも、嬉しいけれどちょっとつらい。るなの前を走るホシを想像すると、どうしても涙が出てしまうから。


今回の旅行はホシがいなくなって初めての遠出だった、そしてきょうはホシの月命日。もう6ヶ月になるよ。

DSC06779.jpg
ここにホシの足跡もみたかったよ


るなだけだと旅行は格段にラクになったけれど、その苦労を差し引いてもホシといっしょにいたかったんだ。


ごめんよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

移動したよん


ホテルでだらだらするイヌのまわりを、ヒトがぱたぱたいったりきたりする。

DSC07107.jpg
なにしてるの


にづくりだよ。同じところにいるのも飽きたし2時間ほど離れたポートランドへ行くことにしたんだ。家の方向だから帰りがそれだけラクになるしね。


今日は一日じゅう降ったりやんだりのぐずぐずした肌寒いお天気。でもこのあたりはこれがフツウで、これまでの晴天が異常だったのだ。ダメもとで丘の上の展望台をひやかしに行ってみたら、最初は真っ白で何もまわりが見えなかった。

DSC07160.jpg
旦那はてっぺんまで登ってた


でもうろうろしている間に晴れてきて、きれいな景色が少し見えたのでこれはラッキー。スカッと晴れている日はさぞかし壮観だろう。

DSC07131.jpg
むこうにおおきなはしがある


ではしゅっぱつ。


ポートランドではやっぱり雨が降っていたけれど、かえって空いているだろうとイヌのオフリードOKという公園をチェックしてみる。それでもかなりの数のイヌに会った、お天気のいい週末なんかものすごい数のイヌであふれかえるんだそうだ。

最近何度かドッグランでガウっちゃったので、念のためるなは5メートルのロングリードでしゅっぱつ。

DSC07165.jpg
だれかいるかな


こんな広いところがイヌに解放されてるなんて、いいねえ。るなもおおむね上手にごあいさつできたし、まあ上出来。

DSC07178.jpg
こんにちは

DSC07188.jpg
りょこうちゅうなんです

DSC07180.jpg
いいところですね


相手とシチュエーションによるんだけど、誰とでも絶対大丈夫!ではなくなってきた。なぜだろう。ホシもそうだったんだ、るなは、それでもホシよりはよっぽどマシだけど。ピットブル飼いはこういう時ひといちばいナーバスになる。


さて、バケーションもそろそろ終わりが近い。旦那は明日一日で帰宅するつもりでいるが、10時間以上もぶっとーしでクルマにのっていたら私がまいりそうだ。一応途中のホテルに予約を入れた。

何の予定もたてずに、たいしたこともせずに、いきあたりばったり。こういう旅も悪くない。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。