ネコなるな


土曜日の朝、コーヒーがうまい。

IMG_6575[1]
毛皮のコースター


今日もあいかわらず暖かい、日中気温は23度。去年ははやくから大雨が降ってさい先がよかったのに、あれからとんとおしめりの沙汰がなく異常気象は続く。

快晴はスカッとするし暖かいのもすごしやすいけど、雨、いるんだ。

DSC05924.jpg
雨乞いの舞をやろうか


頼むよ。


さて、今日のるなはいたずら小僧だった。まずその一。またお天気がいいなあ、と裏庭をのぞいたら。

DSC06109.jpg
くるしゅうない


ぅおい。確信犯の現行犯。それはひな壇じゃあないぞ。インディも、そこにいるならとめろ。

まだなにも植えてないからいいけど、なぜそこでまったりする。イヌ用ベッドは使わないくせにー。きれいな土はふかふかで、そのうえ日当りがいいからポカポカするのだろうか。水まくぞ。


そしてその二、買い物から帰ってきた旦那がクルマをバックでいれようとすると。

IMG_6587[1]
くるしゅうない


だああ。のけー。

まったくクルマを怖がらないのもかんがえものだ。水まくぞ。いや、水不足だった、だめだ。オマエ、さてはそれをわかった上でのロウゼキか。


こういうあまのじゃくなところがネコだというんだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ねるイヌ


イヌが活動的なのは朝晩のごはんと散歩、そして思いついたようにプロレスをするくらいで、他の時間はたいがい寝ている。

まあ起きているのかもしれないが、いかにもだらだらしている。どんなに時間があっても部屋の掃除とか片づけとか、建設的なことにはあまり興味がないようだ(期待する方がどうかしている)。

DSC06086.jpg
まいにちぱらだいす


こうあんまり気持ちよさそうだと、つられてヒトもごろごろしてしまうじゃないか。

インディ君はやたら豪快にリラックス。

DSC06078.jpg
イヌのひらきいっちょう


るなはおとーさんと一緒に。

DSC06058.jpg
嬉しそうすぎてキモチ悪い


そして日中これだけ寝ても、夜に目が冴えるとかはないようだ。晩ごはんがすめばそれぞれ過ごしやすいところでまったり。

DSC06099.jpg
すき間風をもとめてまったり

DSC06101.jpg
いちばんいいソファーでまったり


あんまりキモチよさそうで悩みなさそうで、イヌの生活をうらやましいと思うのは、ヒトとしてどうか。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あついオトコとぬるいオンナ


帰宅してみると、仲良くおひるねしているふたり。

DSC06030.jpg
おかえりなさい


日中よほど楽しかったと見える、けっこうけっこう。ふとんは、じゃりじゃりだけどな。どうせここは旦那の寝床だ、全然かまわない。


ところでこのふたり、けっして仲はわるくないのだけれど、どうみても互いの想いに温度差がある。インディ君はるな大大大好き、いつも一緒にいたい遊びたい。気を引こうとおやつやおもちゃを貢ぎ、こっちを向けと吠え、一日るなの後をついてまわる。おふろの温度でいうと、その熱い気持ちは45度というところ。

対するるなは、嫌いじゃないけどゼンブ捧げてしまうのももったいないし、気の向いたときに遊べばいいや。と、なまぬるさ全開39度くらい。

DSC06035.jpg
フクザツなカンケイ


インディ君などいないかのように、おとーさんとまったりするるな。オマエはあれか、年上がこのみか。

DSC06043.jpg
るな、ぱぱのおよめさんになる


それを下から見上げるインディ君。

キミさあ、もうちょっと作戦かえてみたら?オンナは危険なオトコに惚れるっていうよ。いつもカノジョに好き勝手させとかないで、たまにはびしっといってやれよ。

DSC06049.jpg
そばにいれば嬉しい


け、けなげ。暑いオトコの熱いハートに、涙が出そうだ。

すみませんねえ、うちのムスメは典型的なやな女で。るながニンゲンだったら、オトコを利用するだけのとんでもない悪女になっていたかもしれない。イヌで、よかった。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

新製品


まいどおなじみ、イヌまんじゅうですが。

IMG_6396[1]
やわらかくてふにふにです


このたび、新製品でました。イヌまんじゅうのココアがけ。

IMG_6480[1]
新食感


もふもふで、さらに丸さがアップ。さらにお得なこのバージョンは、なんと!なでると増えます(抜け毛で)。

あー、バカは楽しい。


さて、一年じゅう毛皮のコートを着込んでいるインディ君は、家の中でいちばん涼しいところにいる。そしてそれは、うちでは玄関のドアの前らしい。
IMG_6476[1]
快適


確かにこの部屋は家の他の部分にくらべて気温が低い、ドアの隙間風がハンパじゃないからね(直せよ)。ちゃんと自分ですごしやすいところをさがして落ち着くからえらい。

るなと暴れていてもすぐハアハア言っている。あついかい?そりゃそんだけ着てたらあついよね。じゃあアイスクリーム食べて涼もうか。


一月だというのに暖かい日がつづいている。ちょうしにのって遊び過ぎにはちゅういするんだよ。

IMG_6418[1]
水分補給はこまめに


インディ君持参の水飲み用バケツは、一日おきにいっぱいにする。たくさん飲んでね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






刑事ごっこ


きょうも元気。

いいオトナになっても激しくとっくみあって遊ぶのは、幼い形質が長く続く、家畜化された動物の特徴だとか。一歩間違えばケガをしたり天敵にみつかったりする行動にエネルギーを浪費するのは、自然界では危険だからね。

IMG_6407[1]
正面衝突0.2秒前


きのうよりはココロモチ落ち着いた、かな?ほんのキモチだけ。暴れることはあばれるが、その時間がいっそう短い。

…とは言ってもドタバタの質が落ちたわけではないので、ノってる時はやはりはげしい。吠えるし唸るし跳ぶし走るし、カンガルーみたいに殴りあったりレスリングばりに組み敷いたりと、夢中な時はかなり迫力がある。

IMG_6489[1]
カレシを尻に敷くオンナ


そして今日、この無法地帯にとうとう被害者が出た。事件にまきこまれたのは裏庭のねぎさん(20)。この場合、ガイシャの年齢は20才じゃなくて、20日ね。

IMG_6459[1]
ぽきん


ほほう、やっぱりねぎは食べないね。ちゃんとカラダにわるいものはわかっている、感心感心。…って、いや違う。事件だ、捜査だ!

まず容疑者Aに事情聴取。

IMG_6463[2]
るなだよ

つづいて容疑者B。

IMG_6452[1]
いんでぃがやるのみたよ


どちらものらりくらりとかわし口をわらない。こちらにあるのは弱い状況証拠のみだとわかっているのだろう、双方強気だ。

しかし残念だな、私は公正な裁判などしないのだ。白状しないなら、どっちも有罪だ。

IMG_6468[1]
禁固20秒


オトナになっても一番オトナゲなく遊ぶのは、私だ。とっとと会社へ行け。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ネタが来た


今日から10日ほどインディ君をおあずかりする。

IMG_6400[1]
合宿開始


朝からいきなりテンション高っ。

こいつらのお遊びは、ツボにはまるとかなりはげしい。ものすごい勢いで走り回ってとっくみあって転げまわって、蹴散らかして掘りまくってぶつかりまくる。ひとよんで台風インディるな(今テキトーにつけた)、どたばたとめまぐるしい。

まあひとセッションは短いんだけどね。ハスキーはすぐにハアハアになるし。

IMG_6416[1]
あちー。きゅうけい


…うっ。

IMG_6412[1]
のどかわいたー。ごくごく


…ううっ。ど、どろどろ。

外で思いきり走り回るから、これはもうしかたない。日中は留守にするのでいちいち足を拭くわけにもいかないし、掃除をすればいいことだ。ヒトは土で死にはしない、気にしていたらきりがない。えいやっと目をつぶってしまう。

イヌを飼うと、ココロが広くなるよ。いろいろいいかげんになる、とも言うが。

DSC06002.jpg
夜の特訓


楽しければいいのだ。がーっと遊んで、あとの時間は疲れて寝ていてくれればヒジョーに助かる。

特に今日は初日だし。しばらくしたらもうちょっと落ち着くだろう。

DSC06017.jpg
つかれた


そうだろうよ。

DSC06023.jpg
るなも


これでしばらくは運動不足の心配がない。ブログのネタにも困らない。しめしめ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まるいるな


略して、まるな。

DSC05984.jpg
まるな


冬場はくるりと「の」の字になって寝る。ロールケーキか伊達巻きのようだな。

毛のない分体温を逃さないようにしてるんだろうが、それにしてもしっぽも足も、器用に全部しまうもんだ。なんにも外にでてないね。おうちのなかはそんなに寒くないと思うけど、よくこんなにキッチリ小さくなるねえ。

IMG_6390[1]a
コンパクトな折り畳み式


どこも痛くならないの?何度も言うけど、るなは絶対背骨ちゃんとつながってないでしょう。真ん中をタコ糸で通してあるだけでしょう。

おかーさんはじぶんの膝の下に鼻をつっこんで寝たり、じぶんのおしりを枕にして寝たりできないよ。

DSC04787.jpg
これが本当のマイ枕


うちのイヌはとぐろをまくのだ。


で、こんなイヌまんじゅうが置いてあるとやっぱりイタズラしたくなってしまうわけで。

DSC05904.jpg
るなの巣ごもり風


埋めてみる。

イヌ「と」遊ぶのも楽しいが、イヌ「で」あそぶのも楽しい。るなも慣れたもので、邪魔をされてもちらっと薄目を開けるだけであとはしらんぷり、そのまま睡眠続行。にぶいイヌココロの広いイヌでありがたい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にわしごと


うまくいかない仕事を忘れるために、裏庭を掘ってみる。

IMG_6346.jpg
ほってるのはぱぱだよ


お、おかーさんだってちょっとは掘ったよ。

奥の角をきれいにしてみた。園芸用の土を混ぜて、雑草除けを敷いて、その上からウッドチップを広げる。ここに南天とかもみじとか、和風なものを植えたらどうだろう。

IMG_6357.jpg
左にあるのはザクロ


…いまいちスッキリしない。他の部分がはげちょろけで雑草だらけなのがいかんのだろうな。

専門家に頼めばパパッときれいにしてくれるんだろうが、自分達でゆっくりやるのも悪くない。ああしようかとか、これはどうだろうと考えるのは気晴らしになるし、だいたい失敗しても腹がたたないのがいい。


シロートふたりがごそごそしているあいだ、るなはひなたぼっこ。

IMG_6334.jpg
ぽっかぽか


ああ、日焼け止めぬってあげればよかった。ちょっとピンクになってるね。ちゃんと気をつけないといけない。

一月だというのに異常に暖かいので、ここにしばらくいるとハアハアになる。ときどき日陰に移動して涼んでいた。

IMG_6341.jpg
あつくなっちゃった


おうちのなかは涼しいのに、ヒトのいるおそとがいいんだよね。それなりにちゃんと自分で調節しているのがえらい。

さあ、明日はどこを掘ろうかな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

つまらないにもほどがある


金曜の夜11時過ぎ、まだ会社にいたりする。


なにやってるの


疲れたよう。

きぶんをかえて


いっぱいいっぱいになってきたので気分転換に、出勤をちょっと遅らせてゆっくりお散歩に行くことにする。

最近お散歩コースがマンネリになってきたので、気分をかえてクルマで5分のトレイルへ。るなといっしょにここに来るのは初めてかもしれない。ホシとはよく来たものだが、どうして遠ざかったんだっけ。毎日の行動は気をつけないとすぐワンパターンになりがちだ。

IMG_6201.jpg
しぜんがいっぱい


ジョギングやサイクリングを楽しむヒトがたまに行き来するくらいで、平日の朝のトレイルはすいている。お天気はいいし、気持ちがいい。

静かじゃないんだけどね。

IMG_6223.jpg
数分歩くとこんなカンジ


実はこのトレイル、空港の横にあるのだ。一方は自然保護地区、反対側は国際空港というこの極端ぶり。

だって右を向くと、こう。

IMG_6229.jpg
やまおくみたいでたのしい


なのに左は、こう。

IMG_6218.jpg
いそがしいにおいがする


すぐそばをひっきりなしに飛行機が離着陸していく。そのたびにかなりの騒音なのでこわがりのイヌだったら嫌がるだろうが、るなには関係ない。ホシも全然平気だったけどね。都会のイヌはタフだ。


音さえ平気なら、ヒトが少ないのでけっこういい。るなも気に入ったようでなかなか帰りたがらなかった。いや、おかーさんオシゴトあるから。またちょくちょく来るようにするから、今日のところはかんべんして。

いつもと違うコースを歩いてリフレッシュ、バリエーションはあったほうがいいよね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。