るなのばしょ


るなはイヌベッドをあまり使わない。

IMG_5603[1]
このいすは、るなの


旦那がイスにすわっていれば割り込んでいくし、ソファーに寝ころんでいればねじ込んでくる。

20141221_142203_LLS.jpg
そふぁーも、るなの


そしてひとりの時はたいがいヒトベッドの上だ。きもちのいい場所はぜんぶ自分のものだとおもっているフシがある。

DSC05108.jpg
いっしょにねてあげてもいいよ


食事中のヒトのそばにいる時とかお日さまがぽかぽかあたっている時などにはのっかっているけれど、基本的にイヌベッドにはみむきもしない。ヒトのにおいがする気持ちのいい場所があるのに、イヌのにおいしかしない場所でくつろぐ理由がみあたらないらしい。

いくつかあるイヌベッドのひとつがそろそろ古くなっていて、新調するかなとも思うのだがどうも使ってもらえそうにない。ど、どうしようかな。

IMG_5625[1]
いぬべっど?だれがつかうの?


こうしてどんどんイヌとヒトの境目がゆるくなっていく。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

もんだいはヒト


仕事納めたー!休みだー!つ、疲れた。燃え尽きたが、済ませたぞう。ゴールデンウイークも盆休みもないアメリカは、長期休暇というとクリスマス休暇だ。もう、思いっきり休むぞ。

休みのあいだパーティーも旅行もなにも予定はないが、昨日から飲み友達が泊りに来ているのでとりあえず飲む。

DSC05099.jpg
るなもおもてなし


お休みは初日がいちばん好きだ。


さて、うちはめっきりイヌにトリックを教えなくなった。

DSC05081.jpg
きをつけ!びしっ。


ホシにははりきっていろいろ芸を教えたものだ。おすわりにおテ、ジャンプやツケ、回転とかハイタッチなど、たくさん知っていた。モッテコイとかドアを開けるとか、ホシはなんでもすぐ覚えた。

そして、るな。

DSC05077.jpg
ホシがこうしてたよ


おテとフセはホシのまねをして覚えたけれど、他のことはほとんど教えていない。


理由はまず第一に、のんびりしているイヌを見ているだけで幸せな気分になって、いろんな芸を仕込むことがあまり重要でなくなった。かわりに家じゅうにおやつを隠したりいっしょに綱引きをしたり、イヌが楽しそうなことをするようになった。

そして第二に、めんどくさい。るなが来てからヒトがどんなに言葉に頼っているか、ホシがどれだけヒトの言葉をわかっていたかをひしひしと思い知った。手話でオイデとおすわり、フセを教えたら、合図のバリエーションが尽きてしまったのだ。言葉にかわる合図を編み出すのがめんどくさい。しんだふり、とかできなくても困らないから教えない。

DSC05079.jpg
なぜかわからないけど、おやつがもらえるの


でもそれはヒトの、私の想像の限界であって、るなの問題ではない。ツケを覚えてもらいたいなあ、と思って自分の足をポンポンと叩き、そこに寄ってきたらおやつをあげる、をやってみたら3分でトコトコついて来るようになった。おお、そのうち一緒にジョギングできるようになるだろうか。

1回5分、週に1度の気まぐれトレーニングでも、イヌはけっこう覚える。問題は私の想像力と持続力だね、やっぱり。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きょうもだまされた


旦那が休みだったので、朝の散歩に行ってもらった。 外へ出るとるなはずんずん歩いて、ペットグッズショップへ直行したんだそうだ。行くたびにおやつをもらえるので顔を出す気分になったんだろう。

が、朝8時。開いているわけがない。

IMG_0687.jpg
きましたよ。あれ?


ざんねーん。

IMG_0685.jpg
ぱぱ、これあけて


むり言うな。

営業時間の観念がないので、どうにもあきらめきれずにドアの前をうろうろ、旦那がうながしても動かない。

IMG_0693.jpg
ちょっとまったらもどってくるかな


あと3時間はあかないよ。おうちにかえっておやつもらったほうが早いよ。と、これをイヌ語に翻訳するのはとびきりムズカシイ。

なだめつすかしつ帰路につくも不満いっぱい、すぐに座り込んで引き返そうとする。あきらめて歩き出すまでかなり苦労したんだそうだ。

IMG_0699.jpg
もうあいてるかもしれないよ、もどろう


開いていないのはわかっているのだから、到着する前に説得すればいいのにぼけーっとついて行った旦那が悪い。帰ってからおやつをもらっていたけど、とーぜんだ。

そういうわけで、るなは今日も旦那に肩すかしをくらった。でもそれで嫌いになったりはしないんだな。

DSC05053.jpg
ぱぱだいすき


るなはココロがひろい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たべもののうらみ


晩ごはんのあとにごろりと横になると、るなが寄ってきてぶうぶうと文句を言う。こっちへおいでよ、いっしょにごろごろしよう、と誘ってもなぜか立ちつくしてプンスカ怒っている。どうしたの?


あ。ふと思いあたるフシがあって、旦那に聞いてみた。

私: 「デザートの柿、るなにあげた?」

旦那: 「あげてない」


これだ。

IMG_5552[1]
ぱぱがひどいの


私: 「るな用にちっちゃく切ったのがあったでしょ?」

旦那: 「でもすっごくおいしかったから、食べちゃった」


食ったんかい。るなはつまり、あてにしていたオイシイモノがもらえなかったので怒っているのだ。

あわててもうひとつ柿をむく。

IMG_5574[1]
わーい、いただきます


イヌのおやつを横取りする旦那も旦那だが、ちゃんと自分の分があるのをわかっているイヌにもあきれる。

でも、どうやってわかるんだろう。普通に切って皮をむいて、ひときれだけさらに小さくして、それをぜんぶ同じお皿にのせて旦那に渡したのだ。下から見上げていたるなに、あれは自分の、とわかるような行動はしてないと思うんだが。

なぜわかるのかはわからないが、はじめからあげるつもりのない食べ物にはしつこく執着しないのに、あげるつもりで準備したものがもらえないとなるとこの騒ぎだ。

IMG_5580[1]
おいしー


IMG_5572[1]
もっとー


パクパクと4分の1個、あっという間にたいらげた。晩ごはんの後のピザのミミだってしっかりもらっているのに、デザートは別腹らしい。はい、ごちそうさま。

そのあとは満足して、さっさと横に丸くなっていつものようにまったり。無事に一件落着、家庭内紛争は回避された。


るなは、いろいろちゃんとわかっている。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

晩酌イヌ


床にすわっておしゃべりをしながらビールを飲んでいた。

DSC04972.jpg
びーるおいしい?


手のひらにちろっとこぼして差し出したら、るなはしばらくにおいをかいでどうしようか考えていた。やっぱり飲まないよねーとひっこめようとしたらペロッとなめて、そしてペロペロと全部のんじゃってびっくり。手首についた滴も床にこぼしたやつもきれいに。るな、いけるクチ?

DSC04981.jpg
くーっ、いいねえ


いやいやいや、だめだから。イヌにお酒あげたらだめだから。 よっぱらうかとしばらく見ていたけど、赤くなったりフラフラする様子もなかったのでほっと安心。このくらいじゃどうってことはないのか。

ほんのいたずら心で、まさか気に入ると思わなかった。ごめんなさい、もうしません。

DSC05000.jpg
えーもっとー


お酒は4才になってから(だめです)。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

金魚のその後


道ばたで捨て金魚を見つけてから、もうすぐ半年になる。

DSC04942.jpg
おひさしぶり


毎日2回エサをあげているのにいつもお腹をすかせていて、ヒトがそばを通るたびに食べ物を要求する。金魚が肺呼吸ができなくて本当によかった、水から出てこれたらヒトもイヌも食べられていたかもしれない。そう思うほど激しくねだる。

そしていったんエサをあげると、底の小石まで舐めつくす。ホントだって。小石を口に含んで吐き出した時の、カチンカチンという音が隣の部屋まで聞こえてくるんだって。


マリモはボロボロにするし、水草はひっこぬく。こんなに元気で凶暴なピラニア金魚だが、最初はにぼしみたいな細っこいやつらだったのだ。


橙色だから、ダイダイ。3尾の中で一番大きくなった。

DSC01136.jpg
ひろった日のダイダイ

DSC04944.jpg
今日のダイダイ

サムの尾びれはひらひらでゴージャス。

DSC01131.jpg
半年前のサム

DSC0494s.jpg
今日のおしゃれサム


ノッチががいちばんヨレヨレだったよ。

DSC01134.jpg
背びれボロボロだったの

DSC04939.jpg
ノッチのノッチ(切れ目)はもうない


まるっこくなって、みんな「小魚」から「ちいさいおさかな」になった。金魚は大きくなると聞いていたが、こいつら拾った時からすでに倍くらいになったんじゃないか。

ヒトも初めは金魚の飼育方法なんぞなにも知らず、ペットショップを右往左往したものだ。最近では水槽の掃除にも慣れて、最初は「びっしょびしょ」になった床が、さいきんでは「びしょ」程度でおさまる。

どちらも成長したのだ。


魚をぼーっと見ているといつの間にか時間がたっている。これが話に聞く「癒し」というものだろうか。食べる以外何もしなくても、うちの金魚は立派に役に立っているな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

フリスビーふたたび


また公園に連れて行ってもらい、またフリスビーに挑戦したらしい。




ひとつ進歩して、今日はいっしょうけんめい追いかけている。

が、スピードがが足りなかったり曲がる飛行コースについていけなかったりと、キャッチする気配はない。そしてとうとうみんなが見守るなか、おちたフリスビーで一人遊び出した。

やっぱり、るなは自由だ







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

安心の値段


今日のあまえたさん

DSC04919.jpg
ぱぱだいすき


私がうしろに立つと首をぐるりとまわして、こちらにもおはようのごあいさつ

DSC04902.jpg
おはようございます


体と首の向きが反対だよ。るなは軟体動物のまねがじょうずね。


今日はお天気がいい。買い物のついでに、近所にできたばかりの自然食品マーケットをのぞいてみよう。マーケットには地ビール醸造所が併設されてて、ブルーパブもあるらしいのでそこでお昼ごはんたべよう、と決まった。

じゃあ行ってくるよ。

DSC04928.jpg
いかないで


うっ、後ろ髪引かれるなあ。でも地ビールがおかーさんを呼んでるんだよ、すぐ帰って来るからいいコで待っててね。

と、すがるイヌをふりきり昼前から飲みに出かける。

IMG_5505[1]
これよ、これ


私はここでつくっている地ビール、旦那はラズベリーとミントの入ったソーダを選んだ。男女入れ替わっているような選択だがまあよろしい。旦那は運転するしね。

雨の後なので空気が澄んで、お天気も良くあたたかい。テラスでのんびり、ほっとするなあ。ここしばらくあっぷあっぷしていたのでちょうどいい気分転換になった。じゃあ、マーケットをひやかして帰ろうか。

卵をきらしているので、オーガニックでフリーレンジでローカルなやつ買おう。


オーガニックの卵は、有機食品で育てて抗生物質などを使わない鶏から産まれる。フリーレンジは平飼い、ケージに閉じ込めて飼わないこと。ローカルとは地産地消、地元で生産されたもの。いずれも動物福祉を視野に入れ、安全で安心な食品を、のキーワード。

DSC04932.jpg
オーガニックでフリーレンジでローカルなやつ


狭いところにたくさん閉じ込めて、農薬や抗生物質やホルモン剤をばんばん使えば一度に出荷できる量は増えるが、それを口にするヒトの健康によくないし、動物のクオリティオブライフ(幸せ度数)は下がる。オーガニックもフリーレンジも手間がかかり、生産性は大幅におちる。ローカル農家はそれを覚悟の小規模のところが多い。そして店はそれを売りにしてマージンを上げたりしているだろう。だから、このキーワードのついた食品は割高だ。

でも安全な食品も、動物のしあわせも大事なことだと思う。だから、私はできるだけそういうものを支持するようにしている。


1ダース9ドル50セント…。正直に言おう、ひるんだ。


消費税いれて10ドルちょっと。一個86セント、今日のレートで102円。一個がですよ、10個で102円じゃないんですよ奥さん。

いつもの日本マーケットの卵もオーガニックでフリーレンジって書いてあるけど、もっとずっと安いけどなあ。このマーケット、コンセプトは買うけど次はやっぱりいつものところで買いそうだなあ。


来月ニワトリの譲渡会があるという噂を聞いていて、以前からちょっと興味があったが今日は本気で飼おうかと思ったよ。


そうそう、帰ったらるなは私たちに気付きもせずにぐうぐう寝ていた。

DSC04656.jpg
ごくらくごくらく


あのうるうる上目づかいはやっぱり作戦か。私たちはすっかり飼いならされている。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お毛布様


怒涛の一週間を生き延びた。今日はいちにち落語を聞きながらごろごろと、なにもせずに過ごす。米朝師匠が好きだ。

DSC04867.jpg
るなをのっけて昼寝


るなは一日の大部分を寝てすごす。

DSC04668.jpg
んあ?


ベッドの上で、またはソファーで、ヒトによりそったりひとりで静かに、好きなところで寝る。

DSC04850.jpg
あったかくてきもちいい


のっかられるとけっこう重いのだけれど、でもその重みが嬉しいのだ。




さて、先月、旦那が結婚記念日にプレゼントを買ったよ、来るまでもうちょっとかかるから楽しみにしててね、と言っていた。そのままなんの音沙汰もないので忘れていたが、やっと来ましたよ。

DSC04839.jpg
ハッピーアニバーサリー


…毛布。ざ、斬新だな。


やたらきらきらしてるけど、オーダーしてからひと月かかる毛布って、いったいなにもの。だいたい結婚記念日のプレゼントが毛布って、どういう発想?そういう疑問や文句を並べていると、まあ一度つかってみろ、文句はそれから言え、と言う。

そっと触れてみる。





おおお。ふわふわのさらさら、まるでウサギの毛皮のようなやわらかさ。軽くて暖かくてすべすべで、洗濯してもドライヤーにかけても絶対毛玉ができない保証つきらしい。こ、これはお毛布様とお呼び申し上げるべきだろうか。

文句は一瞬でひっこんだ。うん、へたな指輪をもらうよりも、こっちの方がいいや。


3枚あって、それぞれに名前が刺繍してある。自分のと、私のと、そして、るなの。オマエ、イヌにまで最高級毛布を買ったのか。

DSC04884.jpg
お毛布様にくるまれると、るなが薄汚れて見える


コイツは私よりもイヌバカかもしれない、それとも単なるバカか。どうやら私の動物差別のラインは高級毛布であるらしい。こういうの、いるかなあ。

でもるなは気に入ったようで、さっさと上にのって気持ちよさそうにしているし、汚れたら丸洗いできるし、だいたい高いと言ったってたかが毛布だ。気持ちいいものは、イヌだって好き。ま、いっか。

るな、これまで以上にきもちよく寝れるね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

わかってない


今朝はるながなぜか不安げで、出勤の支度中ずっと私のあとをついてまわった。いよいよ家を出てクルマに乗ると、濡れていると出たがらない裏庭に飛び出してきて、行かないで、とこちらにむかって吠える。

い、行けない。


仕方がないので朝っぱらからインディ宅に放り込んだ。ボーイフレンドに遊んでもらってこい。

会社にいるあいだインディママさんが近況報告をしてくれるので安心だ。むちゃくちゃ元気にあばれまわり、2回も公園に連れていってもらっていた。

IMG_5494[1]
むかえに行った時もこんなだったし


公園ではフリスビーに挑戦したとか。フリスビーはうちにも過去にいくつかあったが、投げて遊ぶおもちゃではなく破壊して遊ぶおもちゃの位置づけなので丸一日もったことがない。正式な遊び方を、るなは知らないのだ。

IMG_5497[1]
じゅんびおっけー。びしっ。


いっちょまえだが、実は全くわかっていない。

インディママさんが撮ってくれたビデオを編集してみたのでその辺はよくわかるのではないだろうか。



るなは、あいかわらず自由だ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。