お引っ越ししました

ブログも、金魚も。

昨日水槽をセットして、24時間待てとあった。今朝になって旦那が 「砂利と水草買って来たよー」 というので気が利くなあ、とさっそく入れてみた。


DSC01141.jpg
ファンシー


なんだこれは。

ネオンの砂利に、プラスチックの水草。オマエは6歳児か。でも今日水槽に入れてあげたいし、今から買いに行くのも面倒だ。仕方ない、我慢しよう、と思っていたが、 Indy ママさんにいろいろ教えてもらった結果、もうちょっと待った方がいいかな、と思い始めた。お引っ越しは月曜日になる、となったらまともな砂利が欲しい。結局買いに出る。

ここでまた散財。砂利と水草に加えて、新しいポンプと薬品を再び言われるままに購入。だってこれ使ったら24時間待たなくてもいいっていうんだもの。旦那がまず飛びついた。だいたいこいつは明日まで放せないなら臨時用の金魚鉢を買え、と駄々をこねていたのだ。一時間でも早く大きな水槽に入れてやれるならそうしろ、金は出す、ということだ。でも実際の作業には手が出せない。厄介なやつめ。


旦那には妙なトラウマがある。コドモの頃父親と魚釣りに行って何尾か持ち帰ったはいいが、バケツに入れられた魚が可哀想で仕方がなくなってしまった。泣いて懇願して、お父さんは結局元の池に返しに行ったそうだ。食べるつもりだったのに。それ以来小さな容器に入った魚を見ると、旦那はわけもなくナーバスになるらしい。

DSC01136.jpg
せまいところは(旦那が)いやなの


砂利の入れ替えと水草の植え替えは Indy ママさんが助っ人に来てくれた。旦那が役に立たないので経験者は非常にありがたい。教えてもらいながら完成したのがこれ。

DSC01142.jpg
どお?


生きた水草が増えたら出すことにして、プラスチックの水草は枯れ木も山の賑わいで残した。ここから数時間待って、とうとう金魚を移す。まずビニールに魚を入れて、しばらく水槽の水につけて水温を慣らしてからやっと解放。

DSC01164.jpg
わーい


というわけで、家族が増えました。よろしく。


そして、ブログもお引っ越ししました。今まで Safari ブラウザーからコメントできなかったので。ここは iPhone や iPad からもコメント頂けると思いますのでどうぞよろしくお願いします。






こちらも引き続きお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。