暑っ


今日は水族館へ行った。家族で。みんなで。

…私以外。

またかよ。

くらげ

うつぼ

そして海


いいなー、行きたかったなー。


私はといえばぶつぶつ言いながら一日働いて、さあ帰ろうと外へ出たら。

暑っ。

空調の効いた建物の中にいると感覚が狂う。外はいきなり34度て。いったいなにごとだ。

イヌもぐったり


とても外を歩く気にならない。結局お散歩はかなり遅めの夕方7時ごろにやっとでかけ、それでもかなり汗をかいた。

明日も暑いらしい。あーあ。


と、ここまで書いたら。


ぶつっ


…あ? いきなり暗くなった。外をのぞくとご近所みんな真っ暗。

うわー、今年最初の停電だ。暑いからみんな一斉にクーラーつけたな。


外は本当に真っ暗、お向かいの家が見えない。そして家の中がとんでもなく静かだ。なくなってしまうまで気が付かないが、いつもいろいろな電化製品の音に囲まれているんだなあ。

昔はこんな感じだったのかしらと暗い中でぼんやり考える。


ま、モバイル WiFi ルーターに切り替えこのブログを書いているわけで、しつこく現代にしがみついてはいるんだが。復旧にはどのくらいかかるかなあ、せめて冷凍庫の中身が溶けるまでになんとかならんかな。

なんだか尻切れトンボでごめんなさい。ラップトップのバッテリーが切れる前にと少し焦ってます。


というわけで現場からお伝えしました。





クリックで私の夜に光をともしてください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ





テリブルツー


子供の成長過程で、「魔の2才」と言われる時期がある。なんでもイヤ!絶対イヤ!と非常に扱いづらい期間らしい。

ティー、まっさかり。

全部イヤ


初めてのお泊りで環境が変わって、落ち着かないし寝不足もあって初日からテリブルツー絶好調。おうちに帰るといっては泣く。

おうちがいい


お菓子を食べたいといっては喚く。

チョコレート食べる


歩くといって暴れる、抱っこしろと言って騒ぐ。

ここにいたくない


自分の成長のスピードに、自分がついていけないんだろうなあ。もどかしくて、はがゆくて、なんにでもいらだつんだろうなあ。

今の時期、はっきり言ってイヌの方がよっぽど話が分かる。

耳の聞こえないイヌまで逃げる


でも、ヒトは成長する。前回会った時、ティーは言葉が話せなかった。その前に会った時、立ち上がることができなかった。次に会う時は、どんなに成長しているだろう。

おばさんは、母親を困らせる小さいヒトをニヤニヤしながら観察する。

笑顔は、天使


走り回って泣きわめいて叫んで笑って暴れまくって。このエネルギーは真似できない。





ヒトのパピーに応援を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

汽車と海


今日は海に行った。家族で。みんなで。

…私以外。

ちぇー。みんなが遊んでいる間、私はしょんぼりオシゴトをしていた。今日の写真は他の人が撮ったもの。ちぇー。

お花畑で記念撮影


汽車に乗って、
かっこいー


山を抜けて

すごいー


海へ出る

きれいー 


子供たちは初めての海。

お水こわい―


楽しそうでいいなあ。

おうちでは、優しくしてくれる人が沢山いるのでイヌが嬉しい。

おじさんといっしょ


みんな、楽しそうでいいなあ。

…私だけ、オシゴト。ちぇー。





なぐさめのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

お祭りへ


祭りだ!

出店とか


祭りだ!

食べ物とか


まつりだー!

甚平キッズとか


現在アメリカに残っている日本町は3か所だけ。そのうちのひとつサンノゼで日系祭りがあったので覗いてきた。

お遊戯発表会


朝のうちは雲が多く涼しかったが、だんだん晴れてきた。歩き回るにはちょうどいい。

 ガラス工房実演


日本人形とか盆栽、生け花展示に空手デモンストレーションなどなかなか盛況だった。

植木屋さん展示販売


お昼を食べて買い物しておもちゃを買ってもらって楽しい一日。

テンプラおいしいね


家では、自分たちより大きいイヌにも慣れてきた。

跨がれてもガン無視


子供の順応性ってすごいね。

だいすき


*注意書き*
子供とイヌが遊んでいる時は、側を離れないようにしましょう。どちらかが少しでも嫌がるそぶりを見せたり、いじりすぎる場合はすぐに間に入りましょう。

それを踏まえた上で、

これ、かわいすぎ





子供のエネルギーについていけるように、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



家族来る


お客様ご到着ー。

フィー6才、ティー2才


旦那のお母さんと妹夫婦、そして姪っ子と、甥っ子。お義母さんは既に何度かうちに来ている、義妹も結婚前に一度。義妹の旦那さんは初めて。子供たちは飛行機も初めて、ティーにいたってはお泊りすら初体験。ようこそ!

裏庭で旦那の電気スクーターに乗せてもらう。

イヌ達は興味津々

イヌだって、平気。

どっちの子もイヌより体重が軽い。まじか。


 いつものお散歩公園におでかけ。

 きゃははは


このコたちが、とんでもなくかわいい。フィーは一日に何度もハグしてくれるし、ティーだって、2才児だ、もう問答無用でかわいい。

なにより嬉しいのが、私はいいとこ取りの役ということ。おむつは替えなくていいし、ぐずりだしたら親に返却すればいい。おばさんはただ甘やかして、可愛がっていればいい。天国。


一週間、たくさん遊ぼうね。





しばらく子供ブログになるかもですが、かわいいのでどうかご容赦を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ





ホシリターンズ


ぅおい。

べちょべちょ


寒くて、風が強くて、雨が降っている。

4月末だぞ。砂漠の乾季だぞ。明日から降り注ぐ太陽を求めてお客さんが来るんだぞ。なんとかしろ。お願い。

そう、明日からお義母さんと、旦那の妹の家族が一週間遊びに来るのだ。旦那はおもてなしのためにその間休暇を取った。小さな子供がふたり、かわいいぞ。イヌがいい遊び相手になるといいな。目は離しちゃだめだけどね。

だから、お天気、良くなって。


さて、今日、ホシはデイケアに行った。

ホシが知らないイヌに向かって行くことが何度かあって、去年の夏以来行ってなかったデイケアだが、最近のホシを見て大丈夫じゃないかなと思って試してみることにした。

旦那は休みだ。久しぶりのデイケアだから短めに、数時間で迎えに行ってもらうことにした。


駐車場につくと、そわそわ。

ここは…

なんだか… 

知ってるわ。


そして雨ということもあってか、ホシは自分からとっとと建物の中へ入って行った。あ、しっかり覚えてるわ。

ドアを入ると、私たちの前のイヌがちょうど受付を済ませたところに行き当たり、あ、どうしよう、とドキッとした。でも、フンフンとにおいを嗅いでおしまい。受付のおねーさんに「ひさしぶりだねー」と言われてご機嫌、早く中に入りたくてうずうず。

やっぱり大丈夫じゃん。

でもしつこく心配なので、おねーさんに連れられて(こっちを振り返りもせずに)ホシが消えてしまっても私はしばらくロビーでうろうろしていた。嫌がるそぶりを見せたら、喧嘩の声が聞こえたら、すかさず連れて帰ろうと思っていた。

ぐずぐずしている私に、戻ってきたおねーさんは、どうしましたー?と不思議そうに尋ねる。そこでやっともごもごと口の中で言い訳をしながら退散した。


数時間後に迎えに行った旦那から「フツーに遊んでたって。問題なし」とテキストが来た。とりあえず「何度も言ったでしょ。あなたは心配しすぎ」とテキストを返しておいた。

やっぱり大丈夫じゃん。

あたりまえでしょ。ホシは完璧なんだから


はい、そうですね。


ホシは、知らないイヌが苦手だ。

と、書くのはそろそろやめようと思う。気にくわないイヌも、たまにいる。に、変えよう。





やっぱりホシはいいコ、のクリックをよろしければ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ






破壊者たち


近所のスーパーで買い物した後、必ずその向かいにあるペットグッズショップを覗く。で、必ず何か買ってしまう。

今日は頑丈そうなおもちゃが 20 % オフになっていたので、つい手が出た。安売りだし、丈夫そうだし、なによりだんだん新しく買うものが無くなってきたし(大馬鹿)。ちょっとは長持ちするかな。喜ぶかな。

さっそくあげてみる。


あたらしいおもちゃだ!


さすがに目新しいものは食いつきがいい。夢中になって取りあう。

ちょっとかしてー
だめー


がっしり食らいつき、くわえたまま首をぶんぶん回し、競争でカミカミ。

あっ。

はなしなさいよ
いや


…というまに壊した。中のピーピー鳴るやつご臨終まで所要時間10分。

ごめんね


がーん。なんて買い与える甲斐のないやつら。

こいつらには、やっぱりホームセンターのロープで十分だ。またはピーピー鳴るやつを詰めた古い靴下。

もう買ってやらないぞ。絶対新しいおもちゃは買わないからな。怒ったぞ。

うれしかったねえ


うーん…。

ま、いっか。





応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今日のおさんぽ


寒い。4月だというのに今夜は家の暖房が入った。

さむいから、くっつく


先月の方がよっぽど春らしかったぞ。来週はお客様が来るから、それまでに暖かくなるといいな。


今日はるなとドッグランへ行ってみた。

 こんにちは

はやくおいでよ

おひさしぶり


追いかけたり追いかけられたり、今日もたくさん遊んだね。


じゃあドッグランのあとは公園を歩こう。

みどりいろのうみー

おはなー


疲れて帰ってきても、お散歩をすると充電される気がする。楽しそうに歩くイヌを見ていると、落ち着く。毎日お外を歩くのは、イヌのためだけじゃない。

寒くても、るなは元気。





お散歩はきちんと行ってもブログは少々手抜き、でも頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


おかーさんの悪い癖


ホシは、晩ごはんの後いつものようにソファーで寝ていた。

ぐー


それが突然のっそり起き上がり、こっちを向いて座り込む。カメラを向けられてもよくわかっていない様子。

ぼー


…? ホシ、目の焦点あってないよ。ねぼけてるの? 

だんだん頭がはっきりしてくると、居心地が悪くなって目をそらす。

なんかいや


しつこく撮り続けるとあからさまに嫌な顔で横を向く。

落ち着かないの


ごめんごめん。はい、おしまいおしまい。

うちのコたちはあんまり写真が好きでない。カメラを向けるとふい、と目をそらす。じゃあ撮るな、と言いたいところだが、これだけはやめられない。おやつ賄賂を使い、不意を突き、遠くからズームで、とあの手この手でどんどん増えていく。かわいすぎるキミ達が悪い。

ホシはこのあとソファーの上でぐるりと一回転して、また寝た。

おかーさん感じ悪い。


やっぱりホシ、ねぼけてたな。そしてその頃、るなは。

びくともしない


ずっと、わけのわからない姿勢で寝ていた。





おやすみ、のクリックをよろしければ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ




一生懸命にぐうたら


疲れてベッドに寝ころぶ旦那と添い寝するイヌ。

みんなつかれてるの


昨日はしゃいだからかな、どいつもこいつも早いうちから眠そうだ。そのくせお散歩の催促はしっかりするんだけどね。


イヌは普段の生活がぐうたらだから、そういう写真はすぐたまってしまう。というわけで、ぐうたら犬特集いってみよう。


イヌベッドでぐうたら。

 ホシがぐうぐう

るなもぐうぐう


ソファーでぐうたら。

カメラを向けても珍しく熟睡 

力抜けすぎ


もちろんベッドでも。

うごきたくないの


そしてお外でも。

ぽかぽか、ねむねむ


カノジョらの仕事は、幸せに平和に毎日を暮らすこと。だから仕事熱心になるほど生活はのんびり、まったり。

また仕事が押してきた私にはちょっと、いやかなり、うらやましい。いっしょにのんびりできない時は、安心してリラックスするイヌを見るのが私の癒し。おかーさん頑張るから、キミたちはしっかりぐうたらするんだよ。





もっとぐうたらに!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

該当の記事は見つかりませんでした。