愛のムチ


イヌは、大好きの表現がストレート。

おとーさん、大好き!

ままぁー


嬉しくて仕方ない、素直なイヌの愛情表現はヒトも嬉しい。嬉しいが、うちのコたちは子猫ではない。体重は重いし、力も強い。

そして、やつらには、武器がある。

これが、愛のムチ

愛のムチは、こう使う


これ痛い。マジで痛い。本気の大好きだと青あざができる。そのうち、ミズヤのガラスとか壊すんじゃないだろうか。


そしてそんな彼女らの愛は、私には時々重荷になる。

こんな風に。

どっかり

ずっしり


珍種の肩乗りピットブルは、私に幸せの肩こりを運んでくる。





なんだかんだ言って、幸せなんです。幸せだから、クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

なまえ


うちの旦那は、出したら出しっぱなし君、開けたら開けっぱなし君、なんでも置きっぱなし君。要領が悪くて、いつも何かを失くしては探し回っている。

ダニエル・クレイグの007みたいな、なんでもスマートにこなす人が良かったなあ、と言ったら、

ダニエルと僕は2才しか違わない、こんなに類似している僕たちはほぼ同一人物だ。という返事が来た。

… 。

「ほとんどダニエル・クレイグ」の妻です。こんばんは。

セクシーボンドガールです




さて。ホシと、るな。深く考えずにつけた名前である。ホシは首の後ろに白い星がついているから。

昼間に見える白い星


るなは、青に見えたり金色だったりする目が月みたいだから。と言うのは実はこじつけで、本当はホシに合わせて空にちなんだ名前を無理やりひねり出したのだけれど。

るなの、ふたごのおつきさま


ホシは、「ホシ」が自分のことだとちゃんとわかっている。るなは聞こえないので、なんと呼ばれようと関係ない。

もともとふたりとも、シェルターでつけてもらった名前があったのだ。ホシは、最初、マヤだった。るなは、グエラとしてうちに来た。そのままでもよかったのだけど、新しい生活の始まりに新しい名前を、ということで改名した。かなり適当に。

でも、いまは「ホシ」と「るな」しか考えられない。安易につけた名前だけど、もう切り離せない。名前って不思議だね。


さて、次にイヌが来るとしたらどうしよう。ビーナス(金星)とか、マーズ(火星)とか、ソラ(空/太陽)辺りかしら。

いや、これ以上イヌを増やすわけにはいかないのだけれど。



地上から見上げるおホシさま



ああ、ウィペットのコメットとか、グレイハウンドのオリオンとか、来てくれないかなあ(ハウンド好き)。

…だから、だめだって。あ、危ない。





気を強く持てるように、クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

イヌで遊ぶ


久しぶりに雨が降ったので、るなはお散歩に行かなかった。ホシは行ったけど、ちょっと短かった。

雨反対の抗議デモ


まあそう言うな。雨は必要なんだから。

仕方がないからおうちの中で遊ぶ。おかーさんがイヌ遊ぶ。

お腹の上で寝るるなを、

笑わす。


 お鼻をぴこ


お口をむに


ああ、楽しい。おかーさんだけ、楽しい。
要領のいいホシはとっとと逃げていたので、今日の犠牲者はるなだけ。

でもやっぱりエネルギーが余るのか、晩ごはんの後おうちの中で綱引きをちょっと。バタバタうるさいけど、まあ、今日は大目に見てやろう。

だって退屈なんだもの


それより、早く新しいベッドカバーを作ってやれ、私。


明日も雨の予定。食べるのに時間がかかる、お散歩に行けないときの特別おやつの骨は解凍済み。どんと来い。





明日はどのくらい暴れるか。期待を込めてクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


第二ステージ、最終段階


るなをつれて、Indy 君ちへ遊びに行った。

イヌ同士は取っ組み合って遊び、おかーさん同士はおしゃべり三昧。楽しすぎる。

これ、ちょうだいね


るな、なんでも取り上げるのはやめなさい。


一人っ子のせいか、あまりモノにこだわらない Indy 君は、なんとごはんも残すらしい。信じられない。彼の今日の朝ごはんの残りは目を離したすきに、るなが美味しく頂いていた。

それよりもるなを追いかけまわし、じゃれあって遊びたい。そしてるなだってもちろん負けてない。何度もかかって行って、くんずほぐれつ受けて立つ。

どすこいっ


走り回って飛び回って、ものすごい運動量。毛皮のコートをきた Indy 君は暑かったらしくて、ずっとハアハアしていた。

わざわざおかーさんたちの所まで走ってきて暴れるから、二人とも大分踏まれた。でも、それがかわいいんだよねーとお互いニヤニヤしているから全く救いようがない。


るなはだれでも大好きだし、Indy 君もおっとりさん。ここまで来るのはとても簡単だった。何にも苦労せず、楽しいばっかりだった。


しかし、しかし。まだ最終段階が残っている。そろそろ、ホシ、紹介する計画を立てようか。


正直なところ、大丈夫なんじゃないかとは、思う。最初の最初にホシがガウっても、一度すっきりしてしまえばあっさり仲良くなれると、実は、思う。

だって、ホシは、こんなにいいコ


一番の問題は、多分私の恐怖心。ホシが飛びかかるんじゃないかと私が思うと、ホシは飛びかかる。ホシにわかるのはおかーさんが怖がっているということだけ。何が、どう怖いのかまでは、わからない。

おかーさんが怖いものは、ホシにはもっと怖い。そして、ホシは怖いものは、嫌い。


私が、怖がってはいけない。

ホシも、これれば、いいね


次は、Indy 君とホシを、中立の場所で近づけてみよう。


るなは、疲れてぐっすり眠っている。Indy 君も、今頃そうじゃないかな。仲良くしてくれて、ありがとうね。





オトモダチ作戦、応援のクリックをどうかよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

饒舌


ホシは語り掛ける。

早くお散歩へ連れて行け。


またある時は、こう言う。

それ、ホシにも下さい。


そして、こうも言う。

他にすること無いの


ホシがヒトの言葉を話さなくて良かった。なんかガミガミ言われそう。すごくばかにされそう。

るななら、こう言う。

ごはんまだ?


うちのコは、けっこうおしゃべりです。




命がけの娯楽


うちには、テレビがない。いや、ハードウェアとしての受信機はでっかいのがあるが、サービスを買っていない。

60インチのDVD/インターネット用モニター


とても高いくせに、大したプログラムはやっていないからもう5年以上契約していないが、全く困らない。ホテルに泊まってもテレビを見ることはあまりない。

最近のテレビはつまらなさすぎる。インターネットがあれば、情報には事欠かないし。


が、今日、旦那がデジタル放送のアンテナを付けてくれた。


よいしょ、よいしょ


旦那のお母さんが4月に来るので、テレビがないとつまらないだろうということで設置に至った。私たちも、あればニュースくらいみるだろう。

で、なぜ命がけかと言うと、こんな事をしていたから。

こわいよう


わかるだろうか。旦那がねじ止めしている間アンテナを固定していたのだ。屋根の上で。

おかーさん、変な所にいる


へっぴり腰で屋根の傾斜を登り、上にまたがる。一度座ってしまえば、安定したもの。不思議そうに見上げるイヌの写真を撮る気にもなる。周りを見る余裕もできる。

いい眺め


汗をかくほど暖かい快晴の日曜日。いつもと違う景色に気分がいい。ビール、持ってくればよかった。


と、にやにやしていたが、登ってしまったものはいつか降りなければならない。

これが一番怖かった。はしご車を呼べと喉まで出かかったが、いや実際言ったが、旦那は相手にしてくれなかった。

仕方がないので四つん這いになり、ゆっくりゆっくり後退しながらはしごまで一歩一歩降りていく。ズルズルとずり落ちてそのまま落下するかと思った。下にいる旦那に誘導してもらいはしごに移動して、やっと無事に下界へたどり着く。

ああ、どっと疲れた。ビールだ、ビール。

あとは全部旦那任せ


こんな思いをして取り付けたアンテナ、長持ちしてくれよ。今週雨の予定だけど、がんばれよ。





クリックも、よろしく。

あれから3年たちました


ホシがうちに来たのは3年前の、2月。日にちは覚えていない。

旦那がシェルターからもらってきて、私の仕事の帰りにおちあって、道端ではじめましてをした。

イヌのことなんかよく知らない、ピットブルという犬種のことも知らない、今考えれば頭をバシッといってやりたい無責任なヒトの所にホシは、来た。

不安。


今見ると、もんのすごく、パピーだ。この時、推定年齢6ヶ月。


ちょうどシーザー・ミランが大人気の頃。彼の番組を沢山観て、しつけの本も買って、クレートトレーニングをしなきゃダメだとか、クリッカーがいいとか、きちんと主従関係を教えなきゃダメだとか、いろんな情報が調べれば調べるほど溢れてきてまごまごしてしまった。

さいしょのコって、ニンゲンも同じかな。どうしていいかわからなくて、いろいろ試行錯誤して、結局うまくいかないことが多くて。小さなことを心配して、大事なことを見落として、慌てたり、的外れだったり。

 このこが

おとなになりました


新米おかーさんは、失敗をいっぱいした。これからもするだろう。何が正しいのかは、まだよくわかっていない。ホシはそれでもいいコだ。

3年前は、ちょうどよかったベッド


ホシがいなかったら、こんなにイヌのことを、そして動物や自然のことを、考えることはなかった。何かしたいと、思うようになった。まだその何かは見つからないけど、私は、確実に、変わった。


これからも、たくさん遊ぼう。毎日お散歩に行って、夜は一緒に寝よう。ずっと、大事にするよ。ずっと、大好きだよ。

ホシは私のヨロコビ、私の楽しみ、私の始まり。来てくれて、ありがとう。





垂れ流しましたが、よかったら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今日の戦果


今日のおやつは、チョコレートケーキとシェイクだった。

こいつがな。

ああ、おいしかった。


道端に落ちていたやつを、アッと思う間もなく、ぱくっと。

チョ、チョコレートケーキ、だったよね、あれ。い、いや、道端に落ちているのなんぞはきっと安物。本当のチョコレートはほとんど入っていないだろう。と、信じよう。

そのあと、別の場所に落ちていたマックシェイクをぺろぺろ。

豪華じゃねーか。


いいなー、においかがせてー


私はイヌの拾い食いには寛大な方だ。見つけたものを取り上げるのはアンフェアな気がするし、食べて危険なものは自分で判断するだろう。

でも、やっぱりヒトの食べ物はあんまり体に良くないからほどほどにしてほしい。

るなの好物のデーツやアボカドとはちょっと違う。(ひとんちの)庭木から落ちた旬のものは、きまりが悪いことを吹っ切ってしまえばまあどうということはない。

あぼかど、おいしいよ


ちゃんと種もよけるし。


とりあえず、落ちているものを私が先に見つけたら、そこは避けるようにする。そしてイヌが見つけても一口に食べきれないものは、失礼だが出してもらう。

お散歩は、ぼけっとしていてはいけないのだ。イヌが先に見つけたら、イヌの勝ち。私が避ければ、ヒトの勝ち。

今日は、完敗。

そして、ポイ捨て、反対。





ホシ、チョコレートも平気だったようです。安心のクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


ふたりで遊ぶ


ホシとるなの遊びはかなり激しい。

どっかん


初めて見ると、これはちょっと怖い。すごい勢いで走り回り、飛びかかり、唸り声もする。

とうっ


一つ間違ったら大怪我になりそうな勢いだけど、それでもお互い手加減はちゃんとしているらしい。たまにかすり傷を作っているくらいで、おおごとにはならない。

まあ気を付けると言えば、これやってるときは、近寄らない方がいいということくらいか。ぼけっと立っていると、24キロの筋肉の塊がよけきれずに衝突してくる。

これはかなり痛いし、転ぶとひじょうに危ない。放っておくのが一番。

こんなふうに遊び方が激しいから、高いおもちゃをあげてもすぐ壊す。もう3分でバラバラに壊す。だからうちのおもちゃはホームセンターで買ったロープを結んだやつと、安物のテニスボールで十分だ。

ぐぐぐぐ


イヌを飼う前は雑草でぼうぼうだった裏庭が、あんまり暴れるから、すっかりむき出しになってしまった。草刈りしなくていいから楽だと喜ぶべきか、何も生えないと悲しむべきか。そのうち手入れをしたいけど、これやられると思うとひるむなあ。


そして5分もドタバタやると飽きる。とりあえず、ふたりいると運動不足にはならなさそうで、いいね。

はい、おしまい


今日も元気。でも家に入る前に足を拭こうね、どろどろだからね。





元気なイヌにおうえんのクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ネクストステージ


きょう、Indy くんのおうちへいきました。

ようこそ、ちゅう


Indy くんのおうちには、おもちゃがたくさんあって、おやつがたくさんあって、Indy くんのままと、Indy くんがいました。

これ、ちょうだいね


たくさんたくさんあそびました。

るなは、つよいのよ


そして、たくさんつかれました。

ちょっと、ひとやすみ


おやつをたべて、たくさんあそんで、るなはとってもたのしかったです。

ままも、いっぱいわらってたよ。

Indy くんのまま、だいすき


ホシもいっしょなら、いいのに。るなは、Indy くんのにおいをおみやげにします。ホシ、きっとうれしいよ。

おててつないで、きねんさつえい


またね。





まま、たのしすぎて、こえ、かれちゃったって。くりっくしてあげて。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。