疑惑


やたらと体がやわらかい。

ぐにーん


どこであろうと気に入ったところで寝る。

ここがいいの


ヒトに一番迷惑なところで寝る。

どうぞ、きになさらずに。


日の当たる縁側(ちがうけど)で丸くなって寝る。

ぽかぽか


ヒトが大好きだけど、媚びない。
やりたい事は、やりたい時に、やる。
行きたい所は、ヒトを引きずってでも、行く。
ヒトを喜ばせようという気は、これっぽっちも、ない。

これって、もしかして。

私ひょっとして、間違って、、もらってきちゃった?

ごろごろ


シェルターでの取り違え事故か?ということは、猫のつもりで実はイヌ飼ってる人がどこかにいるな。





猫ブログにも登録しようかしら。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




はなを撮る


ここ数日、仕事が忙しかった。暗いうちから起き出して、早いお散歩を済ませて早めに出勤。夕方疲れて帰ってきて、遅めのお散歩。晩ごはんを作る元気もない。

やっと峠を越し、今日は早く帰れたのでよし、がっつり歩くぞ。

すごい気持ちいい


夕べも少し降ってくれたらしくて、まあ空気のきれいなこと。埃やスモッグが洗い流されて、いつもはぼんやりとしか見えないむこうの山までくっきり見える。

つまり空気中にあった半年分の汚いものが全て地面に落ちてきたわけだけど、その辺はあまり考えないようにする。空もぱきっと青くて、爽快!

しかし帰ってきたらどっと疲れた。一度座ったらもう立ち上がりたくない。

なんだろう、体が重い


イヌを乗せて座ったまま、遊ぼう。

きいろいはな

しろいはな

はなたば


忙しくてイヌのお世話もおざなりだったね、お散歩短かったり、さぼったりしたね。ごめんね。明日から通常営業、もとどおりにしよう。





ブログはいつも通常営業です

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まだ雨を待ってます


朝、外に出ると地面が濡れていた。夜のうちに雨が降ったらしい。やった!

これで今朝のホシの行動が理解できる。だって、こうだったのだ。

さあ行きましょう


時に、朝6時前。

すっかり準備完了、出掛ける気満々で待っていた。湿度が高くなると家の中からでもわかるほど色々なにおいが立ち込めるのだろうか。もう早くお散歩に行きたくてうずうずしている。

わくわく


まだうす暗い公園を、盛り上がってるイヌと眠いヒトがゆく。

立ち込めるにおいを全て取り込むぞという勢いで、ホシはずっと下を向いて歩く。地面の穴には一つ一つ鼻を突っ込み獲物の確認。楽しそうではあるけれど、先へ先へと急いで、落ち着いたお散歩とは言えない。まあ、今日は仕方ないか。

この辺に最後にまとまった雨が降ったのは、えっと、去年の、4月?5月?なんにしろ半年以上降っていない。半年分たまったにおいが一斉にのぼってきたら、そりゃのんびりしていられないだろう。


しかしよく見ると、降ったと言っても大したことなかったらしい。舗装された部分はしっとり濡れているが、土の見える地面はもう乾き始めている。ホシがちょっと掘ると、1ミリくらい下はすでにカラカラのぱふぱふ。地面の奥まで乾き切っているから、ちょっとのお湿りでは何の足しにもなっていない。

ぱっさぱっさ

湿った足に乾いた砂がくっついて、どろどろに汚れるだけ。


雨季に雨が降らないと、夏の水不足が心配になる。これ、かなり深刻なのだ。火事で家を失う人とか面白がって放火して回るバカとか山火事で負傷する消防の人とかがでる。農作物が育たない。節水で水道が止まる。みんなが困るんだよ。

本当に異常気象だ。はやく、雨、降って。


こう乾いていると、イヌ達はいつもに増して薄汚れて埃っぽい。

なんだか、いやな、よかん


前回のシャンプーからまだひと月たってないけど、そろそろやるか?





雨乞いのクリック、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふたりのじかん


ホシがひとりっこのころ、綱引きをよく一緒にやった。でもるながきてからはイヌ同士でやってるし、片方とやるともう片方が割り込んでくるのでヒト対イヌはやらなくなった。

るながうちに来て半年になる。お互い大好き!というほどではないが、ホシは新入りを大体大目に見てくれていて、るなも大分慣れたんじゃないかな。

でも数か月前に、ホシがあまり笑わなくなっていることに気づいた。同時に、以前よりも聞き分けが良くなって扱いがすこーし楽になっていることも。前からモンスター犬ではなかったけど、もうちょっとわがままだったというか、子供っぽくやんちゃだったというか。でもよく笑っていた。

前はよくこんな顔してた


気のせいかもしれないけど。大人になっただけかもしれないけど。るながきて、なんでもホシを先にするように、新しいコばっかり構い過ぎないように、してきたつもりだけど。

最近は、こんな感じ


新しい家族が来て、ひとりっこじゃなくなって、我慢することが多くなって、あんまり楽しくないんだろうか。前のほうが、よかったんだろうか。


で、ここ数週間ほど、ひとりっこの時間を作るために、綱引きを再開してみた。お散歩の交代時、るなに車で待ってもらう間、ホシと一対一で遊ぶ。

はっけよい!


絶対笑ってる。嬉しいんだ。これ、ヒトとやりたかったんだ。

おかーさんが勝ったら罰ゲームでコマンドひとつ。

可愛く座って!


ホシが勝ったらすぐもう一戦。

オーエス!


ほんの数分、4回戦くらい。でもこれをはじめてから、日中に前より落ち着いているような。お散歩後の興奮も少なくなったような。前は別にひどくなかったから、そうだとしてもほんの少しの違いだけど。

でもふたりで遊んでいる間にしばらく見なかった笑顔が見れるなら、ホシが飽きるまで毎日やろうね。





明日も、やります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




頭が残念


物忘れをする。事故のすぐ後が特にひどかった。

30分前に食べたものを思い出せない。お散歩中に、どこをどう通って現在地に着いたか覚えていない。これって脳しんとうの症状らしい。当時はちょっと怖かった、治らなかったらどうするの。

お医者によると、「多分治るかも」。多分て。センセイ。


幸い最近随分良くなり、もう以前と同じくらいかな。眼鏡が見つからないとか、スーパーで必要なものを買い忘れるとか。今日もお散歩の前に財布を探しまわったが、それは今に始まったことじゃない。うん、元通り元通り。あー良かった。


年をとるほど記憶力は後退する。それはもうしかたないが、せめてそのスピードを緩める努力はしたい。

で、サプリメント。


パワフルマインド。記憶力強化!精神を明晰に!集中力促進!これさえ飲めばもうこっちのもの、勝ったも同然(何に?)。ついでにビタミン剤も。よし、これで完璧。


記憶を良くするサプリ、飲むのを忘れないようにする薬はありませんか。


ベタすぎ。


あ~あ。もう手遅れですかね。






ブログの更新は忘れないようにしたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




何も起きない日曜日


ホシとるなの間には、ヒトには分からない取り決めがある。おもちゃやおやつ、それぞれ同じものをあげてもどちらか一つを取りあって喧嘩をしているかと思えば、一つしかないものを仲良く分け合っているときもある。

今日は分け合う日。

ずいぶん以前にあげた牛の蹄のおやつの残りを誰かが見つけた。まずホシが楽しんでいるのを、るなが観察している。

今はホシの番。


とんでもなく近いことを除けば、るなは無理やり取ろうとするでなく、ホシは取られまいと威嚇するでなく、平和的だ。ちょっとうらやましいけど順番ね、でも早くしてね、みたいな感じ。

しばらくするとるなの番になったらしい。

つぎは、るなね


なぜ取り合いにならないんだろう。これが空のペットボトルだったりしたら、引っ張り合いの奪い合いで家じゅう走り回るのに。大体この蹄が新しかったころ、二つあったうちの一つをめぐって争っていたじゃないか。

もう珍しくないからどちらも焦らないのか、気の入らない退屈しのぎなのか、または他に理由があるのかは分からない。でも、とても静かにスムーズにやりとりは進む。ふたりの仲がいいと、見ていてほのぼのするなあ。いつもこうだったらいいのに。

るな、もういいや


あ、また順番変わってる。面白い。


イヌはおやつを分け合い、旦那は車の掃除をし、私はリビングルームのカーテンをつける。何も特別なことの起きない、でも最高の日曜日。

どっちも飽きた


週末おしまい。また一週間がんばろう。





クリックしてもらえると、がんばれます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ヒトとイヌの戦い


夕べ旦那が出張から帰ってきた。疲れているので土曜日の午前中はごろごろしたいらしいが、イヌどもが久しぶりのおとーさんの取りあいをするのでなかなか休まらない。

ひとごとなので見ていて非常に面白い。

イヌの下にヒトが埋まってます


イヌはどうしてもおとーさんにかまって欲しくて、旦那は意地でもゴロゴロしたい。遊べと寝るぞの熾烈な戦いが繰り広げられる。

イヌ優勢


しばらくドタバタしていたが、ようやく調停成立したらしい。どう見ても、誰も気持ちよくなさそうだけど。

戦いの後


狭そうだし、重そうだし、毛だらけだし。ご苦労さんです。





家でも休まらない旦那にどうかクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ロッキーじいちゃん


今朝、久しぶりにロッキーに会った。

毎日同じ時間に同じところでお散歩していると、顔見知りができる。

ジョギングする人、ウォーキングする人、そしてイヌのお散歩。朝の公園は利用者が少ないから常連はそのうち覚える。

新しい朝。いるのは同じ人。


ほとんどは遠くから見て、あ、今日も元気ね、と思う程度。ちょっと近づくと手を上げて挨拶したりが精いっぱい。最近ホシを散歩中知らない犬に近づけないようにしているので、会話ができるほどの知り合いは、できない。


ロッキーはそんな中、安心してご挨拶できるありがたいおイヌ様。ロッキーさん、おはようございます。

いや、ワシはロッキーじゃよ。


まだパピーだった時に遊んでもらったイヌは今でも無条件でオッケーなホシ。ところがそのうちの3頭が去年バタバタと死んでしまって、残っているのはロッキーと黒ラブのジェシーくらい。だからとっても貴重な存在。

しかしロッキー、かなりよぼよぼ。お願いだから長生きしてね。飼い主さんも70歳くらいのおじいちゃんだけど、近所をジョギングしてたりしてすっごい元気だからロッキーも頑張るんだよ。

ホシ嬢はやんちゃだからつらいんじゃよ


まあそう言わずに、よろしくお願いしますよ。






こちらも、よろしくお願いしますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

雑食系


イヌたちのメインのごはんはドッグフードにサプリメントがいくつか、そしてその上にチキンスープをかける。毎日同じものだが特に不満はないらしい、毎回涎を垂らして待っている。

薬を飲ますのも簡単。スライスチーズにくるんだモノを一飲みしておいて、それだけ?もっとよこせという顔をする。

好き嫌いがあったり、気候が変わると食欲不振になったり、器用に薬だけ吐き出すコもいるらしい。うちにはそんなデリケートな神経をもったイヌはいないので助かるわー。


ごはんはいつも同じでも、うちでは時々おやつが出てくる。イヌだから当然肉やチーズは大好物、イヌ用クッキーも大好き。

晩ごはんの支度中は何かしら貰えるので台所をうろうろしている。

にんじん

キャベツ

白菜


きゅうりとかふかしたサツマイモとかも好き。勿論お肉の切れっ端なんかにありつくと目の色が変わる。

パンも食べる


改めて考えると、あげたものを拒否したことはあまりないな。好き嫌いのない、やりやすいいいコたちだ。


しかし家の中ではありがたがっているが、外に出ると困ったことにもなるんだけど。ヒトとイヌの食べ物の定義、ちょっと違うんだよね。

柔らかくておいしーい。


その辺に生えてる草とか、どんぐりとか。食べるやつと食べないやつがあるのでやっぱり味、違うんだろうね。

あと、元は食べ物だったもの。ピクニックの残り物とか、お菓子とか。ハンバーガーが丸ごと落ちてたこともある。マナーが悪い人には困ったもんだ。

そして、文字にするのもはばかられるようなモノ。食べても害はないかもしれないが、絶対にヒト的には食べ物ではないもの。

全部イヌにはおいしいもの。頼めば諦めてくれることもあるし、絶対食べると言い張るものもある。基本的に食べて害になるものの判断はちゃんとできているようだけど、でもやっぱりねえ。ヒトとしては道に落ちてるもの、食べてほしくないんだけどな。

お散歩は食べ物を探す旅です


だよねぇ…。





悩む私にどうかクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


お散歩の儀式


最近ホシはお散歩の後、車から降りるのを拒否する。


お嬢様、お宅に到着いたしましたが。

だから何だって言うの


いえ、あの、えーと。次はるなの番なんですが。ほら、もうあそこでスタンバイしてますが。

おかえり

余韻に浸っているのか、車内が心地いいのか、はたまたるなへの嫌がらせか。足を拭いても動じない。押しても引いても動かない。


ちょんちょんしても

ぐいぐいしても

見事なまでの無視。こうなると動く見通しはつかないので、こっちはこっちで勝手にさせてもらう。つまり、ホシは車に放っておいてるなのお散歩に取り掛かる。


るなのばん?

るなの番だよ。遠慮せずにかかりたまえ。


じゃあ、えんりょなく

おじゃましまーす 
きゃー

ホシもいっしょにいく?
冗談じゃないわっ

いいにおいー なにたべたのー
やめてよっ

ガキの相手なんかしてられないわ
ホシ いっちゃうの


ちょっと気の毒だが、こっちもホシの気が変わるまで待ってはいられないのでね。この後るなを車で待たせて、少しだけ綱引きをしてホシのご機嫌をとる。それからやっとるなの番。るなだって、色々辛抱してるよな。

毎日がこれの繰り返し、夏になってもこのままだったらどうしよう。


いろいろ繊細なホシと、キヅカイとかエンリョは食べものだと思っているだろう、るな。るなに甘くなりすぎるとホシのストレスが溜まるし、ホシにばかり気を使うとるなが放っておかれる。扱いには注意が必要なのだ。





ランキング、よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。