あらしのおさんぽ


なんだか外が嵐っぽい。 寒くて風が強くて雨もぱらついている。 空は暗くてゴウゴウと鳴っている。 冬だなあ。

隙を見てるなを連れ出したが、家の周りをぐるっとしたらとっとと引き返した。

20170118_160414.jpg
もうかえる


やっぱりな。 寒いもんね、おうちでごろごろがいいよね。 おかーさんもこんな日はお外に出たくないよ。


じゃあ、次はレジー。 寒いから今日は早めにテキトーにすます?

20170118_161649.jpg
はりきって、ゴー!


…元気。 雨だろうが風だろうがカンケ―ない、今日もチャカチャカだ。

トレーナーの教えに従って呼び戻しとツケの練習をしながら、でもレジーはあっちこっちに飛び回りたいので私はリードを伸ばしたりたぐり寄せたりと忙しい。
 
20170118_161636.jpg
楽しいです!


おかげで帰宅するころにはポカポカとすっかりあったまってしまった。 嵐なんぞなんのその、レジーは風のコ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

くらいうちから


朝イチで出勤するためにおサンポはふたり一緒にいつもよりうんとはやく家を出た。 今日の写真はひどく見づらくて申し訳ない、10月もおわりだというのにまだ夏時間なので朝は遅くまで暗いのだ。 

20161025_062138.jpg
街灯のひかりでおサンポ


ケータイのカメラの質が悪くてやたらと暗いが実際のマチの灯はもうちょっとあかるかった。 だいたい時刻は午前6時、空はまだ暗くたってりっぱに朝だ。 

雨が近いのか空気はふんわり暖かいしあたりはしんとしてとても静か、時間がおしていなければこれはこれで快適といえなくもないな。

20161025_063212.jpg
暗くても興味しんしん


るなレジいっしょに歩くと競争になって個別に歩くよりもひっぱりが強いが、片方が曲がると相方もそっちについてくるので歩きやすいっちゃ歩きやすい。 いちど電柱のまわりに絡まったのでるなのリードを外したらそのままひとりでタタタッと道を渡ってしまったが、レジーと私が逆方向に歩き出すとすぐにテチテチと追いついてきた。 ふ、ふたりだとラクだなあ。

こうしてチャカチャカとかなり簡略化したおサンポになったが、そのおかげで出勤時間はヨユウでクリア。 どっちも協力してくれてありがとうね。

20161025_063328.jpg
まだねむいんだけど


でもやっぱりそれぞれが好きなところを歩くほうがいいと思うので、夕方はまたべつべつにしっかり歩きなおそう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やまあるき


山でおサンポ。 レジーがとおーくへ行ってしまわないように15メートルのリードをつなげ、るなは多分そんなに離れないだろうからオフリードで。

はじめてのエリアに入ると野生動物のいろんなニオイがするのか少々興奮ぎみ、ふたりともどんどん先へ進んでいく。 道なんかない荒れた山の斜面なのでついていくのがたいへんだ、ぶら下がってる枯れ枝やぼさぼさの枯れ草、ごろごろしている岩をよけながら進む。 

…遭難したらどうしよう。

20161008_082645.jpg
ここがアヤシイ


そして同時にひとところに執着してガッシガッシと掘り始めた。 あーあ、地面はパフパフに乾いているから汚れるぞー。

20161008_082623.jpg
ネバーギブアップ!


土ぼこりをまきあげて、えらく楽しそうだな。 おかーさんはくしゃみが止まらないよ、そろそろギブアップして。


やっとよろよろと家に戻ったらもうすっかり疲れてしまった。 運動不足のおばさんに山歩きはこたえる、それではちょっと休憩。

20161008_090411.jpg
なんかちょうだい


き、きったねー。 

休む間もなくイヌをおいかける、拭くからこっちへ来い、オヤツはそれからだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おサンポ風景


るなだってたまにはちゃっちゃと歩く。

20161004_165611.jpg
びしっ


やればできるじゃん、るなかっこいー。 いつもこうだとラクなんだけど。


レジーだってたまには立ち止まる。

20161004_172815.jpg
モグラの穴見分中


うしろ足上がってフリーズしてるよ、感極まってヒトんちの庭を掘り始めんなよ。 

さあ今日も歩いた、ごはんを食べたらのんびりしよう。 やれやれ静かになった、イヌが寝てしまったのでお酒をのみながら副大統領候補の討論を見る火曜日。 







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るなと公園


るな。

20160927_081526.jpg



今日もぐるぐる、ここはもう2周したので私はそろそろ帰りたいのにるなは座り込んで動かない。 このガンコさはいったい誰に似たんだ。

20160927_080729.jpg
まだあっちをさがしてない


さっき行きました。 なんにもなかったでしょ。 

公園のピクニックエリアには食べ物のカケラがよく落ちていて、るなはここをウロウロするのが大好き。 というかそれがおサンポのメイン目的で他の場所には行きたがらない。 公園を避けるために途中で道を曲がろうとすると途端にどっかり座り込んであからさまに拒否するめんどうなヤツなのだ。 

20160927_081711.jpg
こっちかな


まっすぐちゃっちゃと歩いてほしいが、あっちこっちと気がすむまで探索しないとヒジョーに機嫌が悪い。 むりやり引きはがすと3歩ごとに座り込んで駄々をこねるのでよほど楽しみにしているらしい。 しょうがないので食べてほしくないモノを私が先に見つけたら気付く前に方向転換させるか、届くところにある大きなブツはさっとゴミ箱に放り込む。 

いつも3歩先に目を光らせて時にはなだめすかして、時間の許す限りそして変なモノを食べようとしないは限り好きにさせたい。

20160927_081842.jpg
こっちかな

トータルの時間がそんなにかかるわけではないが、長引くとさすがにいいかげんにしてほしくなるがな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。