あるく


私の一日はイヌのおサンポを中心にまわっている。るなレジはそれぞれ朝夕2回、シェルビーはそれと午後にもう一回。

お出かけの計画もまずおサンポありき、そこから計算して予定をたてる。おサンポに行けないようならそのお出かけは、しない。 

わっせ わっせ


まあおサンポに出たからといってトボトボ歩く以外にナニをするわけでもないんだが。うちのイヌはツケで歩かないし行きたい方向へはガンガンひっぱるしネコやリスを見ると突進するし興味のあるものはじっと見つめて動かなくなったりする、はたから見るとあんまりかっこよくない風景ではあるだろう。

度が過ぎるとキレて引きずったりするけどな(よけいカッコわるい)。よそのイヌとケンカしたりヒトにとびかかったりしなければ基本的にあとはなんでもいいのだ。

20171008_162108.jpg
知らない犬がいますよ


しゃっきり歩かなくてもヘンなモノを食べちゃっても言うことをきかなくても、おサンポは行く。うちのコがいわゆる問題行動と言われるモノと無縁なのは毎日のオサンポが貢献していると思うので、優先して行く。 

20171004_160706.jpg
つかれた


旦那がいなくて一日に13キロとか歩いてクタクタになっても、い…行く…ま、まあ時間を短縮したりお泊り先でやってもらったり、それなりに手は抜かないともたないが。


私はもともと出不精でイヌのおサンポでもないと全く外にでないから、これでいいのだ。








シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

おサンポのちがい


レジーのおサンポはるなに比べて短い。 いちどのおサンポにトータルで1時間半かかるとすると、るなとの時間は55分でレジーには35分といったところだろうか。

だってるなのおサンポにはこういう時間が組み込まれているから。

えへへ


えへへ、じゃねーよ。 おサンポなんだから歩けよ。

対照的にレジーは先へ先へと急ぐ。

20170613_080500.jpg
えっほ、えっほ


るなと同じだけの時間を始終この勢いで過ごすとえらい距離を歩くことになる、だからたとえ距離が同じでも時間はるなより短いというわけだ。 

ときどき立ち止まってもそんなに長居はしないし。  

20170612_074929.jpg
急いでいるのでチャチャっといきましょう


すぐに引っ張るしイヌやネコに出会うと興奮するので注意は必要だけど、そういう時でもすぐにササっと次へと歩き出してナニカにひどく執着するということがない。

20170610_152817.jpg
おはよう、キミ誰?     ども。 レジーっす。


おサンポは食べもの探しと割り切っているるなと、おサンポは毎回新しい冒険のレジー。 そしてふたり一緒に出るとまるで徒競走で、これがまた家族全員だとレジーは興奮しまくり。 いつも言うけどだから落ち着けって。 

ひとりずつおサンポしてもみんな一緒でも、それぞれの性格がでてオモロイよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あらしのおさんぽ


なんだか外が嵐っぽい。 寒くて風が強くて雨もぱらついている。 空は暗くてゴウゴウと鳴っている。 冬だなあ。

隙を見てるなを連れ出したが、家の周りをぐるっとしたらとっとと引き返した。

20170118_160414.jpg
もうかえる


やっぱりな。 寒いもんね、おうちでごろごろがいいよね。 おかーさんもこんな日はお外に出たくないよ。


じゃあ、次はレジー。 寒いから今日は早めにテキトーにすます?

20170118_161649.jpg
はりきって、ゴー!


…元気。 雨だろうが風だろうがカンケ―ない、今日もチャカチャカだ。

トレーナーの教えに従って呼び戻しとツケの練習をしながら、でもレジーはあっちこっちに飛び回りたいので私はリードを伸ばしたりたぐり寄せたりと忙しい。
 
20170118_161636.jpg
楽しいです!


おかげで帰宅するころにはポカポカとすっかりあったまってしまった。 嵐なんぞなんのその、レジーは風のコ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

くらいうちから


朝イチで出勤するためにおサンポはふたり一緒にいつもよりうんとはやく家を出た。 今日の写真はひどく見づらくて申し訳ない、10月もおわりだというのにまだ夏時間なので朝は遅くまで暗いのだ。 

20161025_062138.jpg
街灯のひかりでおサンポ


ケータイのカメラの質が悪くてやたらと暗いが実際のマチの灯はもうちょっとあかるかった。 だいたい時刻は午前6時、空はまだ暗くたってりっぱに朝だ。 

雨が近いのか空気はふんわり暖かいしあたりはしんとしてとても静か、時間がおしていなければこれはこれで快適といえなくもないな。

20161025_063212.jpg
暗くても興味しんしん


るなレジいっしょに歩くと競争になって個別に歩くよりもひっぱりが強いが、片方が曲がると相方もそっちについてくるので歩きやすいっちゃ歩きやすい。 いちど電柱のまわりに絡まったのでるなのリードを外したらそのままひとりでタタタッと道を渡ってしまったが、レジーと私が逆方向に歩き出すとすぐにテチテチと追いついてきた。 ふ、ふたりだとラクだなあ。

こうしてチャカチャカとかなり簡略化したおサンポになったが、そのおかげで出勤時間はヨユウでクリア。 どっちも協力してくれてありがとうね。

20161025_063328.jpg
まだねむいんだけど


でもやっぱりそれぞれが好きなところを歩くほうがいいと思うので、夕方はまたべつべつにしっかり歩きなおそう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やまあるき


山でおサンポ。 レジーがとおーくへ行ってしまわないように15メートルのリードをつなげ、るなは多分そんなに離れないだろうからオフリードで。

はじめてのエリアに入ると野生動物のいろんなニオイがするのか少々興奮ぎみ、ふたりともどんどん先へ進んでいく。 道なんかない荒れた山の斜面なのでついていくのがたいへんだ、ぶら下がってる枯れ枝やぼさぼさの枯れ草、ごろごろしている岩をよけながら進む。 

…遭難したらどうしよう。

20161008_082645.jpg
ここがアヤシイ


そして同時にひとところに執着してガッシガッシと掘り始めた。 あーあ、地面はパフパフに乾いているから汚れるぞー。

20161008_082623.jpg
ネバーギブアップ!


土ぼこりをまきあげて、えらく楽しそうだな。 おかーさんはくしゃみが止まらないよ、そろそろギブアップして。


やっとよろよろと家に戻ったらもうすっかり疲れてしまった。 運動不足のおばさんに山歩きはこたえる、それではちょっと休憩。

20161008_090411.jpg
なんかちょうだい


き、きったねー。 

休む間もなくイヌをおいかける、拭くからこっちへ来い、オヤツはそれからだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。