おおらか?いいかげん?


ホームセンターの園芸コーナーに行った。コーナーといっても体育館くらいの大きさの売り場には鳥のエサなんかもある。

9キロの大袋が無造作に積んである


んで、そこにはハトが住んでいた。

IMG_1747.jpg
しーっ!ナイショ!


袋の破れた(破った?)ところからしきりにエサをつついている。

園芸コーナーは室外にあって金網で囲ってあるだけだから、ハトやもっと小さい鳥が入るのは簡単だろう。でもネコはいないし冷たい風は入ってこないし食べ物はそこら中にあるし、そりゃ住むわな。


いいところを見つけたね、グッドラック。とハトの賢さと店のスキだらけさに感心しながら家に帰ると荷物が届いていた。

IMG_1759.jpg
お菓子のギフトボックス


うわあ、すごいなあおいしそうだなあ嬉しいなあ。

…ってあれ?えーと、これ、誰から?

発送元はアマゾンであて先は私だけど、箱をひっくり返しても中をひっかきまわしても発注元の記載がない。旦那がオーダーした形跡もないし、出先のわからない食べ物が届いたらちょっとビビるよね。

ココロ当たりがあるかと旦那にメッセージを送っても圏外の山奥にいるらしくて返事がない。さ、さすがにこれを食べるのは躊躇するぞ。

IMG_1752.jpg
あたしが たべて あげるーっ


けっきょく夜になって旦那と連絡がつき、これは義妹からと判明した。やれやれめでたしめでたし、シェルビーは残念でした。


それにしてもアマゾンよ、ギフトは送り主を明記しようよ。それからギフトラップをしてリボンを付けろとまでは言わないが、宛名ラベルをハダカの商品に直接貼ってそのまま投函するのもどうかと思うよ。


日本ではこういうことはないよね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おとうふがっ


チャイナタウンはたくさんあるが、アメリカ国内に現存するジャパンタウンはサンフランシスコのジャパンタウン、ロサンゼルスのリトル東京とサンノゼの日本町の3か所だけらしい。絶滅危惧種か。


そんでもって私はサンノゼ日本町のすぐそばに住んでいる。規模はサンフランシスコやロスに比べて小さいけれども戦後に強制収容所から解放された日系人の多くが定住した歴史のある場所だ。

日本スーパーや和食レストランがあり、診療所や法律事務所にも日系の名前が並んでいる。三味線のレッスンがうけられたりお寺でお説法が聞けたり盆踊りがあったり、畳だって買えるし日系老人ホームまであったりともう日本にいた時より日本っぽい。

IMG_1522.jpg
おきにいりのぺっとしょっぷがあるところ


ところが。この日本町で3代続いたお豆腐屋さんが今年いっぱいでお店を閉めるという。現在の店主のおじいさんが終戦の翌年に始めた由緒あるお店だが、設備は古くなり後継ぎもなくしかたなくということらしい。がーん。

ニュースを聞いてすぐ容器をひっつかみ慌てて買いに走った、まず2丁。

今日は湯豆腐


昆布を買い忘れたのでケルプ粉末を入れたら黒くなったがやっぱりおいしい。

IMG_1552.jpg
あたしも たべるーっ


ダメ。これは私の。ぜんぶ私の。


おしょうゆもなにもかけずにそのままバクバク食べられる、できたての手作りのお豆腐のおいしさを知ったのはここに引っ越してからだ。まだアツアツのおからもバケツで買えたのにいったいこれからどうすればいいんだ。いまさら充填豆腐なんか食べたくないよう。

お豆腐ロス、お豆腐クライシス。お豆腐かむばーっく!

IMG_1443.jpg
お豆腐がーっ


オマエまで感極まっておかーさんを食うな。


明日は冷ややっことおから餅にしようか。あとはおみそ汁とマーボー豆腐と湯豆腐もリピートしてそれからえーと、もう一生分食べるぞ。12月はお豆腐月間決定。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメラーメン


朝のおサンポはなんだか秋の色。

はっぱ たべれる?


食うなよ。


さてごはんは済んだ、おサンポも行った。ヒトも朝ごはんを食べてコーヒーを飲んでさあやれやれ、っておい。るな。そこ私の席。

IMG_0422.jpg
ぐう


ここまでキモチよく落ち着いてしまったら、おしりでグリグリ押しても上に覆いかぶさってもピクリともしない。うもー。


しょーがねーなーじゃあ買いもんでも行くか。そんなカンジで出かけたコストコで、グルテンフリーで全粒粉で低脂肪でビーガンだよーと、グイグイこれでもかとケンコーを推してくる「雑穀と玄米のラーメン」なるシロモノを買ってみた。別にグルテンフリーでなくてもいいんだけど、晩ごはんはいっちょケンコーに玄米ラーメンといこうじゃないか。


…結果からいうとイマイチだったんだけど。でもちょっと面白かったよ。


まず麺を茹でるとブクブクと泡だって、ゆで汁が白くどろっとする。お粥か。

そして茹で加減をみるために一本味見をすると、これがなんとご飯の味!

IMG_0427.jpg
おこめだから、あたりまえ


そうなんだけどさ。でもラーメンがコメの味ってヘンだよ。それでも茹で上がったのをお水でしめてからスープに入れたら、それほどご飯の味はしなくなったけど他の味もしない。マズくはないがラーメンはグルテンフリーでないのがいいや、が私の感想。


新しい食べ物って当たりハズレがあるけれど、ハズレることの方が多い。でも珍しいモノはついつい買っちゃうんだよ、今回のは味はともかく面白かったのでまあいいや。








シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

こんなところもいいかげん


おばちゃんはシェルビーのおめめが好きだよ。





うめぼしをつくってみる。

0.jpg
ちょびっとだけ買ってきたよ


旦那は納豆にうめぼしを入れる。鮭フレークをごはんにかけるときもうめぼしを混ぜる。そしてこのオッサンはうめぼしの味にうるさい。

10年くらい前までは父の実家でつくっているやつをもらっていたのだが、その後祖父母は亡くなり伯母も年をとり、供給源が絶たれてしまった。それでは、と買いにでかけるとまあその種類の多いこと。ところがいくつか試したのだけれどヤツはどれも気に入らないという。

最近のうめぼしはしょっぱくない上にいろいろよけいなフレーバーがついている。あまつさえ甘いものまである。こんなモン食えるかー!…とちゃぶ台をひっくり返しはしなかったが旦那は嫌がって食べないので、お試しに買ったやつがその後手付かずでどんどん溜まっていった。それぞれ安くないんだから、これは困る。

20160607_181656.jpg
ちょっと青かったので1日おいてから詰める


んじゃ作ってみようかね、昔ながらのモンノスゴイしょっぱいやつを。と初めて作ったのが確か4、5年前で、そのときはけっこうじょうずにできたのだ。塩分高めは腐らないし、なんの工夫もないシンプルなやつだから簡単だし、砂漠じゃカビの心配もあまりないしであっさりできた。やれやれ、これで一安心。


と、その時作ったやつがそろそろ残り少なくなってきて、来年まではもつだろうがさ来年はアヤシイ。また作らんといかんな、と思っていたところに買い物に行った日本マーケットで梅はっけん。

まだ少々若いカンジがしたけど、この先もっといいヤツが出まわる保証はどこにもないのでとりあえず500グラムだけ買ってみた。あとでもっと足せることを期待して、とりあえず練習のつもりではじめよう。

20160607_180714.jpg
塩はペルー産


この塩は数年前におみやげでもらったものだけど、100%ナチュラルって書いてあるしまあ精製塩ではなかろう。カチカチに固まっていたのでハサミでゴリゴリと削る。20%という高塩分でガッツリいこうガッツリ。

重しはそのへんに転がっていたサバ缶、サビないようにラップを巻いて。

1.jpg
にじみ出るイイカゲン感


…なんだか梅酢がでる気がしない。

ま、まあ久しぶりのウォームアップということで。もっといい梅があと2キロくらい手に入ったらもう少しマトモな容器とか重しとか塩とか(全部じゃんか)もういちど検討しよう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なべごはん


うふふ、シェルビーも雨が嫌いだって。るなといっしょだね。





今日もたべものネタ。最近ひとり用土鍋でごはんを炊くのが楽しい。

旦那が留守がちなので炊飯器でまとめて炊くとごはんがたくさん余ってしまう。その点小さい土鍋だと1合がすぐに炊けるし、冷蔵庫にあるものを放り込むとワンプレートならぬワン土鍋が手軽でたいへんよろしい。

今日はおとうふとぶた肉とキャベツ入り、味付けはめんつゆで。

20160411_191726 (1)
紅しょうがでアクセント


いっしょに炊くものはなんでも、定番のおあげさんとニンジンやキノコは鉄壁だしガッツリとお肉ももちろんうまいよね。味付けはお酒とおしょうゆだけじゃなくて、マーボー豆腐の素なんてのもけっこうイケた。洋風にチキンとバターもおいしそうだ。


注意点は、小さいからすぐに沸騰しちゃうこと。炊飯器のつもりで油断してそばを離れるとあっという間にコゲてしまう。

20160331_214455.jpg
なべいっこダメにしたよね


あのときは盛大にコゲたねえ。思ったよりすぐにできるから最初はびっくりしたよ。

あとは具を入れ過ぎるとひとり用の土鍋がいっぱいいっぱいになって混ぜるのが大変、くらいかな。本格的にマジメにやろうとすると火加減とか水加減とかあるんだろうけど、そこそこいい加減でもひとりのぐうたら晩ごはんにはこれで上等、というものがパパっとできる。

オススメです。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。