こんなところもいいかげん


おばちゃんはシェルビーのおめめが好きだよ。





うめぼしをつくってみる。

0.jpg
ちょびっとだけ買ってきたよ


旦那は納豆にうめぼしを入れる。鮭フレークをごはんにかけるときもうめぼしを混ぜる。そしてこのオッサンはうめぼしの味にうるさい。

10年くらい前までは父の実家でつくっているやつをもらっていたのだが、その後祖父母は亡くなり伯母も年をとり、供給源が絶たれてしまった。それでは、と買いにでかけるとまあその種類の多いこと。ところがいくつか試したのだけれどヤツはどれも気に入らないという。

最近のうめぼしはしょっぱくない上にいろいろよけいなフレーバーがついている。あまつさえ甘いものまである。こんなモン食えるかー!…とちゃぶ台をひっくり返しはしなかったが旦那は嫌がって食べないので、お試しに買ったやつがその後手付かずでどんどん溜まっていった。それぞれ安くないんだから、これは困る。

20160607_181656.jpg
ちょっと青かったので1日おいてから詰める


んじゃ作ってみようかね、昔ながらのモンノスゴイしょっぱいやつを。と初めて作ったのが確か4、5年前で、そのときはけっこうじょうずにできたのだ。塩分高めは腐らないし、なんの工夫もないシンプルなやつだから簡単だし、砂漠じゃカビの心配もあまりないしであっさりできた。やれやれ、これで一安心。


と、その時作ったやつがそろそろ残り少なくなってきて、来年まではもつだろうがさ来年はアヤシイ。また作らんといかんな、と思っていたところに買い物に行った日本マーケットで梅はっけん。

まだ少々若いカンジがしたけど、この先もっといいヤツが出まわる保証はどこにもないのでとりあえず500グラムだけ買ってみた。あとでもっと足せることを期待して、とりあえず練習のつもりではじめよう。

20160607_180714.jpg
塩はペルー産


この塩は数年前におみやげでもらったものだけど、100%ナチュラルって書いてあるしまあ精製塩ではなかろう。カチカチに固まっていたのでハサミでゴリゴリと削る。20%という高塩分でガッツリいこうガッツリ。

重しはそのへんに転がっていたサバ缶、サビないようにラップを巻いて。

1.jpg
にじみ出るイイカゲン感


…なんだか梅酢がでる気がしない。

ま、まあ久しぶりのウォームアップということで。もっといい梅があと2キロくらい手に入ったらもう少しマトモな容器とか重しとか塩とか(全部じゃんか)もういちど検討しよう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なべごはん


うふふ、シェルビーも雨が嫌いだって。るなといっしょだね。





今日もたべものネタ。最近ひとり用土鍋でごはんを炊くのが楽しい。

旦那が留守がちなので炊飯器でまとめて炊くとごはんがたくさん余ってしまう。その点小さい土鍋だと1合がすぐに炊けるし、冷蔵庫にあるものを放り込むとワンプレートならぬワン土鍋が手軽でたいへんよろしい。

今日はおとうふとぶた肉とキャベツ入り、味付けはめんつゆで。

20160411_191726 (1)
紅しょうがでアクセント


いっしょに炊くものはなんでも、定番のおあげさんとニンジンやキノコは鉄壁だしガッツリとお肉ももちろんうまいよね。味付けはお酒とおしょうゆだけじゃなくて、マーボー豆腐の素なんてのもけっこうイケた。洋風にチキンとバターもおいしそうだ。


注意点は、小さいからすぐに沸騰しちゃうこと。炊飯器のつもりで油断してそばを離れるとあっという間にコゲてしまう。

20160331_214455.jpg
なべいっこダメにしたよね


あのときは盛大にコゲたねえ。思ったよりすぐにできるから最初はびっくりしたよ。

あとは具を入れ過ぎるとひとり用の土鍋がいっぱいいっぱいになって混ぜるのが大変、くらいかな。本格的にマジメにやろうとすると火加減とか水加減とかあるんだろうけど、そこそこいい加減でもひとりのぐうたら晩ごはんにはこれで上等、というものがパパっとできる。

オススメです。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

3月11日


パンツもさらりと着こなすいいオンナ、シェルビーを今日もよろしく。





5年たって、毎日の生活のなかであまり話題も聞かなくなったけれどやっぱり忘れてはいない。忘れてないというだけだけれど。

天災だったけど人災でもあって。とてもとても悲しいことが信じられないくらいいっぱいあって、でもギリギリでの人の勇気や思いやりを見せつけられて。遠くから見聞きして呆然としながら、それでも日本を誇りに思ったことを覚えている。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ひなまつりによせて反省


今日もええもん食べてるなあ。いいなあ。





おひなまつりだねえ。

20160303_201945.jpg
まま、るなはおんなのこだよ。ちらしのおすしは?


ぐっ。

20160303_202028.jpg
しぇるびちゃんはたべてたよ


よ、よそはよそ。うちはうち。っつーか、あんなのあったらおかーさんが食べるよ。


なぜか最近料理をする気がおきない。以前はおせちパーティーだの春の飲み会だのと数ヶ月に一度はオトモダチをよんでいたし、毎日の食事もちょこちょこ作っていたのに今は台所にたつのが楽しくない。

飽きたのだ。

20160303_202154.jpg
毎日の食事に飽きるな


ひといちばい食べるけどね、作るのがメンドウでね。旦那が留守がちなのをいいことに簡単にすませていたらサボりグセがついてしまったらしい。

20160303_202136.jpg
はまぐり…


外食や出来あいモノは割高だしカラダに良くないし食べ過ぎるのに、手軽さに負けてずるずると習慣になってしまっている。これはイカンなと反省したのは、ものすごく久しぶりに見たフェースブックが手作りのひな祭りのごちそうオンパレードだったから。

どいつもこいつもマメなヤツラがよけいなことを、ついジブンを振り返ってしまったじゃないか。


シゴトで疲れてるとか後片付けがめんどくさいとか、いいわけはいくらでもできるがそんなことはお茶の子サイサイなおかーさん達で世界はまわっている。なんでも慣れなのだ。次の健康診断で叱られる前に、ここらで方向修正を試みよう。まずとりあえず、明日はおとうふを買ってこよう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うちは寒くない、でも寒いところは寒い


またまたご寄付があったよ。嬉しいな、よかったねえシェルビー。





干ばつが続くので天気予報には敏感になっている。雨ふらないかなあ、とお天気サイトをみていると、旦那の実家の天気が目についた。さ、「最高」気温マイナス2℃?!

20160301_173247.jpg
さいこうが、まいなす?


旦那の実家はシカゴ。私は学生と新人会社員をここでやった。

冬のシカゴの風はツライ。気温がマイナス2℃とか言っても、風のせいで体感温度はマイナス15℃くらいだったりする。こうなると「寒い」という感覚はなく、あるのは「アブナイ」という危機感。用もないのに外に出るバカはいない。

20160301_173104.jpg
おサンポも大変ですか


散歩?ノンキに歩き散らしたりしたらイヌアイスができるよ。道路に凍りつくよ。

クルマに非常用の毛布を積んでおくのは常識、フロントガラスの氷をガシガシするヘラも必需品。外出にはセーター、マフラー、帽子に手袋、そしてモッコモコのコートとごっついブーツ。外に出るまでの準備に時間がかかる。

10年暮らしたけどね、冬のシカゴはもういいね。

20160301_173205.jpg
じゃあうちはなんどなの


うちの気温は22℃、おサンポも半袖で行ったもんね。シェルビーのいるところなんて32℃だってよ。ムチャクチャな差だねえ。

ここは水不足が深刻だけど、とりあえず近所のスーパーに行くのに凍死の可能性がないのでヨシ。おまけに来週降るってよ!わーい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。