たのしー


暑っ!いきなり34度って。おとついまで寒いとか言ってたのにもうちょっとココロの準備とかさせてくれよ頼むよ。

おサンポに出るシェルビーも暑そうだ、お水をたくさん飲むんだよ。

あぢー


付けたばかりのクーラーがいよいよ出番、文明の利器ばんざい。


さてそれでは気を取り直して!今日は Chiblits 家へおじゃましてきたよー!

IMG_8058.jpg
こんちはっ!


シェルビーもこのお宅が大好き。とくにご主人にはもうデレデレに甘える。

IMG_8066.jpg
もう ここに おちついとく


彼はとても辛抱強いヒトで、Chiblits さんと私がおしゃべりをしているあいだも物静かにいつまでもナデナデ、ナデナデ。そのうちシェルビーがだんだん溶けていく。

っつーか、ヒトの方も溶けてないか。うふふ、いい絵だなあ。

IMG_8072.jpg
ここ さいこー


「ピットブルだから」理由もなくいきなり攻撃するとか「ピットブルだから」コントロールがきかないとか、テレビや新聞の古いニュースでしかピットブルを知らなくて、怖いイヌ、という印象しかないヒトはまだたくさんいる。

ご主人はピットブルに会うのはシェルビーが初めてで、最初に会ったときは彼もちょっと不安だったそうだ。それが今ではこのていたらく。シェルビー、さすが。


ここに来るとオイシイモノがいただけるし、楽しいおしゃべりができるし、おまけにお土産までいただいて、いいんだろうかこんなに幸せで。タマネギの天ぷら、ウマー。

ああもう、このうち大好き。


そして山でさんざん走り回ってきたるなレジも午後には帰宅。薄汚れて疲れ切って、短めのおサンポに行って晩ごはんを食べたらどちらもチカラ尽きた。

IMG_8082.jpg
ぐったり


これで3連休はおしまい。みんな楽しかったね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イースターのおきゃく


今日はオトモダチをお迎えした。今週末はイースターといってウサギの卵をコドモに収穫させて祝う、その行事のあと寄ってくれたのだ。


ちびっこがバスケットいっぱいに採った卵の中にはオモチャだのお菓子が入っていて、お客さんに興奮するるなレジは卵の検分にも興味しんしんだ。

それにしてもイースターウサギってのは妙なモノを産むなあ。

なんだ何だ


特にレジーはちびっこが移動するたびに構わずにいられずちょっかいをかけては叱られる。それでも以前に何度か会ったことのある相手なので、思ったほどは大したヤンチャもしなかった。すぐに落ち着いてランチのあいだもおとなしくいいコでいられた、助かった。

ちびっこの持ってる食べ物にはどちらも虎視タンタンだったけどな。

IMG_6040.jpg
くっきー     クッキー


食うなよ。


そしてシェルビーもあとからごあいさつ。ちびっことは初対面だけどコドモが大丈夫なのはわかっているから安心していられる。リードを持ちたいと言うので、引っ張ったらダメよと確認してから任せてみた。

IMG_6065.jpg
なんか いいにおいー


のっそりゆっくりして飛びかかることがないのでコドモでも怖がらずにそばに寄れる、ついうっかりリードを放してもどこかに走っていってしまうこともないし。

ただずっとそばにいるかどうかは保証のかぎりではないが。

IMG_6066.jpg
たべもの ないなら ばいばいっ


い、意外と(いや、やっぱり)タンパクだな。シェルビーはちびっこの倍くらいのトシなんだから、もうちょっと相手してやれよ。


るなはマイペースでレジーはちょっと強引、そしてシェルビーはまったりゆっくり。それぞれ表現のしかたは違うがうちのイヌはみんなヒトが大好きだ。

IMG_6070.jpg
だいすき


来てくれてありがとう、やさしくしてくれてありがとう、楽しかったね。またね。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たのしかった


3代71年続いた手作りのお豆腐屋さんが明日を最後にとうとう閉まってしまう。ニュースを聞いてからは2、3日おきに買いに行っていたが考えることはみんな同じで列はその度にどんどん長くなっていった。

私はどんなおいしいレストランでも並ぶくらいならヨソへ行くが、ここのお豆腐ばかりはこれが最後となれば話は別だ。今日の待ち時間ははとうとう1時間半。

並んだともさ


テレビ局も来ていてお客にインタビューとかしていた。歴史のあるお店は小さくてもみんなに慕われていていたんだなあ。


さてそんな貴重なお豆腐を今日は一丁よけいに買って、それを手土産にシェルビーと向かったのは Chiblits 家

IMG_2409.jpg
もう わがものがおーっ


シェルビーは勝手知ったるとばかりにあちこちウロウロ、あんまりいろんなところへアタマをつっこむなよ(←つっこんだ。ゴミ箱ひっくり返した)。

そしていっぱいナデナデしてもらう。

IMG_2432.jpg
また あたしが きましたよっ


ナデナデの最初は立っていたのがそのうち座り、それがフセになりそして長くのびた。よっぽどキモチがよかったらしい。

IMG_2509.jpg
おなかも なでてー


よかったねえ嬉しかったねえ。

出不精な私はイヌ相手だけでヒトと話をしないとだんだん何にも気を使わなくなるので、とことんダメになる前に外に出ないといけない。ご近所にこういう素敵なオトモダチがあるのはありがたいことだ。お昼ごはんをおよばれしながらシェルビーはたくさんかまってもらい、私も楽しくおしゃべりをして満足。

おまけに。おまけにだ。

IMG_2525.jpg
梅干し!うめぼし!


旦那は塩気の足りない市販の梅干しを食べないが、今年は梅が手に入らず去年はこっそり失敗していた。以前作ったヤツは残りわずか数粒とせっぱつまっていたわけだ。そして以前 Chiblits さんのブログでズラリと並んだ手作りの梅干しの写真を見て以来欲しくてたまらなかったわけだ。

それを、今日なんと瓶ごといただいてしまった(←ねだった)。塩分しっかり20パーセント、旦那が泣いて喜ぶぞ。


その上イヌのオヤツや手作りオリーブオイルもお土産にいただいて、最後の最後になんだかほっこり嬉しい2017年。終わり良ければ総て良しと言うし、なんだかんだといい年だったんじゃないかな(単純)。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イヌマイム


朝のおサンポで新しいオトモダチに会った。 

20161117_084030.jpg
オトモダチ!
 

ハスキー? マラミュート? 暑い土地なのにうちの近所はなぜかハスキー系が多いなあ、みんなインディみたいに気をつかってもらっていてほしいものだ。
 

彼(かな?)が庭から塀に手をかけて外をのぞいているところを通りかかったら、一瞬で意気投合したらしくその場でおいかけっこが始まった。 

間のフェンスのせいでお互いのまわりをグルグルはできない、なのでふたりはまるで鏡の像のように動き回る。 初めて会った相手とプレイバウは同時、走り出す方向もタイミングもいっしょ、よほど気があったとみえる。 でも楽しいのはいいけどさ、レジーはまだリードでおかーさんとつながってるんだけど。 あんまりあちこち走ると(私の)腕が抜けるよ。


ところでキモチ悪いことに、コイツらはどっちも全く音をたてない。 ハスキーの血だかなんだか、右に左に飛び回って暴れているのに吠えるどころか息づかいも聞こえない。 

マイムか。

20161117_084035.jpg
静かに情熱的


白いコートに白い眼がクールなイケメンであった。 また遊んでね。


さてイヌはゴハンを食べておサンポに行って、デンタルオヤツを食べたらぬくぬくとお昼寝。 おかーさんはこれからオシゴトいってきます。

20161117_094441.jpg
そお? ばいばい


う、うらやましい (←こればっかり)。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

氷のオンナ


ホシの命日から一夜あけて、恋しさは消えないが生きているイヌとの暮らしは続く。今日はおサンポの途中でパパチュロさんに会った。

20160921_081509 (1)
るなちゃんおはよう


パパチュロさんは6軒先のおうちのイヌで、その名は「ハンサムパパ」という意味らしい。彼はときどき自宅の前庭につながれてひとりで朝の空気をすっている。

るなとは周知の仲なのでパパチュロさんには安心して近寄らせられる。というか、るなはこのオヤジにまったく興味がない。方やパパチュロさんは若いコのおしりを追いかけまわすことに情熱を燃やす、自分より3倍くらいありそうなるなのニオイにもう夢中。

20160921_081515 (1)
るなちゃん元気かい


ほんにんはイヌ好きとはいいがたいのにるなは実はけっこうモテる。むこうから寄ってくる知らないイヌにガウガウになることもしばしば、ツミなオンナなのだ。

20160921_081522 (1)
るなちゃん待ってよ


でもパパチュロさんはよく知った相手、無害なのを承知しているので安心してガン無視。いっそすがすがしいくらいだ。

ここのお宅はよく家の前でバーベキューをしたり何人もでおしゃべりをしながらくつろいでいたりする。だから食べ物のニオイがするんだろう。るなはしつこいくらい「家に」興味を示してなかなか去ろうとしないが、なにも持っていないパパチュロには用がないとばかりにまるでそこにいないかのようなふるまい。ここは彼の家なのに。哀れなオヤジに涙がでそうだ。

20160921_081540 (1)
るなちゃ…
おやじうざーい


そして満足したらすたすたとそのまま立ち去る。「おはようございます」とか「ごきげんよう」とか「おきばりやす」とか、ひとことかけてもバチはあたるまいに。

モテるオンナは残酷だ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。