うったえる


るながよってくる。

IMG_2063.jpg
おなかすいた


ナニをぬかす、たった今オヤツを食べ終わったその足でこっちへ来たんじゃないか。もうちょっと座らせてちょうだい、すぐにおサンポ行くからそれまで待ってて。

IMG_2066.jpg
どうぞごゆっくり


…イスの左から右へサイドを変えただけやん。そこでじっとりと凝視されるとなんともリラックスしにくいんだけど。

IMG_2069.jpg
じゃあこれでどう?


全く改善されておらんがな、登ってくるな。

IMG_2073.jpg
ここでまっとく


わかった。おサンポ行く、行きますよ。はりきってサクサク歩くんだよ、それではしゅっぱーつ。

…で、座りこむ。

ここでじんせいをかんがえる


またかよ。まあ今日は急がないから気がすむまで考えたまえ、こたえが出たらおかーさんにも教えてね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

でぶ


めずらしく上司と晩ごはんを食べて、帰宅したらすでに夜9時過ぎ。今日はもう疲れたので短かめに昨日の付け足しなど。

獣医さんに行った際に量ったるなの体重が前代未聞の31.2キロであった。たしかうちに来てすぐの頃は26キロくらいじゃなかったか、ちょっとこれはいくらなんでもよろしくないんじゃないか。

でぶっていわれた、がーん


IMG_1791.jpg
あ、くっきーのかけらみっけ


ここは真剣にダイエットした方がいいだろう。とさっそく昨日の晩ごはんから量を控えめにしてみた。

…そうしたら、今朝は4時から「ハラがへった」と苦情をねじこんできやがった。

まだ真っ暗な中じっとベッドの横にすわって、こちらが目をあけるまでブウブウとモンクを鳴らすのだ。や、ヤなヤツだな、でもおかーさんだって負けないぞ。ふとりすぎは関節にもよくないし、ここはココロを鬼にして食餌制限するからな。カクゴしろ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るなのユビ


久しぶりに獣医さんへ、今日はるなと。

くっきーのせんせい、まだ?


獣医さんはクッキーをくれるのがシゴトではない。

シェルビーとは月に1、2度は来ていたけど、もう頻繁に来る必要がなくなったからここに来るのはひさしぶりだ。今回はるなの指がヘンなカンジに伸びきっているのでレントゲンを撮ってもらいにきた。

IMG_1788.jpg
しばらく前からずっとこう


まったく痛そうなそぶりを見せないし生活にも支障がないからのばしのばしにしてきたけれど、関節の病気だったりしたらアレだと思い直して予約を入れた。こんにちはー。


獣医さん:「(るなのポウをモミモミと触診しながら)骨折したようでもないけれど、脱臼でもしたかな?」

私:「指って脱臼するんですか」

獣:「しますねえ、たまに」

私:「それって痛くないんですか」

獣:「痛いですねえ、普通は」

私:「…モミモミしても平気そうですね」

獣:「平気ですねえ」


結局レントゲンを撮ったら指の腱が切れているということだった。走り回って暴れている際にでも破損したんだろうけれど、痛みはなさそうだし手術するほどでもないので処置はナシ。ただ将来関節がすり減ってリウマチなどの原因になるかもしれないから、グルコサミンをあげるように言われた。ラジャー。

じゃあ帰るよ、レジーが待ってるからね。

IMG_1811.jpg
どこに行ってたんですかっ
クッキー、もらいにっ


…こういうのが原因だろうな、多分。

るな、頼むから痛いときは痛そうにしてくれよ。教えてくれないとわからないよ。もう平気みたいだけど、でも最初は痛かったでしょ?おかーさんはその時のココロ当たりが全くないんだよ。たとえ治療のしようがなくても痛みをラクにしてあげることはできたかもしれないよ。

IMG_1807.jpg
わかった!


いつもこんなカンジだから困ってしまう。ピットブルって、どんだけガマン強いねん。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ごねん


ぼやぼやとうっかり忘れていたけれど、3日前はるながうちに来た5年目の記念日であった。

わすれたの


ごめん、でも5年て。ずっとうちのベビー扱いだけどいつの間にかいちばんの古顔、気がつくとだれよりも長く一緒にいる。下の写真は5年(と3日)前、るながはじめてうちに来た日。

IMG_0302_20180815110135938.jpg
一目でホシがだいすきになったね


5年たってもあんまり変わってないけど、まだ新品のピカピカな白さがまぶしいかな。今は使い古して年季が入ったせいかなんだかぼんやり薄汚れている。

IMG_0581_20180815105807837.jpg
たんにしゃんぷーしないからでしょ


そうかも。


きっかけはフェイスブックで「ミミの聞こえないイヌがいます、誰かフォスターできるヒトはいませんか」という呼びかけを見たのがはじまりで、結局そのコはご縁がなかったのだけれど。そのすぐあとに同じレスキューから「もうひとりミミの聞こえないイヌがいますがこっちはどうですか」と、言わば代わりで来たのがるなだった。

しばらくフォスターという名のムダな抵抗をして、正式にうちのコになったのは3か月後。最初はすぐにどこかへもらわれて行くはずだったのに今ではそこにいるのが当たり前、るななしの生活は想像できないまでになってしまったうちのヌシだ。

IMG_0577.jpg
ぬしだよ


いつもホシのあとをついて回っていたるなは今、レジーにケンカ激しい遊びをふっかけられてもあまりひんぱんに反応しない。手あたり次第に靴をカジってオサンポのたびにガンガンひっぱっていたやんちゃムスメは5年たって一日のほとんどを寝てすごすしおサンポもゆっくり歩く。

食べるの大好きとおとーさん大好きは変わらないけれど、気がつくとすっかり6才(か7才)のオトナなんだね。

それでもいくつになってもやっぱりマイベビー、おとーさんもおかーさんもるなが大好きだよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いきつけのみせ


るなと旦那はよくおサンポと称してクルマで地元のペットショップへ行く。私はそういうズルはしないのでめったにここには来ないが、数日前のシゴト帰りにこいつらのお出かけと合流してみた。

そして私はここで驚きの事実を発見してしまった。


お店へ向かうるなはもう慣れたもの、一直線に進んでさらりと粋に暖簾をくぐる(暖簾はないが)。

はいごめんなさいよ


お店のおねーさんもすっかりおなじみで、「あらー、るなちゃんいらっしゃい」とカウンターの向こうからオヤツの袋をもっていそいそと出て来てくれた。

るなオマエ、常連なのは知っていたがまたずいぶんとカオなんだな。

IMG_20180217_151518312.jpg
きゃろらいん(仮名)、いつものおねがいね


毎回オヤツもらえていいねえ、こんなに気前がよくて大丈夫かこの店は。なんぞと思いながらオヤツをがっつくるなを見ていたが、どうも様子がおかしい。

(おそるおそる)あのう、そのオヤツが何種類も入った袋、なんで「るな」って書いてあんの?

IMG_20180217_151524037_BURST000_COVER_TOP.jpg
きょうはね、これ


そう、これが驚愕の新事実。この時まで知らなかったが、旦那は買ったオヤツをここに置かせてもらっていて、来るたびにおねーさんからあげてもらっているんだそうだ。


つまり。るなにはボトルキープならぬオヤツキープをしている行きつけの店があるのだ。

IMG_4211.jpg
あきれた やつだ


そりゃあ気前よくポンポンくれるわけだ、なくなったらまたその場で売れるんだから。

それにしても私に行きつけの飲み屋はないというのに、このるなのセレブ感はいったいどうしたことだ。

IMG_20180217_151717264_BURST000_COVER_TOP.jpg
ありがと、ちゅっ


…負けた。完敗だ。

運転手付きでなじみの店に乗り付けキープしたオヤツを堪能するオンナ、るな。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。