けいかくへんこう


おはよう。

IMG_2924.jpg
ぐう


ベッドがグチャグチャすぎてどこにイヌがいるのかわからない。

イヌはすでに旦那とおサンポに行って朝ごはんも食べて、すっかり落ち着いてまだ朝の7時だというのすでにお昼寝モードだ。ぐっすり寝ているイヌ追い立てるのは忍びなくベッドメーキングは今日もできない、うちがいつもとっ散らかっているのはヒトのダラしなさ"だけ"ではないんだよ。

と、誰にも納得されないイイワケを誰にともなく呟いて出かける。ぶつぶつ。

IMG_2941.jpg
で、オヤツは?


帰ったら起きてた。ベッドを降りたついでにベッドメーキングもしといてくれればありがたいんですけどね、してくれた?

IMG_2944.jpg
しないよ


しないよね。そりゃそうだ。はいはいオヤツね。


さて急な出張が入ったので明日から2泊ででかける。あさってはお客様がくるけど旦那の妹夫婦とその友人という身内だし、私たちに会いにくるワケでもなくバケーション途中の宿代わりなので別に私がいなくてもかまわない。

イヌは旦那に押し付けてちょっくらオシゴトしてこよう、るなレジはお客さんを食べたらだめだよ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふたりはベター


いつもいっしょ。 

だらだら


仲良し!大好き!とういうワケでもないんだけど、片っぽだけだと落ち着かないかのようにいつもなんとなくお互いのそばにいる。気の向くまま別々の場所で勝手なことをしていても、気がすんだらどちらからともなく相手を探して近くで落ち着く。

IMG_2916_20190917101046d40.jpg
ごはんまだ?


るなはレジーが外にナニかを察知したらジブンは聞こえなくてもパッと反応するし、レジーは聞きなれない音に不安になってもるながヘーキでぐうぐう寝ていたら(そこそこ)安心していられる。情報のソースとして安心のよりどころとして、お互いが足りないところを補いあっているようでほっこり嬉しい。

どちらも知らないイヌとはあんまりうまくやれないけれど、でもどちらもひとりぼっちはキライ。ヒトはイヌとずっと一緒にいられないしそしてヒトはイヌじゃないから、いつでも変わらない相棒がいるのはるなレジにとって大切だと思う。

ヒトだって不安な時はひとりぼっちよりも仲間とふたりの方が安心できるよね。

IMG_2845.jpg
よこせ!     ノーです!


ふたりいて、よかったなあ。

遊び相手でライバルで姉弟で敵で、おたがいがおたがいの一部。このちいさなちいさな群れはそれなりにうまくやっているよね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にちようび


朝ごはんを食べているとちゅうで視線をかんじる。

僕パンケーキは好きです


あんまりオネダリをしないレジーだけれど、今日はめずらしく旦那のワキの下から静かにでもチカラ強く要求。ちゃんとレジーの分もよけてあるからヒトが食べ終わるまで待っててね。

パンケーキはイヌも大好きなので朝ごはんに作るときはいつもイヌ用に小さいのを焼く。お砂糖が入っているからとくに甘党のるなはテーブルの下でしっかりスタンバイしてずっとお待ちかねだ。冷めてからシロップもなにもつけずに小さくちぎって、ではおまたせしました。

IMG_2875.jpg
真剣


IMG_2874.jpg
うれしい!


それはよかった。たまのオイシイお楽しみ。


食べたらダラダラと家のことをする、今週は旦那の末の妹夫婦とその友人がシカゴから来るから気を入れて掃除をせんとイカンのだ。

IMG_2892_20190916122627da9.jpg
普段から綺麗にしていれば…


黙れ。

でもホント、たまにお客でもないと家の中がどんどんダラしなくなる。やっぱり私はヒトとしてイカンのだろうか。


珍しくヤル気があるうちにずっとのばしのばししていたイロイロもついでにやろうと、今日はクッションを作り台所のコンロを磨き、イチジクジャムを煮た上に豆板醤モドキも仕込んでみたりとナマケモノにしてはびっくりするくらい建設的な週末であった。

お休みだというのにもうぐったり。

IMG_2893.jpg
なれないことをするから


ごもっとも、明日はカイシャでのんびり休むよ(おい)。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カライソース


朝はコーヒーを飲みながら、イヌといっしょにいつまでもベッドでゴロゴロ。

うっとり


やんちゃなレジーも落ち着いてナデナデに満足しているときはとてもカワイイ。るなも笑いながらまったりしてるし、ああ週末はいいなあ。

IMG_2834.jpg
ねむねむ


キモチよさそうなイヌとのんびりするのは幸せだ。


さてだからといっていつまでも寝ているとバチがあたりそうなので、大量にできているトウガラシ消費にネットで見つけたホットソースを作ってみよう。

まず冷蔵庫にたまっているトウガラシの重さを量る。

IMG_2837.jpg
533グラム


レシピには80グラムとあるが、そんなにチマチマしていたらちっともなくならないので一気にドバっと5倍量でつくるよ。材料はトウガラシ、ニンニク、塩麹と酢。

IMG_2842.jpg
混ぜるだけだからシンプル


まずトウガラシの種とワタを取り除くが、指で絞ったらピュッとゼンブ出てきてあとにはちょびっとの皮しか残らない。赤くなったのは熟れすぎているのかそれともトウガラシの種類が日本のサイトにのっているのと違うのか、この段階でカサがごっそり減って結局ソースは予定の半分くらいの量しかできなかった。今度はまだ果肉が残っていそうな青いやつで作ってみようかね。

さて不安は残るが気を取り直してとりあえず続行、残った皮とニンニクをミキサーで滑らかにしてお酢を足して塩麹を混ぜたらできあがり。簡単。

IMG_2844.jpg
ジャムのビンに一個半ぶん


かんじんのお味のほうは、とにかくカライ。ホットソースだからカライのはあたりまえ、でも元のトウガラシが死ぬほどカライからもうとにかくカライ。ただカライなかにどうもカドがあって青臭くてトゲトゲしたカンジがとても気になる、二カ月もしたら熟成して丸くなるらしいからそれまで判断はおあずけにして楽しみに待ってみよう。でも、カラーい。

IMG_2822.jpg
るなはたべないよ


やめといたほうがいいよ、もうとにかくカライから。ああカライ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こんなもん


日帰りのミニ出張、お昼ごはんは出先から近かったホテル内のレストランでおひとりさま外食。

キノアのパスタ


グーグルやヤフー、マイクロソフトにアマゾンと最先端で働く若者がたくさん集まる場所のちょっとしたレストランならたいがいビーガンオプションはあるから食事にあまり苦労はしないが、それでも張り切ってチカラを入れているところとしぶしぶしょーがなくというカンジなところの差はある。今日行ったところは、どちらかと言うと後者。

健康にいいと最近流行っているビーガン食。競争の激しい地域のレストランとしては提供しないワケにはいかないからメニューにはいちおう一品だけ入れてあるけれど、メンドクサイからビーガンとグルテンフリーをいっしょくた、特別食はコレひとつでゼンブすまそうといったカンジのヤツはたいがいあんまりおいしくない。

IMG_2803.jpg
虻蜂取らずって言うんですよ


それでもひどくマズくもなかったから、ホテルのレストランっつーとまあこんなもんか。自腹だったらガッカリするけど経費だから許す(不謹慎)というレベルであった、シゴト中は味よりスケジュールが優先するからしかたない。

ビーガンな上にグルテンフリー、おまけにナッツフリーでソイフリーでついでにオイルフリーも、そしてトドメに減塩低糖なんぞというものはたまに見るけれどそういうのはもう絶対マズイ。だいたいそんなになんでもかんでも抜いちゃったらいったいナニでできてんのよ。

IMG_2798.jpg
僕はいりません


ムチャクチャしなくてもおいしいモノはたくさんあるのにね。さあ週末はナニを食べようかなあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。