ふつーが良い


旦那は連休を満喫しているようだが私はシゴト、ちぇっ。

シェルビーは時々リビングに出すが、ウロウロとじっとしていられなくてすぐにハアハアと息があがる。

IMG_9448.jpg
なんか そわそわ するっ


やっぱりジブンのお部屋がいちばん落ち着くらしい。

IMG_9442.jpg
はー やれやれ


あんまり自由にウロウロさせて、るなレジが戻ったらジブンだけお部屋に閉じこもるのはイヤがるかもしれないと少々気がかりだったけれど、けっきょく慣れた場所がしっくりくるならそんなに心配することもないかもしれないな。もしダメでもその時はそのとき、なんとかなるさ。先のことなんか考えず、今この時に楽しいことをやろう。

家の中をすこし探検してはお外でイチジクを食べてまたお部屋へもどる、私が家にいるあいだはそんなカンジ。


今夜は大好きなオトモダチがジョギングの前に寄ってくれていっぱいナデナデしてもらったし。嬉しいね。

IMG_9458.jpg
うへへ げへへ


たいして書くこともない日はそれなりに良い日。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

勝った


あまり食に執着しないレジーだが、朝のデンタルオヤツは別でこれだけには目のいろを変えるジャンクフード小僧。

下さい


さて、水曜日は独立記念日で祝日。旦那は月曜と火曜に休みをとり、おまけに昨日の金曜も休みだったのでなんと豪華6連休。ヤツはるなレジを連れて山へ行った、水曜日に帰ってくるそうだ。

私は「え、独立記念日って来週?」とうっかり休みをとり忘れたので連休はナシ、水曜日だけぽっかり休む(バカ)。でも休むヒトは多いからそんなに忙しくもなかろう、シェルビーとぼんやりしておく予定だ。


そして。

シェルビーがうちで暮らし始めて今日でなんと一年になる。ねえシェルビー、いちねんは短かった?長かった?

IMG_9370.jpg
しらんっ あるくっ


下はうちに来てすぐの頃、たった一年でずいぶん太ったなあ。うちのイキモノはみんなデブる運命らしい。

20170706_075739.jpg
きょうも あるくっ


あの頃はシェルビーも私も必死だった。ごはんの時間までずいぶんあるのに欲しがって固いツメでガリガリと攻撃してくるのをフトンに潜ったりお部屋の中を逃げ回ってかわしていたし、インスリン注射を失敗してはパニックになっていた。今では朝のアラームが鳴るまで静かだし注射なんぞへでもない。

手作り食からドッグフードに移行し、お留守番に慣れてもらってお泊りもできるようになった。おサンポの距離も最初とは比較にならないくらい短い。一年前に比べると毎日はずっとラクだ。

私たちはがんばったよね。

IMG_9319.jpg
がきどもの べっど すわったったー


るなレジがいないので、今日はうちのなかを自由にうろうろと探検した。でもお外は暑いからこれでおサンポの代わりになるかと思ったらならんかった。はいはい、行きます行きます。

IMG_9360.jpg
てぬき すんなっ


ヒトが大好きで食べることがなにより好き。家の中で粗相をしたことは一度もないし全く吠えない。呼べば飛んでくるし待ってと言えば立ち止まる。誰よりもいいコなシェルビーはたくさんのヒトに愛されている。これ以上望むことはない、このまま楽しいことだけやって過ごそう。

正直言って、最初は一年もたないつもりで引き取った。だから今日はアホな予想大ハズレ、1年クリアしたぞざまーみろ、の勝利記念日だ。そんなわけで明日から二年目突入。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きめたこと


ああやれやれ、やっと一週間を生き延びた。疲れた。

おサンポ後のナイショばなし


旦那とるなレジはまた今日から山へ行ったので、私はシェルビーといつものゴロゴロ週末。これはこれで、たのしみ。

IMG_8725.jpg
おそとでも なでなさい


さて。またシェルビーのこと。

前回治療のハナシをしたときは放射線治療を考えていたが、やり方をよく聞いてイロイロ考えた結果結局やめることにした。


放射線治療の方法は、最初にCTスキャンで照射部位を特定し、その後一週間か二週間ごとに照射セッションを4回から7回やる。

まず躊躇したのがCTスキャン。微動だにしないようにガッチリと抑える装置に入れて、大きな音の出る機械の中でじっとしていなければならないのはどんなに怖いだろう。

そして実際の治療が始まったら今度はそのたびに全身麻酔をする。腫瘍の手術をしたときに、麻酔がきれたあとずっと眠れずじっとできず、24時間近くも辛そうだったことを考えるとそれを何度も繰り返すのはかわいそうだ。

さらに放射線照射の副作用はやけどや嘔吐、これはほとんどのイヌではかなり軽いらしいけれどやっぱり心配。

IMG_8728.jpg
てを やすめるなっ


しんどい思いをしてそれで命は数ヶ月のびるかもしれないが、私はもうシェルビーを戦わせたくない。怖い思いや辛さのガマンをさせたくない。だから痛み止めが効くかぎりおサンポに行けておいしくご飯を食べられるかぎり、いっぱいナデナデをして楽しいことだけやって残りの時間を過ごしたいというところに行き着いた。

なにをやっても後に後悔は残るだろうし、何が正解かいちばんシェルビーのためなのか確信することはないけれど、これが今の決心。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たのしいとぐるぐるする


今日はシェルビーと旦那と私のさんにんでお出かけ。

どこ いくのかなっ


こんにちはー。Chiblits さんが今月日本へ行かれるので、いってらっしゃいのご挨拶をしにまたおじゃましたのだ。

お料理をする Chiblits さんにスリスリして大好きな旦那さんにベタベタして、シェルビーはここにくるたびに大満足。

IMG_8610.jpg
また きましたよっ


放っておくとひとりであっちこっちへフラフラ、好きなように探検しては気が向いたらナデナデしてもらいに寄ってくる。もう何度も来ているのでさすがに慣れて最初の頃のように大興奮はしない。

っつーか。ご主人と旦那がなにやらクルマのハナシやコンピューターのハナシでもりあがっているところへ割り込むシェルビーは、もうここをジブンの家だと思ってやしないか。

IMG_8567.jpg
おしゃべり しながら なでなさいっ


お昼をいただいたあとに旦那が持ち込んだドローンを披露するそのあいだ、我が物顔で裏庭をのっしのっしと徘徊するその様子は動画でどうぞ。

特にヒトの集まりの真ん中へ割り込む際に注目、シェルビーのシッポは嬉しいとグルグルと360度のプロペラ回転をするのだ。



もうカラダじゅうでニッコニコ、嬉しいがシッポにまであふれているね。

IMG_8589.jpg
たのしいー


るなレジのおサンポの時間までたくさんおしゃべりをしてシェルビーはいっぱいナデナデしてもらって、今日は最高にいい日であった。日本からお戻りになったらまた会いに行こうな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

もうちょっとだけつづき


シェルビーはきょうも元気だよ。

あさひが まぶしー


シェルビーのガンは進行がはやく転移もしやすい。何枚も撮ったレントゲンやエコー検査にはまだみられないけれど、このガンが発見された時点ですでに他の部位に転移している確率は90%だそうだ。

これからは治療ではなく痛みのコントロールに重点をおいた処置をすることになる。

IMG_8300.jpg
おなか すいたっ


いちばん手っ取り早い方法は断肢で、痛みの原因になる脚をとってしまえばもう痛くない。2本足のニンゲンが一本になるのとは違って、4本あるイヌはたとえ3本になっても、ぶっちゃけ2本だって大丈夫だったりする。

転移の心配がなければ断肢に躊躇はしなかったろう。

でもそのあとにガンが戻ってくるのはほぼ確実ならば、大規模な手術で余計な痛みを与えることはしたくない。

次のチョイスは放射線治療、痛みを抑える効果があるそうだ。ただあまり効かないイヌもあるらしいし麻酔もするから懸念がないわけではない。

IMG_8312.jpg
ごはん まだかなっ


なによりシェルビーが苦しまないことを第一に、今のところ放射線治療をまず試してみようかと思っている。もっと調べてたくさん質問をしていっぱい考えて、いろんなサプリやハーブも買わなきゃね。シェルビーがのほほんとしているうちは私にグズグズと不幸にひたっているヒマはない。


たくさんのコメントとメッセージをありがとうございました。いろんなヒトに愛されてシェルビーは幸せです。まだまだ元気なのでどうぞ悲しまず、これからも応援してやってくださいね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。