じれんま


みんなでぼんやり過ごす土曜日、シェルビーはお部屋でやすんでいる。るなは旦那の上でまったり、レジーはというと。

ぼんやり


うしろあしはまだ床にあって上半身だけソファーの上でだらけている。そんなんでええんか。ええんやな。好きにしろ。


さて。シェルビーはあいかわらず他のイヌとは接触させていないけど、小型犬とかネコとか、ちっちゃい相手なら大丈夫なんじゃないかなあと思うことがしばしばある。連れて行く譲渡会にいるのはいつもちいさいイヌばっかりだけど問題があったことは一度もないし、おサンポとちゅうで出会うイヌにも攻撃的ではないのだ。

たとえばこれは今朝のようす。



ちょっと吠えかけられても、ちらりと目を向けたあとにふいっと背を向ける。模範的じゃん。

そりゃあ相手がギャンギャンと吠えたてていると向かっていくけれど、むこうから先に仕掛けるんだからそういうのってお互い様じゃんね。それでも無視できるホトケ様のようなイヌはうちにはひとりもいないし。


まあ大丈夫とはいっても誰かがすぐ目の前まで来るとしっぽがブンブンするし背中の毛は立つから、好き!というわけではないらしい。

IMG_7057.jpg
いぬみしり なのっ


ヒトみしりじゃなくてイヌみしりね。

それに、試そうにもまずどうアプローチしていいかがわからない。サイズが対等なるなレジとのケンカとはワケが違う、不用意にちいさいコに近づけるのは大ケガにつながる可能性があるのでものすごく躊躇する。

そのうち小型犬とトレーニングさせてくれるトレーナーでも探してみようかね。ほんにんがあまり乗り気でないから急ぎはしないけれど、やっぱりシェルビーに家族をあげたい希望はまだ捨てられない。いつか、ね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ねっころがってまったり


午後サンポに行こうとしたら今日はいつもよりシェルビーの脚の具合が悪いらしい、黙ってついてはくるけれど辛そうだ。だから歩くのはやめて家の前にすわってふたりでのんびりすることにした。

IMG_6913.jpg
かぜが きもち いいーっ


往来でおっぴらげてはしたない。でもマンゾクそうだ。

おやすみしたのは昼だけで朝と夜のおサンポは歩いたんだけど、これからこういうことは増えていくかもしれないな。

IMG_6946.jpg
はー まったり


サプリをのんでいるとはいえ関節リウマチは治らない。涼しいカオをして食べ物を探しながらもひょこひょこと歩きにくそうな様子は、やっぱり少しずつ進行しているんだよな。

っつーか、本当にリウマチなんだろうか。そりゃ以前の診断はそうだったけど、あれは問診と触診だけで「多分」が病名の前についていた。でも先月の手術のついでに撮ってもらったレントゲンではひどい炎症をおこしている様子は顕著でないということだったのだ。

あの時は腫瘍のことでアップアップしてたけど一段落して考えてみたら、そんな軽症でこんなに脚をひきずるものだろうか。ラクになるものならそうしてあげたいし、そうするには原因がはっきりしなくては始まらない。改めて今週の予約を入れたから相談をしてくるよ。


ゲンキしかとりえのない若いイヌしか知らないから、勉強することばっかりだ。

IMG_6858.jpg
どちらさま?


ずっと健康でいてくれよ、アホでいいから。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

かいふくはここから


手術当日から一夜あけて。

いろんな においするっ


昨日は朝ごはん抜きにもあまりグズグズ言わず、なかなかスムーズに始まった。時間さえ許せば取りたい腫瘍はまだあったのだけれど、麻酔が長引くのは危険なので獣医さんの判断でけっきょく切除したのは全部で3つ。

手術じたいは特に問題はなく引き取ったあと山に移動する間もずっと静かに寝ていて、楽勝じゃーん、と思っていたのだけれど。

IMG_5648.jpg
ぐあーっ!


そこからが大変だった。今思うと麻酔の副作用だったらしいが立っても座っても落ち着けず、昨夜は一晩じゅうピイピイとなきながらほとんど眠らなかったのだ。おサンポだってダメと言われているくらいだ、じっとしていてほしいのにウロウロするし、るなレジには喧嘩を売るしちょっとでもひとりでいられないし、かわいそうにずいぶん気分が悪かったのだろう。


それでも食欲がなくならないのはさすがにシェルビーだが。

環境が変わったせいでストレスになってるんだろうか、夜になっても興奮がおさまらなかったら家に戻ろうかと後悔したが、お昼ごろからずいぶんラクになったらしい。まだひとりにされるのはイヤがるが一緒にいればやっとぐっすり眠るようになった。そしてこれを書いている今もすぐ横でイビキをかいている。

IMG_5695.jpg
もう くたくた


そりゃさぞかし疲れただろうよ。私が考えていたよりシェルビーの負担はずっと大きかったとみえる、ちょっと知識と覚悟が足りなかったようだ。でもここから先は上昇しかない。少しずつ、だね。

ヘーキで歩き回るしガツガツ食べるし直後には腫れていた縫合跡も今日はかなりキレイになっている、シェルビーの生命力にはほとほと感心するばかりだ。生検の結果が出るのは一週間くらい先だがまあシェルビーのことだから大丈夫だろう。

でも傷口が開くからじっとしていろよ。頼むよ。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぶじだよん


シェルビーの手術は無事終了!

もう かえるっ


夕方にひきとったらそのまま山へ直行、麻酔が覚めきってないどさくさで道中はとてもおとなしかったんだけど、さっき着いて以来すっかり起きてやたらと機嫌が悪い。痛み止めはもらってるけど傷口が気持ちわるかろうし麻酔の影響で気分もよくないだろう。いきなり知らない場所っていうのはよくなかったかなあ、と後悔するももう遅い。しばらくは様子見だ。

IMG_5658.jpg
なんか いらつくのーっ


朝ごはんを抜いた上に今日はあんまり食べさせないようにと言われているからおなかもすいてるしな。しばらくすれば落ち着くだろう、今日はシェルビーも私も疲れた。

とりあえずご報告だけ、シェルビーは元気です。詳しくはまた明日!









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おみまい


旦那とるなレジが帰ってきた。案の定さんざん暴れてきたらしくレジーはベッドルームから出てこないし、るなもソファーでぐっすりだ。

まぶしい


楽しかったか?今夜はゆっくり寝とけ。

が、ハナシはみんなが戻ってくる前にさかのぼる。


るなレジがいないということはシェルビーと隔離する心配をしなくていいということ、そういうヒジョーに珍しい状況を利用しようと Chiblits さんにシェルビー手術前のお見舞いに来ていただいた。

もうひとりご近所のオトモダチも一緒に、大好きな人たちに囲まれてシェルビーはもう溶けそうだ。

IMG_5327.jpg
ああもう しあわせっ


Chiblits さんは昨日いきなりお呼びたてしたのに快くかけつけて下さって、しかもランチのサンドイッチまで提供していただいてしまった。私は簡単なサラダとスープを用意し、そしてイタズラで作った卵無しの卵サンドというフザケタモノも試してもらう。もうひとりのオトモダチは庭でとれたアボカドをたくさんと、デザートにフレッシュパイナップルをもってきてくれとても立派なランチになった。

あとはもうおしゃべりしながらみんなしてシェルビーをナデナデして楽しくすごす。

IMG_5336.jpg
もっともっと なでてっ


一声かけるだけでいろんなひとが飛んできてくれて、オマエは幸せもんやのう。

おっとりと優しい Chiblits さんにいっぱいかわいがっていただいて、普段はチャカチャカと落ち着きのないシェルビーもまったり。いつもはるなレジがいるから近寄らないリビングもしっかり探索してどっかり陣取っていっぱい愛をもらって、シェルビーには最高に楽しい幸せないちにちだった。

IMG_5323.jpg
ここも わるくない かもー


手術まで5日。お見舞い嬉しかったね、しっかり回復したらお礼にこっちから遊びに行こう。









シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。