nuc box というもの


山に着いたらアイスクリームを食べようと楽しみにしてたのに、到着してみたら暖房が入ってなくて家の中が寒すぎてアイスクリームどころではなかった。 停電でサーモスタットがリセットされたらしい、着いてなによりもまずは設定のし直し。 さ、寒いがな。


さてクイズ、これはなんでしょう。

20170324_225313.jpg
段ボールの箱


穴のあいた箱とキャップとストラップ、さあ何をするものだ。

20170324_235408.jpg
大きさは 0.8 レジーくらい


答えは、ミツバチの箱。

本来はミツバチの群れを運ぶ移動用なんだけれど、私は空のヤツを高いところに仕掛けて新しい巣を作る場所を探す野良ミツバチのトラップにするのだ。 まあうまくいってミツバチが入ってくれる確率は10%くらいだね、と誰かが言っていたので、じゃあ10個つけたら1個は成功するかもしれない。 いや、10個もつけられないからやっぱり無理かもしれないけど。

20170324_235149.jpg
あいかわらずいいかげん


すでに群れの入っているヤツを買ってしまえばてっとり早いんだけど、自然のミツバチをつかまえるってのも試してみたい。 今年はとりあえずトラップにして、ダメだったら来年購入しようかね。 どうかなー、つかまえられるかなー、めざすぞ趣味の養蜂。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イヌブログだけどハチもすき


50度ってシェルビー、だいじょうぶ?アタマゆだらない?それちょっとまともじゃないんだけど。





新ファッションを試す。

20160619_120405.jpg
これで道歩いてたら怪しいどころじゃない


養蜂教室に行ってきた。楽しかったー。刺されなかったよ。あんまり興奮していきおいあまって養蜂のカテゴリーつくっちゃったよ。嬉しすぎてヘタすると別のブログつくっちゃうかもしれないよ。


でも虫のキライなヒトは今日の写真はちょっとダメかも。今のうちにやめといたほうがいいかも。どうぞご注意を。

20160619_200546.jpg
あしたきてくれる?


では、よろしいか。

まずこれが、巣箱。

IMG_20160619_122203815.jpg
ふたを取ったところ


シンプルな箱の中ににシンプルな枠がたくさんぶらさがっている。この枠ひとつひとつににハチが蜜蝋で巣をつくり、そこで幼虫を育てたりハチミツを作ったりするのだ。

巣の観察をするときやハチミツを採取するときは枠を取り出す。

20160619_121324.jpg
こうやってみるんだよ


ところで生徒は養蜂スーツで重装備なのに、センセイはTシャツと短パンであった。このあたりのハチはかなりおとなしい種類だそうだ。そしてスーツは暑いし動きにくいし、慣れると着なくなるヒトが多いらしい。でも初心者がビビッてハチを脅かすとさすがに刺されるのでちゃんと着なさい。


いやーハチってちっちゃくってかわいいー。ブーン、という羽音を聞いているとなぜかリラックスできる。ええなあ。

20160619_121511.jpg
蓋をしてあるのはサナギの部屋。


きれいな六角形を定規もなしでつくるんだよ。

もし女王様がいなくなったり、いても年をとってタマゴを産めなくなったらハタラキバチはすぐに察して新しい女王様を育てるんだよ。

んで、ミツバチって眼が5つあるんだって! すげー!


さて、上の写真には女王様が写っている。わかるかな?

20160619_121511a.jpg
くるしゅうない


せなかが黒光りしてて、おなかがグイーン(クイーンだけに)、と長いのが女王様。こんにちは、お元気そうでなによりです。


オスは交尾以外なにもしなくて用なしになったら追い出されるとか、最初に羽化した女王バチはまだ孵ってない女王バチを殺してまわるとか、泣きそうにキビシイ社会だが知れば知るほどオモシロイ。絶対来年から養蜂やるぞ!







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。