いじわる


るなは今日もオヤツのブリースティックを嬉しそうに食べる。

うまうまー


対するレジーはいらんという、オマエまた飽きたのか。しかたがないから違うモノをあげるよ、まったく手間のかかるヤツだ。ほら。この様子は動画にも撮ったし、ネタにしようーっと。



と、ここまではよかったんだけど。

もらった代替品をレジーはすぐに食べなかった。ジブンの分を食べ終わったるながレジーのブツが違うことに気づくまで待って、それからおもむろに味わいはじめる。せ、性格わるー。おかーさんはそんなイヤらしいコに育てた覚えはありませんよ。

IMG_5211.jpg
それ、もらわなかった…
僕のですよ


るなはすごくうらやましそう。チラチラとレジーの方ばかり気にして、レジーが移動したあとに食べ残しがないか確認しに行く(なかったらしい)。よ、よくケンカにならないものだ。私がるなだったらナグッていたかもしれない。

IMG_5233.jpg
いつ食べたっていいでしょう


オマエそのうち刺されるよ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

急がば(走り)まわってる


今日のるなは歩きたいキブンで、夕方のお散歩はいつもより長くウロウロした。2番手のレジーはもう待ちかねてうずうずしている。

ただいま。次はやっとレジーだよ。

お待ちしてました、早くはやく


IMG_4447.jpg
こっちですよ、どうぞ入って下さい


お…おもしれー。

IMG_4449.jpg
って、なぜ動かないんですか


オマエが感極まって踊りまわるからつい見ちゃったよ、静かにしてればさっさと進むのに余計なエンターテインメントを入れるから時間がかかるんだよ。

ゲートを入ってからるなを開放し、ソワソワするレジーの首根っこをひっつかまえてハーネスをつける。と、またヨロコビをバクハツさせる。

IMG_4453.jpg
僕の番!いよいよですっ!


IMG_4455.jpg
嬉しいーっ!


IMG_4456.jpg
…ばか?


はやく行きたい、が溢れていつまでたっても出かけられない。ホンマにバカやね。

おいレジー気はすんだか、そろそろ行くぞ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あきた


るなほどの食欲魔神ではないが、レジーだって食べるのは好きだ。

オヤツ下さい


ハラがへったか?じゃあ今日もブリースティックをあげよう、とレジーとるなにいっぽんずつ渡す。この硬いおやつもるなにかかったら数分でなくなるが、レジーは普通もうちょっと長くかかる。

なのに今日はるながまだ食べているのを横目にナニもせずにまったりしているレジーを見つけた。あー、これはアレだな。

IMG_4310.jpg
置き去り


オマエ、また飽きたな。たまにその場で食べずに裏庭に埋めたりするが、もうそんな価値すらもなくなったか。レジーは食べるのは好きだと言ったけど、やっぱりるなほど執着もしない。食べたくないモノは食べない、はるなにはない選択肢だ。

そこにそのまま放っとくとるながそれも早速かっさらうから、ホントに食べないんなら片づけちゃうよ。いいんだな。

IMG_4316.jpg
食べますよ。食べりゃいいんでしょ


いや食べなくてもいいけどさ。私が写真を撮っていたらノロノロと取り返しにきた、ヒトがキョウミを示し出したら惜しくなるらしい。

ブリースティックはコンパクトで場所をとらないし乾きモノだから長持ちするし硬いので一瞬で食べてしまわないからつい買ってしまうけど、ときどき変化をつけないと(主にレジーから)クレームがつく。

IMG_4298_20181208121829af7.jpg
明日はもっと美味しい物をお願いします


ま、前向きに善処します。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やめてくれ


ボンヤリとねっころがっているレジーがアタマをフラフラと振っているのに気がついた。

意識はしっかりしていてヘーキで歩き回るしほんにんは全く気にする風がないけれど、どう見ても尋常な状態ではない。



実は初めてレジーがこれをやっているのに気がついたのは3、4ヶ月も前で、そのときにネットを駆けずり回り調べまくった。まず第一にジブンでコントロールできないらしいこと、というか気づいてもいないようなこと。そしてオヤツをあげるとか名前を呼ぶとか、ふと気をそらした拍子に収まること。またアタマを振っている以外はまったく変りなく行動すること。

それらを合わせて到達した可能性のひとつが Idiopathic Head Tremor(特発性頭部振戦)。大層な名前がついているけれどよく漢字を読んだらつまりは「突然アタマが振れること」と、あまり深いイミがない(後日訂正:特発性は原因がわからないこと。突然起こるのは突発性)。とにかく原因はハッキリしていなくて治療法もなくて、そして(ここ大事)大した実害はないらしい。

治療法がないなら様子を見るか、とその時はそのままにして忘れたころにまた再発したというわけだ。

前はネットで調べただけ?


そう言うけどね、これがるなだったらそのまま獣医さんに直行したよ。オマエが獣医さんが大キライで暴れるから躊躇したんじゃないか。だいたい連れて行ったタイミングで症状が出るわけでなし、ストレスになるだけだと判断したんだよ。

しかしオロオロするばかりだった前回と違い今回はちゃんと動画をとったのでさっそく獣医さんに送った。まず症状を見てもらって、やっぱり検査が必要ということになれば引きずって行こう。

IMG_4046.jpg
おかしやさんいきたい


るなは獣医さんはオヤツをくれる場所だと思っている、レジーもこのくらい度胸がすわっていれば助かるのになあ。


そして夕方に電話がかかってきた獣医さんの見立てはタブン遺伝的なもの、見たところ典型的でその場合は特に治療法はないということでまあネットの情報とほぼ同じだ。もちろん血液検査やMRIだのCTスキャンだのをしていないのでてんかんの可能性は消せないけれど、万が一てんかんだったとしても前回との間隔が長いのでこの頻度なら薬に頼るほどでもないらしい。

結局、もし近いうちにまた起こればちゃんとした検査も考えようというところに落ち着いた。


それにしてもレジー、オマエは病気をするなとあれほど言ったのにこいつはいったいどういうことだ。ええ?

IMG_4053.jpg
びょ、病気じゃないもん


そう頼むよ、ホントに。レジーと病院通いをするのは考えただけで気が重い、やめてくれよ。いちばん辛くなるのはレジーだから。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

オヤジー


定期的に書くけれど、レジーの白化がとまらない。昨日の写真なんかクチの回りが真っ白だ。

IMG_3568.jpg
オヤジなレジー、略してオヤジー


シラガはハナ先からどんどん拡がって、この勢いだとそのうちるなと同じカラリングになるんじゃないか。ふたりの見分けがつかなくなったら困るぞ。

レジーは多分4歳か5歳、まだまだ若い。なのに古い写真を引っぱり出して比べたら改めてビックリするほどオッサンの色具合になっている。クチ周りが特に顕著だけれどそれだけじゃなくて、なんか全体的にも色が薄いよ。

IMG_0615.jpg
3年前は白髪なんかなかった


元気いっぱいでケンコーだからたまたま若シラガなだけなんだろうが、ストレスのせいかそれとも食生活が悪いのかと心配にならないと言ったらウソになる。まだ数年しかいっしょにいない、レジーはまだまだこれからだ。ずっと元気でいてくれよ、色なんかどんなに変わってももいいから。

IMG_3633.jpg
ダンディーですか


いやオマエは性格がダンディーでない。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。