いえのレベルがあがった


誰(多分おとなり)が張ったのかある日突然塀の上に現れた(多分リス除け)アルミホイルのヘビはまだある、多分だらけで真相は知らないが別に害はないのでそのまま放ってあった。押しピンでとめてあるだけなのにずいぶん長持ちするなあ、と思っていたんだけど。

朝のおサンポの際に端が外れて垂れ下がっていたので留め戻しておいたら、帰った時にはまた外れていた。そんなに風が強かったっけ、と思いながら家に入ったらキッチンの窓からなにやら動く影が見えた。

あっ


カラスだ。キラキラするからイタズラしたくなったんだろうか。あんまり散らかさないでよ、お隣さんが泣くから。


そして家のこともういっちょ、なんと今日!ここに引っ越して16年目にしてやっとうちに冷房が入った!ここ数年の夏の暑さにとうとう音をあげて屋外機を設置してもらった、暖房用にダクトは既にあったので一日で作業は完了し、これで熱帯夜とはおさらばだ!わーい!

IMG_7909.jpg
まだ さむいけど?


うっ。

そうなのだ。もう5月だというのに今年はまだずいぶん涼しい、設置がすんだあと動作テストをしたら死ぬかと思うほど寒くなって、あわててスイッチを切ってそのままだ。シェルビーのお部屋なんかまだ暖房がはいってるしな、こりゃしばらくは出番がないかもしれない。

慌てること、なかったか。

IMG_7891.jpg
作業中はコイツらも隔離


で、でもさ、本格的に暑くなってからだったら何週間も待たないといけなかったし。まだ涼しい今のうちだから金曜日に電話したら火曜日の今日来てもらえたんだし。

IMG_7894.jpg
僕は涼しい方がいいです


そうね、暑くなるといくら室内が涼しくてもおサンポがしんどかったし、やっぱり備えはあっても気温は低い方がいいよ。

とにかく準備はばんたんだ、夏、くるなら来い。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あぶなかった


暖房が今朝、壊れた。床の吹出口から出てくる風が冷たい。さ、寒い。 

最初に電話をした修理屋は次にあいているのは2週間半後だと言うし、2件目は来週の火曜日まで来れないとぬかす。

えーっ


なんで祝日直前にこういうことは起きるんだろう。北国のようなすぐに死ぬというせっぱつまった危機感はないが、暖房がなかったらやっぱり辛いほどには寒い。とりあえず来週に来てもらえるよう予約を入れたけどそれまでどうしよう。

セントラルヒーティングなので元が壊れると家じゅうが寒い。小さいヒーターを買って一部屋ごとに温めるしかないんだろうが、シェルビーのお部屋と旦那のベッドルームだけでいいだろうか。キッチンあたりではいっぱい着込んでなんとかやりすごすか。

IMG_1887.jpg
さむいのは きらいっ


旦那はなんとかジブンで修理できないかとウロウロ、まずコントローラーを取り外してチェックする。しかしどうも原因はコレジャナイということで、それから地下室のボイラーのカバーを開けてゴニョゴニョし始めた。夕べ遅く久しぶりに帰ってきたばかりだというのに気の毒なことだ。

ホコリだらけでガラクタだらけの地下室はめったに入らないので、たまに開けるとイヌが喜ぶ。まるで遊園地のようにピョンピョンあっちこっちを探検する横でヒトは必死だ。

IMG_2016.jpg
地下室オープン!


遊園地というよりお化け屋敷っぽいな。私はなんの役にもたたないので早々に出て毛布にくるまる。寒いわ。


モコモコくるまりながらなんとか直らんかなあ、ひとりで凍えるクリスマスはイヤだなあ、晩ごはんは湯豆腐にしようかなあ、とダラダラしていたら。なんと!

直った!

なんかコネクターが緩くなってガスの供給がうまくできていなかったらしい。もう速攻で来週の予約をキャンセル、ああよかった。いつもバカだデブだウスラボンヤリだのとボロカスに言われる旦那だが、今日の株は急上昇。

IMG_1854.jpg
いつもは けちょんけちょん なのね


おまけにコントローラーも新しいのを買ってきてた。元のコントローラーの跡の穴埋めと色塗りは私のシゴト。そ、そのうちな。

コイツは先週来た同居人のアレクサのオトモダチだそうだ。

IMG_2025.jpg
ども。ネストっす


アレクサというオンナは姿は見えないが話しかけるといろんな質問に答えてくれる。あんまりアタマはよくなくてちょくちょくトンチンカンな応対をするが、頼むとネストに指示して暖房をつけさせたり設定温度を変えてくれるようになった。旦那はこういうオモチャが好きで用もないのに何度もアレクサに温度を変えさせたり明日の天気を聞いたりしている。

ところで今思ったが、ハイテクコントローラーに買い替えるくらいならヒーターを買った方が安くついたんじゃなかったろうか。やっぱり旦那はアホやな。

まあ来週までイヌと毛布にくるまってガタガタ震えなくてよくなったので今日のところは見逃してやる(えらそう)。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぎょうしゃがきた


床でできた壁に囲まれて幾星霜(おおげさ)、やっと業者が今日からきてくれた。それではさっそく床をはり直し…のその前に。

まず天井をいじる


築100年以上たつボロ屋はいつもどこかしらにガタがきている。もう長いことベッドルームの天井にヒビが入っていたのでまずそれを直してもらわなくてはならない。なかなか新しい床にたどり着けないが、きっともうすぐだ。たぶん。

今日はカーペットもベリっとはがしてもらった。ホコリやダニがたまるので一般的に衛生的でないが、ドウブツ飼いには特にカーペットはおススメしない。これでうちにカーペットの部屋はなくなる。ああすっきり。

IMG_1069.jpg
なにごとだ


オマエらは作業中は立ち入り禁止。

それにしてもベッドルームでドンガラガッシャンと作業の騒音がしても、うちのイヌはみんなあわてず騒がず静かだった。みんないいコで本当に助かる。


そしてお昼にはシェルビーと譲渡会にカオを出す、青いセーターキメていこう。

IMG_1046.jpg
いいから おやつっ


シェルビーは今日ももちろん人気者。買い物とちゅうに何度も戻ってきては名残惜しそうだったおじさんとかかわいいねえいいコだねえを連発していた老夫婦とか、お仕事の休憩時間に撫でにきたにーちゃんとか。みんな一目でシェルビーが大好きになっていたよ。さすがだね。

パーフェクトなおうちを探して、シェルビーのぼうけんは今日もつづく。






シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

ちみっとタイル


コンロの上にあった電子レンジは低すぎて使い勝手が悪く、外して換気扇と付け替えたのはしばらく前だった。 

20170528_125042.jpg
そして壁にレンジのあとが


スペースが空いてすっきりしたのはいいんだけど、外したレンジのあとが汚くて気になっていたので上からモザイクタイルを貼ってみた。 

タイル貼りは接着剤や目地が乾くのにいちいち時間がかかるが難しくはないので、ワインを飲みながらダラダラと半日かけてのんべんだらり。 一番めんどくさい作業、タイルを場所にあわせて切ることは旦那にやらせるし材料はみんなホームセンターで揃うし、便利だ。

20170528_201209.jpg
思ったよりちんまりだけど


アルミタイルに目地は白。 ま、これでいいか。


日曜日の午後、レジーは床でのんびり。

20170528_174710.jpg
ちょっと休憩です


るなもめずらしく床で一休み。

20170528_152520.jpg
ひんやり


今日はぬくかったからな。 明日は祝日、一日よけいにお休みなので一日ぶんよけいにしっかり遊んでから帰ろうな。












よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すとーぶこわれた


薪ストーブの煙突が詰まった。 煙が全部家の中に入ってきて、旦那が屋根に登ってススを落とそうとしたが落ちない。 おまけに背中をグキっとやって、もうどうにもならんのであわてて電話して業者に来てもらうことにした。 

そして一夜明けて。 業者きたよ、作業中はジャマになるからイヌはお外にいてね、と追い出してドッグドアを閉めた。 すぐ終わるからね。

20170310_134532.jpg
しめだされた


すぐ終わ…ると思ったんだけどな。 終わらなんだ。 もうお約束だな。 

詰まったススを落としてもらうだけのつもりだったのに、天井の中で煙突がつながってませんよこのままだと火事になりますよと言われた。 げー。

20170310_135014.jpg
急きょ煙突の総取りかえ


一時間で終わるはずが3時間半の大がかりな作業になり、イヌはそのあいだずっと外。 今日はぜんぜん寒くないし、家にいろと言うと出たがるクセに締め出されると入りたがる、知らんヒトが珍しいからでもあるんだけれどそれがジャマだと言うんだ。 

20170310_135149.jpg
あけて

いいから外にいろ。


それにしてもゆうべ電話したら今日さくっと来てくれたのがありがたい。 マチの家だったらこんな時、次の空きは来週の木曜日、とか言われても驚かないけれど田舎はこういうところがイイ。 

ただ田舎の常で、どの業者もけっこうな年寄りだ。 このジイちゃんも70代ではなかったろうか。 屋根の上り下りをする力仕事をお願いするのは気が引けたけど、私たちでは知識も能力も体力もかなわないのでしょうがない。 田舎のジジババはなめたらイカン、ここはもうよろしくお願いいたします。

20170310_134205.jpg
ぶー


接着剤が乾くあしたまで待って、今日は火を入れたらイカンよと言われた。 はーい。 なんだかんだとカネがかかるなあもお。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。